SSブログ

八ヶ岳 ・ 編笠山 [山歩き]

10月2日 [晴れ] 八ヶ岳最南端の編笠山2,524Mへ
【編笠山頂上よりの富士】[カメラ]
編笠山頂上より
中央道[車(セダン)]で小渕沢ICから登山口の観音平へ6時前に到着。
ここから雲海~押手川~編笠山頂上、帰路は青年小屋経由で観音平へという定番コース。
06:15に観音平を出発。 登山道を入るとすぐに
”ツキノワクマを見た人がいます”との看板があり、すぐ鈴を出しました。(笑)  
←でも、昨日今日のニュースもあり、気になりますね。
押手川の先の森林帯まで気の根っこと石が多い路、そこから頂上までは岩場の急登が続く。

振り返れば、富士、南アルプスの主峰のシルエット。
鳳凰三山、北岳、そして前週に登った甲斐駒、仙丈ケ岳。
南アルプス
登りきると岩がごろごろとした頂上2,524M、09:15着(3時間の登り)。
目の前には、南八ヶ岳主峰がずらり。 至近で迫力あり。
西から阿弥陀岳と赤岳、その間に見える横岳、東はギボシと権現岳。
南八ヶ岳の主峰
西は雲海のかなたに北アルプスの穂高~槍ヶ岳の稜線。
北アルプス
雲海の上はブルー。 風はややあるが、心地良い日向。[わーい(嬉しい顔)]
すっかり予定をオーバーし10:40頂上から青年小屋へ向かう。 
岩(大きな石?)の急坂は苦手だ。[ふらふら]
11:05青年小屋着。 慎重におりてきたため25分もかかった。 
編笠山を振り返って見上げてみると、大きな岩がごろごろ。 
岩場とは違った大きな石がいっぱい。  
BDSCF1855.JPG
赤提灯がつるしてある青年小屋(写真撮り忘れました、スイマセン)であるが、
なにかひっそり。 夜はにぎやかな居酒屋[ビール]になるのだろうか?(笑)
異色の山小屋? 焼き鳥でもあるのだろうかなんて、想像してしまいます。(^_^)v

前週の渋滞に懲りたので、これ以上の道草はやめて、直ぐ押手川への巻き道を下っていく。
観音平へは、12:55到着。 渋滞の前に抜けることが出来ました。 (^_^)v

結局、4週連続で中央道を往復。 自分でも(呆)
天気が良ければ、5週連続で走ろうかなんて思っていましたが、
天気が悪く次週はお休みとなりました。(笑)

*プリウスの納車より、約1年経ちましたが走行距離は15千KM+、
よく走ってくれました。 山道も(笑)、ご苦労様。 
Prius15703KM.JPG
nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 21

かに吉

雲海の先にみえる富士、贅沢な光景ですねぇ♪
年間15,000kmですか?
わー走り込んでますね ^^
by かに吉 (2010-10-20 09:01) 

山子路爺

岩ごろんごろんの編笠山からの眺め、いいですねぇ~。
by 山子路爺 (2010-10-20 13:00) 

よしころん

雲の上の山々が見事です~♪
by よしころん (2010-10-20 17:49) 

tochimochi

雲海の上の富士山そして穂高連峰と槍、最高の眺めですね。
ガラ場の下りは私も苦手です。
それにしても毎週の山行はさすがです。
by tochimochi (2010-10-20 18:19) 

nousagi

雲海の上の南アルプス
優雅な豪華客船のようです。
毎週毎週すごいですね。
紅葉はどうでした?
by nousagi (2010-10-20 19:19) 

makiwarikun

こんばんは。
ここの道ははっきり言って苦手です。巨石が多すぎて馬力が発揮でません(笑)
クマは一度は見てみたいのですが、でも出会い頭だけは避けたいですね。
北アルプスの写真はカッコイイですね。早く来年の夏にならないかなぁ…(リベンジします!!)
by makiwarikun (2010-10-20 20:29) 

