SSブログ

天城山  展望のない山? [百名山歩き]

B16.jpg

GW 唯一の晴天の日は 5月5日[晴れ]。 この日 伊豆の天城山へ出かけてみました。

雪山パラノイアを脱却し、新緑の山へ。 [わーい(嬉しい顔)]

* [カメラ] 万三郎岳分岐に向かう尾根から見た西伊豆と駿河湾です。



シャクナゲコースと呼ばれるルートで、四辻から時計回りで天城山を廻ります。

万二郎岳への登りの途中、東~南伊豆の海岸線が見えてきます。

BA04.jpg

更に西へ曲がりこんだ道を進むと万二郎岳。

BA05Z.jpg 

展望は無く、そのまま通り過ぎ下ります。

途中に見晴らしのいい展望できる場所(大岩)があります。

向かいは馬の背から万三郎岳が、

BA05A.jpg

右には富士山、 左は西伊豆の海岸線と駿河湾。

ここを下って、再び馬の背の登りになります。

馬の背のピークを過ぎると、アセビのトンネル。(ピンボケになっています)

BA08B.jpg

ほんのちょっぴり咲いていました。

BA08A.jpg

石楠立(はなだて)のあたりは、シャクナゲの原生林。 でも、まだ咲いていません。

チョット早いですね。 梅雨に入る前の頃が見頃なのか?

でも、識者によると 「花を追う山歩きは苦しい」 とのオピニオンもあるようです。(笑)


万三郎岳への頂上への登りは、奇妙なブナの木と根っこ。 こんな光景がよく見られます。

BA10.jpg

登り切ると万三郎岳頂上。[わーい(嬉しい顔)]

BA13.jpg 

天城山という山はなく、この山域の連山の総称です。

万三郎岳が最高峰として、日本百名山”天城山”のハンティングピークとなっています。

本に書いてあったとおり、この頂上は展望がありません。 

でも、よく見ると北側の木の間からは、富士山が見えます。

BA14.jpg

まったく展望のない山頂もありますので、まだマシです。

帰路は西に続く尾根から、涸沢への急坂をゆっくりと下りていきます。

丸太階段は土が流されて、要注意です。 [ふらふら]ここがこのコースの落とし穴。

下りが苦手な方は、逆周り(反時計回り)で歩いたほうがいいでしょう。

登降グラフでは、涸沢から平坦路の様に見えますが、アップダウンのくり返し。

後は楽々と思っていましたが・・・・

登山口駐車場へは11時過ぎに戻る。 この日は、午前下山ですよ。 早すぎます (笑)

おかげで、渋滞のピーク前には抜けられました。

ここは展望のない山と云われますが、稜線からは海が真近に見えるし、南から眺める富士も新鮮です。

やっと、41座目の百名山です。

****************************

コースタイム等はヤマレコを参照ください。
nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

mimimomo

こんばんは^^
このお山、あまり面白かった記憶がないです。
ただ登ってきたよ、と言う感じの思い出。
ここも百名山でしたか。それは認識していなかった^^
by mimimomo (2012-05-15 21:23) 

Jetstream777

mimimomo さんの登山歴は、余りにも輝かしいです。 そりゃあ、北アや海外の山々と比べたら、ちょっとかわいそうです。 (笑) 
mimimomoさんの山歴とやまの選び方を拝見すると、結果としてなるほど、さすがと思わせます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-05-15 22:00) 

のら人

海の写真が綺麗ですね。
相模湾から伊豆諸島の展望も最高ですね。
この山に登ると、ホッとしますね。 未だ伊豆地方が安全だと言う事を認識します。
大地震が予想で終わる事を願わずにはいられません。 狼少年だと良いのですが。^^;
by のら人 (2012-05-15 22:00) 

hide

おっしゃるとおりに展望にも優れず、ガッツリ感のない山かもしれませんが、
ここ天城山はシャクナゲやツツジ、そして何よりもブナが素敵なんですよね。
特に私は新緑のブナ林が好きで、一見の価値あるブナの巨木もあるんですよ。
山道の途中に所々ある「場面」を写真に切り取りながら歩くと、
とても面白い山なんですよ☆ 写真山行の山ですね^^

by hide (2012-05-15 23:02) 

ロバ

天城山は同じ時計回りのコースでシャクナゲの時期に歩いたことがあります。
雨が降っていて、雨具を着用しての山行でした。
アセビのトンネル、シャクナゲ、霧の中のブナ、ヒメシャラの木が綺麗でした。
特にヒメシャラが、モヤの中で幻想的でした。
天気も回復して、山頂からは富士山が見え、私にとっては印象に残る山でした。

晴れていると、海が見えるんですね。
海が光っていて写真、綺麗です。
海に浮かぶのは初島ですよね。

by ロバ (2012-05-15 23:04) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
天城~越え ̄~♪ 登山は楽しめましたか?
山頂で見晴らしゼロなんて山の時は疲れが出ます。笑
by 旅爺さん (2012-05-16 06:01) 

ken_trekking

天城山という山はないんですね。初めて知りました。
山としては面白くないという意見もあるようですが、
山を登っているときに近くに海が見られるといのは
大きな魅力の一つのような。それに伊豆なら山の後
温泉&魚!が楽しめそうです(^^)
by ken_trekking (2012-05-16 07:38) 

