SSブログ

雲取山Ⅰ【百名山】日帰り登山は可能か? 続き [百名山歩き]

前回の続き、 雲取山で撮った写真[カメラ]です。
▼雲取山避難小屋から七つ石山方面を見る。 だんだん[晴れ]晴れて奥多摩三山?も
2雲取山より.JPG
今回もコンデジしか携行しませんでしたので、ピントが甘くなってしまったのが残念。

こういうシーンに出くわすと、一眼を持ってくれば・・・と、
でもその分重くなる。
ああ、篤姫がCMをやっているあの小型軽量一眼カメラが欲しい・・・
隣の方がプリムスのコンロで、暖かいラーメンを食べているのを見ると、
コンロも欲しくなる。 小型のP-153が欲しい・・・
いざというときのために、GPSもあれば・・・

山登りをすれば、下界の物欲は減退すると思ったが、
情けないことに、山行での物欲が出てくる。 
欲には限がない、でも欲がなくなったら終わりか。。。なんて正当化。(^_^)v
[カメラ]▼頂上・避難小屋への最後の坂: 登頂時にはこのように[曇り]ガスって見通しきかない天候でした。
2雲取山避難小屋.JPG
▼小雲取山への尾根道: 小枝の先に水滴が氷結し、このように見えます。 
2石尾根3.JPG
▼ブナ坂下り1: 丹波方面を見る、富士山は雲の中。。。
2石尾根2.JPG
▼ブナ坂下り2: 登山道が白っぽくなっているところは、霜柱が浮いています。
2石尾根1.JPG
▼小雲取山
2小雲取山.JPG


 
nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 27

ラック

今日は。雲取山はまだ冬景色ですね。世の中便利な物がどんどん出来て
消費慾を刺激しますね。なければ無いでなんとかなるのですが・・・
今度こちらにいらっしゃる時は是非2匹に会いにいらして下さい^^
by ラック (2010-04-16 14:34) 

makiwarikun

写真は全く分からないのですが、十二分に綺麗に撮れていると思います。あと、山道具の物欲がどんどん膨らんでいくのは自分も全く同じで困ったものです。しかし、ウェアーとかどうしてこんなに高いのか?といつも思ってしまいます。雨具とかケチると命にかかわるかもなんて気もするし…
by makiwarikun (2010-04-16 19:51) 

チェリー

本格的に山登りをされている方たちは、ブランド志向ですよね。
ホームセンターのものと桁が違いますもんね。
こだわりにプライドを感じます。
好きな小道具をもって好きな山を登れば楽しみも倍増しますね♪
by チェリー (2010-04-16 23:54) 

シラネアオイ

おはようございます。寒い日が続きますね
写真を撮るにも、山に行くにも、晴天がいいです。

by シラネアオイ (2010-04-17 05:59) 

Terry

そうなんですよねえ~、物欲!私ね、よせばいいのに登山用品の分厚い本を数年前に買っちまったんですよ。暇な時に見ていると、「あれも欲しい、これも欲しい」となってしまって。で、買っちまいました・・・・・
by Terry (2010-04-17 06:51) 

hawaiian

GPS、私も欲しいんですよ。
携帯のGPSは、圏外になると役に立たないんですよね。

by hawaiian (2010-04-17 09:51) 

Jetstream777

おはようございます。

ラックさん、
  ご自宅からは雲取も見えるんですね。 今日は雪でワンコもはしゃいでいるのではないでしょうか?

makiwarikunさん、
  確かに、XX山荘等専門店に売っているものは値段が高い。どうしても必要なもの以外は、機能と素材を判断し、薄手のフリースとか軽量ダウンなんかは量販店のものも使っています。 ズボンとかインナー、レインウエアは仕方なく買いますが。 確かに高すぎると思います。

チェリーさん、
  私も、家内のものも含め靴はMADE IN ITALY, ザックはフランスのMブランドとドイツ製を使っています。 ステッキに至っては大半のかたがLブランド。 皆さんブランド指向で、結構こだわりを持っていらっしゃるようですね。 

シラネアオイさん、
  写真は晴天に限ります。 コンデジではレンズ性能に限界があり、ピントと画像のシャープさに限界がありますね。 私の技量の悪さもありますが・・・

Terryさん、
  安全と快適性の面で、それなりのものを買わざるを得ないものもあります。 オプション的なアイテムはやめたいと思っていますが、情けないことに、欲しいと思うものが出てくるのです・・・・ 安い小物でしたらいいんですが・・・・ (^_^);

hawaiianさん、
  GPSもGブランドが独占的で、流通も閉鎖的で価格が下がらないですね。 日本のナビメーカー、家電が参入してくれれば。 一般的価値判断すると、高すぎると思います。 欲しいんですがこれはまだ先。 当面もっと地図を読めるようにしないと。。。
by Jetstream777 (2010-04-17 11:48) 

シラネアオイ

nice! と コメント ありがとうございます。
ポカをやらかしまして予約投稿をしましたら、日付
を前日のまま入力してしまいました。
by シラネアオイ (2010-04-17 22:31) 

ひろたん

GPS欲しいですよね
こっとわかりやすくして欲しいけどね^^
by ひろたん (2010-04-17 23:06) 

