身延山 しだれ桜の里 [山歩き]

4月2日  身延山へ行ってきました。
有名なしだれ桜と山歩きを楽しむことです。

今年も、桜の季節がきました。

青い空を背景にした桜、これぞ日本の原風景。

人々の心を癒し、優しくさせてくれます。
野、山、里への郷愁を誘います。

桜の花の命は短し。 見頃はわずか1~2週間。
せめて1ヶ月くらいは咲き続けてほしいものですね。
この風景に胸をときめかせ、恋心をいだき、
この世にもっと幸せをもたらしてくれるかも。  [わーい(嬉しい顔)]

でも、今年の桜はなぜか虚ろに見えます。

北国に本当の春が戻ってほしい。

***************
山梨の桜は内陸にもかかわらず、例年開花が思ったより早いのです。
小渕沢近辺の花見スポットを考えていましたが、今年は開花が少し遅いようです。

もう少し南にある身延山は例年開花が早いようなので、
しだれ桜を期待し 中央道・縦貫道で身延山へ[車(セダン)]

富士川沿いの桜はまだつぼみ~2分咲きくらい。
まだ見頃でないのなかな? ダメなら、奥之院まで登ることにしようと・・
久遠寺に近づくと、ピンクになった桜が視界に。
私の開花予想は当たりました。[わーい(嬉しい顔)]
駐車場は9時前なのに、一杯で路上の駐車場所に停める。

今日はここの枝垂れ桜がメイン。 身延山奥の院の頂上までは登山道で3時間。
昼過ぎになってしまい、花見の時間がなくなる。
ということで、上りはロープウェイで、下りは歩いて下山することにしました。

甘露門(上の写真)から境内に入ると、見事な枝垂れ桜が。
[がく~(落胆した顔)]

御真骨堂のさくら

祖師堂としだれ桜

身延山の五重塔
境内を抜け、ロープウェイの駅へ。
歩くと3時間かかるところを、わずか7分で奥之院駅へ到着。
東の展望台より、富士が見えます。 そして、久遠寺の境内と門前参道も見えます。

奥之院・恩親閣、ここが頂上。
参拝して、西の展望台へ。
鳳凰三山、白根三山、塩見岳、荒川三山、七面山
南アルプスの展望デッキです。
白根三山(農鳥岳-間ノ岳-北岳)、前の富士見山が邪魔です。
七面山が至近にみえます。 浄心門、敬慎院がおぼろげに見えます。
登りがいのある山に見えます、来年この時期に行ってみたいですね。
日帰りは無理そうです。 (笑)
下山は表参道コースと裏参道コースがありますが、
裏参道を選びます。
ずっと林道を辿ります。 登山道という雰囲気はほんの一部です。
車道でもあるので、くねくねとして時間が掛かりそう。
(表参道より30分ほど時間がかかります。)
一部は舗装区間。 周りの雰囲気はいいのですが、歩きのコースとしては今一歩。
杉の巨木が林立。 千本杉です。
天然記念物だったのです。 ここで小休止。
頂上から約2時間、やっと西谷の宿坊地区に着きました。

本堂の西より西谷宿坊を眺めると、
最後に、樹齢400年のしだれさくら。
このあたりの日当たりがよく、翌週(第二週)には満開でしょう。

枝垂桜が美しいですね~ 身延山って桜で有名ですものね。一度行きたいと思うのですが
人出が凄いと耳にするもので、つい敬遠してしまいます。
眺望も素晴らしいのですね。
by mimimomo (2011-04-09 05:24)

斗夢

身延山は数年前、一度お参りしました、桜の季節ではありませんでしたが記憶が曖昧です。覚えているのは階段が長くハアハア云ったことだけ^^。
桜の季節はいいですね!
by 斗夢 (2011-04-09 05:29)

見事な桜・桜・桜。花見&山歩きも良いですねえ。
明日は浅間の前掛山に行く予定です。お先に行っちゃいますよ!
by Terry (2011-04-09 07:56)

pulsar

枝垂桜はやっぱり桜満開には欠かせない存在でしょう、私も枝垂桜の撮影に行きたいです。
by pulsar (2011-04-09 08:01)

takaki-i

身延山のしだれ桜、有名ですよね。
私は亡くなった両親が九州から来た折、一度一緒に行った事がありますがその時は桜の季節ではなかったな~
私も地元の名物の観音桜を昨日見に行ったが未だ咲いていませんでした。
山桜・・・開花が遅れているようです。
by takaki-i (2011-04-09 11:26)

