SSブログ

西穂尾根のライ鳥 [山歩き]

5月5日[晴れ][曇り]
丸山から更に、富士がよく見えるところまで登ってみた。 
そして、帰路の尾根で見たのは[わーい(嬉しい顔)]
【バックは笠ヶ岳です】
Aライチョウ2.jpg
********************
この日は晴れる。 富士は丸山から上の尾根だと良く見えるとのこと。

丸山からさらに西穂尾根を登っていく。 独標の手前の小高い稜線に着いた。

甲斐駒の左に富士が見えた。 右は鳳凰山。
B西穂山荘2.jpg
北岳、仙丈岳、間ノ岳・・・
B西穂山荘2-1.jpg
南アルプス、塩見岳、荒川岳、赤石岳・・・ (多分?)
B西穂山荘2-3.jpg
朝7時過ぎなのに、遠くはもう霞んでいる。

中央アルプス、木曽駒ヶ岳・・
B西穂山荘3.jpg
くっきりと乗鞍の山頂が
B西穂山荘6.jpg
西には白山連峰
B西穂山荘7.jpg
前穂の右には八ヶ岳
A西穂山荘10.jpg
そして、 尾根の先には独標。 西穂高岳。
B西穂山荘0.jpg
独標は目前だが、カメラのファインダーでズームアップ見てみると、
雪のトラバースは細く、谷に切れ込んでいる。
取付きからの岩場はかなり急。下部は雪が凍っているかも。

ここからはピッケルと12本アイゼンの別世界。
無雪期であれば、独標までは行けるであろうが、
私にとって今の季節は立ち入り禁止ゾーン。
前週行った東天狗の岩場とは比べ物になりません。

あっさりGIVE-UP。 
私以外にも折り返しする方は何人かいました。

北アルプスの異次元の厳しさを感じながら[ふらふら]、尾根を戻ることとした。

この日も穏やかな天気に恵まれました。
Aライチョウ.jpg
尾根のハイマツに何か動いています。 ↑ まさか[がく~(落胆した顔)]
Aライチョウ1.jpg
WAH 雷鳥です。 なんとラッキーでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
さっそく望遠ズームを装着。 数メートル近くまで寄ってきてくれました。
(トリミングはしてません、そのままの画角です。)
Aライチョウ10.jpg
冬羽から夏羽に切り替わる時期の、雷鳥です。
オスの雷鳥です。 
(帰って調べました、目の上の赤いマツゲは春の時期のオスです)
Aライチョウ9.jpg
このライ鳥くん、20分以上も近くも、エサを捕食しながらつきあってくれました。!(^^)!
鳴き声はカエル♬のようで、容貌にあわない声です。 (笑)

またも、山の恵み。 
アルプスの厳しさを雷鳥が癒してくれました。[わーい(嬉しい顔)] ありがとう。

バックパックを山荘でピックアップして、新穂高ロープウェイ駅に向かいました。
nice!(69)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 44

Umi-Bozu

これは良い写真を見せていただきました。まだ雷鳥とご対面はありませんが、今年は一度お目にかかりたいです。
by Umi-Bozu (2011-05-09 21:46) 

nousagi

あ~、い~なぁ~。
このまだら模様のライチョウちゃん!
ずっと恋焦がれているのに・・・。

by nousagi (2011-05-09 22:21) 

テリー

すてきな眺望にライチョウ、最高のヤマノボリでしたね。
私も行きたくなりました。
by テリー (2011-05-09 22:25) 

ひろたん

この休みに風がなかったら
予定していたこの場所です
雷鳥がとても素敵で
この鳥の鳴き声は・・・
けど大好きはとりです
こんなに身近に撮れるなんて
尊敬です
可愛い鳥ですよね
大切に見守りたいです^^
by ひろたん (2011-05-09 22:27) 

hidamari

わお!ライチョウ♡
一度は見たい鳥ですがやっぱ登らないといけないですよね~!
尾瀬沼通勤でもヘタレてるのに・・・・・。でも見たい!!
by hidamari (2011-05-09 22:35) 

チェリー

どれもこれも素敵な写真~
思わず引き込まれてしまいますね!

