白馬岳は断念。 八方尾根へ [山歩き]

八方尾根を登り切ると、後立山の主稜線にでました。

8月3日 今回は大雪渓から白馬岳に登る予定でしたが、
SAで寝過ごして出遅れ、 白馬山麓には10時過ぎに到着。

この時間では大雪渓登るのも危険だし、小屋にも着けない。

白馬岳を断念し、山麓で地図を眺めながら再考するという情けないことになった。

今から夕方までに主稜線に立てるのは、

1) 栂池から白馬大池まで行くか? でも一泊の予定なので翌日白馬岳から麓へ下山するのはキツイ?
(後から分かったのだが、午後2時前までに大雪渓に入って猿倉へ下るのは時間的に可能のようです。)

2) ターゲットを変更して遠見尾根を登る。 ここも小屋までCTで6時間。 電話してみたら、尾根は暑く時間が掛かるかもとのこと。(確かにこの暑さでは、バテて小屋に着けない可能性もあり。)

3) 残るは八方尾根、 ここはリフト終点から約3時間半~4時間で小屋まで行ける。 ここが一番楽で早い。

選択肢は八方尾根しかないと判断、 八方第二駐車場に停めて11時過ぎにゴンドラ駅へ向かう。

ゴンドラとリフトを乗り継いで、八方池山荘を12時前に出発。

風がなく暑い尾根だ。 北アルプスとはいっても主稜線に立つまではこの暑さは下界とかわらない。

BP8034959.jpg BP8034954.jpg

せめてもの救いは、右手には白馬三山 左は鹿島槍・五竜の眺望である。

後立山稜線には15時25分に到着。 稜線の向うは剣岳と立山連峰。(TOPの写真)

唐松岳頂上山荘にチェックイン。 金曜日でも布団1枚の混雑ぶり。

翌日(土曜日)の予約はこの日の約2倍とのこと。

一休みしてから唐松岳へ。

頂上はまたもガスの中。 ライチョウのゲロゲロ声もなし。 ちょっと残念。

夕食後 小屋の外にでてみた。 そこには 唐松岳のシルエット。

そして剣岳・立山連峰の夕景が真正面に。

翌日は南に向かい、ピークハンティング。 そしてもうひとつの尾根を下る予定です。

寝坊はともかく、その後のコース変更
さすがにJetさん、冷静ですね。
素晴らしい夕景ですね。
by nousagi (2012-08-07 21:55)

唐松岳もまだです。登りたいな~
白馬は残念でしたね。次回はお寝坊しないように^^
by mimimomo (2012-08-08 08:22)

八方尾根には4度も登りましたが、いつも雲の中
もう一度チャレンジしたいと思っていますが、行けるかどうか
このような、景色を眺めてみたいのですが!
by koh925 (2012-08-08 12:09)

この判断力と素早い対応・・流石です!
夕景も素晴らしいですね~見てみたいです、こんな景色を!
八方池までは3度行きましたが、右側の写真のような素晴らしい白馬三山にお目にかかったことは御座いませぬ・・涙)
by OJJ (2012-08-08 13:31)

時間が遅れても、そこからすぐに諸条件を考慮しての計画変更・・・いつもながら流石です。
この時期の暑さは仕方がないですね。その代わり稜線からの眺めと、夕景の雲の輝きがすばらしいです。
それにしてもこの時期の小屋の混み具合はすごいですね。

by tochimochi (2012-08-08 18:05)

このコース、2年前に、唐松岳ー五竜岳で、登りました。
比較的、楽に稜線に出られるので、いいですね。
今年も、行く予定です。今年は、腰痛が、思わしくないので、唐松岳頂上小屋に1泊になるかもしれませんがーー。
by テリー (2012-08-08 18:36)

唐松と五竜の稜線上・・・。
幾つか危険箇所があり、しかし「剣」に近いんですよね。 ^^
晴れていれば、ここの稜線の展望は北アルプス一番!ではないかと思う程です。
余計な事は言わず  ・・・  次回を大人しく待ちますね。 ^^;
by のら人 (2012-08-08 20:09)

剣岳・立山連峰の夕景が真正面に。
これがいいですよね
五竜はまだいったことがありません
こんどいかないと・・・

by ひろたん (2012-08-08 23:22)

こんにちは。
綺麗な夕景ですね。ホント素晴らしいです!
刻々と移り変わる山の天気ですね^^
五竜遠見も八方もゴンドラとリフトで行けるところまでは
夏も冬も行ったことがあります(笑)
by kuwachan (2012-08-09 12:22)

