SSブログ

ブログのデザインを変えてみましたが・・・ [日々の雑感]

ブログデザインの変更にチャレンジしてみました。

もっとワイドな写真を掲載したいことと
ヘッダー写真をオリジナルにすること。

テンプレートから
WIDEタイプで、オリジナルヘッダーを選びました。

写真はお気に入りのスイスの山。 
昨年夏に撮った未公開オリジナル写真です。
バッファアルプゼー(湖)、左からシュレックホーン、フィンスターアールホーン、フィッシャーホーン
4千メーター級の峰々。

ところが、いろいろと問題が出てきました。

今までのテンプレートは背景が黒、文字は白抜きをベース。
コントラストがはっきり出ない部分もあることに気がつきました。[がく~(落胆した顔)]

今までアップした部分を修正するのは大変。
やむなく、今までのようにバックグランドを黒、文字を白抜きに変更。
記事部分以外にサイドも変更要。 
この作業=スタイルシート(CSS)編集に格闘。[ふらふら]

配色も、カラーチャートを参照して文字記号で編集していきます。
CSSセレクターと云われるリストを参照しながら変更していくのですが、
別の部分の色が変わったりして、すっきりと行きません。[ふらふら]

ヘッダーの写真のサイズをもっと細くワイドにしたいのですが、
高さが固定されているようで変更はできない?ようです。
(ヘッダー写真がバカデカすぎます、 本当は上半分だけにしたかったのです・・)
htmlの知識もない私には、無理なようです。
So-netも詳細はサポートしてくれないし。
ヘッダーの高さを縮める方法はないのかな・・・

そのほか修正したいところがあるんですが、少しずつ修正していきます。

P.S. 先週末は、奥多摩の大岳山へ行ってきました。 次回アップします。
nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 31

hiko

新しいデザイン写真、めちゃくちゃ格好良いですね!
見ているだけで、清々しい気分になります。

確かにソネットのブログ、変更に関してのサポートは殆ど
無いので、何かと悪戦苦闘します。。。
また綺麗な写真と山行記を楽しみにしています(^^
by hiko (2011-02-23 06:55) 

斗夢

変えられます。
わたしは詳しく知りませんが、CSS編集もなさっているようですから一連の説明の中に出ているはずです。
この場合は高さが500に限定されているようですので、このスタイルから変更できるのかどうか。

CSS編集を出して見ていくと次のようなことが書いてあります。(参考)
#banner{
background:url("/_imag......省略..........jpg")no-repeat;
width:900px
height:344px;
margin:0px0 0px0:
}
これがわたしの現在のバナーです。
2行目は写真で、前のデータを消しておいて新しい写真を入れ込みます。

写真を900x250にして入れ込めば半分に出来ます。
もう一つブログを立ち上げてそれで練習するといいですよ。練習とはどれだけ消しておけばうまくいくのかなど知るために。こんなことを言うとソネットさんに怒られるかな^^。
CSS編集を既にやられているので簡単にできると思います。
by 斗夢 (2011-02-23 09:27) 

よしころん

おぉぉ~~! と思わず声をあげてしまいました!
ため息の出るようなお写真ですね~~♪
何度も見入ってしまいます。本当素晴らしい。
でもいろいろと大変なご様子。。。
次回山行記も楽しみにしています^^
by よしころん (2011-02-23 10:44) 

tochimochi

目の覚めるような山々です。
いつかは行ってみたいですが・・・。
テンプレートの画像の高さは低くなっていますから、オリジナル画像でも低くできると思います。私もHTMLは良く知らないですが・・・。
by tochimochi (2011-02-23 12:38) 

mimimomo

こんにちは^^
お疲れ様です。 わたくしはもう随分以前にすべてオリジナルにして以来
何にも動かさずにいますが、そのうち変えようかしらね~
ヘッダーの幅が変わりませんか? 
by mimimomo (2011-02-23 14:22) 

Terry

「ヘッダーの写真のサイズをもっと細くワイドにしたい」、いやいや、今のままで山々の迫力が伝わってきますよ。下半分があってこそ奥の山々が生きているように思えます。今のままで最高ですよ!

by Terry (2011-02-23 17:18) 