おど

去年の今ぐらいの時期に登ったのを思い出しました。 あの時は、富士山が冠雪してしたのですが、今年はまだでしょうか?(初雪は降ったようですが・・・) しかし、天気に恵まれたようでよかったですね。
by おど (2010-10-20 21:13) 

zak

見事な景色ですね・・・
溜息しか出ませんよ・・・
大自然と近代のカメラのなせる技ですね・・
by zak (2010-10-20 23:33) 

mimimomo

おはようございます^^
編笠山から富士山? 記憶にございません(^^;
このお山に登ったのは、もう十数年前。往きから渋滞に嵌まり登山開始が
12時過ぎ・・・下ってきたときは真っ暗でした。
あの大きな岩は一寸怖かったです。足を滑らせたら岩と岩の間に体がはまるくらいの穴があるのですもの(><;
by mimimomo (2010-10-21 09:32) 

joyclimb

雲海を足下に見ながら、雲海に浮かぶ山並みを見る、
登山の醍醐味ですね!
下山後の疲れているので、高速道路の渋滞は避けたいですね。
by joyclimb (2010-10-21 23:06) 

Terry

雲海を見ながらの山登りは最高ですよ。4週連続で中央道ですか?凄い!遠くから見るのは良いんですが、近場でクマは見たくないですよ。でも、いつかバッタリってことありそうで怖いです。
by Terry (2010-10-22 04:20) 

旅爺さん

素晴らしい景色で行きたくなりました。
息子の車はもう20万キロになります。
by 旅爺さん (2010-10-22 05:44) 

koh925

山の画像は何時見ても素晴らしいですね
大らかな気分になれます!!
by koh925 (2010-10-22 09:44) 

Jetstream777

かに吉さん、
  バッテリーが50KMらしいので、3年でバッテリー交換しなければならないのかな? でも、気軽に出かけるのが楽しみとなりました。(^_^)v

山子路爺 さん、
  何気なくシャッター押した写真、そういうショットが後から見るといいのがあります。 (^_^)v

よしころん さん、
  まさに雲上の世界でした。 (^_^)v

tochimochi さん、
  夏は暑いし、冬は雪。 登山適期は意外に少ないですね。 山小屋も閉鎖になるし、今月一杯ですね。

nousagi さん、
  お休みもあります。(笑) そう書いて、煽らないでください。 マイペースでやってます。 冬になると冬眠が多くなります。(^_^)v

makiwarikun さん、
  編笠山~青年小屋の石場はもう通りたくありません。(笑)
近くの奥多摩には熊が一杯いるそうで、これから行くところはありません。(笑) 高尾山くらいしか・・(泣)
by Jetstream777 (2010-10-22 10:17) 

Jetstream777

おどさん、
  富士の雪は識別できませんでした。 富士を見れるとなにか得をした気分になりませんか? そういった時は当然、他の山がくっきり見えるんですね。 (^_^)v

zak さん、
  下から2枚の写真を除いて、今回は重い一眼を持参。 景観の予感がありましたので・・・(^_^)v

mimimomoさん、
  あのあたりからはよく富士が見えます。 編笠山って意外に標高が高いので、景観はいいと思います。 また、行って見たいと思います。
でも、あの巨岩帯には閉口しますね。(>;_;<)

joyclimb さん、
  見晴らしが利くときは、いつも長居をしてしまいます。 (^_^)v

Terry さん、
  熊には出会いたくないですね。 身の上が第一ですので、荷代わりにザックを捨てて後ずさりしながら避難するのがいいらしいですね。

旅爺 さん、
  息子さんの車20万キロとは凄いですね。 

koh925 さん、
  そうなんです、下界の雑事が忘却、元気をもらえます、そしてなにか癒されるところがあるんです。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-10-22 10:37) 

ラック

見事な雲海ですね!
それにしても岩がゴロゴロ見ているだけで怖いです。
クマさんも用心にこしたことはありませんね~。
by ラック (2010-10-22 16:03) 

チェリー

1枚目の写真おみごと!
天界の世界にはこんなすばらい景色があるんですね。
感動です。
by チェリー (2010-10-23 09:04) 

SammyTajima

昭和39年8月夏合宿合宿の集合場所が編笠山・観音平でした。懐かしい写真を見せてもらいました。
by SammyTajima (2010-10-23 12:07) 

opas10

「目の前には、南八ヶ岳主峰がずらり」はなんとも眼福!迫力あります!それにしても、すごい岩場というか石場というか、足元が大変そうなところですね。
by opas10 (2010-10-23 16:36) 

OJJ

雲海の上に富士山! 南アルプスの山々・・
この景色、編笠山、侮るべからず・・・メモメモ)

by OJJ (2010-10-23 22:17) 

テリー

富士山まで、見えて最高の登山ですね、
熊出没のニュースが多いので、私も昨日、一昨日、谷川岳に登っていましたが、北海道大雪山で、購入した熊よけの鈴をつけて、歩きました。
by テリー (2010-10-24 13:55) 

トラックバック 0