SSブログ

【奥多摩】鷹ノ巣山・高丸山・名栗ノ峰 [山歩き]

6月10日[曇り] 奥多摩・石尾根にある鷹ノ巣山1,737Mへ、そして高丸山1,733M、日陰名栗ノ峰1,725M。

A00.jpg

[カメラ]↑ 名栗ノ峰から避難小屋への石尾根


いつもの峰谷・奥集落の登山口へは9時45分。 10時過ぎに出発。

   A05.jpg

土曜日曜は☂の予報。 金曜日は天気がもつような予報。 でも、どこへ行ってもスッキリしない天気のようでした。 ならば、近場の奥多摩でトレーニングと決め、アプローチが容易な鷹ノ巣山へ出かけることにした。 そして前週の雨飾山での絶不調も踏まえ、チェックしてみたいこともありました。

奥集落登山口 10:03 → 浅間神社 10:14 → 鷹ノ巣山避難小屋(石尾根) 11:37 → 鷹ノ巣山 11:57/12:43 → 避難小屋 13:00 →(巻道) 石尾根合流分岐 13:31 → 高丸山 13:41 → 名栗ノ峰 14:07 → 避難小屋 14:27 → 浅間神社 15:19 → 登山口 15:26    

区間ごとのコースタイムが詳細に出ていませんが、 登りは2時間を切り、下りも避難小屋から1時間と確実に全区間でコースタイムを下回りましたので、ほっとしています。 でもカメラはコンデジ。 コンロ・食器は持たず。 アイゼンもないし、前週に比べるとずっと軽量化。 キツイ斜面は少なく、私向きのコースです。(笑)

改めて歩き方、ストックの使い方、水分の採り方等いろいろチェックして、いろんなことがわかりました。 でも、基本は原点に戻れですね。   

一杯咲いていたこの花の名前は? ↓  ミツバツツジ?  山ツツジのようです。

A07.jpg 

鷹ノ巣山、高丸山、石尾根でよく見ました。 この木に咲く花は?→ これがミツバツツジのようです。

A03S.jpg

 (CN社のコンデジ、AUTOで撮ると低彩度。Pモードでカラーバランスを変えるべきでした。) 

当初は鷹ノ巣山往復だけを考えていましたが、時間があったので高丸山~名栗ノ峰へ。 石尾根で避難小屋へ戻ってきました。 ガスった石尾根の雰囲気がよく、曇天でも楽しい歩きができました。 また、奥集落~避難小屋までの浅間尾根、 木々に囲まれているのですが、いつ行っても雰囲気のいい尾根。、何回歩いても飽きのこないコースです。↓ [カメラ]  

A06.jpg


SOLのビバーク用ヒートシートを買いましたが、わずか100G108gram、収納袋に入れてコンパクト、防水で、素材も意外としっかり。 身を包んでみましたが結構温かく、なかなかの優れものです。 (ツェルトも考えましたが、これでも十分用を為しそうです。)  緊急時でなくとも、車内での仮眠時でも使えそう? 

A8.jpg

このパッケージには、”EXPECT THE UNEXPECTED” 予期しえない事態を予期せよ! と書いてあります。 [がく~(落胆した顔)]  いわゆる ”想定外への対処” 。  

よく想定外なんて云っているけど、「本当は想定内であったのに対応を怠ったため、想定外」になったのでは? とにかく、そんな事態にはなりたくないですね。   


nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 28

makiwarikun

♪♪ ここかと思えば ま~たまたあちら、浮気な人ね~♪♪ う~ん、毎週あちこちの山に出没されていらっしゃいますね。素晴らしい!!最近、低調な山行が続いている私ですが、刺激されますよ。別に競うつもりはありませんが、負けちゃいられません!(笑)
石尾根は気持ち良いですよね。私もまた七ツ石山から奥多摩駅まで歩きたくなってきました。
ビバーク用ヒートシートというのも持ってると安心ですね。死ぬまで使う時が来なけりゃ良いとは思いますが…。

by makiwarikun (2011-06-14 20:44) 

Jetstream777

makiwarikun さん、
タイミングが合わなければ、なかなかいけないですね。 とにかく、近くでもいいから運動と思って歩くようにします。 (笑) ピンポイント天気予報、週末に近づくとチェックしてます。
マッキーさんのように長距離は無理ですが。。。 週末のETC千円割引もなくなるし、すこし、山行を工夫してみたいと思ってます。 想定外の事態がないことを念じて、お互い気をつけましょう。 今週末もいまいちの天気ですね。

by Jetstream777 (2011-06-15 20:27) 

おど

暖かくなると軽量化が進みますね。 唯一増えるのは、水だけですか・・・。 ビバーク用シート良さそうですね。 今は山によって、ツェルトやエマージェンシーシートを使い分けて持って行ってますよ。
by おど (2011-06-15 21:50) 

