SSブログ

御岳山裏参道 → 奥多摩駅での一杯が・・・・・ [山歩き]

1月15日[晴れ] 全国的に寒波と雪[雪]?の予報。

この日は御岳山裏参道を下り、最終ゴールは奥多摩駅です。 
近くの某お店で ブログで行き来しているTさん・Mさんと待ち合わせの予定。
RIMG1724B.jpg御岳山ケーブル駅に着いたのは10時過ぎ、
ここから神社手前で西に分岐する裏参道へ。

御岳山、奥之院をまいていくようなコースで大楢峠へ向かいます。
ザックは超軽量化、でも防寒対策だけはしっかり。
RIMG1707B.jpg
峠までは緩やかなアップダウンの道、ほぼ1時間で大楢峠へ。
思ったよりアップダウンがあり、ゆったりした登りも試歩に最適です。

峠は鳩ノ巣駅、奥多摩駅と三ツ釡ノ滝への三叉路。
RIMG1713B.jpg
ここから奥多摩駅へのコースをとり30分余で林道に。

マイカーで登山口まで行く癖がついてしまっているので、
舗装路の歩きにはちょっとうんざりですが、
いつも車で通りすぎる道も、やや違って映り新鮮な印象です。

時計を見ると、1時近く。 
2時間半余の歩き、少し物足りないのですが、(笑)
快適に楽しむことができました。[わーい(嬉しい顔)]
でも、寒くなってきました。 もえぎ橋を渡るともうすぐだ。
奥多摩温泉、もえぎの湯に寄り道。 

源泉100%の温泉です。[いい気分(温泉)] 
内風呂と露天風呂があり、
露天風呂では奥多摩の空気を満喫できます。

RIMG1721B.jpgパンフレットによると、 
メタほう酸・フッ素が泉質。
効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺
関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、
痔疾、冷え症、病気回復期、疲労回復、健康増進
・・ 効能満載で万能の湯、[いい気分(温泉)](笑)(笑)

私にもよさそうです。 !(^^)!

日本列島最古の地層である古生層、
この地層から湧き出た源泉とのこと。
湯量が豊富で、1時間近く湯船に浸かってしまいました。
お奨めです。[わーい(嬉しい顔)]

さあ、今日の最終目的地、奥多摩駅へ。 
ぴったし3時です。
 
Tさんは先着。 Mさんは少し遅れるとのメール。
さっそく、この店の看板メニューの餃子を注文。
まず、Tさんと乾杯。 [ビール]

Tさんは、六つ石山からの帰路。 お疲れ様でした。
Tさんの記事を読むとずっこけおやじのイメージですが、
お話していると山を愛されるのみでなく、
気象も勉強され地図読みも研究熱心。  
ブログからのイメージより、ずっとマトモ。(笑)
お酒も大好きな方ですが、ただの酒好きおやじでなく、
お話もたのしくできる奥深い方です。 !(^^)!

間もなく、Mさんも合流。 
Mさんは相変わらずの健脚。 豪脚? 
古里から赤杭尾根経由川苔山、鋸尾根(撤退?)から本仁田山、そして奥多摩駅と巡回。

実はMさんとは武尊山(ここをクリックしてみてください)の頂上で遭遇し、
言葉まで交わしていたという奇縁なのです。(後でわかりました)

筋肉隆々のイメージではなく、どこからあのパワーが出てくるのか。
Mさん、ナイスミドルですが、ブログの話題から察するイメージではありません。一見。(笑)
普段は、真面目なサラリーマンとのことですが、
その抑圧のはけ口がブログであるのか?(笑)

TさんのTake it easy, Mさんの自由自在 ぜひご訪問、ご覧ください。
ご両人とも、本当は真面目で、良い方です。 記事も、私のなんかよりずっと面白いんです。[わーい(嬉しい顔)]
サービス精神が旺盛なんでしょう。
これからもずっとおつきあいしていきたいと思いました。[わーい(嬉しい顔)]

初対面ですが、山の話題で尽きることなく、あっという間に隙間を埋めました。
一杯[バー]が、二杯[バー]・・・[バー]   ボトルを開けてしまい、次のボトル。
時計[時計]を見たら、あっ もう8時近く。 なんと5時間も[ビール]
何とか8時過ぎの各停にのりました。 でも青梅止まりで乗り換え。[がく~(落胆した顔)]

じつは、この店前回の記事でふれました山野井夫妻がたまにいらっしゃるとのこと。
色紙もおいてありました。
今年、またどこかの山小屋か、ここでまた一杯+
やりましょうということで、再会を約しました。

RIMG1727B.jpg***3名の写真はMさんが掲載されるとのことですので、
そちらをご覧ください。(近々UPされるはず?)

