SSブログ

蝶ヶ岳 回想 [山歩き]

今回、初めて動画のアップロードを試みました。

昨秋、北アルプスの蝶ヶ岳へ日帰りで登った頂上での動画です。
手ブレとピンぼけですが、ご容赦ください。
[カチンコ]


まだご覧でない方、よろしかったら 記事は 
北ア・蝶ヶ岳への日帰り登山は? を参照ください。 また、[カチンコ]スライドショーをつくってみました。
スライドのムーブ(動き)設定を間違えて失敗、
コンデジ画像なので、解像度が劣化、
これまた、ご容赦、ご笑納を。

蝶ヶ岳への上り


蝶ヶ岳山頂 Ⅰ


蝶ヶ岳山頂 Ⅱ


次回はパノラマ風につくってみたいと思います。

Movie Maker を使いましたが、
グラフィックメモリーが不足のようで、
作業中よくハングアップします。[もうやだ~(悲しい顔)]
グラフィックメモリーの大きいPCでないと・・・
ダメなのかなあ。。。。
nice!(52)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 31

おど

去年、常念と蝶ヶ岳を周回した時のことを思い出します。 ムービーでスライドショーとは考えましたね。
by おど (2011-02-15 22:14) 

ひろたん

綺麗な動画ですよね
ひろたんのはなぜか画像がわるく写ります

それにしても
槍と大キレットがとても良くて
思い出しました
なた行きたいわ^^
by ひろたん (2011-02-15 22:20) 

montblanc

動画の処理難しいですね。私の友人はきれいな音楽にのせて見せてくれます。蝶からのパノラマは1枚にはおさまりませんものねっ^^
by montblanc (2011-02-15 22:24) 

koh925

動画、拝見しました、臨場感があっていいですね
動画のスライドショーも素晴らしいです
by koh925 (2011-02-15 22:29) 

てばまる

動画もよいですね~(^-^) ところでどうやって貼り付けてるのでしょう? 僕もやろうとしたのですが巧くいきませんでした・・・。


by てばまる (2011-02-15 23:03) 

tina

動画だとリアルですね、私が登った一週間後とかだったのでは、
同じ画面が振り返ってきます
今年はもう少し早い時期に行きたいと思っています

by tina (2011-02-16 07:55) 

シラネアオイ

こんにちは!私も てばまる様と同じで何度かチャレンジしたのですが、上手くいきません。貼り付けのためのソフトか何かを使うのでしょうか?
by シラネアオイ (2011-02-16 12:18) 

Jetstream777

てばまる さん、
シラネアオイ さん、
■■■動画のアップロード方法について、とりあえずお知らせします。
動画を直接so-netブログにアップロードするのは、サイズが5MB、ファイル形式も限定されていますので通常の動画のアップは難しいです。youtubeにアップ(限定公開)して、埋め込みコードをso-net blogにコピーするのが簡単かと思います。 以下参照されたら如何でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=3rWE9X7Q-i0
動画はサイズダウンが必要ですので、動画加工ソフトが必要です。 私はWindow Movie Maker を利用しています。
わからなければ、遠慮無く聞いてください。 まだ初心者ですが。。(笑)
by Jetstream777 (2011-02-16 14:45) 

旅爺さん

最初のは一見乗鞍岳にそっくりな感じです。
動画も色んなやり方がありそうですね。爺には無理です。
by 旅爺さん (2011-02-16 15:39) 

よしころん

おぉ~!山頂に立っている気分になりました!!
ありがとうございます^^
by よしころん (2011-02-16 16:09) 

yamaxxx

映像見てると早く山に行きたくなります!!
by yamaxxx (2011-02-16 16:12) 

シラネアオイ

早速のお返事有難うございます。なんとか練習をしてみます。
by シラネアオイ (2011-02-16 16:34) 

Terry

やはりこれからは、動画ですねえ・・・・・一人動画なんて、う~ん・・・・・
去年の夏を思い出しました。蝶ヶ岳って、槍・穂高見る特等席ですよねえ。何度見ても最高です。
ちなみに蝶ヶ岳ヒュッテですが、台風で連泊したもんで隅々まで覚えました。
by Terry (2011-02-16 17:20) 

makiwarikun

お隣さんの山ですが常念岳に登った時の景色を思い出しました。今年は必ずおどさんコース(三又→常念岳→蝶ヶ岳)にチャレンジしたいと思います(無事、駐車場に着けるかが心配ですが…)。思い切って大キレットそのものを歩くというのもありかも。
by makiwarikun (2011-02-16 20:27) 

Jetstream777

おど さん、
スライドショーというのは、これからのブログでの発信方法のひとつかもしれません。 字幕も入れるなら、マウスでスクロールしなくても見れますし。。
旅とか山行記録には、いいと思います。

ひろたん さん、
槍穂、キレット、北鎌尾根が良く見えます。 私も行きたいです。 (笑)

montblanc さん、
音楽を入れようと思いましたが、著作権もあり、ハングアップ?するのでやめました。 音楽はまだ先です。 (笑)

koh925 さん、 
試して見ましたが、なかなか面白いです。 スライドショーは旅の記録にもいいのかも。

tina さん、
tina さんも登られましたか? 9月ごろの平日、小屋泊まりもいいかもしれませんね。 楽しく登れる気持ちのいい山ですね。

旅爺 さん、
単なる動画もいいんですが、スライドショーはもう少し研究してみます。
とらわれず、それぞれのスタイル、自由に描くのがブログです。 !(^^)!