法華経の信者でなくとも、よくこんな景勝地に寺を造ったものだと感心させられますね。^^ それに桜と南アルプス、富士山。最高ですね。いつか是非、七面山にチャレンジしてみて下さい。
by のら人 (2011-04-09 13:54)

Umi-Bozu

昨年の夏の暑さのためか、今年はいまひとつ桜の花着きが良くない気がしてます。「まだ五分咲きだなぁ~」と油断してたら、今日は花弁が舞ってました…
by Umi-Bozu (2011-04-09 14:33)

久遠寺の桜、毎年見に行きたいと思いながら未だに実現していません
交通の便(私の場合は電車)が悪いので、皆さんのブログを見て
行ったことにしています
でも、こうして写真を見ますと、やはり見に行きたいですね(笑)
by koh925 (2011-04-09 15:21)

おど

身延山ロープウェイもあって手軽に登れるようですね。 山頂からの景色もよいし、枝垂れ桜も満開で綺麗ですね。 人気があるわけです。
by おど (2011-04-09 16:57)

シラネアオイ

見事な枝垂れ桜!見事です!!
by シラネアオイ (2011-04-09 17:21)

ほんとに綺麗!
見事な桜ですね。
ドンピシャで、こんな桜が見られるなんて
今年の運勢はきっと相当いいですよ(笑)。
by nousagi (2011-04-09 17:37)

めぇてる

桜たちきれいですね~
やっぱり富士山 素敵!
by めぇてる (2011-04-09 17:49)

rtfk

息子の記事にコメント有難うございます^^)
どの写真も拝見して気持がすーっと透明になるような雰囲気です。
ソメイヨシノは華やかで凛としてますが
枝垂れ桜は情念のようなものを感じます。
by rtfk (2011-04-09 20:23)

枝垂桜がきれいですね。
アップもいいけど、満開の木々を見下ろすのも爽快です。
いいタイミングでしたね。
白峰三山も真っ白で気分がいいです。

by tochimochi (2011-04-09 20:49)

koboo

見事な枝垂れ桜ですね~
by koboo (2011-04-09 21:53)

身延山、まだ訪れたことがありません。
しだれ桜、やはり素晴らしいですね~~♪ 本当に見事!
やはり一度は行かないと!!
by よしころん (2011-04-10 07:13)

身延山、富士山としだれ桜がいっぺんに楽しめるんですね!ここは行ってみたくなります!
by opas10 (2011-04-10 10:35)

チェリー

すばらしいしだれ桜ですね。
何百年も昔からこの地で人々の心を癒してきたのでしょうね。
とっても風情があって写真から感動が伝わります。
一度本物を見てみたいです~!
by チェリー (2011-04-10 21:31)

mimimomo さん、
枝垂桜がこれだけ多く楽しめるのは、ここで、身延山、山歩きも出来ます。!(^^)!  先週が満開で人出は多かったのでしょう。
でも一見の価値ありです。
by Jetstream777 (2011-04-11 16:01)

斗夢 さん、
山門の通りからの階段は長いですね。(笑)
ここは桜の季節がベストです。
by Jetstream777 (2011-04-11 16:02)

Terry さん、
浅間山、登頂おめでとうございます!
来月あたりチャレンジしたいです。アドバイスお願いいたします。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-04-11 16:03)

pulsar さん、
実は昨日、山の帰り某桜の名所にいったのですが、交換レンズのセッティングを間違えてNGでした。(泣)
by Jetstream777 (2011-04-11 16:04)

takaki-i さん、
ソメイヨシノや枝垂れ桜は天気がよくなると急に開花。タイミングが難しいですね。
by Jetstream777 (2011-04-11 16:05)

のら人 さん、
頂上にも立派な奥の院があります。参道はよく整備されています。
私はこの寺の宗派ではありませんが、また訪れてみたいと思います。
花見山行にはいいところです。
by Jetstream777 (2011-04-11 16:06)

Umi-Bozu さん、
今年はやや遅い開花と思ったら、急に咲き、早々と散りだしましたね。(笑)
by Jetstream777 (2011-04-11 16:07)

koh925 さん、
来年は是非行ってください。交通機関ですと富士宮からのほうが早いかも。 あるいはバスツアーがいいかもしれませんね。
ここは意外に開花が早いので、要注意です。
by Jetstream777 (2011-04-11 16:09)

おど さん、
おどさんの登る山でないですね。(笑) 隣の七面山がいいと思います。 私の行きたい山のリストにも加えました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-04-11 16:10)

