乗鞍岳、楽々登山でスイマセン [百名山歩き]

今年の春からの天気は、全般的になぜか週末にかけて崩れている。  この週も同様のパターン。[ちっ(怒った顔)]

金曜日午後から崩れて、土曜日曜は不安定で関東甲信越の山間部に雷雨[雨][雷]の予報。

ということで、山小屋泊での山行はいったんギブアップ。

とはいうものの、次週末の天気予報もイマイチ。 ヘタすると、3週続けて山に行けないことになってしまう。

チャンスは金曜日しかない、しかも午前中のみ。

涼しい山(出来れば3千メートル級)、 景観が良い山、 アクセスがよい、

午前中に下山できる山。 ← 最重要 !

そんな都合のいい山はないのである。 (笑)

と思ったら、その妄想通りの山があった。

乗鞍岳である。

しかも、この時期には4時前に出発する[バス] ”ご来光バス” があることに気がついた。

バスの終点 畳平から頂上までは2時間以内でいける。

BDSC00065.jpgマイカーは通行規制ポイントである乗鞍高原の三本滝に駐車。

畳平行きバスに03:55乗車。

ほとんどの乗客は畳平まで行かれるようですが、 私は途中の大雪渓・肩の小屋口バス停で下車。

ここから肩の小屋への登山道が北側にあります。 バス停前からはスキー道(残雪期)直登コース。

私はスキー道に入っていきました。 まだ薄暗くヘッドライトを点ける。

いきなり雪渓ですが、緩斜面なのでアイゼンは着けなくても登れます。

ご来光は雲で見れませんが、もう日は上がって明るくなりました。

右手には東大宇宙線研究所の建物、

左手には剣ヶ峰山頂をみながら高度を上げて行きます。

途中で雪渓が消え、ハイマツ帯と溶岩帯になります。

ハイマツ帯は避けて溶岩のガレ道を登っていくので 思ったより時間がかかります。

登山道にでると、槍穂が見えてきました。 御来光のある東側はやはり雲に覆われています。

のんびりと景観を楽しみながら、朝日岳の巻道を進むと稜線にでます。

右手には乗鞍岳火口と池(権現池)。

蚕玉(こだま)岳という小ピーク越しには乗鞍最高点・剣ヶ峰。

木曽御岳も見えてきました。 頂上神社も見えてきました。

景色を楽しみながら剣ヶ峰頂上へ。 [わーい(嬉しい顔)]

[晴れ]乗鞍岳 3,026M、 NO.50。

BP8175107乗鞍朝日神社.jpg BDSC00100.jpg

長野県側には朝日神社、その背合わせに飛騨側・乗鞍本宮。

本宮の前に一等三角点、西側に鳥居。

頂上からのパノラマを楽しみながら、朝食をとります。

南は木曽御岳。 この秋には登ろう。  白山は? 識別できず。

北アルプスが一望。 ・・・・・・未踏の山がたくさんあるなあ。。。。。

槍穂をでっかくズームアップ!  コンデジです。

あっという間に1時間が過ぎました。

[曇り]雲がかかってきましたので、 下山。

肩の小屋までは登山道ですが、 その先の畳平までは整備された散策道です。

7月末~8月初旬の花のピークは過ぎていましたが、

久しぶりに沿道の花を見ることが出来ました。

ウサキギク と イワギキョウ
BP8175120ウサギギク.jpg BP8175126イワギキョウ.jpg

イワツメクサ、 右はミヤマアキノキリンソウ
BP8175124.jpg BP8175121ミヤマアキノキリンソウ.jpg

ヨツバシオガマは至る所に満開です。

畳平から09:05発のバスに乗車、 三本滝駐車場に戻りました。

穏やかな天気[晴れ]にも恵まれ、爽やかで気分のいい山行となりましたが、なぜか物足りない。

最初の雪渓と溶岩石の登り以外はお気楽登山。

余りにも楽々、お手軽登山のせいなのか。

山ノボラーはなんと自虐的なんでしょう。 (笑) (笑) (笑)

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、 4月末のGWから意識的にピークハンティングを開始。

どちらかというと、 同じ嗜好の山を登ってしまう。 長い歩行距離の山、 難度の高い山を避けてしまう。

まだまだいろんな素晴らしい山があるのに。

ということで、好き嫌い、得手不得手は横に置き、 当面新しい未踏の山を登ってみることにしました。

メインターゲットは日本の代表的な山である百名山。 ← どの山を登っていいかわからないので、単純に。

吾妻山[がく~(落胆した顔)]、 磐梯山[わーい(嬉しい顔)]、 安達太良山[わーい(嬉しい顔)]、 天城山[わーい(嬉しい顔)]、 巻機山[わーい(嬉しい顔)][ふらふら]、 焼岳[がく~(落胆した顔)]、

