SSブログ

狭山丘陵(狭山公園) [日々の雑感]

梅雨も明けず、毎週末の天気も不確か。 暑く、蒸し暑い日々が続きます。

S1.jpg

天気にも恵まれず、雑用もありここ数週山から遠ざかっている。 パソコンも見る気がしない。 あるテーマでブログを書いたのだが、ハングアップして書き込んだ記事が消失。[もうやだ~(悲しい顔)](PCのハングアップでなく、So-netサーバーでタイムアウトになったのか?) 書き直す気も失せた。 なんとなく、スランプかも。 (笑)    結局今回は、半月ぶりのUPです。 

久しぶりに近くの狭山丘陵へ、ウォーキングと新しい登山靴の試歩を兼ねて、東京多摩地区の水瓶である多摩湖(東村山貯水池)へ出かけてみた。

S3.jpg

S8.jpg

前々日、登山靴を物色しに、新宿のXX山荘へ。 現在ヌバックレザーの靴は、ややキツク最近はほとんど使っていない。 昨年購入した使いかってのいい無雪期用の靴をもっぱら使っていたが、最近の山行で薄汚れてきた。 十分使えるがもう少し岩場や残雪コースにも適したタイプが欲しい。 他にも欲しい山道具はあるが、靴がもっとも重要なツール。 フィットするかどうかを確かめる為にソールと靴下を持参。 何足も履いてみたが、どうもしっくりしない。 日本人向けに幅広タイプが多いようであるが、華奢な草食系の私の脚にはピッタリしない。

IXXスポーツにも寄ってみた。  ここでもいろいろ履いてみた。 ピッタシのがあった! ヌバックレザー、ビブラムソール、ゴアテックス。 でも、定価をみたら予算オーバー。[がく~(落胆した顔)] 店員さん曰く、丁度モデルの入替とセール期間なので、約3割の値引き。[わーい(嬉しい顔)] 縦走も残雪期も使えるので即決。 

S2.jpg

久しぶりの狭山公園、堤防は震災対策で盛土がされ綺麗に整備されていた。 堤防の先は西武園、湖の対岸には西武ドーム(?)。 (TOPの写真) 

堤防の下が公園と散策コースになっている。 アップダウン、マルタ階段、木道もありミニトレッキングコースである。(下の写真) ここを軽ザックを背負って新しい登山靴で約2時間弱、3周してみた。 午後の昼下がりで暑い![ふらふら] いい運動になります。 靴のほうは、 ピッタシで新しい靴という違和感はない。[わーい(嬉しい顔)] 今の靴よりも片足で100gくらい重いので、慣れるために奥多摩を試歩つもりです。 ツールは揃ったが脚力と技術は如何せん、停滞しています。(笑) 

S7-1.jpg S7-2.jpg   S7.jpg S4.jpg

今週末も天気が良くないようです。 梅雨が空けたら猛暑、そして台風。 なんとなく夏山はあっという間に終わってしまうのでは・・・・・ 

S6.jpg             

 


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

Umi-Bozu

最近わたしも「夏山シーズンってすっごく短くない?」ということに気が付きました。暑い夏にもかかわらず、晩秋~冬~残雪期の道具集めに夢中です。
by Umi-Bozu (2011-07-05 22:03) 

ハイマン

私も久々更新
それからこの登山靴!!
私も同じの使っていますよ^^
by ハイマン (2011-07-05 22:22) 

misato

素敵な靴を手に入れましたね~♪
夏山シーズン、ガンガン登ってください^^
by misato (2011-07-05 23:30) 

ももこ

老婆はいつもLOWA.(笑)
靴を買い替えるとは気合いが入ってますね、夏山楽しみにしております。
普段はわたしもヌバックはいています。
以前は足の幅が狭くどんなデザインでも履けたけれど
登山靴になじんで大地をふみしめる幅広の足に変わったようです(-_-メ)
今日は、八王子の夕焼け小やけの里の前田真三さんのギャラリーみてきました。
抒情的な心にしみいるような作品でした。
by ももこ (2011-07-06 01:09) 

mimimomo

おはようございます^^
良かったですね~ ぴったりあう靴が見つかって。わたくしも靴には随分悩まされていました。
お天気は、予報では雨だ雨だと聞かされますが、このところかなり良いお天気ですね。
梅雨明けているのでは?と思わされるような。
夏山、沢山登れるといいですね。頑張って行ってください^^
by mimimomo (2011-07-06 04:41) 

のら人

自分は逆に超幅広&甲高ですので靴選びに苦労してます。^^;
短い夏を駆け抜けるように、歩きたいですね。
by のら人 (2011-07-06 06:25) 

tochimochi

sonetサーバーはときどき調子が悪くなりますね。
まず靴を新調されるあたり、気合も十分なようです。
梅雨明け後は猛暑かもしれませんが、無理せず気楽に歩いてください。
by tochimochi (2011-07-06 08:52) 

