SSブログ

レンゲショウマ、日本一の群生地 [山歩き]

8月28日 [曇り]  レンゲショウマ、日本一の群生地と云われる奥多摩・御岳山へ。

BP8282979.jpg

今週も天気はNG。 日曜日は雨は降らないようなので、久しぶりに奥多摩の大岳山へ。 御岳山(ミタケサン)からのルートなので、帰路、レンゲショウマの日本一の群生地を訪れました。

滝本駅駐車場に停め、始発7:30のケーブルカーで御岳平へ。 ケーブルカーは定員一杯。 ほとんど方は裏山へ。 レンゲショウマが目的のようです。 今年は開花が遅れ、8月末の今 まだ見頃となっています。 あとからゆっくり見るとして、御岳山~大岳山への道を進みます。07:40

BP8282879.jpg

 

今回は、尾根沿いルートの奥之院~鍋割山を通って芥場峠に出ることとした。 ずっとガスった尾根ルートですが、 沢沿いの単調なハイキングルートに比べると面白い。 芥場峠からは、岩場、鎖場もヤセたところもあり、山歩きという気分です。

BP8282892.jpg

 

山頂1,267Mへは10時前9:55に到着。 雲が切れれば富士も見えるのですが、この日はずっとガスっていました。 それでも、次から次へと登山者が登ってきます。 頂上で休憩した後、10:30に下山開始。 御岳山に向かいます。 帰路は沢沿いメインルートですが、登山者・ハイカーとのすれ違い絶えません。 奥多摩でも手短に登れるので人気のコースのようです。 

御岳平に着いたのは12時頃。 昼食後は本日のハイライト、レンゲショウマの群生場所へ。 ハイカーと写真愛好家で一杯(@_@;)。 北斜面の散策道を歩くと、レンゲショウマが一杯! 前日の雨あがりでみずみずしく可憐な姿。 [わーい(嬉しい顔)]

BP8282975.jpg
 
BP8282954.jpg
ブログで皆さんがよくアップされる花ですが、やはりかわいい魅力的な花ですね。 これだけまとまって咲いているのは壮観。 情報は → http://www.mitaketozan.co.jp/index.html
BP8282968.jpg
そのほかの花も、 名前が? ソバナ? 
BP8282962.jpg
BP8282912.jpg  BP8282913.jpg
左は?                       右は ヤマジノホトトギス?
BP8282883.jpg  BP8282902.jpg
コアジサイ?
BP8282897.jpg

nice!(62)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 37

テリー

レンゲショウマ、可憐な感じで素敵ですね。
by テリー (2011-08-29 22:55) 

おど

群生地ですか、いいなぁ。 近所の山では見たことないので、東海地方には咲いていないのでしょうかねぇ。
by おど (2011-08-29 23:06) 

nousagi

行かれましたか。
ほんと花がいっぱいついてますね。
見ごろですね。
このところ、天気はいまいち。
ゲリラ豪雨も嫌だし、
スカッと秋晴れはいつになるのかな。
by nousagi (2011-08-29 23:48) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は遅かったのでしょうかしらね。
大体例年、お盆のころが一番の見ごろと聞いていて、今年は行けなかったので
諦めていましたが、今でも充分間に合ったのですね~
by mimimomo (2011-08-30 05:35) 

hidamari

レンゲショウマ、皆さんのブログで何度も拝見してますが、ほんとに可憐なお花ですね!
人の群れの中には入りたくありませんけど、でも見てみたいですぅ(*^^)v
by hidamari (2011-08-30 07:11) 

tochimochi

日本一の群生地だったのですか。
なるほどいっぱい咲いてますね。
丸ボケがうまく撮れているのがいいですね。
山も変化のあるコースだったようで、良かったですね。
by tochimochi (2011-08-30 12:28) 

kuwachan

こんにちは。
レンゲショウマ、初めて見ました(^^ゞ
俯き加減に咲くところが可憐な感じですね。
群生して咲いていることはさぞかし見事でしょう。
日本一ですか・・東京の自然も素晴らしいですね☆
by kuwachan (2011-08-30 12:36) 

ラック

愛らしい姿ですね。ショウマの仲間では一際目立った姿でまるで妖精のよう。

by ラック (2011-08-30 17:11) 

OJJ

レンゲショウマ、見覚えはありますが何処だったか勿論名前は知らない花ですが・・アセ)
御岳って有るんですね~関東にも・・・。
by OJJ (2011-08-30 17:15) 

