SSブログ

越前岳(愛鷹山) [二百名山]

昨年末  12月30日、富士の裾野にある越前岳へいきました。

A304126.jpg

十里木高原駐車場からの登山道です。


これが昨年の山行の〆、41回目となりました。

愛鷹山(あしたか)は富士の南にある山塊の総称のようで、日本二百名山のひとつです。 愛鷹山という峰は山塊の南にあるようですが、最高峰の越前岳1,504Mがピークハンティングのポイントとなっています。

御殿場IC~富士サファリパーク先の十里木高原の駐車場、ここが登山口。 すでに標高が840Mで、富士が大きく見えます。 

この日も晴天[晴れ]で、2011年度の[晴れ]晴天率は73%。 いつも山の神?に感謝しているおかげです。(笑)

登山口から15分ほどの電波塔の横に展望デッキがあります。 ここからの富士の眺めも十分ですが、更にその先25分ほどの笹峰からの方が裾野の広がりがきれいにみえます。  ここまでは笹薮の道。 その先尾根の林間コースを1時間弱で、越前岳の頂上に到着。

A304095.jpg

 

頂上の北面はご覧のように、樹木で富士の5合目以上しか見えませんが、  南面は駿河湾。

A304096.jpg

伊豆半島が見えます。 下は西伊豆です。

A304099.jpg

下山時には、左手に南アルプスが北岳から赤石岳まで見えます。 ↓ は南アルプス南部。

A304117.jpg

笹峰から 富士と宝永山のズームアップ。

A304121.jpg

ご覧のように、今シーズンは雪が少ないかも?  2011年、これが富士の見納めとなりました。


今年の正月は、初日は初詣登山に出かけたものの、その後2日間は怠惰に自宅でごろ寝。 年明け早々、シェープアップされたのにリバウンドしてしまった。 そして休みの最後の日は、年末頼まれてやり残してしまったフロアのワックスがけ。[ふらふら]  掃除は運動にならない、疲れるだけですね。 

この寒さでは、遠くの山に行く気にもなれず。 今週末の日曜日は、また奥多摩へ出かけてみようか。 帰りは久しぶりに奥多摩駅近くの天益で一杯?  通りかかった方は、ちょっとのぞいてみて下さい。 !(^^)!


nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 29

takaki-i

明けましておめでとうございます。
私の房総の低山歩きは38回でしたから標高だけでなく回数でも負けました^^
富士山はやはり良いですね、昨日遠く房総半島から夕焼け富士をたっぷりながめました。
今年も本格的な山の美しい写真期待しています。
by takaki-i (2012-01-06 21:49) 

param

富士山も素晴らしいですが、伊豆半島をこうして眺められるのは良いですね。
私も山の神に感謝を忘れないようにしないと。
天益・・・( ..)φメモメモ・・・今度奥多摩行く時に行ってみます♪
by param (2012-01-06 22:16) 

ひろたん

今年もよろしく致します
綺麗なふじさんですよね
とても素敵です!!
by ひろたん (2012-01-06 22:28) 

S_S

遅ればせながら…
あけまして おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します m(_ _)m
by S_S (2012-01-07 01:53) 

ロバ

おめでとうございます。
私も来週の土曜日(1/14)に愛鷹山に登る予定です。
山上神社からのピストンする予定です。
雪は少なそうですね。
by ロバ (2012-01-07 07:24) 

海を渡る

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
富士山もきれいに見れて、手頃でいい山ですね^^。
今年もよろしくお願いします。
by 海を渡る (2012-01-07 09:02) 

ken_trekking

おぉ、富士山が大きいですね。これは動機づけになるかも。
それに駿河湾、綺麗ですね。いいなぁ僕もこの方面に
足を延ばしてみたくなりました。
by ken_trekking (2012-01-07 10:16) 

テリー

すばらしい富士山ですね。
駐車場、登山道は、雪がないのですね?
1時間弱なら、行って見たいと思います。
by テリー (2012-01-07 10:17) 

nousagi

あらら、愛鷹山も雪がないんですね。
なんだかんだと言いながら(笑)
40回を超えているんですね。
私は30回でした。(・_・;)
回数だけではないですが、
でも、今年はやっぱりたくさん行きたいです。(^^)
by nousagi (2012-01-07 10:39) 

koh925

若いころ、三ツ峠から見た雄大な富士の姿が忘れられません
ある程度、高い山から見ると下にすそ野の広がり一層大きく見えますね
by koh925 (2012-01-07 11:49) 