よしころん さん、
景色はいいんですが、チョットぶれ、ピンボケ。 あの時は新しいコンデジでしたので使い切れませんでした。 (笑)

yamaxxx さん、
写真だけではつたえきれないリアルさを伝えられますね。

Terry さん、
師匠の写真をみたこと、東京から蝶を日帰りしたひとがいるとの書き込みをみたのが、蝶ヶ岳登山のきっかけです。 ほんと、槍穂展望の至近の特等席ですね。 暖かくなったらまた行きたいです。 !(^^)!
動画ですと、演技力が要りますが、師匠でしたら大丈夫です。(笑)
今のコンデジなら、かなりきれいに撮れるのではないでしょうか? 
by Jetstream777 (2011-02-16 20:48) 

Jetstream777

makiwarikun さん、
三股~常念~蝶~三股、貴殿でしたら日帰りで出来ますよ。 私は小屋泊まりでないと、絶対にダメです。 (笑)
あるいはまとめて横断+縦断ですか?
景色は常念よりもいいと思います。 貴殿なら、三股~蝶から横尾を横切って涸沢まで入れ行けれるのではないでしょうか? 
by Jetstream777 (2011-02-16 20:58) 

tochimochi

動画だと臨場感があっていいですね。
それにスライドショーの動画も面白いです。
MovieMakerを使うとこんなことが出来るのですか。
私もやってみたくなりました。
by tochimochi (2011-02-16 21:27) 

テリー

2006年に燕ー大天井ー常念岳ー蝶ケ岳に登りました。蝶ケ岳からの長目を思い出しました。
by テリー (2011-02-16 22:07) 

mimimomo

こんにちは^^
常念と蝶ケ岳は一度行きたいです。
動画も良いですね~ わたくしは未だに動画のアップは上手くできないですよ(__;
by mimimomo (2011-02-17 10:20) 

Jetstream777

テリー さん、
ここは、天気が良いことが条件ですね。(笑)

tochimochi さん、
youtubeに登録されて、アップロード。上の方に私のコメント■■■を参考にゆっくりとやられれば、アップできます。 また、Movie Makerはヘルプを参照しながら、試行錯誤、トライされたら。 面白いですよ。 !(^^)!

mimimomo さん、
常念は胸突き八丁があり、私もくたばりました。蝶ヶ岳であれば、楽しく登れますよ。 花のスライドショー、作られたら? !(^^)! ↑■■■にアップの方法書いてあります。
by Jetstream777 (2011-02-17 21:03) 

のら人

「蝶」らしく、展望は素晴らしいですね。^^
しかし、横尾、徳沢、大滝、本沢、何処からでも楽な登りでは無い筈です。
蝶から常念は毎年でも行きたくなりますねぇ。^^;
by のら人 (2011-02-17 21:40) 

Umi-Bozu

今年の目標がまた増えました~ いい山、いっぱいありますね。体と時間とお金(!)が必要です。
by Umi-Bozu (2011-02-17 22:23) 

kuwachan

山の上からの眺望が素晴らしいですね!
爽快感が伝わってきます。
by kuwachan (2011-02-17 23:38) 

めぇてる

山いいですね
動画 楽しませていただきました
by めぇてる (2011-02-18 13:47) 

nousagi

動画で見ると、なんだか自分の目で見ているような
気分になってくるから不思議ですね。
いい感じです。(^^)
by nousagi (2011-02-18 22:55) 

hrd

動画は写真とは違う良さがありますね^^
by hrd (2011-02-20 14:39) 

OJJ

ムムム・・今年は蝶に登りたくなった~
by OJJ (2011-02-20 22:32) 

山子路爺

ご無沙汰で~す。
何時の間にやらレイアウトが一変しましたね。
しかもムービーのUPまで……進化していますねぇ。
蝶ヶ岳からの展望サイコー!です。
by 山子路爺 (2011-02-21 15:50) 

海を渡る

改めてゆっくりと見ました。
動画はその場で見ているようでいいですね。
スライドショーの見せ方も画面に引き込まれます。
また見たいです。
by 海を渡る (2011-02-21 15:59) 

Jetstream777

のら人 さん、
上高地からでは時間はかかるでしょう。 三股からが一番楽ではないかと思います。 常念はきついですね。 !(^^)!

Umi-bozu さん、
まったく仰る通りですね。 どちらも必要です。 私も困ってます。(笑)

kuwachan さん、
全方位遮るもののない展望。 しかも広くて居心地のよい頂上です。
風のない天気の日であれば、日向ぼっこに最適です。

めぇてる さん、
もう少しうまい撮り方が出来れば・・・ (笑)

nousagi さん、
動画はリアルですが、写真の良さがありますね。 スライドショーがいい感じで出来ますが、重くなりますね。 もう少し研究します。 (笑)

hrd さん、
動画でも三脚と回転台がないとぶれますね。 でも、デジカメで動画が取れるなんて進歩しましたね。 !(^^)!

OJJ さん、
蝶は毎年でも行きたいですね。 秋が良いでしょう。 !(^^)!
頂上でのんびりしましょう。

山子路爺 さん、
写真をワイドに掲載したいので、レイアウト変更しました。 
でも、配色を変えるのに一苦労しました。 まだ不満足です。 (笑)
蝶、ずっと頂上にいたい。!(^^)!

海を渡る さん、
拝見いただきありがとうございます。 まだ撮り方がダメですね。 (笑)
他のものを撮ってみます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-02-22 00:10) 

moonlight

良い雰囲気ですね。
昔、娘を連れて黒部ダムへ行ったときのムービーを思い出しました。
by moonlight (2011-02-22 00:26) 

トラックバック 0