浅間隠山 また番狂わせの山行 [二百名山]

浅間隠山1,757M、 目的の山ではありませんでしたが、山頂からはパノラマ展望が楽しめました。 ↓ 浅間山

12月4日、 未踏の本白根山(草津白根山)を予定しました。 ドライブで湯釡へ行ったことはありますが、冬期は道路閉鎖中。

事前にライブカメラをチェック。 ロープウェイの麓天狗山は雪がありません。 ということは駐車場までは車で行けるようです。 志賀草津道路は既に閉鎖中なので、本白根山へ行くには麓から歩くか、或いはロープウェイしかありません。 当然 私はロープウェイです。 山頂駅から往復数時間の歩きです。

念のため、前日に電話で問い合わせたところ、気をつければスタッドレスタイヤでなくとも駐車場まではOK、でもロープウェイは強風で運行中止。 当日に確認してくださいとのことでした。

当日は晴れ、関越道からは秩父の山、榛名山、赤城山等上州の山がくっきり。 軽井沢ICで草津へ向かうと雪のかかった浅間山が見えます。 風もあるが強風ではなく、峠も凍結なし、今日は大丈夫そうだ。

今年最後の百名山は雪景色の本白根で締めくくり、 百名山39座目を踏破だ。  そして帰りは草津温泉だ!  ブログタイトルは 【今年最後の百名山、雪の本白根は39座目*】にしよう。 *今までの累計。

ところが、この目論見は儚くも崩れた。[バッド(下向き矢印)]  [もうやだ~(悲しい顔)]

長野原に向かう途中で、ロープウェイの山麓駅に電話したら 「本日も強風で運行の目処はたっていません。 誠に申し訳ございません。」 [がく~(落胆した顔)] [ちっ(怒った顔)] → 「麓から山頂駅まで歩いたらどれだけかかりますか?」 → 「現在猛烈に吹雪いており、お薦めできません。」    悪天候には逆らえない。 マンガチックな情けない展開になってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]

本白根は断念。  長野原の交差点にあるコンビニで休憩、 さてどうしようか? 時間と交通費をかけて200KM近く来てしまった。  近いとはいっても、湯ノ丸山、籠ノ登山に行くには、さらに距離がある。 榛名山が帰路の途中だが、昨年道路凍結で撤退した浅間隠山に目がとまった。 天気はよさそうなので、再チャレンジすることとした。

ナビで登山口の二度上峠をセットしようとしたが、検索できない。 仕方なく近くの倉渕温泉にセットし、気をとり直して向かいます。 国道406号線を進むと 浅間隠山登山口の掲示がありましたが 目的の登山口ではないようです。 浅間隠温泉郷登山口でした。 北軽井沢からの方が早かったのかと思いながら、県道54号線を二度上峠に向かいます。 10時過ぎになっていましました。

はまゆう山荘 を過ぎるとヘアピンカーブの上り坂が続きます。 登山口は峠の手前、駐車場は満車、[がく~(落胆した顔)] もう少し先にも駐車場があります。 ここで停めて身支度をします。 もう一度、下の駐車場へ行ったら丁度1台空いていました。 (下の写真は下山時

ここから100Mほどのところにある標高1,330Mの登山口から出発します。

登山口から沢沿いに進むと しばらくして尾根にでます。 落葉して見通しのよい林間から浅間隠山が見えてきました。 北軽井沢ルートとの分岐点にでます。 ここからわらび平分岐、そして山頂への尾根へ。 標高差はわずか400Mで、 キツイところはありません。

天気もよく、風も強くない。 本白根が強風で吹雪いているのかな?と思いながら尾根を進むと右手は榛名山、左手には浅間山が視界に入ってきます。

登山口から75分、頂上です。 ほぼ全方位見わたせます。

西は浅間山とその裾野の広がりが素晴らしく見えます。

右のサイドバーに頂上からの動画をアップしてあります。(期間限定) [右斜め下]

左手には八ヶ岳。 浅間山との間に中央アルプス。 八ヶ岳の更に左手に南アルプス。

浅間山の右手は第二外輪山、 その先に湯ノ丸山、籠ノ登山。

その間に北アルプス北部。

北は、上部が雲に覆われた本白根山。 目的の山であったが・・・

更に谷川連峰。 日光の山々はやや曇っている。

右に目を移すと、赤城山、 手前に榛名山。 右の彼方に筑波山、関東平野。

もう12時なので、南の山なみは逆光ですが、 妙義山塊、 荒船・・・・ 奥秩父の山脈の彼方に白い富士山がかすかに見えます。

頂上にはご年配のカップルが愛犬をつれていらっしゃいました。 もう14歳とのことですが、元気そう。  [わーい(嬉しい顔)]

頂上で一時間余パノラマを楽しんで、登山口へ下山。 下りは45分、往復2時間の山歩です。

帰路、はまゆう山荘の温泉[いい気分(温泉)]に浸かりました。 [わーい(嬉しい顔)]