OJJ

<展望のない山?>と書かれては・・・ましてmimimomoさんのトドメをさすコメント!
天城越え・という言葉に釣られていましたが・・写真ではキレイな感じですがね~
百名山は41座ですか、皇太子殿下を越えましたね・・笑)
by OJJ (2012-05-16 09:53) 

koh925

展望のない山、でも好天気で富士山が見えたのは幸いでしたね
このような山に、アセビのトンネルが有るとは驚きました
プロフィールの写真が変わりましたね、背後はマッターホルンでしょうか
もう一度、スイス旅行をしてみたいです
by koh925 (2012-05-16 13:14) 

param

海が見える登山も魅力的ですね。
それにしても海と空の青さと言ったら!!!
富士山が見えたのは突然のプレゼントのようで
嬉しいですね^^
プロフィールのお写真が変わっていますね^^
by param (2012-05-16 13:38) 

海を渡る

天城越えはよく聞きますが、近くなんでしょうかね。
by 海を渡る (2012-05-16 17:09) 

tochimochi

海が見える山はいいですね。
特に2枚目は海の輝きが素晴らしいです。
それに富士山も見えるし、伊豆の山というのは憧れを感じます。

by tochimochi (2012-05-16 19:07) 

nousagi

プロフィールの写真が変わりましたね。(^^)
天城山、頂上を全く覚えていないのに気が付きました。(^^ゞ
私が行ったときは、通行止めで通れなくなっていましたが
コース、周回できたんですね。

「花を追う・・・」
確か、ぐちぐちっと言った記憶がありますが(笑)
識者とは程遠いですよ。
by nousagi (2012-05-16 22:40) 

Jetstream777

のら人 さん、 この山の登るとホッとするとは、最大の賛辞かもしれませんね。 至近に海が見える山は、そんなにありませんよね。
この日伊豆スカイラインが前日の雨で崩落、一部不通でした。大地震が起きたら、このあたりは交通が寸断されそうで、気がかりです。のら人さんも昨年のあの日、山間部にいらっしゃたので、大変だったと思います。 もう同じ思いはしたくないですね。

hide さん、そうです! ここは、ブナ林、アセビのトンネルもあり、面白い風景があります。展望のない山なんて云われてますが、私は海も富士も見えて、楽しむことができました。自然を楽しむにはいい山だと思います。

ロバ さん、 雨の中では幻想的かもしれませんね。 印象がないなんて感じておられる方もいるようですが、(笑)私は、深田久弥がこの山を百名山に入れた訳が何となくわかります。 この山をとらえる感性、求めるものが人それぞれなんでしょうね。 いろんな楽しみ方があってもいいと思います。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-05-17 00:15) 

Jetstream777

旅爺 さん、 ここは天城越え、伊豆の踊子 等 歌や本で取り上げられていますね。 山頂だけがすべてではありませんが、見晴らしがよいに越したことはありません。

ken_trekking さん、 帰りは伊東の回転ずしに寄って昼飯。 渋滞がなければ温泉に入ってこれたんですが・・ そんな楽しもありますね。 山から海が見られるなんて新鮮ですよ。
by Jetstream777 (2012-05-17 00:16) 

Jetstream777

OJJ さん、  輝かしい登山歴のm女史のコメントには、一応敬意を表しておきます。 (笑)
深田久弥は「天城のいいことの一つは見晴らしである。・・・ 大島・・・伊豆七島・・・海が眺められるし、富士山が大きく立っている・・」と展望のよいことを唄っています。 そんなに展望が悪い山とは思えませんし、ほかの方の評価もあります。 
皇太子殿下は何座登られているのかわかりませんが、奥多摩の山はほとんど登られているようです。

mimimomo さん、  頂上での見晴らしがないということが、印象がないという受け取り方につながっているかもしれませんね。 なぜなんでしょうかね? → mさん、読んでますか? (笑)
by Jetstream777 (2012-05-17 00:17) 

Jetstream777

koh925 さん、 云われるほど、展望のない山?とは思いませんが・・ (笑)
もう一度、スイスの山を歩きたいですね、 私も。
気分転換に、変えました。 (笑)

param さん、 天気が良くて、気分爽快でした。チョット暑いくらいで、帰りの車はエアコンがかかりっぱなしでした。 稜線から右に富士、左は伊豆の海といい取り合わせです。 過酷な登りは強いられませんので、ハイカーの方でも十分楽しめる山と思います。ただし時計廻りのコースにしてください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-05-17 00:18) 

Jetstream777

海を渡る さん、 途中で天城山脈の主脈から下山するというコースでしたが、 そのまま稜線を西にたどれば、天城峠、天城越えの舞台にでると思います。

tochimochi さん、 海の写真、お褒め頂き嬉しいです。 今思えば変化のあるコースで、海も富士も見えるなんて、爽快です。 まだ朝早かったので、海に日が輝いていい感じでした。  もう、遅い、おやすみなさい。
by Jetstream777 (2012-05-17 00:19) 