めぇてる

トップの写真素敵ですね~^^
by めぇてる (2011-02-23 17:47) 

tina

私もこのタイプのテンプレートにしていますが、
お気に入りの写真がWideになってなくて不満です
Jetsream777さんのアルプスの写真は迫力があって
素敵ですね
by tina (2011-02-23 18:33) 

makiwarikun

ブログを訪問した途端にド~ンと迫力あるアルプスが目に飛び込んできます。それにしても前回の動画へのチャレンジといい、ジェットさん気持ちが若いですねぇ。私はこの手の事はからっきしダメです。先週末は私も奥多摩に行ってました。
by makiwarikun (2011-02-23 20:58) 

nousagi

一段とダイナミックな写真が目に飛び込んできて
凄くいいですよ。
自分の写真を使うのは楽しいですね。
私も、もう少しまめに変えたいのですが
ついつい後回しで、ずっと同じパターンばかり。(^^ゞ

by nousagi (2011-02-23 21:31) 

テリー

ソネットのサポート、悪いですね。
ヘッダーの変え肩は、検索で、調べると、色々、出てきますね、私も、それで、調べて、偏光しました。
by テリー (2011-02-23 22:05) 

ロバ

迫力有ります。
私には難しそうで出来そうもないです。
by ロバ (2011-02-23 22:21) 

のら人

なかなか、ブログデザインも色々苦労があるのですね。
自分には良く分からない世界です。^^; 奥多摩の記事が楽しみです。
by のら人 (2011-02-23 22:32) 

ひろたん

綺麗なデザインですよね
開くと思わず・・うわ~~なんて思いました
綺麗です
一度見てみたい山並みですよ
こんな綺麗なデザインにしてみたいですよ
また教えてくださいね
by ひろたん (2011-02-23 23:30) 

Jetstream777

*** 斗夢さんのアドバイスで、写真の高さを変更できました。 !(^^)!
ついでにワイドにあうショットに変更。 タイトルも右寄せに変更。
なんとなくわかってきました。 斗夢さん、ありがとうございました。
皆さまへのコメントは後日。。。 Good Night!
by Jetstream777 (2011-02-23 23:48) 

Yoshiki

すてきなデザインですね。
私も自分のブログのデザインを変えたいのですが、時間もなく、また、センスも無いので今のままです…。
by Yoshiki (2011-02-24 00:39) 

ももこ

とても素敵なデザインで感心しておりました。
私はもしものことがありましたら立ち上げることができないし
覚える気がないと再三息子に叱られています
山は順調にいかれてup楽しみにしております。
雪山の最初は神山やお大岳山で懐かしいです。
by ももこ (2011-02-24 00:50) 

mimimomo

こんにちは^^
ヘッダーが細くなりましたね(^^v
by mimimomo (2011-02-24 15:55) 

おど

ブログのデザイン、凝りたいのですが結構な時間が必要なのでやっていませんねぇ。
今使っているレイアウトは、横幅が狭いのでもっと広げてバナーも変えたいですね。
by おど (2011-02-24 18:31) 

ken_trekking

たまに変えたくなるんですよね、ブログの
デザイン。僕も文章と写真を並列にする方法とか
調べたのですが、まだ分からずじまいでほったら
かしにしています。もう少しやればもっとすっきり
したものにできるのでしょうが、面倒で(^^;)
by ken_trekking (2011-02-24 19:18) 

Jetstream777

hiko さん
コメントありがとうございます。
個別対応には限界があると思いますが、もっと具体例を挙げて説明してくれればいいのに・・

斗夢 さん、
出来ました。 あらためて、ありがとうございます。
よく御存じですね。 さすが、 また教えてくださいね。

よしころん さん、
まだ秘蔵の写真あります。 (笑)
ブログをカスタマイズするのは、簡単ではありませんね。
でもできます。

tochimochi さん、
機会あれば、ぜひ行ってください。 この景色は脳裏に焼き付けられます。!(^^)!

mimimomo さん、
デザインはオリジナルと思っていましたが、良くできていますね。 フォントは大きく見やすいし。。 ご自分でつくられたのは感心です。
by Jetstream777 (2011-02-24 21:59) 

OJJ

ムムム・・・素晴らしいですね~
by OJJ (2011-02-24 22:01) 

Jetstream777

Terry さん、
気に入っていただいて、うれしいです。 同じ場所ですが、ワイドな感じの写真が撮れてましたので、入れ替えてみました。!(^^)!