登り損ねた山は気になりますね。

今週は本格的な冬将軍が到来、本白根への再チャレンジは来年に見送りです。

おど

目的の「草津白根山」は残念でしたね。 吹雪の中を山頂まで・・・ならもっとドラマチックで今年を締めるには十分でしょうが、人生が終わるかもしれませんからねぇ。(笑)
しかし、この山も展望は十分で、諦めが付いたのではないでしょうか。(予備案は重要ですね・・・)
by おど (2011-12-11 16:59)

北の山は、本格的な冬将軍の到来ですね
楽しみが来年に伸びたようです
by koh925 (2011-12-11 18:21)

旅爺さん

浅間隠山は大分見晴らしがいい山で360度眺められるんですね。
白根山は駄目でも結構楽しめた様で良かったですね。
by 旅爺さん (2011-12-11 19:20)

ももこ

動揺したとは言え、臨機応変につぎの山見つけ登れるのはさすが
昨日は気持ちのいい青空でしたよね、
私のひさしぶりに登山したいと思いましたが時間が経つとともにあきらめムード
夕方近くに元気になりだし、近くの海に、夕暮れ族というらしいです(笑)
今月まだ、残っていますよ、しめくくりにバーンとびっくりさせてください(^-^)
by ももこ (2011-12-11 19:48)

ロバ

草津白根残念でした。
リリーフ登山さすがです。
浅間隠山は浅間山や谷川の展望がよさそうで、行ってみたいと思います。
by ロバ (2011-12-11 20:25)

ken_trekking

「猛烈に吹雪いており・・・・」恐ろしい文言ですね。
これから先の季節、こういう予想外も増えそう。
気をつけなければならないですね。それにしても
アドリブで行った浅間隠山、予想外の良い山だった
ようでさすがです。
by ken_trekking (2011-12-11 21:30)

ラック

今晩は、はまゆう山荘から我が家までは約30分です。みちなりに倉渕権田を通りすぎ
安中榛名方面ですよ。お近くまでいらしていたのですね。
by ラック (2011-12-11 23:46)

基白根山、残念でしたね。
浅間隠山、良さそうな山ですね。私も、いつか登りたいのでメモしておきます。
by テリー (2011-12-12 00:45)

いつも臨機応変に登る山を決定されるのはさすがです。
それに往復2時間でこの展望とはすごいですね。
でも草津白根だけは雲がかかり、吹雪の様相です。
やはり山は晴れていることが、安全面でも大事です。

by tochimochi (2011-12-12 07:23)

浅間隠山なら真冬でも登れそうですよ。1月末までなら積雪20~30cmかと思います。スタッドレス履いていれば難なく駐車場も行けそう出し。冬型の気圧配置がくずれ高気圧が日本上空に移動してくれば、真冬の北アや上越国境、日光方面が、バッチリですよ(のはずです、だと思います)。
by Terry (2011-12-12 17:18)

↑  真冬に行ってみようかな~~♪ (笑)
by よしころん (2011-12-12 18:55)

hide

籠ノ登山もダメですよ…林道通行止めです。
なので私もあれこれ考えた結果、浅間隠山にした次第ですから^^;
なんだかつい先日の私を見ているようです。
でも本白根は逃げませんから次回にと言うことで!
次回の本白根はコマクサの時季にされたらどうですか?
キレイでしたよ☆

あとそうでした。
私もはまゆう山荘で温泉に浸かりました♪
これも一緒でしたね。

by hide (2011-12-12 20:06)

天候を受け入れる、素晴らしい判断ですね!
展望がよくて往復2時間の山歩きの浅間隠山、とても魅力的です。
by joyclimb (2011-12-12 21:30)

もう厳冬期に近いのですね。
冬山は寒くて苦手です。 ^^;
by のら人 (2011-12-13 05:08)

白根山は魔の山でしょうか?知人も10月に2日間その辺りで濃霧の中を・・
それでも流石は<天空の日帰り魔人>転んでも手ぶらでは帰りませんね~笑)
ヘタレのojjは濁河温泉へツアーでいきます。
by OJJ (2011-12-13 11:52)

こんにちは。
常に予備をご用意していらっしゃるのですか?
素晴らしい予定変更です☆
by kuwachan (2011-12-14 12:57)

こんばんは^^
あちらがダメならこちらへ行こう・・・凄い迫力で迫っている感じですね~
来年はひょっとして100名山完登成るのでは?^^
先日、宮之浦岳のとき『今年33百名山に登りました』と仰る方がいらっしゃいました^^
by mimimomo (2011-12-14 19:44)

おど さん、 吹雪には勝てません。諦めがつきました。(笑)おどさんの脚力と強靭な胆力があるなら、下から登れるでしょう。

koh925 さん、 楽しみは来年にとっておきます。 無雪期で、道路が開通していれば、湯釜のレストハウスから本白根まで往復2時間で、ハイキングのレベルですが、積雪期に登りたいですね。