Jetさんは天然記念物の雷鳥とはご縁がありますね。
なんだか手塚治虫の「火の鳥」のモデルのような凛々しい顔立ちです☆
by チェリー (2011-05-09 22:47) 

cjlewis

お、なつかしいなあ〜
学生時代、合宿で何回か行きました。
雷鳥、鳴き声が、、、ダミ声ですよね。
by cjlewis (2011-05-09 23:13) 

ももこ

抜群の眺め、登山でしたねヽ(^o^)丿
写真もとうに追いこされました(笑)
嬉しくてバンバン写したのが目に見えてきます、
お仕事もしっかりなさってください(笑)
by ももこ (2011-05-10 00:25) 

よしころん

八ケ岳の次は北アですか~! バンバン登られてますね ^^v
目の上だけアイシャドウをひいたように赤くって、おしゃれさんですね♪
by よしころん (2011-05-10 08:15) 

koh925

凄いパノラマですね、山が好きでも登れないもどかしさを
雄大で、素晴らしい画像を見て楽しんでいます
南アルプスは逆光、これもまた良いですね
雷鳥も白から黒系へと衣替えの季節になったて来たんですね
by koh925 (2011-05-10 08:44) 

tochimochi

まるでフィルターをかけたようなブルーの山並み、素晴らしいです。
登った甲斐がありましたね。
それに雷鳥君もそんなに近くまで寄ってくれるとは・・・。
でもたしかにあの鳴き声はいただけませんね。

by tochimochi (2011-05-10 08:47) 

rtfk

雷鳥との遭遇 素晴らしいですね~(^m^)
by rtfk (2011-05-10 10:34) 

Terry

「私にとって今の季節は立ち入り禁止ゾーン」、この景色が生で見られただけでも羨ましすぎます!西穂ですか・・・・・無積雪期でも独標から引き返す人もいるようですね。いつかはきっとと思ってます。
残雪量が違いますね乗鞍!素晴らしい!
by Terry (2011-05-10 15:23) 

SammyTajima

最高の天気でしたね。それにこの時期のライチョウに出会える幸運とは・・・・。
数年前3/8日、同じく独標手前でリターンしてきました。その時は同僚にお前には保険が足らない、と言われました。納得していました。
by SammyTajima (2011-05-10 19:14) 

おど

丸山から富士が見えるのですか・・・。 去年登ったときは、東方面に雲があったので気が付きませんでしたねぇ。 また登ってみようかな?(今度は逆方向から)
by おど (2011-05-10 19:59) 

のら人

出ましたね、オス〇鳥。 ^^;
決して無理をせず、降りてくるから、「次」また登れるんですよね。
大事なことだと思いますよ。^^
by のら人 (2011-05-10 20:12) 

makiwarikun

素晴らしい写真の数々、ありがとうございます。甲斐駒もカッコイイですねぇ~(今年も黒戸尾根を歩こうかと思っとります)。それにしても雷鳥さんとまた出会えるとは羨ましいです。雷鳥さんも人を選ぶのでしょうか?去年、大天井岳に登っている時に雷鳥の鳴き声がするのに姿が見えませんでした。他の小鳥の鳴き声だったのか?ザックから出る音だったのか?はたまた幻聴だったのか?今年の夏は雷鳥との出会いを狙ってます。
by makiwarikun (2011-05-10 20:56) 

kuwachan

こんばんは。
素晴らしい景色ですね~。とても気持ちがよかったことでしょう。
ライチョウさんも可愛らしい。
一度夏の乗鞍岳の駐車場近くで見かけたことがあります。
山だけではありませんが、戻る勇気も大切ですよね。
by kuwachan (2011-05-10 21:19) 

海を渡る

夏の雷鳥は立山で見たことがありますが、
この時季の雷鳥は初めてです。
素晴しい写真ですね。
by 海を渡る (2011-05-10 21:48) 

koboo

雷鳥かわいいですね~
一度みてみたい
by koboo (2011-05-10 22:02) 

show1

甲斐駒と富士山のツーショットはすばらしい。いいですねぇ。
by show1 (2011-05-10 23:00) 

Jetstream777

皆さまのNICEとCOMMENT、 大変ありがとうございます。 
チョットここ数日立て込んでおりますが、数日中にはコメントさせていただきます。 失礼ご容赦を。
by Jetstream777 (2011-05-10 23:46) 

takaki-i

素晴らしい美しい山々の光景!羨ましい!
雷鳥にも会えて良かったですね。
by takaki-i (2011-05-11 10:18) 

青い鳥

雷鳥に会えて、こんなに美しく撮影できるとは・・・ラッキーでしたね。
山の写真も素晴らしいものばかりで、大いに堪能させて頂きました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2011-05-11 17:33) 