我々3名は自由で、オープンな仲間です。
それぞれ異なりますが、魅せる男たちです。

ご訪問していただいている皆さま、
年代、性別問わす、大歓迎です。

サイン送っていただければ、アレンジいたします。
山歩きの帰り、奥多摩で一杯、語り合いましょう。[ビール]
nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 29

おど

いいですねぇ。 私も行きたかったなぁ。 でも遠いなぁ・・・。 お酒飲めないし・・・。(笑)
by おど (2011-01-19 21:46) 

makiwarikun

オフ会、本当に楽しかったですね。またよろしくお願いします。
私は一見ヤサ男に見えますが、実は脱いだら凄いんです…嘘です、ただのデブ男です。パワーはこの体重から来ていますが、山登りには不利ですよね。でも太ももの筋肉だけは長年のバドミントンで鍛えられているのだと思います。なので登りが少しだけ強いのでしょう。
また、私のブログまで宣伝していただきありがとうございます。内容につきましては好き嫌いがはっきりと分かれそうですが、サービス精神の現れということで…。それを見抜かれるとはさすがJetstream777さん鋭いです。
by makiwarikun (2011-01-19 22:16) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!3333おめでとうございます。かな?
by シラネアオイ (2011-01-19 23:55) 

Jetstream777

おど さん、
  お酒なしでも結構ですよ!(笑) 餃子もおいしいです。 ちょっと遠いかな? You are most welcome!

makiwarikun さん、
  ちょっとおなか出てるけど、いい感じのミドルですよ。(笑) ほんと!
次回、写真掲載しておいてください、仮面つけて・・ !(^^)!

シラネアオイ さん、
  ありがとうございます。 まったく気づきませんでした。 訪問していただいた方々に感謝です。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-01-20 00:13) 

山子路爺

今晩は。
ヘルニアは大分良くなりましたか?
完全に治してくださいね。

奥多摩駅集中登山、楽しそうですね。
by 山子路爺 (2011-01-20 03:15) 

montblanc

奥多摩駅以前よく通いました^^
山行を終えての駅前での一杯、体にしみますね~♪
(まぁ一杯じゃすみませんけど^^;)

by montblanc (2011-01-20 06:01) 

tina

ブログで知り合った方と山行ですか いいですね
こちらに見えられたら私も混ぜてください
おどさんと同じくお酒は飲めませんけどね

by tina (2011-01-20 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
奥多摩も良い山が沢山有りますよね。ただ千葉からだと
かなり足の便が悪いのが難点です。
ブログのお仲間と一杯、いいですね~
by mimimomo (2011-01-20 08:25) 

tochimochi

ブログ仲間との交流、いいですねぇ!
私も参加したいけど、なかなか北関東、南会津エリアから抜け出す時間が取れません。
着々と復活のご様子、何よりです。
by tochimochi (2011-01-20 08:47) 

テリー

着々と復活ですね。また、楽しそうなオフ会でしたね。
by テリー (2011-01-20 10:50) 

koh925

Mさんと遭遇された武尊山の記事、私も見ていました(笑)
Jetstream777さんと、お付き合いをし始めた最初のころのようですね
山の仲間と飲むビール、美味しいでしょうね私も少しは経験がありますよ(昔ですが)

by koh925 (2011-01-20 14:21) 

Terry

「ずっこけおやじ」のTerryです。楽しかったですよ。で、ボトル2本目突入だったんですか!覚えてないほど飲んだんですねえ。
自分のブログでも書いたかもしれませんが、山登りする人間が私の周りにはいないもんで、「山の話」をしながら酒を飲んだことなかったんですよ。だからもう話が盛り上がってしまい、飲んだくれました!
そうそう、Jetさんが天益にいったら、この前のボトルジャンジャン飲んでください。空になったら入れといてくださいね。またやりましょう!

by Terry (2011-01-20 18:28) 

Bonheur

ご訪問ありがとうございました。
基本寒がりの私は、緑の季節が待ち遠しいです!
山は良いですよね~。
by Bonheur (2011-01-20 19:08) 

ken_trekking

もえぎの湯いいですね。山を歩いてきて
満足感に浸っているときの温泉はもうとろけ
そうな感じですよね。この寒い時期ともなれば
最高。おまけにお酒が飲める人はビールなんて
もう天国なんでしょうね~。その点だけは僕は
できないので、うらやまし~。
by ken_trekking (2011-01-20 19:17) 

Jetstream777

山子路爺 さん、
  お気遣い感謝、そうしたいと思います。 !(^^)!  山を登り方は、皆さんロマンを求める自由人ですね。 各自自由に登って、最後は集まるなんていいですよ。

montblanc さん、
  電車ですと時間がかかるんですが、一杯やれますね。 !(^^)!

tina さん、 
  最近スノーシューやられる方が多いですね。  そちらとの真中は北アルプスあたりですか? こちらこそ、よろしくお願いします。

mimimomo さん、
  千葉方面からですと、ちょっと遠いですね。 でもMさんも千葉です。

tochimochi さん、
  そちらからは遠いですね、じゃあ尾瀬あたりでもいいかも。 !(^^)!
機会があったらよろしくお願いします。

テリー さん、
  歩いた後の温泉と一杯はいいですね。(笑)
by Jetstream777 (2011-01-20 21:23) 

Jetstream777

koh925 さん、
  よくご覧いただき恐縮です。 私も、貴兄のようなのんびりとした旅、歩きをやがてはしたいですね。 今は山の魅力に取りつかれていますので、抜けられません。(笑)

Terry さん、
  私でよかったら、いつでもおつきあいしますので遠慮なく。 ボトル空けたら、入れておきますよ。(笑) 
私は本当は、あまりお酒強くないんです。 皆さんとの楽しい語らいで、いつになく飲んじゃいました。 !(^^)!