旅爺 さん、 浅間隠山は簡単に登れますが、眺望がいいところで楽しめました。
by Jetstream777 (2011-12-14 21:46)

ももこ さん、 山へ行けなくとも、近くに海があるからいいですね。富士もきれいに見える季節になりました。 寒くなると、外に出るのが億劫ですね。 煽らないでください、過ぎたるは及ばざるが如し。 わが身を考え程々にしておきます。

ロバ さん、 天気がよければ、気持ちの良い歩き、いい眺めが期待できますよ。はまゆう山荘の温泉もお勧めです。
by Jetstream777 (2011-12-14 21:48)

ken_trekking さん、 ロープウェイの運行事務所としては、安全第一なのでやめたほうがいいですよと、云うでしょうね。 (笑) 安全第一です。

ラック さん、  すぐ近くだったのですね。 いい自然に囲まれた環境ですね。 次回近くへお邪魔したら、声をかけます。 !(^^)! マーブルのいる家ですね。
by Jetstream777 (2011-12-14 21:49)

Terry さん、 これからノーマルでは無理ですね。 私のプリウスのノーマルは転がり抵抗がないのでちょっと危険です。 確かテリーさんのはS社のRではないですか? 山道が強い車でいいですね。 ホイールもいっしょに買うと結構しますので、思案中。 (笑)

よしころん さん、 ↑ スタッドレスなんですね。 でも、真冬はあの峠かなり厳しそうです。
by Jetstream777 (2011-12-14 21:50)

hide さん、 籠ノ登山への林道もNG何ですね。 拝見してますよ、hideさんの記事。あの記事が頭の片隅にあったので、行きました。 どうもありがとうございます。 !(^^)!
はまゆう山荘の温泉、質素ですがかけ流しで気持ちがいいですね。 また、教えてください。

joyclimb さん、 雪は仕方がないですが、吹雪いていると体感温度が急低下するのでこわいですね。 すぐ近くなのに、隠山は風もなく穏やかでした。

by Jetstream777 (2011-12-14 21:51)

のら人 さん、 私も寒さが苦手です、でもうずくまっていると、せっかくシェープアップしたのにまたリバウンドしてしまします。 なぜか今年は雪が少ないですね。

OJJ さん、 天空の日帰り摩人なんて、そんな称号は恐れ多くて頂けません。 (笑) まったく漫画チックです。 飛騨の濁河温泉なんて最高ではないですか。 雪の露天風呂を楽しまれましたか? !(^^)!

kuwachan さん、 これからの季節、道路が凍結し通れないところも出てきます。タイヤチェーンつけてまで行く強固な意志はありません。(笑) ので、軟弱に目標を切り替えます。
by Jetstream777 (2011-12-14 21:53)

mimimomo さん、 昨年は17座、今年はまだ9座しか登れませんでした。 累計では38座です。 以前にも書きましたが、100名山制覇なんて儚い夢です。 (笑)東京から車で日帰りできる百名山が少なくなってきました。 一年に33座なんて、スゴイ! ひと月に百名山3座は無理です。 (笑)私の目標は300名山のうち100座登れたらと願っていますが・・・・ (笑)鬼に笑われます。
mimimomoさんの登られる山は百名山が多いですね。← じつは百名山ハンターです。
by Jetstream777 (2011-12-14 21:56)

テリー さん、  ここは楽勝、ハイキングです。  重いカメラ機材もっていかれてもこの距離ならOKです。 (笑)

tochimochi さん、 よく山の厳しさを経験されている貴兄。 いくら低山でも、悪天候では難度はアップしますね。 その言葉の通りと思います。 何とかなるだろうという気持ちはもたない。 自分のキャパの7割位を上限にしたらと思っていますが、私のキャパが低いので、行ける山、コースが限られます。;;; (笑+泣)
by Jetstream777 (2011-12-14 22:05)

寒い厳冬期ですよね
これからね・・・
でも行きたいですね
by ひろたん (2011-12-14 22:54)

ひろたん さん、
寒い 寒い ~ 週末になると、なぜ冷え込むんでしょう。 また、予定が繰りそうです。
厳冬期、ひろたんは元気になりますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-15 22:07)

強風でしたか。
ゴンドラは風に弱いからなぁ。
途中で宙吊りにならなくて良かったかも。
by 山子路爺 (2011-12-16 19:30)

良い眺めですね~。番狂わせも悪いことばかりじゃない、ということで。
by opas10 (2011-12-17 17:59)

Umi-Bozu

この時期、車で出かけるのは結構ギャンブルですね。私も出発直前まで悩みました。
by Umi-Bozu (2011-12-18 13:39)

opas10 さん、 本来の予定どおりに行っても、現地でNGもありますので、そう思うようにします。 !(^^)! ありがとうございました。

Umi-bozu さん、 確率の悪いギャンブルは、お互いやめましょう。 (笑)
by Jetstream777 (2011-12-18 21:19)