上越の苗場山、頂上台地はもう秋色 【百名山】 [百名山歩き]

9月28日[晴れ]    上越の苗場山へ、 頂上はもう秋色。

神楽ヶ峰を過ぎると、苗場山が現れた。

4時チョット前に自宅を[車(セダン)]出発、 和田小屋に目的地をセット。 ナビで見ると距離は185KM、到着予定時間は6時30分。

この週末、前週悪天候で行きそびれた北アルプスへの一泊山行を再計画。 ところがまたしても天気はNG。 日曜日だけが好天のようで、日帰りで行ける山域をチェックしました。 上越の地図を見ていたら、巻機山、苗場山に目が止まった。 コースタイムを見ると、巻機山は4:30+2:40、苗場山は4:45+4:00何とか日帰り圏内。 小屋もあるので、苗場山に決定。 ちょっと気になるのは、下りの時間が長い。

赤城、榛名のあたりで、[車(セダン)]フロントガラスに小雨。 天気予報はハズレか?と思った。 でも、夜が明け関越トンネルを抜けると、青空が見えてきた。 湯沢ICをおりて苗場山登山口の標識に沿って進む。 ほとんどが舗装路で比較的運転しやすい道、スキー場だからでしょう。 駐車場は和田小屋の手前にある町営駐車場(無料)に停めます。 ほとんど満杯。 奥の路肩にそった駐車スペースに停められました。 ナンバーを見ると北は岩手、南は福岡まで、やはり百名山なんでしょう。 到着は6:20と自宅より2:30で着いてしまいました。

駐車場を丁度7:00に出発。 和田小屋までは舗装の車道を歩きます。 和田小屋には20~25分ほどの歩きです。 和田小屋の隣には冬季レストランもあり、駐車スペースもあります。(小屋に宿泊する方は駐車が出来るようです)

07:20ここからゲレンデを通り登山道に取付きます。 08:22下の芝まで延々と1時間、木の根と石っころ、 石には泥とヘドロのような被膜に覆われ、滑りやすい、歩きにくい道です。 [ちっ(怒った顔)]  でも、このコースは、標識と登山道は頂上までわかり易く、 余程のこと(濃霧、雨中)がない限り迷うことはないとおもいます。 下の芝から木道が多くなり、徐々に視界は開けてきます。

中の芝で小休憩(09:00~09:15), ここから、越後の平野と山々がみえます。 この日は気温が高く無風 コースも多湿、 水分も普段のペースよりも多い。[ふらふら]

BN6.jpg  BN6-1.jpg

上の芝(09:28)より稜線にでると微風があり少しは心地よい。

稜線より雲間に谷川連峰、眼下はダム湖(田代高原)が見えます。

股スリ岩を超えると神楽峰2,030M(09:48)。

神楽峰を左から巻いていくと、苗場山が目の前に現れます。 せっかく2、030Mまで上がったのに、見下ろすと鞍部(1,870M)まで下り(-160M)、 そこからまた頂上へ登り返していく登山道が見えます。 神楽峰+あと115Mの標高で苗場山の頂上(2,145M)なのにまた下るのか![ふらふら] 苗場山が思ったより大きく見えます。 この上下の落差が実際以上に大きな存在感のある山塊に見せています。

富士見坂を下っていくと、雷清水という水場があります。 水残量も心もとなくなってきましたが、順番待の長い列を横目に鞍部まで下っていきます。(頂上小屋で飲料水は手に入ります。) 鞍部には10時過ぎ。 ここからまた標高275M差の急坂を登り返し。[ふらふら]

痩せ尾根から右手へ巻いていく雲居坂。 ここから急坂でキツクなります、上部は尾根沿いを左から巻いて登っていきます。 神楽峰~山頂へのコースタイムは1:10~1:15となっています。 この登り返しは結構堪えますが、難しいところはありません。 頂上の端が見えるともうすぐです。 登りきると、開けた台地です。 一挙に開放感! 湿原の中の木道沿いには地塘、長野側にも数々の地塘が見えます。 まさに天上の楽園です。 [わーい(嬉しい顔)]

何はともあれ、百名山。 まず山頂のある遊仙閣に向かいます。 到着は11:03。 一等三角点がある頂上で、鐘もありますが 頂上標柱があるだけで、見晴らしはありません。 居合わせた方々と交互に登頂写真を撮り、苗場山頂ヒュッテ(自然体験交流センター)のデッキで休憩。 まず、水とスポーツドリンクを手に入れます。

木道沿いの休憩デッキにザックをデポし、 湿原を歩いてみました。 長野側の山はどこだろう?