のら人

良く、というか頻繁に登られていますね。・・・人の事は言えませんけど。(苦笑)
自分はツツジは素人で葉っぱが3枚なら所謂「三つ葉」ツツジ。5葉ならヤシオ系、みたいに覚えてます。ツツジ系は見分けが難しいみたいです。山域により全然相違する種類が咲いていて、奥多摩しか登らない人が例えば東北の山に行くと全部のツツジ(ヤシオ)の種類を間違えたり・・・、みたいですよ。^^;

by のら人 (2011-06-15 22:00) 

ももこ

ブログupして明日の用意していたら朝になってきました。
ビバーク用ヒートシートすぐれものですね、古いわたしですみません(笑)
わたしもそれなら欲しいわ。
オレンジのツツジは山ツツジ、ピンクはミツバツツジ、
ミツバツツジが終わるころオレンジがさき出します。
腰痛は完全になおりましたね(*^_^*)ではちょっと遠出してきます。
  
by ももこ (2011-06-16 03:51) 

tochimochi

新緑の樹林に囲まれた尾根は気持ちよさそうですね。
山の基本をチェックしながらの歩きで、体力も着実に戻っているようですね。
私もツツジの種類は詳しくありませんが、ミツバツツジは葉が三つ葉なのですぐ分かります。
by tochimochi (2011-06-16 12:28) 

mimimomo

こんばんは^^
よく体力が続きますね~ かなりおどさんに近づいた?(^^
想定外というのがそもそもおかしいです。そう言うことが平気で言えることはプロではないです。
by mimimomo (2011-06-16 19:57) 

ひろたん

トレーニングを簡単に行けていますよね
この山は良く聞くやなですよね
ひろたんも頑張ろうなんて思いました
体力を維持するとはこうゆうことですよね
ツイルト、これは軽くて便利なようですね
こっているツイルトは200グラムです
標高がたかくなるとこれでも重いなんて感じることが
ありますよね
想定外の対処はやはりいるのですね
もっと軽いものを選ぼうかな
けど想定外ではね・・・
by ひろたん (2011-06-16 20:19) 

Jetstream777

おど さん、
毎回山へ行って使わないものは同じなんですね。 万が一と思って持っていきますが、減らすのは勇気が要りますね。 体力があって、背負える方はいいんでしょうが。 (笑)

のら人 さん、
自分のことは棚上げして。 (笑) ツツジはいろんな種類、似た花があってわかりません。(@_@;)
by Jetstream777 (2011-06-16 21:26) 

Jetstream777

ももこ さん
教えていただきありがとうございます。 ヒートシート、今度XX山荘でも行かれたら見てください。 !(^^)! 腰痛、完治したとは思っていません。ヘルニアは潜在しているでしょう。 ですから、目を覚まさないように、仲よく付き合っていくしかないでしょう。 (笑)
お出かけ、いいですね。 いい写真撮ってきて下さい。

tochimochi さん、
いまどきは、ピカピカの天気、展望はのぞめません。梅雨時の合間のこんな天気を楽しみましょう。 (笑) 体力は回復してますが、強化されていません。 (泣)
by Jetstream777 (2011-06-16 21:35) 

Jetstream777

mimimomo さん、
おどさんにはとても近づけません。 いかに、体力ダウンを防ぐ、カバーする。 それしかありません。 (笑) 
”想定外” 本当は予見できることに目をつぶるというのが、体質だったのではないでしょうか? 事後処理をみていても、反省はされてないようにかんじますね。 

ひろたん さん、
スポーツジムにいくといいんですが、所詮は怠け者心がもたげます。 (笑) 近くでも登るのが、一番強制的、いや楽しんでますが・・、これしかありません。 
ツエルトをもつと、さらにポールももって、テント泊、さらに荷物が増えるという、重量化スパイラルにはまり込むので、ビバークシートにしました。 筒状になっています。 普通のシートよりも高いのですが、これは意外に実用的です。 冬に寝袋、その上にこれを被れば、保温効果はかなりありそうです。
by Jetstream777 (2011-06-16 21:49) 

joyclimb

山ツツジと新緑のコラボ、良い感じの景色です!
「予期しえない事態を予期せよ!」、よい言葉ですね、実践したいです。
by joyclimb (2011-06-17 00:17) 

OJJ

緑の景色がきれいなのか写真が良いのか存じませんが、歩いてみたい!
↑ 「予期しえない事態を予期せよ!」肝に銘じておきます。頭では直ぐ忘れるので。
東京都にこんなに高い山が幾つも有るのですね・・びっくり。高尾山だけかと思っていました。ま、この程度の地理理解力で単独行は遭難必死かも。
by OJJ (2011-06-17 08:32) 

