SSブログ

山梨 ・ 実相寺の神代桜 [旅と山歩き]

4月10日 実相寺(山梨県・北杜市)
実相寺5.jpg
***************
入笠山の帰路、長野・富士見町からすぐ隣の山梨・北杜市の実相寺へ。

神代桜: 日本で一番古い桜、樹齢約2千年と云われています。←追記 
実相寺10.jpg

(以下の写真は、すべて露出オーバーでNG[もうやだ~(悲しい顔)]

実相寺6.jpg

実相寺0.jpg

実相寺4.jpg

実相寺1.jpg

実相寺8.jpg

いい写真スポットにはなぜか、”教え”の立札。 
いづれも、身にしみいる教えですね。

実相寺2.jpg

天気が良ければ、甲斐駒や鳳凰三山がバックに見えるのですが・・・
お花畑もきれいです。

実相寺11.jpg
nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 36

opas10

初の一番乗り!「いい写真スポットにはなぜか、”教え”の立札」、屋外広告看板の鉄則がこんなところにも応用されているんですね(笑)
by opas10 (2011-04-17 12:07) 

のら人

神代桜は何歳なんでしょうか。かなり高齢でしょうが頑張って長生きして毎春楽しませて欲しいですね。最近頻繁に記者会見に応じている人達は是非!実相寺に入門して頂き、反省するまで還俗しないで欲しいですね。(笑)
by のら人 (2011-04-17 14:12) 

koh925

ひとこと一言、世に通じる言葉ですね
by koh925 (2011-04-17 15:10) 

Jetstream777

opas10 さん、
実相寺のHPを拝見すると、神代桜の開花情報等、奉仕の精神が感じられます。 この宗派の信者ではありませんが、立派なお寺と拝察します。
by Jetstream777 (2011-04-17 16:25) 

Jetstream777

のら人 さん、
追記しましたが、樹齢約2千年と云われているようです。
まったく同感です。 あるいは福島の前線で収束の目途が立つまで、不退転の決意で、陣頭指揮を執ってもらいたいと思います。 ’長期戦を覚悟’なんてKYそのものですね。
by Jetstream777 (2011-04-17 16:38) 

Jetstream777

koh925 さん、
この美しい桜と’教え’が違和感なく風景に溶け込んでいます。
by Jetstream777 (2011-04-17 16:41) 

mimimomo

こんばんは^^
このお寺の名前はよく聞く名前ですが、桜が有名だからでしょうね^^
素晴らしい古木。
by mimimomo (2011-04-17 18:00) 

rtfk

教えの言葉も
花も
すべて美しいですよ^^)
by rtfk (2011-04-17 18:44) 

シラネアオイ

国家の宰相たるものが今の状態では国は滅びますね!
こんな所へ入山して、徳を積んでから出直してもらいたいです。
それにしても、素晴らしい写真ですね。
by シラネアオイ (2011-04-17 18:58) 

ken_trekking

最後の写真綺麗ですね。花畑も良い具合に
入っていて。あとはお山でしたか。
by ken_trekking (2011-04-17 19:07) 

ロバ

樹齢2000年?
凄いです。
お花畑と桜がいい感じです。

by ロバ (2011-04-17 20:47) 

koboo

以前NHKの番組で竹内まりやがこの桜のもとで
人生の扉を歌っていたのを覚えています。
きれいですね~
by koboo (2011-04-17 21:01) 

ひろたん

こんばんは
一言が好いですよね^^
じ~~と来てしまいますね
なんとお花も綺麗で・・
のんびりしたいですね
by ひろたん (2011-04-17 22:20) 

tochimochi

花に囲まれたいいお寺ですね。
それに教えの立て札がいい・・・。
それにしても樹齢2000年とはこれまたすごいですね。

by tochimochi (2011-04-17 22:33) 

すずらん

きれいな花と奥深い教えの言葉。。。
清々しくなる様に感じます☆
2000年桜は凄いです^^
なが~い間、毎年桜が咲いて来たんですね
素敵です~~(^^)v
by すずらん (2011-04-17 23:11) 

山子路爺

今晩は。
最初の立て札のようでありたいですね。
後の桜のピンクがキレイ。
by 山子路爺 (2011-04-17 23:42) 

takaki-i

本当に美しい風景です。書いてある立て札の言葉も美しい。
でも私はひねくれものでしょうか・・・この看板をあえてここに立てる必要があるのでしょうか?
by takaki-i (2011-04-18 10:35) 

海を渡る

樹齢2000年はびっくりです。
立札の言葉も心に響いていいですね。
一度は行ってみたいものです。
by 海を渡る (2011-04-18 16:07) 

nousagi

一度は行ってみなければいけないですね。
見事な桜です。
長い年月生きてきた心を持つ桜という感じがします。
抱きつきたいな~。
でも見るだけなんですね・・・。(^_^;)
by nousagi (2011-04-18 16:43) 

cjlewis

うまいこと言うなあ~
by cjlewis (2011-04-18 19:18) 