OJJ

ズームアップ富士山、素晴らしいです!負けた~
by OJJ (2012-01-07 12:31) 

opas10

一年の締めにふさわしい、穏やかで心地よさ気な山登りだったようですね。富士山も素晴らしいですが、西伊豆の海や駿河湾の眺めもまた格別ですね~。
by opas10 (2012-01-07 13:49) 

kuwachan

こんにちは。
富士山、素晴らしいですね。ただ、もう少し雪があって欲しいです。
私もお正月食べ過ぎて少しオーバー気味です。
この三連休でもとに戻したいと思っています(笑)
by kuwachan (2012-01-07 15:24) 

mimimomo

こんにちは^^
晴天率が素晴らしいですね。
愛鷹山はもう10数年前に登りましたが、やはり降られました(><;
今日は奥多摩のお山でしょうか。
by mimimomo (2012-01-07 16:14) 

のら人

伊豆半島がこれまた綺麗ですね。
もう、自分も日々体重と食欲とカロリーとの戦いの様相を呈しています。(苦笑)
夏場と違い寒くて、体が食べ物を欲しがってしまうのです。
しかし、「体のせい」は駄目ですね。 弱い意志の問題なんですね。(爆)
by のら人 (2012-01-07 16:33) 

Terry

明日は武蔵五日市駅→金比羅尾根→日の出山→御岳山(初詣)→奥多摩駅→温泉→天益の予定です!楽しみにしています!
by Terry (2012-01-07 17:43) 

tochimochi

きれいな富士山です。
これだけアップにして撮ってみたいですが、私のフィールドでは無理ですね。
やはり寒いと遠くの山にというか、雪山には行きにくいですね。
私も近くの山を計画しています。

by tochimochi (2012-01-07 18:37) 

山子路爺

今晩は。
愛鷹からの富士は迫力がありますねぇ。
雪は少なめですかね。

by 山子路爺 (2012-01-07 22:54) 

Umi-Bozu

ここは富士山が綺麗に見えるので、たまに「強制ビバーク」される方もいるようです。
by Umi-Bozu (2012-01-08 10:43) 

moz

富士山は少し雪は少なめなんですね。寒いことは寒いけれど、これからなのでしょうか?
今頃は奥多摩なのですね。
今年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-08 11:45) 

よしころん

富士の雪も少なそうですが、愛鷹山にも雪全くないのですね。
jetさん十里木ピストンでは物足りなかったと思うので、
次回はぐる~と一周まわられてみてくださいませ♪
by よしころん (2012-01-08 19:07) 

かに吉

大変遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます
僕もすっかり正月太り・・・ ^^;
by かに吉 (2012-01-09 19:34) 

おど

ここは、2年前の2月に登っていますが、その時は雪で覆われていましたよ・・・。 それと比べると雪がまったくないので不思議な感じですし、富士山も雪が本当に少ないですねぇ。
展望が良いところなので、また登ってみたいところですし、北部のやまはまだなので機会があれば行ってみたいです。
by おど (2012-01-09 22:02) 

チェリー

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
やっぱり富士山はダイナミックですね。
今年も沢山よいことがありますように~♪
by チェリー (2012-01-10 12:31) 

Jetstream777

takaki-i さん、 本年もよろしくお願いします。 海越しの富士はいいですね。房総か伊豆か、湘南あたりしか見えないでしょう。山行の回数や標高でなく、中身です。 まだまだです。

pram さん、 山の神には感謝してください。 天ます、餃子と鹿肉のてんぷらが◎。 次回にアップします。

ひろたん さん、 早くけが直してよ。 無理して書き込まなくていいよ。 足跡だけ残してくれれば。!(^^)!