ハイマン

登山時のカメラ装備
毎回悩みますが
私は一眼を持っていく派です^^
by ハイマン (2010-04-17 23:32) 

hiko

雲取山、日帰り登山は可能か?
なんと私もずっと悩んでいたテーマなのです。

たいていの本では一泊で書いてあるので、ちょっと考えて
しまっていたのですが、やっぱり健脚な方なら行けるのですね!
いつか挑戦してみたいと思います。
by hiko (2010-04-18 07:28) 

よしころん

いつか行きたい雲取山!
山グッズはいくらでも欲しくなります。
そんなに持っていける訳もなく、体もひとつしかないのに…。^^;
by よしころん (2010-04-18 09:07) 

Jetstream777

ひろたん、
  GPS、上にコメントしたように機能に対し価格が高い。(*^*)!
  日本のメーカーが出してくれれば・・・

ハイマンさん、
  写真拝見してますけれど、うまいですね! 私の場合は、カメラで技量のなさをカバーしなければなりません。 が、一眼は交換レンズを含めると
その分重くなるから、敬遠してます。 往復3~4時間程度の歩きでしたらいいのですが、今回の距離と時間でははずしました;;;;

hikoさん、
  皆さん、雲取山日帰り?というテーマは結構おもちのよう。
私は健脚ではありませんが、コースタイムをほぼキープでき、天候が安定していれば出来ます。 ましてや、フルマラソンを4時間強で完走された貴殿なら可能です。

よしころんさん、
  そうですよね! 荷物が増えるのの、問題。 快適に歩きたいね。
携行品は決めておきますが、登山口駐車場でその日の天候と調子を見極め調整しますが、どちらかというと最悪を想定すると多めになっちゃいます。 雲取山、天気がよければ楽しい山歩きができますよ。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-04-18 11:21) 

lance06

お、幻想的な写真が沢山ですね〜!
一枚目の写真の背景の山は、多分天祖山、
長沢背稜方面かな。GPSとビーコンは、なんで
こんなに高価なのか分らないくらい高いですよね@@;
iPhoneアプリのGPSが、まずまず使えるので使ってます。
今日は天気が良かったので、厳冬期用、スリーシーズン用
夏期用のシュラフを日干ししました^^
by lance06 (2010-04-18 14:56) 

Jetstream777

lance06さん、
  長沢背稜は丁度写真の左真横になります。避難小屋から南を見ています。 今の値段ではGPSより機能は別にしても、iPhoneのほうが払う価値ありますね。 今日は久し振りに晴れましたね。 
by Jetstream777 (2010-04-18 17:09) 

asa

そうです。
一眼レフも三脚もコンロも持って歩きます。
その分、ひいひい言ってます。
by asa (2010-04-20 21:42) 

シラネアオイ

nice! と コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-04-20 23:41) 

joyclimb

山行での物欲、よくありますね!
GPSが欲しいです!
by joyclimb (2010-04-21 00:20) 

hrd

僕も何をしても物欲が途絶えることはありません^^;
by hrd (2010-04-21 15:54) 

Jetstream777

asaさん、
  元気ですね。 うらやましい。 体力ある方は大丈夫、私は出来るだけ減らしたいし・・・ 欲しいものも出てくるし・・・

シラネアオイさん、
  こちらこそ、ありがとうございます。

joyclimbさん、
  GPS     http://www.navipota.com/ このヤマナビだったら手が出そうですね・・・・
  
hrdさん、
  健全なる証? でも、カメラの森に入り込むと、大変。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-04-21 23:06) 

sorasora

nice!ありがとうございました。
カメラ持って登山はキツイですね!
でも期待してます~。
by sorasora (2010-04-21 23:18) 

manatsu

ああ、雲取山〜。
素敵な写真で楽しませていただきました(^_^)
山行での物欲・・・尽きませんよねぇ。
篤姫の一眼、私も欲しいです〜。
by manatsu (2010-04-22 00:57) 

Jetstream777

sorasoraさん、
  一眼レフ重いなんて・・・、今反省ザル。 録画したグレートサミットという番組の3回目、先ほど見ました。 多分数十キロというザックを背負って何日間もかけてマッキンレーを目指す、その姿に感動。 
ご訪問ありがとうございました。

manatsuさん、
  なかなか出会えない景観は、カメラ(技量?)をカバーしてくれますね。
上述した番組、BSHiですが、毎回楽しい映像、フィナーレはいつも感動。お奨めです。 篤姫の一眼、値段が下がらないですね、他社も出してくれれば下がるんでしょうが・・・ もう少し我慢か。
by Jetstream777 (2010-04-22 22:35) 

Lupin

平地でも大変なのに登山だともっと重く感じるでしょうね。
by Lupin (2010-04-22 23:17) 

mimimomo

再び~
こんにちは^^
いつもありがとうございます^^
確かに山に関する限り物欲は増えます^^
数ヶ月前にGPS買いましたが、未だに使いこなせないでいます(__;
しかも重いですね(>< もって歩きたくない重さです・・・
by mimimomo (2010-04-23 14:51) 

Jetstream777

疲れてきたり、急坂になると重さの違いを感じます。
by Jetstream777 (2010-04-24 08:35) 

Jetstream777

mimimomoさん、
  GPS買われたんですね。 重いか、貴重な意見参考になります。
山行記録の為という場合と、いざという時の位置確認が必要という場合の2者ありますが、私は後者。他にまず買うものがあるので、もう少し辛抱して様子をみます。 (^_^)v いつもありがとうございます。。。
by Jetstream777 (2010-04-24 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0