SSブログ

パリにて ②【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

7月14日、 [飛行機]パリ・シャルルドゴール空港へはほぼ定刻に到着。 
タクシー[車(セダン)]で、パリ東駅前に予約しておいてホテルに向かう。
対向車線はパレード見物を終えて郊外に帰宅する車で渋滞しているが、
こちらは渋滞もなくホテルに到着。
071502DSCF0995R.JPG

翌朝の出発時間が早いので東駅の真正面で至近なこのホテルを予約。 
元々米系のチェーンであるが、外観はこの通りフランス風でクラシックで昔風のたたずまい。

空港より携帯[携帯電話]で連絡をとったパリ在住の友人が、7時に来て頂くことになっている。
今日はフランス革命記念日で休日、記念日のパレードを見に行ったが、雨に降られたとのこと。
パリでの、まもなくの再会が楽しみである。チェックインして休んでいると、程なく友人がやってきた。

彼の一時帰国時には、[ビール]一杯やる旧知の仲である。
彼は以前勤務した会社の後輩、また大学の後輩。
お互いに転職後、それぞれ違った道を歩んできたが、
同じ海外関係の仕事に取組んできたという共通点があり、気心が知れた仲間である。 
彼はドイツ、イギリス、アメリカと社会人生活の大半を海外で過ごし、
実績もあり、能力も買われ、好人物。 
現在は、日本企業のフランス現地法人責任者でパリでは3年目を迎えている。
その彼も、年齢には逆らえないが・・・[わーい(嬉しい顔)] 今でも、気持ちは好青年。 海外での仕事と生活をエンジョイしているようである。
ある意味では羨ましい、これもひとつの生き方であろう。

ホテル建物内のカフェレストランで、軽食[レストラン]とワイン[バー]
お互いの近況を交えて談笑。 家内も交え旧交を温める。 
久し振りのフルボディ、渋みのある赤ワインの舌触りが心地良い。 
楽しい一時であった。[わーい(嬉しい顔)] 

明日15日は面前の東駅からTGVでスイスに向かいます。

▼ホテルのベランダより撮った夕暮れの東駅
071500IMGP1895R1.JPG
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Terry

さすがはフランスのホテル。古臭いと感じるより、歴史を感じさせる良い建物ですねえ。
で、次はスイスですね?うんうん、楽しみにしています!
by Terry (2010-07-27 17:26) 

makiwarikun

以前、フランス資本の日本法人に勤務していたことがあり、研修で1週間パリとボルドーに行ったことがあるのですが、パリは歴史があって良い町ですよね。観光名所は目白押しだし、また訪れたい町です。
かっての会社の同僚との交流が遠く離れて暮らす今も続いているのは素晴らしいことですね。
by makiwarikun (2010-07-27 19:56) 

nousagi

お帰りなさ~い!
フランスで、ご友人に会い、
翌日はスイスですか。
楽しそう・・・。(^^)
by nousagi (2010-07-27 23:07) 

Lupin

とても立派なホテルですね^^
次はスイスに向かうのですね。
どんな景色か楽しみです!
by Lupin (2010-07-28 00:02) 

ラック

大学、会社共に後輩の気心の知れた友人との語らい
場所はパリ、素敵な時間をお過ごしで羨ましい!
ちょっとシーンを想像してしまいました^^
by ラック (2010-07-28 10:12) 

山子路爺

こんにちは。
お~!パリだ、憧れの。
でも行っていない、カミサンは行ったのだけれど……。
by 山子路爺 (2010-07-28 11:10) 

Jetstream777

Terryさん、
  スイス、一部UPしました。 山 山 山 です。 (^_^)v

makiwarikunさん、
  一旦現役を退くと、疎遠になっていきます。でも、少なくとも大切にしたい先輩、友、仲間、後輩は貴重。 そういった方には内緒でブログを公開しています。

nousagiさん、
  スイスの記事、興味を持ってみていただけると思います。
いつも、コメントありがとうございます。

Lupinさん、
  外観は立派なんですが、HOLIDAY INNですので、大衆向けほホテルです。 スイスの景色、今回新たな発見をしました。

ラックさん、
  本当の友人は、裏切らないですね。 オープンカフェレストランでのワインと語らい。 いい旅のはじまりでした。

山子路爺さん、
  奥様はきっとパリで楽しまれたと思います。 まだ山子路さんの脚力なら、脚を伸ばせますよ! 
by Jetstream777 (2010-07-28 22:45) 

ken_trekking

パリは良い街ですね。僕の行ったときはユーロ高で
ハンバーガー食べるのも2000円はしましたが、
今はちょうどいい時期。うらやましぃ。それにしても
格好いいホテルですね~
by ken_trekking (2010-07-29 08:19) 

トラックバック 0