シラネアオイ さん、
しだれ桜、まだ満開ではありませんでしたが、満開時はさらに見応えあるでしょう。

nousagi さん、
大ハズレの時もあります。 (笑)
最近やっと、ツキがやや戻ってきました。
山歩きは健康にも良いし、継続が重要ですね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-04-11 16:11)

めぇてる さん、
桜の季節が長いといいですね。
もっと楽しくなります。
by Jetstream777 (2011-04-11 16:12)

rtfk さん、
ソメイヨシノとシダレザクラ、よく表現されてますね。(笑)
でも、どちらも美しいですね。

tochimochi さん、
この身延山、境内と宿坊地区に坂があり、結構いい運動です。 (笑)
丁度境内から見下ろしたら、息をのむような光景でした。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-04-11 16:16)

koboo さん、
一見の価値あり。!(^^)! 機会あればぜひ行ってみてください。
by Jetstream777 (2011-04-11 16:17)

よしころん さん、
お奨めコース、七面山を日帰りし、身延山の宿坊泊、翌日は花見。
いかがですか? !(^^)!
by Jetstream777 (2011-04-11 16:20)

opas10 さん、
五重の塔含め、建物も見どころがあります。 宿坊泊もいいかも?
by Jetstream777 (2011-04-11 16:24)

チェリー さん、
まさに写真のとおりです。 人出の割には喧騒感はあまりなく、桜は癒してくれます。 また行きたくなるところです。 地区に宿坊地区の桜は◎です。
by Jetstream777 (2011-04-11 16:28)

見事な桜ですね。来年、行って見たいものですね。
by テリー (2011-04-11 19:03)

ももこ

私も2年ほど前行きました、綺麗に撮れていますね。
よくお出かけすること(笑)
そのうち七面山の登山考えているのでしたら
赤沢宿から入ると羽衣の登山口に駐車できるので
あなたならピストン可能です。
また赤沢宿はこの時期福寿草と節分草が斜面に生え両方楽しめますよ。
by ももこ (2011-04-12 01:12)

おはようございます。
枝垂れ桜が見事ですね。凄いです。
山梨県はもう少し桜は遅いような気がしていたのですが
本当に早いのですね。ちょっと驚きました。
by kuwachan (2011-04-12 07:12)

hidamari

幸せな風景だなあ・・・・!とつくづく感じました。
桜、富士山、苔むした千本杉。被災地の方々にも見てもらいたいですね。
by hidamari (2011-04-12 17:56)

テリー さん、
花見でしたら、タイミングをチェック要です。 特に宿坊地区はいい雰囲気です。

ももこ さん、
アドバイスありがとう。 赤沢宿で泊まるつもりなら、ピストンはできるかな? 適度な山歩きは、腰にも良く、健康維持にもいいようです。(笑) 天気が許せば、毎週出かけたいですね。 失われた時間を取り戻し中です。 (笑)

kuwachan さん、
山梨はこの頃から気温が上がり、 東京よりも気温が高い日もあります。
花見の名所が数多くありますが、山間部でない限り4月前半が見頃でしょう。

hidamari さん、
被災地の方にはどう映るか、気になります。 東北も開花したようですが、今年はは桜の美しさが虚ろに感じるかも。 でも、桜は毎年咲きます、来年、再来年も見れます。
by Jetstream777 (2011-04-12 21:53)

ももこ

病気の方は毎週出かけるのです、私も以前は重症患者でした(笑)
by ももこ (2011-04-12 22:23)

よ~し、今年は7月に身延山へ参ろう・・信者じゃないけど・・
by OJJ (2011-04-13 20:18)

ももこ さん、
訪問してくださる方の一部も同じ病気ですね。 (笑)
病から抜け出るいい治療法はありますか? Dr.

OJJ さん、
私もこの宗派の信者ではありませんが、この山は温かく受け入れてもらえそうです。!(^^)! 表参道は登っていませんが、多分表参道の方か良いかも?
by Jetstream777 (2011-04-13 21:00)

すずらん

見事な桜を見せて頂きました(*^^)v

また・・・blogを再開しましたので宜しくお願い致します~☆

by すずらん (2011-04-13 22:27)

一度、今は亡き父と行ったことがあります
懐かしいですね
けど秋でした。桜も綺麗ですよね
by ひろたん (2011-04-13 22:30)

すずらん さん、
また、拝見させていただきます。 !(^^)!

ひろたん さん、
秋もいいかもしれません、懐かしい思い出ですね。
by Jetstream777 (2011-04-14 21:28)