Jetstream777

nousagi さん、 プロフィール、気分転換に変えました。 !(^^)! 通行禁止?そんな時期もたまにあるようですね。 ここは万二郎岳は木に囲まれて見えないし、万三郎岳も地味な頂上で、ピークという感じではないから、印象がない。(笑)かもしれませんね。
もう少しは花が見れると思ったんですが、ここは梅雨入りのあたりがいいのかも、運よく天気ならば・・ 山歩きと花を楽しまれる識者ですよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-05-17 00:25) 

よしころん

このあたりはアセビの木が多いですね。 やはり温暖なのでしょう。
アイコン、ちょっとお若いjetさん、素敵 \(^o^)/
(現在はもっと素敵なのですよね~笑)
by よしころん (2012-05-17 08:17) 

Jetstream777

よしころん さん、  アセビの花、数か所しか咲いていませんでした。 ここは自然と花と原生の山なんでしょう。 季節折々の花のタイミングをとらえれば、素晴らしい山歩きが出来そうです。 
アイコン? (笑) 気分転換に変更。 気持ちは若く、より素直に、心遣を忘れない、 いい年の重ね方をしたいと思います。 (笑) 
最近の女性は年を重ねられるほど、輝きを増しています。 男性諸君、置いてかれますよ! (笑)
by Jetstream777 (2012-05-17 11:52) 

kuwachan

こんにちは。
木の間から見えた富士山が綺麗ですね。
見えそうなところではどこでも富士山をつい探してしまいます。
海も穏やかでとっても素敵です(特に2枚目のお写真)
早すぎるご帰宅は大正解だったのでは?(笑)
伊豆は渋滞にハマルとホント動きませんから。最近は少しはよくなったのでしょうか。
by kuwachan (2012-05-17 12:31) 

Jetstream777

kuwachan さん、 富士が見えると、ホットします。 !(^^)! まだ早朝の海に陽が移って綺麗でした。  伊豆スカイラインが一部通行止めで、伊東経由になり、時間がかかりましたが、何とか渋滞前に抜けられました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-05-17 19:18) 

Terry

「雪山パラノイアを脱却し、新緑の山へ」、オラはまだ脱却していませんよ。
明日・明後日と急に休みになり(ちょいと違反をして明日・明後日と乗務禁止になり)、明後日は最後の雪を求めて北八ツの天狗岳に行く予定です。ここ1ヵ月間は法事が重なりなかなか山に行けませんでした。山レコにJetさんの黒川鶏冠山の記事が出てましたよ。Jetさんの凄い山行ペースに、オラは焦りを感じてます。
by Terry (2012-05-17 20:43) 

おど

伊豆にも1000m超えの山があったのですね。 って百名山でしたか・・・。 展望がないとは言え、木の間から海や富士山が見えるのは贅沢ですよ。

by おど (2012-05-17 21:26) 

Jetstream777

Terry さん、   予告登山: 天狗岳、いいですね。 私も残雪時に登りました。 ピストンですが、余裕があれば左回りで行かれるのがいいかも。 西→東、両方登ってきてください。 明後日は天気OKのようですね。 楽しんできてください。
マイペースで行ってください。 私、今まで散々働きっぱなしでした。 少しは遊ばさせてください。 (笑) 黒川山? Terry師匠の後を追っています。

おど さん、 天城山って、伊豆の踊子にも出てくるし、 天城越えって歌もあるし、山ノボラーでなくとも有名ですが・・・  
この山は結構人気があり、山通の方の評価は高いようです。 私は、素直に、楽しかったです。 

by Jetstream777 (2012-05-17 23:04) 

はるか

あせびのトンネル、富士山や海が見渡せる天城山。

山から降りると、海の幸を食べられ、温泉もたくさん。
伊豆方面は長野や群馬など内陸とはまた違う楽しみがありますね。
行ってみたいです。

どうしても千葉からだと、都内を横断して東名高速で、
ちょっと面倒です。それと、苦手な首都高。

けれどJETさんのブログを見ては、登ってみたくなるお山がたくさん。
今日はとっても良いお天気、みなさん山へ行かれていることでしょう。
by はるか (2012-05-19 13:15) 

Jetstream777

はるか さん、 コメントありがとうございます。 海は食べ物がおいしいですね。(笑)
帰りは伊東経由でしたので、寿司を食べてきました。 と云っても手っ取り早い回転ずし。 でもネタは地元のもののようで、おいしかったですよ。
私も、東名はアクセスが良くないです。伊豆は距離以上に遠いです。 首都高は誰も運転しづらいですね。 外環道や圏央道のアクセスがもっといいといいんですが・・
山ガールの皆さん、いい方ばかりでいいですね。 \(^o^)/
今日は好天、皆さんどこへお出かけなんでしょう。
by Jetstream777 (2012-05-19 22:19) 

トラックバック 0