Bonheur さん、
  私もあったかいほうがいいです。でも雪景色を見るのはいいですね。
勝手すぎますね。 (笑) 今後よろしくお願いします。

ken_trekking さん、
  温泉に浸かっていると、リラックス! !(^^)!
酒がNGでも、餃子、小料理はうまそうです。 奥多摩方面へいらっしゃる機会があれば、ぜひ・・  よろしく。

  
by Jetstream777 (2011-01-20 21:38) 

ラック

山歩きでお仲間が、しかも奇遇の方もなんてとても楽しそうですね。
私は平地で写真や記事を拝見して行った気分です。
by ラック (2011-01-20 21:44) 

takaki-i

この奥多摩駅行ってみました。
奥多摩方面モット行きたいのでが千葉からだと意外と不便なのです・・・
その逆もあります。
でも今年も何回かは行きたいですね。
by takaki-i (2011-01-20 23:01) 

よしころん

楽しそうです~♪
自由に歩いて、最後に集合というのはいいですね~^^
by よしころん (2011-01-21 09:42) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
長女が青梅に居たころ、奥多摩へ遊びに行ったことが有ります。
蕎麦を食べてきました。
御岳山は登っておりませんが、いつか登ってみたいです。
by せつこ (2011-01-21 11:01) 

OJJ

奥多摩で・・楽しそうですね~羨ましい・・
by OJJ (2011-01-21 22:13) 

チェリー

世の中、どんなきっかけで最良の友を得るか分かりませんね。
きっと、山が結ぶ必然的な出会いだったのかも知れませんよ。
とっても羨ましいです~。
by チェリー (2011-01-21 23:29) 

kuwachan

山歩き楽しそうですね♪
奥多摩駅はかなり前に日原鍾乳洞へ行った時に行ったことがあります。
その時と比べると駅が大きくなっているような気がします。
by kuwachan (2011-01-21 23:40) 

moonlight

奥多摩へGWに小さかった(小学4年くらいだったかな?)娘と行きました。手前の駅で降りて、奥多摩まで山歩きしました。途中の頂上からの景色が最高でした。
山野井さんについては、沢木耕太郎の「凍」を読み、感動しました。
by moonlight (2011-01-22 11:38) 

Jetstream777

ラックさん、 
  妙義、榛名、秩父の山に囲まれてお住まいのラック、山好きの私にとってはうらやましいです。 また、近くの風景+アヤメちゃんを掲載してください。

takaki-i さん、
  奥多摩駅は初めてだったんです。 車のほうが早いんで、機会がなく。
でもお酒が飲めるからいいですね。(笑)

よしころん さん、
  次回場所公開しておきますので、山登りに帰りの都合あれば覗いてください。

せつこ さん、
  ケーブルカーで800Mまで行けますので、楽ですよ。(笑)

OJJ さん、
  山好きな方と一杯やりながら、お話しできるのは楽しいです。

チェリー さん、
  仕事以外で、このようなきっかけができるのはいいですね。 3人がそれぞれ年も異なり、楽しみ方もそれぞれ、自由な関係。 !(^^)!

kuwachan さん、 
  青梅駅もそうですが、レトロな造作ですね。

moonlight さん、
  奥多摩はいろんなコースを手軽に楽しめます。 山野井さんの姿勢には私も魂を揺さぶられました。
by Jetstream777 (2011-01-23 11:08) 

ひろたん

こんばんは
奥多摩たのしそうですよね
いきたい所に入っています^^
by ひろたん (2011-01-23 22:09) 

hrd

ブログで広がる交流も楽しいですね^^
by hrd (2011-01-24 11:16) 

opas10

奥多摩でオフ会!しかも山歩きのあとに5時間飲み続け!ですか!!みなさんの底知れぬ体力に脱帽です。Mさんのブログも拝見しました。お三方の集合写真、ウケました(笑)
by opas10 (2011-01-29 10:37) 

Jetstream777

ひろたん さん
  奥多摩は車で近いので、ホームグランドです。 !(^^)!

hrd さん、 
  いい仲間でできました。 !(^^)!

opas10 さん、
  一人は体力抜群ですが、お酒はほかの二人のほうが強い? ようです。
by Jetstream777 (2011-01-29 11:00) 

トラックバック 0