天女山 ~ 権現岳<八ヶ岳> [山歩き]

5月19日[晴れ]  天女山から権現岳へ

樹林帯の雪道の坂道を登りきると、青空が広がります。

稜線の位置が下がるとともに、八ヶ岳の主峰群のピークが出てきました。

一挙に展望が開け、続く尾根の先には目指す権現岳。

以前、家内と天女山から三ッ頭を目指しましたが、大変な強風[台風]で撤退。

この日は、穏やかな登山日和ですが、中央道から見る八ケ岳はくっきり。

少し出遅れだが、[晴れ]晴天の恵み。 [わーい(嬉しい顔)]

天女山登山口を9時に出発。

天の河原からは、富士と南アルプスの眺めが秀逸。

前三ッ頭から雪道、軽アイゼン(4本爪)をつけて三ッ頭へ。

どんな景観が見れるか、ワクワク。

やっと、三ツ頭にでました。

・・・・・

稜線の先には、目指す権現岳。

そして、

赤岳ー中岳ー阿弥陀岳のトリオ。

天狗や硫黄から見る赤岳~阿弥陀岳も素晴らしいですが、

この三ッ頭から見る 権現~赤岳は圧巻です。

すでに正午過ぎ。

権現岳下山開始のデッドラインは午後2時としたので、いつまでも見とれてはおれません。

尾根の鞍部に下り、樹林帯を抜けて登り返すと岩稜部。

このコース唯一のクサリ場を上がると頂上直下。

13時25分、 権現岳頂上 2,715M。

狭い頂上で、5名くらいしか居られませんが、 先に登られた2名が入れ違いに下山。

私一人、 山頂を独り占め。

頂上からは、横岳の岩峰群、硫黄岳の台地も見えます。

この眺望を目に焼き付け、三ッ頭を眼下に下山です。

山行記録(コースタイム・ルート写真)は ヤマレコで。

途中休憩含め往復7時間半の歩き。  これは雲取山の日帰りよりキツイ。

特に1,900Mから前三ツ頭2,364Mが急登。 ここでバテテ戻る方も多いようです。

この日の好天と三ツ頭での展望に後押しされ、 なんとか登ることが出来ました。

天の恵みと権現のおかげです。  ありがとう !

このような景色を山ほど見せて頂いて・・・今年は台風で電車が不通にならないように祈って赤岳へ行きたいと切に願うのであります。
by OJJ (2012-05-22 23:04)

hide

この時季の八ヶ岳もいいですね!
残雪と緑、岩壁が素敵なコラボをしています。
意外とこの時季の八ヶ岳は今まで選択肢になかったですよ。
とにかく風景すべてが素敵です!
またJetstream777さんには良い情報を提供して頂きました♪
ありがとうございます。

by hide (2012-05-23 00:01)

ピーカンの空に残雪の八ヶ岳、いい眺めです。
標高差1100mを7時間半は大変なアルバイトでしたね。
でも横岳、硫黄岳の眺望独り占めの快感は素晴らしかったことでしょう。

by tochimochi (2012-05-23 09:10)

こんにちは。
すっきりと晴れ上がった残雪の八ヶ岳、素晴らしいですね。
これほどのお天気はなかなか巡り会えないのではないでしょうか?
山頂を独り占めなんて、贅沢なひと時でしたね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-05-23 12:41)

お天気が良くて見晴らしが良くて、最高ですね!
by mimimomo (2012-05-23 14:55)

残雪期の高山を果敢に登られていますね。
眩しいです。 ^^
長距離を歩かれ、次のステップが楽しみですね。
しかし雪の残る「八」は雰囲気が良いです。写真の腕が素晴らしいので感動が伝わります。
by のら人 (2012-05-23 20:18)

こんな感じに残る雪の風景って
いいですね~。
なんだかすごい勢いで歩いていませんか?(笑)
絶好調ですね。
ヤマレコ、拝見します。
by nousagi (2012-05-23 21:13)

快調な登りですね。天気に恵まれて、すばらしい眺望で良かったですね。
by テリー (2012-05-23 21:45)

狭い頂上で、5名くらいしか居られませんが・・・
 狭いのですね
 行ってみたいです。まだこの山は眺めただけです
 それにしても素晴らしい展望ですよね^^
 綺麗です。また写真がまた綺麗に撮れて感激です
by ひろたん (2012-05-24 06:46)

おぉ~! 素晴らしい~~!!
私は三ツ頭まででよさそうかな~~ ^^;
by よしころん (2012-05-24 06:49)

ken_trekking

三ツ頭からの阿弥陀、赤岳が素晴らしいですね。
残雪の八ヶ岳か・・・・行ってみたいなぁ。天気も
素晴らしいし、最高でしたね。権現の頂上、岩の上
ですが怖くなかったですか?僕はちょっと怖かったです(^^;)
by ken_trekking (2012-05-24 07:31)

良いですねぇ、頂上独り占め。
狭いけど(それだから)気持ちのいい頂上ですよね。
by 山子路爺 (2012-05-24 15:17)

おど

この時期ともなると、雪が少ないみたいですね。 権現岳と三ツ頭は以前周回で登ったので、懐かしいです。 この辺りは、稜線からの眺めも良くて気持ちのよい歩きが続くので、また行ってみたいですねぇ。
by おど (2012-05-24 21:49)

