SSブログ

水の都・ベニス Ⅱ ⑭【フランス・スイス・イタリア】 [アルプスの旅2010]

ヴェネチア(ベニス)の続きです。
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2010-10-13
BIMGP2518.JPG
ヴェネチア(ベニス)の街(島)の中央にあるリアルト橋。
駅とサンマルコ広場を徒歩で行き来する要衝です。
橋の上には土産物やがあり、多くの観光客が行き交います。
ここから世界で一番美しい広場[ぴかぴか(新しい)]といわれるサンマルコ広場に向かいます。
BIMGP2523.JPG
このあたりの土産物やをのぞいてみました。
食料品店には、いろんなパスタも売っていますが、イタリーはオリーブオイルの有名な産地です。
なんといってもエクストラバージンオイル、いろんな種類があります。
お土産に買いました。[わーい(嬉しい顔)]
BIMGP2520.JPG
ベニスには工芸品が多くあります。 
なかでも、ヴェネチアングラスの店がなんと多いこと。 
何個か買いました。 チェコ製が多いようです、気をつけてください。(笑) 
ウインドウショッピングで目を引くのは、マスク。 
数十年前にカーニバルが再開されてから、マスクの人気がアップ。
当時の仮面舞踏会、なんとなく猟奇的で優雅です。 
マスクを被って別世界に入りますか。(笑)
BIMGP2530.JPG
とにかく、通りが入りくんで、狭し路地を歩いているうちに方角が分からなくなります。
BIMGP2537.JPG
サンマルコへの標識を見ながら、趣のある建物、路地の間を進む。
運河だけでなく、ひとつひとつの建物、家並み、路地が絵になります。
BIMGP2538.JPG
青い空が開けました。 サンマルコ広場です。
大理石造りの広場
鐘楼(カンパニレ)とサンマルコ寺院。
BIMGP2540.JPG
優雅で華やかな建造物、ちょっとした別世界です。

ルネッサンス時代に建てられた時計塔。 
屋上でブロンズ像のムーア人が鐘で時を告げています。
BIMGP2544.JPG
広場を囲む回廊にはブティック、宝飾品、ヴェネチアングラスの店、カフェがあります。
世界一美しい広場と云われているようです。 優雅で華麗なイメージの広場ですが、そのイメージの写真がありません。[もうやだ~(悲しい顔)]  広角、パノラマ写真でもあるといいのですが・・

街のシンボル、サンマルコ寺院。 寺院とは思えない華麗さがあります。 
BIMGP2545.JPG
9世紀に建造されたビザンチン建築です。
聖マルコと獅子像。
BIMGP2589(サンマルコ寺院).JPG
サンマルコの遺体を運び出す場面が描かれています。 明るい色使いです。
BIMGP2590(サンマルコ寺院).JPG

東西南北、街を一望できる鐘楼に登ってみました。 約100Mの高さ。
エレベータで上がれます。 
空の蒼さとオレンジの屋根のコントラストが強烈。[わーい(嬉しい顔)]
鐘楼の北側からみた街、かなたには大陸側がみえます。
手前は時計台と回廊の建物。 
BIMGP2548(鐘楼カンパニラW).JPG
マッジョーレ島。 教会と船着場、 かなたには海水浴のリゾート、リド島
BIMGP2568.JPG
見上げると大きな鐘。 多分いまは使われていないと思いますが・・・
BIMGP2585.JPG
レアルト橋への繁華街、 通りが狭く混雑しています。
BIMGP2591.JPG
鐘楼の右が国立図書館。 中には絵画等の美術品もあるようです。
この写真の左手にベニスの富のシンボルである”デュカーレ宮殿”があります。
サンマルコ寺院もデュカーレ宮殿も入場者の長い列。
広場の近辺には見どころが一杯あるようです。
とても一日では見きれません。
宮殿、寺院の内部も見るには、ベニスで一泊したほうがいいでしょう。
優雅さと華やかさ[ぴかぴか(新しい)]、一見する価値は十分にありそうです。
BIMGP2592.JPG
オルセオロ運河、 ゴンドラの係留所。 
右手の建物は昔からある古いホテルです。
映画、TVによく出てくるスポット。
BIMGP2593.JPG
ベニスは映画のロケ[カチンコ]によく使われています。
古くは”旅情”、”007”、”インディージョーンズ”・・・ 等々・
どの場所も絵[カメラ] になります。[わーい(嬉しい顔)]
BIMGP2598.JPG
ゴシック様式とルネッサンス様式の建物が混在しています。
この美しいベニスも温暖化で水没していくのでしょうか?
BIMGP2602.JPG
駅への帰路。 往路で通ったリアルト教会の時計台と鐘、レトロな感じが気に入ってます。[わーい(嬉しい顔)]
BIMGP2603.JPG
レアルト橋からサンポーロ広場への繁華街。
BIMGP2604.JPG
ベニスの街は、イタリアアルプスのドロミテの木と石が多く使われているようです。 山奥からの資材運搬と海の中に土台と杭を打ち込み、壮大な土木事業であったのでしょう。
いかに当時ベニスが富と権力を持っていたか、察せられます。
BIMGP2605.JPG
サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会、長い名前。
ゴシック建築でベニスを代表する協会のようです。
BIMGP2606.JPG
とにかく迷路です。 駅前のスカルツィ橋に着いたのは、もう6時近く。[時計]
ご覧の通りまだ明るいので、時間が過ぎるのを忘れてました。(笑)
BIMGP2607.JPG
駅で座席予約。 タイムリーにミラノ行ユーロスター[新幹線]に間に合いました。 
ミラノ中央駅に着いたのは8時半過ぎ、 存分に楽しめた一日でした。[わーい(嬉しい顔)]