OJJ

雪色の雷鳥に出会えて素晴らしいですね・・景色が素晴らしいです!
羨ましいですハイ!  6本歯程度のひ弱な山力ですが・・

by OJJ (2011-05-11 20:53) 

あら!みてたのね

こんばんは。
雷鳥君じっくり撮影できる機会を得て、見事な撮影にnice!!!
本当にラッキィーでしたね! それ以上に撮影力量に拍手!
甲斐駒ヶ岳の左に富士・・・凄い!!!
by あら!みてたのね (2011-05-12 00:06) 

ken_trekking

あ~、絶景も良いけれど、この愛くるしい生き物が
目の前に出てきてしまったら僕は予定を変更して
出きるだけ一緒にいたい気持ちになるかもしれない。
可愛いですねぇ。ほっぺたが心持膨らんでいる顔つき
がたまりません。
by ken_trekking (2011-05-12 21:29) 

Jetstream777

こんばんは、
みなさんのNICEとコメントありがとうございます。
明日は休みですので、コメントさせていただきます。

Umi-bozu さん、
ライチョウの生息地は現在、北アルプスと南アルプス。 八ヶ岳と中央アでは確認されてないとのことです。

nousagi さん、
夏に立山の室堂でライチョウをみましたが、今の時期のライチョウのほうがミックスでいい感じです。可愛いですよ。 !(^^)! きっと出会えますよ。

テリー さん、
手抜きで登れる貴重な場所です。
by Jetstream777 (2011-05-13 01:28) 

Jetstream777

ひろたん さん、
物怖じせずに近寄ってくれるライチョウ君、ありがとうの気持ちです。 
ライチョウが生存できる環境を維持してあげたいと実感しました。 
でも、あの鳴き声は、あの凛とした風貌にそぐわないですね。

hidamari さん、
やはり、ライチョウが生存できるような環境保存が必要です。 尾瀬の入山規制もやむ得ないでしょうね。 通勤頑張ってください。

チェリー さん、
なんと運がいいんでしょう。動物には好かれるのかな? でも、クマちゃんだけは結構です。(笑)コツ? 出来るだけ、静かに見守ってあげることです。 !(^^)!

cjlewis さん、
私も最初ライチョウを見たのは、学生時代 大昔 (笑)、夏の立山の室堂と乗越の間です。 あのあたりが一番見れるかも?
by Jetstream777 (2011-05-13 01:30) 

Jetstream777

ももこ さん、
まだまだです、山も写真も。はるか先で追いつけません。(笑)冗談でなく!
ライチョウ君、嬉しさを押し殺して、静か~に静か~にシャッターを切りました。!(^^)! 捕食している仕草と可愛い姿、ダミ声に笑っちゃいました。ほのぼのとした気分になりまし。!(^^)! 
仕事? 週に3~4日。仕事ぶりを見たら(@_@)しますよ!(笑)ホント 

よしころん さん、
皆さんのように、まだ行ってない山が一杯あります。百名山もまだ29です。今まで仕事ばっかしで、失った時を少しづつ取り戻しています。 !(^^)!
でも、思ったほど時間がないし、その分飲み代もなくなるし・・(泣)
今まで、赤のアイシャドウのライチョウ見たことがなかったので、(@_@)。
ちょっと盛りの付いた男の子のようです。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-13 01:32) 

Jetstream777

koh925 さん、
新穂高、八方尾根、夏だったら散歩(山歩)できますよ。展望とライチョウとの遭遇。感謝ですね。!^^)!

tochimochi さん、
この時期は遠景が霞んできますね。山って、季節、時間、天候によって色彩、トーンが変わりますね。魔女のようです。(笑)
ちょうどハイマツの実を一生懸命漁っていた?ようです。そっと見守っていました。!(^^)!

rtfk さん、
まさに天の恵みです。山は急ぐとこういったチャンス失しますね。
by Jetstream777 (2011-05-13 01:34) 

Jetstream777

Terry さん、
独標は岩場の山、Terryさんご懸念の落石は十分あり。(笑)独標の上でのパーフォーマンス、気をつけてください。
朝一番のロープウェイに乗れば、独標への日帰りは可能です。でも、帰りは平湯温泉に浸かってくるといいですよ。

