SSブログ

高遠城址公園の花見&実相寺の神代桜 [旅・ドライブ]

0804高遠の桜.JPG 

4月10日 高遠城址公園実相寺(山梨武川村)へ花見に出かけました。

自宅を早朝出発。中央道で諏訪ICからまだ残雪のある杖突峠を越え高遠へ到着。

臨時駐車場は学校のグランド。

7分咲きで満開は次週のようでしたが、城址のある公園の南面はほぼ満開でした。

公園からは中央アルプス、南アルプスの一部が見えます。
アルプスをバックにした桜は日本の原風景そのものです。

公園は花見客で一杯、昼食は信州そばを食べましたが、NGです。
弁当かおにぎりでも持参したほうが良いですね。

0804高遠の桜1.JPG


0804高遠の桜2.JPG

帰路は杖突峠より旧道で白州の道の駅に立ち寄り”寒天大福”を買いました(意外とおいしかった!)(^_^)v。

そこから近くの武川村にある神代桜で有名な実相寺を花見参拝。

ここは既に満開を過ぎホワイトピンクで散り始めていましたが、
日本3大桜のひとつで天然記念物に指定されているようです。

長い風雪に耐え行き続けてきた神代桜には心を揺さぶるものがありました。

鳳凰三山を背景にした風景も気に入っています。

私は初めてでしたが、家内は以前友人といったことがあり、思い出したようです。(笑)

私が知ったのは、NHKの番組”SONGS”で紹介されたからです。

実相寺のホームページは→ http://park8.wakwak.com/~matsunaga/

0804実相寺1.JPG


0804実相寺.JPG

山風景と花が好きなかた、この季節、このコースはお奨めです。

タグ:実相寺 高遠
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
joyclimb

残雪の山、神代桜、スイセンが作り出す景色、素晴らしいですね!

by joyclimb (2010-04-14 21:52) 

トラックバック 0