よしころん

おはようございます^^
ツェルト、エマージェンシーシートは常に持っていますが、
ビバークシート!これも加えれば完璧かしら!!
もちろんまだどれも使用したことはありませんが~
makiwarikun さんの言われる通り、一生使わないでいたいものです。
石尾根、また歩きたくなってしまいました♪
by よしころん (2011-06-17 09:16) 

takaki-i

ミツバツツジが今頃咲くのですね!
さすが房総とは標高の違いを感じます。
私のコンデジは何時もオート・・・バッグから取り出したとき勝手にモードが変わってそれは何時も失敗作。
by takaki-i (2011-06-17 12:02) 

テリー

緊急用のシート、良さそうですね。100gなら、私も一つ、欲しいですね。
by テリー (2011-06-17 13:27) 

Jetstream777

joyclimb さん、 いい”想定外”があるといいですね。

OJJ さん、東京には、雲取山という2千M以上の山があるんです。(笑) あと長沢背陵というところに1700M級の峰々があるんです。 標高千Mにレストランもあります。

よしころん さん、 荷物ふやさないでください。 ヒートシート、すぐ横にあります。 (笑)
石尾根、秋が一番かも?

takaki-i さん、 つつじは種類多くわかりません。 (笑) カメラの機能が多すぎるのかな? 

テリー さん、 安心の為? (笑) 寝袋にカバーすると、温かいと思いますよ。 また、車中の仮眠で使えそうです。
by Jetstream777 (2011-06-17 17:10) 

Terry

今月号の「山と渓谷」に、レスキューシートがおまけに付いていましたね。エマージェンシーキット用にレスキューシートを買ってしまったオラ・・・・・・・損しました・・・・・・
ここんとこ山に行っていないので、近所をウォーキングしています。飯能あたりの低山でも近所のウォーキングよりマシなので、行って見ようかと思案中です。
by Terry (2011-06-17 20:32) 

スナフキンの子

お久しぶりです。
ご訪問 nice!ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
by スナフキンの子 (2011-06-19 19:47) 

koh925

私はブログを拝見する人、無責任な見方をさせて頂ければ
霧がかかった山の景色もいいですね
山ツツジも幻想的に見え、美しいです
こんな事を書くと、霧の中を我慢して歩いたんだと、叱られそうですね
by koh925 (2011-06-19 20:20) 

kuwachan

こんにちは。
ビバーク用のヒートシート、災害用に持っていると便利かもしれませんね。
by kuwachan (2011-06-20 12:35) 

チェリー

ビバーグ用ヒートシートは「岳」に出演していた小栗旬君もナンバー1でお勧めしていましたね。
開いた後の収納に悪戦苦闘していたような・・・。

こんなきれいな色した花たちに出会うと、登山の疲れもふっとび、心癒されますね(^-^)

by チェリー (2011-06-20 13:09) 

Jetstream777

Terry さん、
ウォーキングも、体調維持にはいいですよ。 とはいうものの天気が悪くて外へでるのは億劫ですね。 スポット地点予想で晴れの予想で意気込んで行ってみたら、☂なんて。 (泣) あと、ホイッスル(笛)を買いました。 使いたくないですね。

スナフキンの子 さん、
こちらこそ、ご無沙汰しました。 楽しんで拝見させていただきました。

koh925 さん、
ガスのなか、楽しんで歩いてました。 雨は降ってないし、ここはわかり易く、鷹巣山は3回目で、コースもよくわかってので、安心です。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-06-20 13:37) 

Jetstream777

kuwachan さん、
そうですよ! これは災害時にも役にたちます! 防風、防水。 毛布をかぶりこれに潜ると寝袋になります! 3千円弱で買えます。 防災グッズとしても優れものです。

チェリー さん、
小栗旬君、多分ツェルトのことだと思います。あれはテントにもなりますね。 収納時は空気を抜いてたたまないと、袋に入りません。 ニセコもいま花が咲く時期でしょうね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-06-20 13:58) 

旅爺さん

霧深い奥の山々・・・いいですね~。
爺は元気でも家内の足が悪いので山には・・・・・・想定外でした!”。
by 旅爺さん (2011-06-20 15:57) 

Jetstream777

旅爺 さん、
爺様はいつも奥様と一緒で優しいですね。 !(^^)! 見習わなくては。
このような山は、自分の足でしかいけませんが、ロープウェイーで行けれるところが結構あるんですよ。
by Jetstream777 (2011-06-20 23:55) 

ken_trekking

良いですねヒートシート。僕も今月のヤマケイの
付録でエマージェンシーシートがおまけでついていた
ので、ラッキーと思って喜んでいました。使わないのが
良いんですけどね(^^;)
by ken_trekking (2011-06-26 16:38) 

hiko

登山を始めたころに一人で始めたいったのが、鷹巣山でした。
日原からどきどきしながら、山頂目指して歩いたのをふと思い出しました、
(^^ゞ
by hiko (2011-08-03 05:27) 

トラックバック 0