OJJさん、 ぜひタイミングよくお出かけください。 私は阿弥陀岳を登れたらと願っています。

hide さん、 北面はまだ雪が残っていますが、ここは南東稜なのでかなり雪が減ってます。 これから暑くなるので、権現や編笠は5月半ばが登り頃かもしれませんね。 これ以降は茅野側から登る山、ルートのほうが快適でしょうね。

tochimochi さん、 1,900Mから前三ツ頭までがキツイ。 そこを超えたら、少しは楽になりました。標高グラフを見たら、やっぱりです。 八つはほかの山が至近に見えるので、景観を楽しめます。 独り占めの山頂、申し訳なし。(笑)

kuwachan さん、天気がよく、見通しがいい日は風が強いのですが、この日はほぼ無風でラッキーでした。
by Jetstream777 (2012-05-25 00:05)

mimimomo さん、 スイマセン、天気も見晴らしも良くて。 でも、今年はmimimomoさん、天気は恵まれそうです。 間違いありません!

のら人 さん、 ステップアップもしたい気持ちはあるんです。 でも技量と体力。体力といっても長く歩く体力だけではない体力が求められます。 岩稜部でもっと、危うさのないように、トレーニングしなければなりません。

テリー さん、 一見快調ですが、そんなに甘くはありません。 (笑) 展望に後押しされました。 !(^^)!

ひろたん さん、 機会あれば行ってください。 ひろたんは権現~赤岳上級コース、キレット縦走してください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-05-25 00:06)

よりころん さん、 三ツ頭はいい展望台、 ここで食事をし、展望を楽しまれて帰られる方も多いですよ、  でもどうせなら頂上まで。 バテても、直下に山小屋があります。

ken_trekking さん、 標識の横の岩の上(帽子の場所)には怖くて登れません。 この時期の八つはどこも良さそうです。 標識を触るだけにしました。 (笑)

山子路爺 さん、 頂上で、北側を除くと、怖い! でも、風がほとんどなくて快適でした。

おど さん、 おどさんなら積雪期でも行けるでしょうが、私にはこの程度でやっとです。
by Jetstream777 (2012-05-25 00:07)

編笠山を登るのも大変だと聞いてますが、それより高い権現岳ですか!!!20代の若者にも優る健脚ですよ。さすがは雲取マスターです。恐れ入りました。
あの日は絶好の好天。当日行った人は幸運でしたよ。遠くの山々もよ~く見えたし。お互いラッキーでした。当日は赤岳、阿弥陀岳を挟んでのニアミスでしたね。そのうち山でバッタリということがありそうですね。
by Terry (2012-05-25 18:16)

Terry さん、 過分なるコメントで穴があったら入りたい。 標準コースタイムで何とか登るのがやっとです。
あの日は風もなくいい天気でしたね。 特にTerryさんは早朝から登られたので、北アルプスもよく見えたと思います。 そういえば、網笠山の北には赤提灯がかかった小屋がありましたね。 (笑)
by Jetstream777 (2012-05-25 22:42)

再び~おはようございます^^
何だか行ったことがある山のようだと・・・
思い出しました。ここ凄く風が強くて、帽子を最初から取って歩いたのでした。
by mimimomo (2012-05-26 08:33)

mimimomo さん、 再訪ありがとうございます。 三ツ頭の南東稜は強風が強いようです。 3年前の7月に登りましたが、余りにも強風で引き返しました。
by Jetstream777 (2012-05-26 10:20)

旅爺さん

写真で山頂を見ても槍ヶ岳に似ていて誘われる山ですね。
1000mの登坂はきついですね。その分想い出を抱いてこられたでしょう。
by 旅爺さん (2012-05-26 10:43)

シラネアオイ

こんにちは!
雪山は寒さが厳しく大変と思いますが、
残雪の山はまた一味違いますね!!
by シラネアオイ (2012-05-26 12:29)

Umi-Bozu

このコース、積雪期・残雪期の日帰りコースで有名ですよね。南八は阿弥陀と権現を残しているので、今年はどちらか登ってみたいですね。
by Umi-Bozu (2012-05-26 18:01)

asa

残雪の八ヶ岳、素晴らしいですがきつそうですね!

by asa (2012-05-26 19:02)

Lupin

残雪の山は景色が素晴らしいですね!
空気が美味しそう~
by Lupin (2012-05-27 23:36)

旅爺さん、 この山はかろうじて、日帰りが出来る山。 チョットキツイところがあります。 でも充足した気分です。 !(^^)!

シラネアオイさん、 これだけ残雪があっても、温かすぎました。 (笑) でも、残雪の山はいいです。 !(^^)!

Umi-bozu さん、 ここは積雪期の日帰りは厳しそうですが。。。 ヒント教えてください。 !(^^)!  阿弥陀岳は私も未踏です。 今年中にはのぼりたい!
by Jetstream777 (2012-05-29 23:16)

asa さん、 キツクないと云ったらウソですが、三つ頭からの眺望に元気をもらいました。 !(^^)!

Lupin さん、 もう少し新緑が深まると、マイナスイオンを一杯吸収できそうです。 残雪は景観を変えますね。
by Jetstream777 (2012-05-29 23:20)