頂上台地の地塘めぐりをしたいが、下りも山渓の本では4時間となっているので長居はできない。

12時丁度に下山。 鞍部には12:30、 神楽峰は12:57、 上の芝13:13、 中の芝13:22~13:30、 下の芝13:52、 そして和田小屋には14:37、 登山口駐車場へ14:53。 下りは休憩含め約2時間50分。  登りは約4時間、 合計7時間。 ブルーガイドでは標準コースタイム登り3:55、下り3:10 合計7:05。 山渓では8:45と大きな差がありますが、ブルーガイドの方が近い感じです。

所感:

天気もよく、風もほとんどなく山行日和でした。 往路復路の登り返しは楽ではありませんが、 中の芝からの下り道(登りも)は歩きにくい。 時間は45分ですが、その倍以上に長~く感じた下りです。 そして最後の和田小屋からの舗装路、人に(膝に)優しくありません。

頂上台地の池塘と開放感は、天上の楽園で素晴らしい。[わーい(嬉しい顔)]  上の芝~神楽ガ峰~頂上はキツイけど、楽しめるコースです。

でも、あのぬかるんだ石と根っこ、歩きにくい中の芝~和田小屋のルートには閉口です。[ふらふら](幸いにも転びませんでしたが、よくすべります。) また、紅葉の時期も1ヵ月早い感じでした。

他の方々の苗場山行記事も拝見させていただきましたが、また苗場山に来る機会があるのなら、紅葉シーズン10月中旬~11月初旬までの田代ロープウェイー(1,413M)とゴンドラ(1,348M)の運行期間中、田代高原(カッサ湖)~神楽峰への道があるので、そのコースにしたいと思います。 頂上は初雪が見れるかも?  コースタイムは和田小屋とほぼ同じのようです。 但し、ロープウェーの運行時間は9時~16時までのようなので、頂上ヒュッテ泊でないとキツイでしょう。(健脚者でない限りは)  残雪期、 或いは花の咲く6~7月もよいかもしれませんね。

運行時期、時間、コース状況、小屋の営業期間等は各自でご確認をお願いします。 交通機関使用の方も便利と思います。

苗場山でしたか。
ここも行きたい山です。
のんびり頂上小屋泊まりで・・・。(^^)
山の紅葉はまだですが、
湿原の草紅葉はちょうど良くて綺麗ですね。
by nousagi (2011-09-22 10:27)

子供が小さいときよく行きました、っと行ってもスキーです(スキー場は苗場山ではなく筍山なんですけどね)。
志賀高原からも特徴のある苗場山は良く見えます。
一度上りたいですね。
by 山子路爺 (2011-09-22 18:57)

実は明日、明後日と連休なんですよ。でも、明後日は住み替える家の契約があるし、引っ越しの準備等、なかなか山に行ける時間が作れません。そんな状況なのにですよ!急の腰痛で当分はお山は諦めました。
苗場、早くも草紅葉ですか!行きたいなあ~。
by Terry (2011-09-22 20:14)

ここも行きたい山です。今年は、紅葉、早めなんですね。
by テリー (2011-09-22 22:03)

takaki-i

綺麗な所ですね!今度はこんな奇麗ナところを歩きたいものです。
by takaki-i (2011-09-22 22:54)

ももこ

草紅葉綺麗ですね。百名山どんどん制覇していますね。
私は8月登りましたが、ワタスゲが揺れ高山植物きれいでしたよ、
忘れもしないわたしの車にヒッチハイクした図々しい男たちがいました(笑)
明日から3連休だけれど休眠中です(笑)
by ももこ (2011-09-22 23:21)