めぇてる さん、
写真の腕はだめでも、景色がカバーしてくれます。 (笑)

tina さん、
もともとワイドな画角で撮っていませんでしたが、ワイドに切り抜きました。
変更した写真、迫力すこし落ちた?

makiwarikun さん、
差し替え前の写真、でっかく迫力はあるのですが、チョットtoo much と感じました。 まだまだ、学ぶことありますね。 (笑)
マッキーさんは、なんといっても、破格のパワー。 でもお互い気をつけましょう。
by Jetstream777 (2011-02-24 22:10) 

koh925

テンプレート、さすがスイスですね
雄大で素晴らしいです!!
by koh925 (2011-02-24 22:20) 

Jetstream777

nousagi さん、
nousagiさんのトップの写真、素敵ですよ! 
あそこは白馬大池のような気がするんですが・・・

Terry さん、
変更は試行錯誤で思い切ってやるしかないですね。 !(^^)!
ぐちゃぐちゃになったら、もとに戻す! (笑)

ロバ さん、
よく読んで、試行錯誤ですね。 上にコメントしていただいた斗夢さんの方法、山行になります。 !(^^)!

のら人 さん、
もっと簡単に、デザイン変更できればいいんですが・・・

ひろたん さん、
テンプレートの中の、オリジナルフォトを選ぶと変更可能です。 あまり変更しなければ、難しくはないです。 わかるところはお教えします、遠慮なく。。。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-02-24 22:24) 

kuwachan

ヘッダーのお写真素晴らしいですね!
幅を細くされましたが、太いのもよかったですよ!
私は、規定のもので精一杯です(^^ゞ
by kuwachan (2011-02-24 22:33) 

Jetstream777

Yoshiki さん、
皆さん、ブログデザインを変えたいという方がいらっしゃいますね。
私は山の迫力のある写真、パノラマ写真を載せたいワイドなスペースが欲しかったのが、カスタマイズの動機でした。
もっと、簡単にかえれればいいですね。

ももこ さん、
こんばんは! やや四苦八苦しましたが何とか !(^^)!
ももこさんのはワイド画面で、確りとした写真なのでいいのですが、 私の写真ではワイド画面に耐えられるのか? (笑)
体も、写も鍛えなおさなければならないです。

mimomomo さん、
再訪ありがとうございました。 ご覧のとおり変更できました。 !(^^)!

おど さん、
やはり、山のパノラマやアルプスの屏風はワイドにしたいですよね。
ためしにテンプレート、ワイド選択してテストしてみたら・・・ !(^^)!

ken_trekking さん、
変更は分かりにくいですよね、面倒ですし。 (笑) でもやってみました。

OJJ さん、
貴兄のデザインもWIDEですね、写真も大きくていいですよ!

koh925 さん、
季節のよって、写真が自動切り替えできるといいですね。 冬は雪の北海道、 春は京の桜、夏は沖縄の海、秋は奥入瀬の紅葉 等。。 

kuwachan さん、
kuwa さんも wideですね。 私のは背景が黒でしたので、改造せざるを得ませんでした。
by Jetstream777 (2011-02-24 23:42) 

シラネアオイ

こんにちは!この手の作業身につけるまで時間がかかります。チャレンジしたいですが、元も子もなくすと、後が大変です!!
by シラネアオイ (2011-02-25 12:44) 

Jetstream777

改修に手を付けて、おかしくなったら後戻りも大変。
危くそうなりかけました。 (笑)
上の斗夢さんのアドバイスのように、もう一つ立ち上げて練習するのがいいと思います。 
by Jetstream777 (2011-02-25 20:10) 

opas10

ヘッダーの写真が変わった時から見惚れていました。自分はまだヘッダーにできるような写真が撮れていないので、しばらくはjetstreamさまのような楽しい苦闘には縁がなさそうです。プログラムは、独習しようとすると結構ハードル高いですよね。
by opas10 (2011-02-26 12:53) 

Jetstream777

opas10 さん、
一度では、改修難しいので、苦労しますが、試行錯誤でわかってきます。 (笑)
by Jetstream777 (2011-02-27 11:32) 

トラックバック 0