剱岳だけのお出迎えですね。

う~む、SAで……。
白馬岳は残念でしたね。大雪渓の落石のことを考えると正解かも。
今度リベンジというところですね。

by 山子路爺 (2012-08-09 15:20)

nousagi さん、 変更は結果OKでしたが、一泊目に白馬大池まで行けば白馬岳を登ってその日のうちに下山できますね。 そのほうが楽かもしれません。逆コースですが (笑)

mimimomo さん、 ここは首都圏を早朝出られても、夕方までには頂上山荘に着けます。  剣岳の夕景もみれるお勧めのお気軽コースです。

Koh925 さん、 朝方にゴンドラに乗って出かけられたら、多分すっきりとした景観がみれますよ。 八方尾根はガスに包まれることが多いかもしれません。 秋もいいかもしれません。  次回は大丈夫ですよ。
by Jetstream777 (2012-08-09 21:26)

OJJ さん、 後立山北部は雲がかかっていることが多いです。 とくに白馬岳の山頂は雲が多いようです。でも4度目は必ず晴れます。 私は4回すべて晴でした!(^^)!、でも唐松岳頂上は今回も雲の中でした。

tochimochi さん、 最近は、眠い時は無理せず寝ます、寝過ごします。(笑) この八方尾根のベストシーズンは残雪期と秋ではないでしょうか? 空いているし、 ライチョウも見れそうです。
by Jetstream777 (2012-08-09 21:27)

テリー さん、  五竜岳は意外にきつい山です。 でも、頂上からは全方位パノラマで素晴らしい景観でしたよ! 体調が良ければ、次回は頂を踏んでください。

のら人 さん、 いつも鋭い洞察と読み、参ります。  私の行動思考がぴったし読まれています。 (笑) でもあの稜線はスリルもあるけど楽しいですね。 のら人さんなら、一日で遠見からキレット小屋まで行ってしまうんでしょう。
by Jetstream777 (2012-08-09 21:32)

ひろたん さん、  ひろたんさんなら 白馬~不帰キレット~唐松~五竜~八峰キレット~鹿島槍の後立山縦走が可能です。 私はキレットが通れません。(笑) なので麓から3回登らなければなりません。(笑)

kuwachan さん、 ゴンドラとリフトで行けるのがいいですね。 私は冬は八方しか行ってませんが、あのダウンヒルは素晴らしいですね。 あの小屋からの夕景はいつも素晴らしいです。
by Jetstream777 (2012-08-09 21:36)

山子路爺 さん、 白馬は再挑戦ですね、 楽しみにとっておきます。!(^^)!  あの山荘前からの剣の景観は夕方も、朝方もいいですね。 ここは写真を撮りに登られる方が多いですね。
by Jetstream777 (2012-08-09 21:42)

hide

あらら・・・
Jetstream777さんらしからぬ失敗のスタートでしたね。
でも、その後にチョイスした山行はさすが!というかnice!ですね。
遠見尾根は登るより下るだと思いますから^^;

by hide (2012-08-09 22:48)

hide さん、 こんな失敗、いつもです。 (笑) 暑い日の遠見尾根はキツイと思います。下りですら4時間かかりました。 でも稜線の歩きは楽しいですね。
by Jetstream777 (2012-08-10 12:42)

寝坊ですか?ありゃまあ。写真を見ても、15時でもちっともガスッてない絶好の天気ですね。これで鳥海山の悪天候はチャラになりましたね。
しかし良いコースに変更しましたね。一度行きたいコースです。
by Terry (2012-08-10 17:19)

Terry さん、 健脚の方は、八方から一番のゴンドラで唐松~五竜~遠見尾根を日帰りされるそうです。 唐松岳往復なら、十分に日帰りできます。 おすすめです。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-11 22:35)

CARRERA

今回の夏休み、栂池から登り扇沢まで歩く計画を立てましたが、天気と相談した結果雨のキレットは危険でしたので、鑓温泉に降りるルートに変更しました。

前回もそうでしたが、白馬鑓ヶ岳から唐松・五竜岳の勇士を見たかったのですが、雨にたたられ雲の中でした残念!

Jetstream777 さんの写真で我慢します・・・・・

by CARRERA (2012-08-14 16:54)

CARRERA さん、 白馬岳、CARRERAさんの写真でガマンします。 (笑)
by Jetstream777 (2012-08-14 22:18)