Sammy Tajima さん、
この時期、未熟なトレッカーが簡単に雪山にいけるところは新穂高か八方くらいしかないですね。
3月の独標は厳冬期で厳しかったでしょう。あそこのトラバースで滑落、岩の登りで転落は結構あるとのことです。侮れないと思います。

おど さん、
富士は甲斐駒の左手に見えます! !(^^)!
逆から? 奥穂~西穂、凄いですね。(@_@)
by Jetstream777 (2011-05-13 01:35) 

Jetstream777

のら人 さん、
○鳥、爺ヶ岳での遭遇。そちらは白い可愛い女の子?だったようですね。
http://akabane-kita.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08 ←皆さん、ご覧下さい。

makiwarikun さん、
写真、甲斐駒の左の稜線は黒戸尾根ですよ。体調整えて、また登ってください。でも無理して日帰りしないでくださいよ。(笑)
ライチョウはガスっているハイマツ帯の稜線でよく見かけるようですよ。 大天井なんて出没しそうですね。場所を選べば出会えますよ。

kuwachan さん、
乗鞍はライチョウの南限(北ア)かもしれませんね。
とっても可愛く、凛としてました。でも、声には笑っちゃいます。(笑)

海を渡る さん、
私も最初にライチョウを見たのは立山です。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-13 01:37) 

Jetstream777

koboo さん、
立山、八方~唐松岳、ここ。 いずれもロープウェイでいけます。運が良ければ出会えますよ。 !(^^)!

show1 さん、
甲斐駒は特色ある山容なので、遠くからでも一目瞭然ですね。
ここは狙って撮りました。!(^^)!

takaki-i さん、
連休の天気を日を選び、思い切って行きました。 いい展望とライチョウ君に出会え幸運でした。
by Jetstream777 (2011-05-13 01:38) 

Jetstream777

青い鳥 さん、
ご訪問、コメントありがとうございます。後から気が付いたんですが、動画(ビデオ)で撮ればとチョット悔やみました。

OJJ さん、
冬羽のライチョウは可愛いですね。こんな近くで撮れる機会、またあるのかな?
by Jetstream777 (2011-05-13 01:39) 

Jetstream777

あら!みてたのね
ご訪問とNICE、コメントありがとうございます。
ラッキーです。被写体が助けてくれました。ライチョウ君に感謝です。(笑)

ken_trekking さん、
ライチョウ君、20分も付き合ってくれました。稜線は少し寒かったですが、気持ちは和み、温かくなりました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-13 01:39) 

hrd

大パノラマは圧巻です!!
1枚目のお写真の雰囲気が素敵です^^
by hrd (2011-05-13 09:48) 

旅爺さん

ライチョウには中々出会わないのによく綺麗に撮れましたね。
山は途中からの撤退は辛いけど、無理せず決断は大切ですね。
by 旅爺さん (2011-05-13 13:14) 

opas10

素晴らしい眺め、これは一度味わうと病みつきになるわけですよね(笑)。ライチョウは、山がくれた途中撤退のご褒美じゃないでしょうか。
by opas10 (2011-05-14 11:58) 

joyclimb

素晴らしい展望ですね!
ライチョウも夏支度中ですね。
by joyclimb (2011-05-14 22:44) 

山子路爺

オオオ!
ずいぶん羨ましいところに行っていますねぇ~!!!
by 山子路爺 (2011-05-15 14:49) 

Jetstream777

hrd さん、
自分でも、たまたまうまく撮れた。 偶然です。

旅爺 さん、
独標前で撤退しなければ、多分雷鳥君には会えなかったでしょう。
天のめぐり合わせです。 !(^^)!

opas10 さん、
まさにめぐり合わせです。 周りに誰もいなかった為、安心したのでしょうか、 20分もつきあってくれました。 !(^^)!

joyclimb さん、
この時期や冬羽に変わるころの方が、私は好きです。

山子路爺 さん、
残雪の季節は、厳しいところがありますが、魅力的ですね。 !(^^)!


by Jetstream777 (2011-05-16 21:03) 

てばまる

景色もよいですが、雷鳥~! 雷鳥の出没スポットに何度も行ってますが未だに出会えません。とても羨ましいです~


by てばまる (2011-05-20 11:06) 

Jetstream777

てばまる さん、
天気は良かったのですが、ガスっぽいところで見られるようですよ。 立山とカラ松岳の尾根、いずれもガスが出てた時です。 そのうち出会えますよ!
by Jetstream777 (2011-05-20 13:54) 

トラックバック 0