草紅葉、黄金色に輝いてますね。
ちょうどいい時期だったようです。
やはり湿原のある山はいいですね。
花の季節はもっといいでしょう。
by tochimochi (2011-09-22 23:35)

苗場には新入社員の頃(約25年前)スキーに行ったことがあります。感覚的に遠いと思っていたのですが、案外近いようなので、ここなら北アルプスに行くより遥かに楽に日帰りできますね。百名山なのでいずれ行くことになると思います。元橋コースというロングコースもあるみたいですしね。
by makiwarikun (2011-09-23 08:22)

あぁ~~~、Jetさんに先を越されてしまいました。
もう何年も行きたいお山なのですが、タイミング合わずで未踏です。
頂上の池塘が素敵♪ やはり泊りで行きたいな~~
by よしころん (2011-09-23 11:05)

hide

湿原の山って歩いていて気持ちよいですね。
これから紅葉シーズンを迎えるとあって混みそうですが、
機会があったら今秋に出かけてみたいなと思いました。

by hide (2011-09-23 11:08)

nousagi さん、  チョット意外なところ、意表を突く場所にしました。 (笑) ここは10月中旬がベストです。 小屋泊まりであれば、最高でしょう。 (カッサ湖からがいいかも、事前に調べてください)

山子路爺 さん、  ここはスキーのメッカですが、行ったことはありませんでした。 スキーがお上手で、体力のある方なら、冬ならスキーで下山すればあっという間。 思ったよりずっといい山ですよ。
by Jetstream777 (2011-09-23 11:42)

Terry さん、  住み替えは重大事です。 山は先送りにして、集中してください。 腰痛早く治してください、私のように悪化しないようにしてください。

テリー さん、  よくわからないですが、ヤマレコなんか見ると、紅葉は少し遅いのではないですか?

takaki-i さん、  神楽峰から頂上は、キツイけど楽しい歩きです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-09-23 11:53)

ももこ さん、 この時期花はないですね、 残念。 女性の車をヒッチハイクするとはずうずうしい! 男は歩け! (笑) 休めるときは、ゆっくりお休みください。  日帰りできる、百名山は、草津白根、巻機山、天城山、妙高、スカイ山。 チョット百名山から転換します。

tochimoci さん、  ここは6月~7月、あるいは10月が良さそうです。  花の季節は最高でしょう。 リフトが動いている残雪期もいいかも。
by Jetstream777 (2011-09-23 12:03)

CARRERA

頂上の湿地の草紅葉生で見てみたいですね!

H.Pに表・裏銀座縦走の登山記を途中までUPしました。
お暇な時にでもどうぞ!

by CARRERA (2011-09-23 13:55)

makiwarikun さん、 遠いと思ってましたが、アクセスが早くて意外でしたよ。 高速から降りて近い、頂上小屋もありますし、日帰りも可。 天気がよければ冬もよさそうです。

よしころん さん、  女性好みの山、花の季節に登れば最高でしょう。 たまにはお先に失礼します。 (笑) この山は頂上ヒュッテに泊まって、湿原のデッキであおむけになって夜空を眺めたら素晴らしいでしょう。 !(^^)!

hide さん、 10月中旬山が真っ赤になるでしょう。 関東の方でしたら、日帰りできますよ。

CARERRA さん、 こんな山もいいですよ。 HP拝見させていただきます。 ありがとうございます。
by Jetstream777 (2011-09-23 14:55)

苗場って冬しか楽しめないところかと思っていたらそうじゃないんですね。しかも頂上台地があんなにキレイだとは全く知りませんでした!
by opas10 (2011-09-23 15:24)

山は、すっかり秋景色ですね
来週、旭岳の紅葉を見に行きます、紅葉の時期は初めてなので
楽しみにしています
by koh925 (2011-09-23 20:21)

ロバ

数年前の9月に同じコースで登りました。
天気が悪く雨が降ってきました。
湿原なので、雨が多いとあきらめました。
天気に恵まれるのはラッキーです。
羨ましい。
雷清水はとても美味しいかったです。

by ロバ (2011-09-23 21:57)