S_S さん、 こちらこそよろしくおねがいします。

ロバ さん、 雪はないでしょうが、念のため軽アイゼン持参がいいでしょう。晴れているといいですね。

海を渡る さん、 まさに手ごろな山です。 比較的安全ですし、見晴らしも◎です。 !(^^)!

ken_trekking さん、 そちらからは、近いんではないですか? 丹沢みたいに変化はないんですが、のんびりと歩けそうですよ。 !(^^)!

テリー さん、 高速が空いていれば早いですよ。 富士サファリパークのチョット先です。 駐車場も多分問題ないでしょう。いい写真撮ってきてください。!(^^)!

nousagi さん、 回数ではない! (笑)まったくその通り。 中身がともなわないと。 スイマセン! でも、多くの山に登れればいいよね! ことしもあちこち出かけてください。

koh925 さん、 南からみた富士はさらにすそ野の広がりを見せていますね。 三つ峠山からの眺めもいいです。

OJJ さん、 西日本の方は富士の眺望にあこがれがあるんでしょう。 冬になると自宅の三階からよく見えます。建て替えの時に、わざわざ南西面に小さなバルコニーを付けました。 でも見飽きることがないですね。

opas10 さん、 年末年始は、富士山が見える山になぜか行ってます。 海を眺めれる山もいいですね。 丹沢からは湘南の海がよくみえますよ。

kuwachan さん、 正月は健康的でないですね。 (笑) はやく戻しましょう。

mimimomo さん、 富士の見える山は冬に行けば、晴天率は高いとおもいます。実は私は気象庁の過去の天気を見ています。過去の傾向に対し、素人ながらズレを織り込んで、山行時期、地域を決めています。 でも外れるときもあり。 (笑)

のら人 さん、 まだ食欲が旺盛であればいいですよ。 (笑) 山行時、安全を見て予備を持って行って、栄養が採りすぎなんて、本に書いてありました。バランスがむつかしいですね。 意志? いつも食欲に負けます。 (笑)

Terry さん、 天ますでは、楽しかったですよ。!(^^)! 酒もうまかった!!(^^)! ありがとうございました。

tochimochi さん、 晴れていれば、奥白根あたりから富士が見えますね。遠望の富士もいいですよ。低山でも雪が降れば、景色はアルプスです。 !(^^)!

山子路爺 さん、 ここから宝永山が良く見えますね。 南側は雪が北面に比べて、ずっと少ないようです。

Umi-bozu さん、 越前岳からは、笹峰という場所からの富士がベストとおもいます。あそこでテント貼るなんていいですね、

moz さん、 奥多摩も雪がほとんどないですね。少しぐらい積もってくれなと冬らしさがない? これからは更に寒くなるでしょう。

よしころん さん、 越前岳のピストンは物足らないですね。 帰路に金時山に登ってこようかと思ったほどです。 (笑)

かに吉 さん、 ことしもよろしくお願いします。 早く戻しましょう。 (笑)
おど さん、 そうなんです。 本当にこちらは雪がないです。 たまには遠征してください。 私は西の山にも行きたいです。

チェリー さん、 今年もよろしく。 富士のようにすがすがしい一年になるといいですね。
by Jetstream777 (2012-01-11 00:05) 

hide

やはり今年は雪が少ないのでしょうかね。
例年、今頃の越前岳は雪が積もっているでしょうから…
それに富士山も雪少なめですね。
日本海側ではだいぶ積雪があるような天気予報ですが、
どこら辺まで雪前線は南下しているのでしょうか?
そろそろ雪山に行きたい時季になってきましたね。

by hide (2012-01-11 00:40) 

旅爺さん

41回も山に行かれたとは驚きです。
登山口のススキは火事にでもなったら大変ですね。
富士山ももう今では真っ白でしょうね。
by 旅爺さん (2012-01-11 17:37) 

ももこ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
41回の登山、月に3回から4回、きちがいです(笑)
事故もなく充実してましたね、
今年はどんな山に向かうのか楽しみです、
あっという間に百名山クリアするんでしょうね。
by ももこ (2012-01-12 01:34) 

Jetstream777

hide さん、 コメント ありがとうございました。 今日は真っ白でしょう。

旅爺 さん、 コメント ありがとうございました。

ももこ さん、 コメント 大感謝。(笑) コメントの返しようがありません。
by Jetstream777 (2012-01-20 16:45) 

トラックバック 0