のら人

大変素晴らしそうなところ。
レンゲショウマも素晴らしい。
あとは、人の気配さえ少なければ、是非行きたいところですが。(苦笑)

by のら人 (2011-08-30 18:40) 

koh925

レンゲショウマ、可憐で美しい花ですね
私も、24日に見に行きましたがアップするのが遅れています
先を越されました(笑)
by koh925 (2011-08-30 20:07) 

joyclimb

花が多い山ですね。
レンゲショウマ、透明感がとてもいい感じです!
御岳山を登りたい山のリストに追加しました。
by joyclimb (2011-08-30 21:48) 

Jetstream777

テリー さん、  
下を向いているから、つつましく可憐に見えるんですね、多分。 (笑)

おど さん、  
どうして御岳(ミタケ)に多く咲いているんでしょう? 他の場所で見たことがないですね。

nousagi さん、
丁度ホームページを見ていたら、今年は開花おくれで今が見頃と書いてあったので、即GO。 (笑)  今週もNGですね。 ガックリです。
by Jetstream777 (2011-08-30 22:22) 

ロバ

鍋割山の登り意外ときつくなかったですか?
御岳のレンゲショウマ、大好きです。
来年は女房と行ってみようと思います。

by ロバ (2011-08-30 22:24) 

Jetstream777

mimimomo さん、 
ホームページでチェックされるといいですよ。 動画で撮影されてますので開花状況がわかります。 来年はぜひ!

hidamari さん、
人はいっぱいです。 でも、レンゲショウマはそれの何倍も (@_@;)

tochimochi さん、
ミラーレスで撮りましたが、三脚がいりますね。 いつも思いますが、白い花はピントが合わせにくいですね。
by Jetstream777 (2011-08-30 22:27) 

Jetstream777

kuwachan さん、
東京に日本一の群生地があるとは(@_@;)
うつむいているんで、写真をとるのが大変です。 (笑)

ラック さん、
コメントありがとうございます。 よく御存じですね。 やはり、きれいな花なんですね。

OJJ さん、
御岳(ミタケ)山です。 駐車場には関西ナンバーも何台かありましたよ。
by Jetstream777 (2011-08-30 22:32) 

Jetstream777

のら人 さん、
都心から近くて、簡単に行けて私には身近な山です。 (笑) 大岳山も低山ですが、好きな山で何度も登っています。

koh925 さん、
花は季節もの、早くアップしてください。 (笑) でもkoh925 さんは記事がたまっているのでしょうね、あちこちに神出鬼没!

joyclimb さん、
機会あれば、まとめて雲取山の帰りに寄ってください。 大岳山も晴れていれば富士の展望しです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-08-30 22:39) 

Jetstream777

ロバ さん、
奥之院までが急登ですね。 御岳のレンゲショウマ、奥方が喜ばれると思います。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-08-30 22:41) 

ももこ

おーーーレンゲショウマ、一枚目の写真とてもいい感!
お花を愛でに歩くと気持ちも優しくなるでしょう(笑)
内緒でしたが、3度も撮影いきましたが、気に行ったものなくあきらめました。
by ももこ (2011-08-30 23:22) 

Jetstream777

3度も行かれたんですか? (@_@;) 写真女史は求めるレベルが高く、気に入らないのかも・・、 公開してくださいよ! ももこさんの脚下にも及びませんよ。 
でも、最近はゆっくり歩いているので、道端の花に目が行きます。 癒されますね。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-08-30 23:36) 

param

何と可憐なお花でしょうか。
行ってみたいですが、今週末は台風上陸ですね(涙)
岩場も良いナ^^
by param (2011-08-31 10:51) 

旅爺さん

レンゲショウマの群生は見た事ないですが
他の花々も見られて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2011-09-01 07:02) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
私も、今月20日に御岳山のレンゲショウマ見てきましたよ〜。
28日の方が、開花状態が良いですね〜。記事見て早まった!って思いました(笑)
挙げ句に、20日は雷雨でしたし、、、。
同じ場所に訪れた方の、写真を見るのは楽しいですね〜。
私も負けずに、早くメインブログにアップしなければ(笑)
^^


by Taka_Nao (2011-09-01 17:41) 