よしころん

新しい登山靴、楽しみですね~~♪
さて、どこのお山に向かいましょうか^^
by よしころん (2011-07-06 12:37) 

テリー

ぴったりの靴がみつかってy良かったですね。山のレポートが楽しみですね。
by テリー (2011-07-06 17:21) 

ken_trekking

靴新調おめでとうございます。新しい靴が
いきなり調子が良いようで良かったですね。
最近の山道具屋は「足が痛い」というクレームを
避けようとしているのでしょうか、軒並み「日本人向け」
というフレーズを合言葉に物凄く幅広靴を薦めるように
なっていますね。これもどうなんだろうと思います。
1枚目の写真、どこかヨーロッパの風景かと思い、旅行に
行かれたのかと思いました。良い場所ですね。
by ken_trekking (2011-07-07 07:34) 

takaki-i

私もやっと少し新しいパソコンにも少し慣れ山歩きをしてきました^^
パソコンは合わなくても使うものだけあればどうにかなりますが・・・登山靴は自分にピッタリのが欲しいですね。
by takaki-i (2011-07-07 09:57) 

Terry

「もう少し岩場や残雪コースにも適したタイプが欲しい」、うーーーーんよく解ります!!
実はまさに!オラもそう考えてました!
理想は今より1つランクUPの新しい靴を買い、今履いている靴のソール張替え(相当擦り減ってます)をしたいのですよ。
新しい靴、いいですねえ・・・・・
そばに良いトレーニングコースがあるんですねえ。羨ましいなあ。家のほうはアップダウンがないので詰らないんですよ。夏はともかくそれ以外の3シーズンはじっくり練習できますねえ。
by Terry (2011-07-07 13:35) 

山子路爺

新しい靴での初山は
何処にしましょうか……ウキウキしますね。
by 山子路爺 (2011-07-07 16:43) 

makiwarikun

私も新しい靴を買ったので、早く試してみたいのですが、雨を含んだ登山道でいきなり汚すのはイヤなのでまだ1回も履いていないです。
新しいガスバーナーも買ったので、梅雨明けが楽しみです。(熊鈴とツェルトも買いました。)
気分的には猛烈に北アルプスに行きたいのですが、今週末も天気は悪そうなので、近場(丹沢か?)のトレーニングで我慢する予定です。
by makiwarikun (2011-07-07 21:31) 

kuwachan

おはようございます。
梅雨明け前から暑い日が続いてバテバテです^^
気に入ったぴったりの靴が3割引きって嬉しいですね!
早くおろしたくなりますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-07-08 07:11) 

OJJ

梅雨明けが早いかも・・
完全リタイアしてこの夏の暑さが心底応えています。
ピッタリ合う靴が欲しいですね・・行きたい山は山ほどありますが・・淋しく笑う)
by OJJ (2011-07-08 09:17) 

Jetstream777

Umi-bozu さん、
夏はあっという間に過ぎそうですね。 お盆もあるし、この短い夏山にどっと人があふれます。 9月から11月までは高い山も登れそうですね。 !(^^)!

ハイマン さん、
この靴しっかりしている感じですが、いい感じヌバックレザーであたりがソフトです。 汚さなない限り長く使えそうです。 !(^^)!

misato さん、
ありがとうございます。 まだ、靴に負けてますね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-07-08 16:51) 

koh925

新しい登山靴を狭山丘陵で試運転、さすがですね
私が登山をしていたころの登山靴は、とにかく重く、靴の底には
鉄の金具のような物(何と言うのかは?)がたくさんついていました
最近は良くなったのでしょうね

by koh925 (2011-07-08 16:56) 

Jetstream777

ももこ さん、
私のもう一足もROWAのヌバックです。 気に入ってますが、サイズがキツクはいていません。 皮がしっかりしている反面キツイ。 いまの登山靴は、ソールは別に用意するという前提であり、(付属のソールは貧弱なものが多いようですね)これを認識していませんでした。 幅広の方が山歩きには安定していいようですね。なにぶん、脚力・技量のなさを補わなければなりません。 (笑)

mimimomo さん、
試歩の感じはいいのですが、長く歩いた場合もOKであること願ってます。 多分OKでしょう。 最初の履き心地がいいと、後まで変わりませんから。
天気にはまったく惑わされますね。 しかもこのとこと週末が悪いというパターンが続いてますね。

のら人 さん、
幅広の方は、登山には絶対有利です。 ハンデください。 (笑)
by Jetstream777 (2011-07-08 17:04) 