Jetstream777

mimimomo さん、
この山高神代桜は有名です。 境内には、水仙やチューリップが咲き、よく手入れされている感じです。 桜と寺社仏閣は良くマッチします。

rtfk さん、
時節柄かもしれませんが、桜と教えの言葉がジ~ンときます。

シラネアオイ さん
あの方もお遍路さんの経験者。 でも、決断が出来ない。 悟りを開かれたかと思ったのですが・・・・・  己を捨て去ることの難しさ。 これは我が身にも跳ね返ります。
by Jetstream777 (2011-04-18 21:27) 

Jetstream777

ken_trekking さん、
そうです、あと甲斐駒と鳳凰三山が晴れて見えればいうことなしです。

ロバ さん、
一時枯れかけたのを、修復したそうです。 HPに書いてありましたが、2千年の樹齢とは、信じがたいですね。

koboo さん、
私がここを知ったのは、実はその番組”SONGS"だったのです。
by Jetstream777 (2011-04-18 21:32) 

Jetstream777

ひろたん さん、
平日でしたら、少しは静かでのんびりと楽しめるでしょう。 有名になりすぎたのでしょう。

tochimochi さん、
日本で一番古い桜とのこと。 すごい生命力ですね。

すずらん さん、
二千年もの間、毎年咲かせたのですからすごい。

山子路爺 さん、
人の心の真、 しみいる言葉です。

takaki-i さん、
私もふっと思いましたが、決して嫌味を感じることなく、景色に溶け込んでいました。 宗派を問わず訪れる人の多さが、物語っているんではないでしょうか? 

by Jetstream777 (2011-04-18 21:44) 

Jetstream777

海を渡る さん、
この北杜市には、ここ以外にも桜の名所は多くあるようです。 機会あればぜひ楽しんでください。
by Jetstream777 (2011-04-18 21:46) 

Jetstream777

nousagi さん、
柵があって、中に入れないですよ。 見るだけです(笑)
脈々と長く生き続け、毎年花を咲かす素晴らしさ!

cjlewis さん、
この立て看、あたらしい。 震災後につくられたかも? 
津波にのみ込まれた三陸でも、桜はのこり花を咲かせていますね。
by Jetstream777 (2011-04-18 21:55) 

hiko

こんにちは。

こちらの桜も、身延山の桜も素晴らしいですね。花咲じいさんが出てきそうな枝っぷりですね(^^。2000年間、そこにいると考えるだけで自分がちっぽけな存在な気がしてきます。
by hiko (2011-04-19 06:23) 

Terry

山登りの帰りにこんな良い所に寄り道して優雅じゃないですか。素晴らしく欲張った豪華な1日ですね。
もしかしてここが、見事な桜のバックに凛々しい甲斐駒が見えるスポットですか?
by Terry (2011-04-19 16:04) 

OJJ

一瞬は京都の門跡寺院実相院かと思いました!
神代桜、見事ですね~
by OJJ (2011-04-19 22:24) 

チェリー

神代桜ですか・・・ため息です。
写真からも精霊が宿るような厳かな雰囲気が伝わってきます。
桜ってなぜ人の心をひきつけるんでしょうか。
実相寺の立て札の教えを見たらその答えが分かるのかも知れませんね。
by チェリー (2011-04-19 23:55) 

旅爺さん

2000年とは凄いですね、
立て看板にも色々教えられて・・・ワオ~!”なんて大声出せませんね、笑
by 旅爺さん (2011-04-20 06:09) 

Fuel

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
この立て看板の言葉ひしひしと身につまされますね。
一つも実行出来ていませんが(汗)
by Fuel (2011-04-20 12:43) 

テリー

樹齢2000年とは、すごいですね。ここまで、来ると、どうやって樹齢を数えたのか、疑問に感じますがーー。
by テリー (2011-04-21 22:05) 

asa

樹齢2000年ですか。ほぼ西暦と一緒ですね。
by asa (2011-04-22 08:27) 

Jetstream777

hiko さん、
2千年も毎年桜を咲かせているのは素晴らしいですね。 私はあと何回桜をみれるのでしょうね。

Terry さん、
バックには甲斐駒と鳳凰の嶺が見れます。 実相寺のHPに写真あります。

OJJ さん、
天然記念物のようです。

チェリーさん、
人の心の真を解さない時の宰相には、”花の香りは風に従い、人の
徳香は世間に薫る”を読んでほしいですね。 もう一度頭丸められたほうがいいかも・・・
by Jetstream777 (2011-04-23 00:00) 

Jetstream777

旅爺 さん、
人が多い割には、騒々しくありません。 この立て板の教えのおかげ? !(^^)!

Fuel  さん、
同感です、いつも懺悔してます。 !(^^)!

テリー さん、
実相寺のHPに書いてあります、だから神代桜なのでしょう。 

asa さん、
福島の三春の桜は千年と聞きましたが、その倍ですね。(@_@;)
by Jetstream777 (2011-04-23 00:07) 

川越

リンクを辿り、「山が好きな方なのかな?」と、初めておじゃました。ところが「覗き見お断り!」、「警告」とあるのでびっくりしてしまいました。仲間うちのブログだったようで、失礼致しました。山歩き、楽しんでくださいね(^^)
by 川越 (2011-09-23 23:35) 

トラックバック 0