ひろたん

可愛いお花ですよね
群衆がとても素敵です!!
開花時期にいくといい感じですよね
花の命は短いから・・・

それにしても
岩があり・・面白い登山道ですね
また台風が来て
なかなかお天気がないですよね
by ひろたん (2011-09-01 19:04) 

misato

レンゲショウマ綺麗ですよね~大好きです♪
毎年、花の見ごろに御岳に行きたい行きたいと思いつつ
いまだ行けてないのですが・・・(涙)
by misato (2011-09-01 23:39) 

Terry

来週行く白馬のために、明日は近場で練習の予定でした。気温が高く無ければ奥多摩も候補でしたが。でもこの台風で練習中止にしましたが。

by Terry (2011-09-02 13:43) 

Jetstream777

param さん、
多分今週末までは見頃でしょう。 でも天気がNGですね。

旅爺 さん、
近くでこんな大群生地があるとは知りませんでした。 電車つり革広告で見ました。 (笑)

Taka_Nao さん、
御岳山のホームページで開花情報が動画で見れます。 結果的には一番の見ごろだったかも。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-09-02 18:06) 

Jetstream777

ひろたん さん、
ここのレンゲショウマ、北斜面ですし、見れる時期は1か月くらいのようです?
この御岳(ミタケ)山は、最近山ガール入門コースとしてTV番組で紹介されてます。 私のこの奥の大岳山が気に入ってます。 冬でも登れる山です。 軽アイゼンは要りますが。

misato さん、
ここのレンゲショウマはお奨めです。 あまりにも多く、思わず写真撮りたくなります。 出来れば一眼レフを持って、平日行くと◎!  来年はぜひ行ってください。

Terry さん、
今週天気がよければ、金土曜日で白馬岳へ行く予定でしたが、先週の段階でもうあきらめてました。 昨秋のように毎週登りたかったのですが、今シーズンは悪天候。出だしから躓き。 次の2週は用があっていけないし。(泣) 
来週は多分好天ですよ。 是非私の分も楽しんできてください。 頂上ではどんなパーフォーマンスか?
by Jetstream777 (2011-09-02 18:25) 

Umi-Bozu

オダマキに似た花ですね。この時期の奥多摩は灼熱地獄かと思って避けてましたが、意外なところに意外な群生があり、驚きました。
by Umi-Bozu (2011-09-03 10:41) 

Jetstream777

Umi-bozu さん、
天気が良くなく、遠出しても無駄と即断。 曇ってもいたので、暑くはなかったですよ。 まだ、澄んだ秋空は程遠いですね。
by Jetstream777 (2011-09-03 22:02) 

makiwarikun

レンゲショウマという花、tochimochiさんの記事でも触れられたいましたので、きっと希少な花なんでしょうね。makiwarikun山の会会員のT氏からは、花に全く興味を示さない男と呼ばれている私ですが、決してそんなことはないです。とはいえ、昔から私を知る人間からすれば、私が花を語るようになったら、臨終近しと思われるかもしれません。(笑)
by makiwarikun (2011-09-03 23:27) 

Jetstream777

makiwarikun さん、
たまには、ふっと立ち止まってみたらいいですよ。 花や自然、いろんなことに気がつきますよ。 頂上で、ぼんやりと景色を眺めていると、時間の経つのをわすれますよ。いろんな山歩きの楽しみ方がありますが、 makiwarikunさんの言われるように、もう終焉なのかな。 (笑) 私も花は無関心でしたが・・・、山の花には癒されます。
by Jetstream777 (2011-09-04 09:41) 

シラネアオイ

こんにちは!天然の山野草には楚々とした優しさが感じられますね!!
by シラネアオイ (2011-09-04 12:06) 

山子路爺

ウ~ム、御岳山も侮れませんねぇ。
写真も素晴らしい。
by 山子路爺 (2011-09-05 18:34) 

manatsu

美しい花ですね〜。うっとりしてしまいます。
それに写真もとてもきれいです!
by manatsu (2011-09-06 23:36) 

旅爺さん

広告もバカには出来ませんね。
他に何かいい広告はありませんか?笑
by 旅爺さん (2011-09-07 06:50) 

Jetstream777

シラネアオイ さん、
まとまって咲いていますので、壮観です。 9月10日まで見れるようです。
自然の花はいいですね。

山子路爺 さん、
今年はもう4回行ってます。 低山ですが、身近な山です。 !(^^)!

manatsu さん、
久しぶりの訪問ですね。 ありがとうございます。 東京都下で日本一の群生地、思ってもみませんでした。 (@_@;)

旅爺 さん、
広告? どの広告?
by Jetstream777 (2011-09-07 20:43) 

トラックバック 1