駅のKIOSKを覗いてみたら、なんと寿司がおいてありました。
昼はレアルト橋でスパゲッティとピザ、連続して食べられません。(笑)
サラダも買って、寿司をテークアウト。 
ホテルの部屋で味噌汁をつくって安上がりな夕飯。
久し振りの寿司は結構いけました。
翌日は、旅の最後の日です。
nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
混雑していますね~ それが第一印象^^ やはり観光というのは日本のみならず
世界の人が増えてきたのでしょうね。
それほど町全体が変わったわけではないでしょうが、何だかいっそう魅力を増しているような気がします。ヴェネチアングラス、その当時の夫の月給ではとても手が出ないお高さでした(__;
by mimimomo (2010-11-04 07:19) 

koh925

ベニス、一度は行って見たい観光地ですが、実現できるか?
運河を巡る舟に乗って、日本の歌を歌いたいです(笑)
by koh925 (2010-11-04 11:19) 

nousagi

歴史ある街並みって、どこの国でもいいですね。
日本にはない色彩も楽しいです。
海外での日本食、私はお味噌汁とか干物とか煮物とか
お袋の味的なものを食べたくなります・・・。
by nousagi (2010-11-04 11:36) 

S_S

伝統のある町並を今でも継承して生活してるのは
何だかとても良いですよね
人が生きてきた歴史に触れながらの生活
日本は薄くなってきましたからね・・・

by S_S (2010-11-04 12:11) 

ももこ

ローマの休日にでてきた名所ですね
いつかは行きたいと思いながら、
イタリアの男性に声掛けられることもなく半世紀近く経ちました(笑)
by ももこ (2010-11-04 12:30) 

シラネアオイ

イタリアに行ったのはもう12年前しかも冬の季節、北海道よりは暖かったですが、花の季節にもう一度行ってみたいですね!!
by シラネアオイ (2010-11-04 12:50) 

Terry

約100Mの高さの鐘楼から見る街並み、昔のまま守られてますね。日本じゃ周りに近代的なビルが立ってしまって、雰囲気ぶち壊し状態なのが残念ですが。
by Terry (2010-11-04 16:14) 

ken_trekking

ん~美しい。経済性のみ重視の現代建築
には求むべくもない装飾の天国ですね。
こういう目を楽しませてくれる建物が多い
街っていうのはやっぱり魅力的。目的が
「買い物」しかないような街はやっぱり
魅力がないです。
by ken_trekking (2010-11-04 19:48) 

makiwarikun

世界中から観光客が押し寄せているようで、どこもかしこも凄い人出ですね。それだけ魅力がある場所ということでしょうけど、北アルプスの表銀座コースでも渋滞するほどの時期には歩きたくないのと同様、ちょっと引いてしまいます。
by makiwarikun (2010-11-04 19:52) 

tochimochi

ルネサンス時代に立てられた時計台ですか、イタリアに限らずヨーロッパは古い建造物が多く残っていて歴史を感じさせますね。私の友人も先日イタリアに行って芸術に目覚めたといってました。
by tochimochi (2010-11-04 20:30) 

OJJ

水の都ですね~
by OJJ (2010-11-04 22:27) 

テリー

ベニス。懐かしいですね。
by テリー (2010-11-04 22:32) 

hiko

こんにちは。

どこにも似てない街ですよね。観光客は多いですが、テーマ
パークのような風景が実際の生活の場となっていて、普通に
遊んでいる子供たちもたくさんいたり、とても魅力的な街だな
と思います。
by hiko (2010-11-06 16:17) 

opas10

これは数日滞在して楽しみたい街ですね。何気ない街角の風景だけで十分楽しめます!!
by opas10 (2010-11-07 13:47) 

シラネアオイ

こんばんは!奥白根山の登山如何でしたか?シラネアオイの咲くころも深緑の登山素晴らしいと思います。
nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-11-07 20:41) 

Jetstream777

訪問していただいた皆様、NICEを戴いた皆様ありがとうございます。
また、コメント戴きました皆様、いつもありがとうございます。
私からのコメントは、後日なんらかの形でさせていただきますので、よろしくお願いします。
by Jetstream777 (2010-11-07 22:54) 

チェリー

イタリア旅行記の写真を見ながら私も観光させてもらってます。
本物のイタリアにいきたーい!
by チェリー (2010-11-09 00:59) 

トラックバック 0