Jetstream777

tochimochi さん、
ブログ、よくハングアップします。 書き終えて最後にNGなんて勘弁してほしいですね。(泣) 保存しながら、書いたほうがいいでしょう。 (笑)
今の靴、残雪の山を立て続けに登ったので、汚れてきました。 ソールのグリップ力はまだありどうですので、低山につかいます。 脚のくるぶしが細いので捻挫しやすいのですよ。少しでも、弱い脚をカバーするタイプを探していました。

よしころん さん、
さあ、どこへ行こうか? 行きたい山はいっぱいあります。 天気と時間と〇次第。 (笑)

テリー さん、
夏はいろいろと予定もあり、意気込んでも、あまりいけないような見通しです。 (泣)
by Jetstream777 (2011-07-08 17:14) 

Jetstream777

ken_trekking さん、
いろいろ履いても、ぴったしの靴はすぐ見つかりません。 しっかりしたものは重いし。 軽快なタイプは心もとないし、バランスの取れた靴を選ぶしかないですね。
あと、ソールによってかなり変わりますね。 Superfeetは韓国製?のようです。 日本のメーカーも頑張っていいのを出してほしいですね。

takaki-i さん、
新しいPCに慣れて良かったですね。 外へ出てください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-07-08 17:20) 

Jetstream777

Terry さん、
この狭山丘陵は車で30分以内に行けます。 でも今は暑い~。
靴は気に入っていれば、ソールの貼り換えがいいですよ。 わたしも考えたんですが、一連の残雪、汚れた道で汚れきました。 手入れはすべきですね。 新しい靴、モデルの入れ替えで、在庫のみ。たまたまピッタシで、お買い得品で自己満足。 (笑)
ほかにも欲しいものがあるんですが、まず脚もとでガマン。

山子路爺 さん、
どの山がデビューになるでしょうか? !(^^)!
by Jetstream777 (2011-07-08 17:27) 

Jetstream777

makuwarikun さん、
いろいろと仕込んでますね。 !(^^)! 靴はいづれは汚れるので、しかたないですよ~。
でも、最初からぬかるみのところは歩きたくない、同感です! このところ残雪の山ばかり歩いてましたので、へたりました。 でも、まだ使えますので、きれいに修復を試み、低山に使います。 ヌバックレザーなので、高い山でないと夏は不向きかも。

kuwachan さん、
超お買い得なので、即決です。 でも登山用品って値段が高いと思います。
天気、連日の暑さ、へばっています。

OJJ さん、
そちらはもう梅雨明けのよう?ですね。 こんな状況の時にすでに猛暑。
最近は軽くていい靴がありますよ。 ピッタシ合えばいいですが・・
まだまだ、行けますよ! 行くまでは登れるのかなといつも思います。 頑張ってください。

koh925 さん、
体力、脚力があるうちはいいんですが、だんだん退化するので、ツールで補えるものはしなければならない悲しさがあります。 (笑)  昔と比べると、登山用品はデザインと材質が様変わり、ファッショナブルですね。 切がありません。 (笑)
by Jetstream777 (2011-07-08 17:46) 

チェリー

ブログアップ途中でトラブルで記事消失ってこと、私も何度もあります(T_T)
集中の糸がプツンと切れて、やる気薄れちゃいますよね。

自分に合う靴が見つかってよかったですね。
靴選びはパートナー選びと同じですよね。
時には優しく、時には厳しく、相手に嫌われないように会話とスキンシップ(お手入れ)も大切ですよ~。
馴染んだ頃には臭い仲になってますね(*^_^*)
by チェリー (2011-07-09 08:30) 

ひろたん

靴もほしいですよね
だって基本ですからね・・・
けどあまりいい感じの靴に出会いません
相性ですか^^:
by ひろたん (2011-07-09 22:25) 

Jetstream777

チェリー さん、
文章はメモ帳にかいて、貼り付けるのがいいかもしれませんね。 So-netには安定性と下劣なブログ書き込み対策をしっかりやってもらいたいですね。
靴選びも履いた時の第一印象かもしれませんね。 (笑)

ひろたん さん、
そのうちいい靴に出会いますよ! !(^^)!
でも、ひろたんさんは技量でカバーできますが、私は脚力・技量もないので道具が重要となってきます。 (笑)
by Jetstream777 (2011-07-09 23:40) 

opas10

送信途中のハングアップでの記事消失、何度か経験あるのでお気持ちと~~ってもよくわかります。あれは全治2週間は必要ですよね。自衛策として、昔のMacのように、こまめに保存するようになりましたが、それにしても・・・・ですね。夏山もそうですが、平地でも「活動にいい季節」が短くなったような気がしています。
by opas10 (2011-07-10 13:41) 

Jetstream777

opas10 さん、
書き込み中のハングアップはこまめにセーブするしかないでしょうね。
もう梅雨明けのようですが、暑さを乗り切りましょう。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-07-10 23:19) 

トラックバック 0