こんばんは^^
この頃頑張っていらっしゃいますね。日帰りでさっと行動できるところが
羨ましいです。この山はわたくしもまだ登っていません。そのうち行こうと思います。
22日から一泊二日で木曽御嶽山に登ってきました。
初雪に会い、ものすごく寒かったです。
二日目だけはお天気に恵まれました。
by mimimomo (2011-09-24 19:27)

misato

なんと!お山はすっかり秋の色に!綺麗ですね~♪
夏の思い出に浸っている場合じゃない!さっさと出かけないと冬山になっちゃう^^
by misato (2011-09-24 22:49)

和田小屋は冬に滑りで良く行ってました。
懐かしいです。^^
でも、冬以外は行った事はありません。秋も良いですね。
by のら人 (2011-09-25 21:39)

Lupin

秋を感じる景色ですね^^
とても気持ちがいいです。
by Lupin (2011-09-25 23:05)

すずらん

平標山は2度歩いた事があります。。。
どこが「平」なのかと思いながら歩きました(笑)
苗場山の山頂は、それは素晴らしと聞いています。
毎回、お天気に恵まれてラッキ-な山行になりますね!

by すずらん (2011-09-26 01:10)

ken_trekking

きつい登り返しの後にやってくる山頂。
そしてその山頂が苗場山のように池糖の広がり
になっていれば満足感はひとしおでしょうね。
天気も良いし、秋色になっているし下界とは
まったくの別天地だったのでしょうか。
by ken_trekking (2011-09-26 07:50)

opas10 さん、 私も苗場山はスキーのメッカのようなところで、山の存在はあまり認識していませんでした。 百名山の一座に値する山でしょう。

koh925 さん、 旭岳はもう初冠雪の時期ですね。 紅葉と雪とカラフルな彩が楽しめるでしょう。 これから本格的な秋山です。

ロバ さん、  雷清水、おいしかったですか? 残念! 特にここは晴れないとこの山の良さが実感できないかも。 次回はきっと晴れますよ。
by Jetstream777 (2011-09-26 21:23)

mimimomo さん、  いつもある程度は行先を決めてますが、天気の悪い時、ところは行かないようにしています。 (笑) 一人で、マイカーでふっと出かけるのが楽しいところです。 木曽御岳、もう雪が降りました? もう、今年は行けないですね。

misato さん、  この間までは暑かったのに、急に寒くなっては秋がなくなってしまいます。 地球環境の悪化で、夏と冬が長くなり、春秋がなくなってしまうのでは? 紅葉の季節、やはりあそこへ行ってみたいですね。

のら人さん、  スキーがお上手でしたら、冬も楽しめますよう。 でも、上越の山は雪が深そうですね。
by Jetstream777 (2011-09-26 21:37)

Lupin さん、  先週までエアコンがONだったのですが、先週末はヒーターがON。 すっかり秋に入りましたね。 ことしの秋は思ったより早そうです。

すずらん さん、  苗場山はお奨め、頂上の地塘はすばらしいですよ。 !(^^)!
ラッキーではありません、天気を選んでいるのですが裏目もありますよ。(笑)

ken_trekking さん、 天上の別世界。 天気がよければ、一見の価値あり。 やはり百名山です。 機会あればぜひ登ってください。
by Jetstream777 (2011-09-26 21:48)

苗場山ですか・・・日帰りで。    羨ましい限りです。
昨年10月下旬に末尾に書かれているようにロープウエイとドラゴンドラで紅葉を見に行きましたが、生憎の吹雪で・・・
何時かは良い時に足で登りたい!
by OJJ (2011-09-28 14:26)

その昔ってバブルの頃だったでしょうか、スキー人気が全盛の頃ですが
苗場山にゴンドラをつけてかぐら、田代と志賀高原を繋げるって計画があったんですよ。
そんな開発をしなくてよかったですよね、本当に。
by kuwachan (2011-09-30 12:28)

下から3枚の写真の景色、湿原と山並みの織り成す景色、とても素晴らしいです!

by joyclimb (2011-10-13 20:53)