本白根山[ちっ(怒った顔)]、 妙高山[ふらふら]、 月山[わーい(嬉しい顔)]、 高妻山[ふらふら]、 富士山[ふらふら]、 五竜岳[わーい(嬉しい顔)][ふらふら]

執拗に月並みな百名山を登り続けました。 (笑)

そして今回の楽々登山、 乗鞍岳。 50座目(百名山)となり一区切りです。

山歩きを再開し三年目。

これからも山歩きを楽しく続けれたらとの想いです。

三本滝 ↑

乗鞍岳は未踏です。夫を連れて登れるかなーっと思っていますが・・・
木曽御嶽山から良く見えていました。こちらからも木曽御嶽山が良く見えますね、当然^^
by mimimomo (2012-08-21 05:24)

おはようございます。
朝の乗鞍岳山頂、見事なパノラマでしたね。空気の清々しさが伝わってくるようです。
随分前に畳平まで車で行ったことがあるのですが、丁度Jetstream777さんが
パスを下りられた付近でパンクしてしまって(>_<)、運よく?^^オーバーヒートして止まっていた
ご夫婦の旦那様にタイヤの付け替えを助けてもらったので良く覚えています^^;
by kuwachan (2012-08-21 07:03)

綺麗ですよね^^
いつも眺めるだけの乗鞍岳です
こんどいってみよ・・・
車では途中で登山バスに乗り換えですよね
これがまた・・・
一度はいかないといけませんよね

by ひろたん (2012-08-21 07:14)

hrd

この秋に畳平に行ってみたいです^^
by hrd (2012-08-21 07:18)

目標を持っての山登りが健康の源なんでしょうね
これからも、お元気で登山を続けてください
by koh925 (2012-08-21 08:26)

アプローチが短くて素晴らしい景観、言うことないではないですか ^^
でも何か物足りない・・・気持ちは分かります。
でもこの次、充実した山に行けばいいのだと思います。
コマクサも見れて何よりでした。

by tochimochi (2012-08-21 08:37)

楽々登山大好き!(^^)
それでこんな絶景を見られるなんて最高ですよ。
でも、やっぱり目的を持っての山歩きはいいですね。
そう言いつつもなかなか目的も定まらず
行き当たりばったりの歩きをしていますが・・・。

by nousagi (2012-08-21 10:27)

昨年、10月初めに畳平から、登りました。凄い寒さでした。山頂の鳥居が、海老の尻尾で、一杯でした。一ケ月半くらいで、ものすごく、気温が下がるのも、面白いですね。今は、どの山も、暑くて、登る気がしません。
by テリー (2012-08-21 16:44)

隣どうしにあり、独立峰であり、火山であり、思いっきり乗鞍岳と御嶽山は似てますねえ。「乗鞍岳火口と池(権現池)」の写真、御嶽山の三ノ池かと間違えるほど似ていますよ。ってことは・・・・・同じ嗜好の山で・・・・・ある程度月日が経った後に行かれるのが感動が多いかと・・・・・でも秋に行けば違った景色になりますね。行ける時に行っといたほうが良いですね。御嶽山は高速降りてからが遠い、遠い、遠いです。
by Terry (2012-08-21 18:39)

takenoko

今はマイカー規制で畳平に行けませんが、規制の始まる前年に行きました。
最後の坂があたりで空気の薄くなるのを感じますね。
by takenoko (2012-08-21 20:19)

50座まで、いきましたか! おめでとうございます。 ^^
これは、勝手な想像ですが ・・・ 100まで ・・・ 遠い所まで行き達成、 を狙われていない様な気がしますが、どうでしょうか。 ^^;
インドアで楽しく鍛えて、思われる山の登山成就ができると良いですね。
by のら人 (2012-08-21 20:31)

畳平の端っこの看板娘さんのいる山小屋に泊まって直ぐ背面のコマクサのキレイな山でご来光を見ましたが天候に恵まれたので印象深いです~
夜にはしし座流星群の時だったのでマニアの話を聞いてテラスに出ましたが、寒いのナンノ・・10分も持たず退散しました。
by OJJ (2012-08-21 21:01)

mimimomo さん、 ここは登山道部分は50分で急な登りもありませんので、ご夫婦でのぼれますよ! 是非お出かけください。 !(^^)!

kuwachan さん、 天気に恵まれました。!(^^)! そのころはマイカー交通規制がなかったんですね。親切な方がいらしてラッキーでしたね。
by Jetstream777 (2012-08-21 22:07)

ひろたん さん、 ここは楽々です。 残雪期に三本滝か位ヶ原あたりから登れば素晴らしい山行になりそうです。 平湯をベースに午前焼岳、午後乗鞍と 一日2山登る方もいるようです。

hrd さん、 今回は見れませんでしたが、東の空が晴れていれば富士山が見れますよ。 素敵な写真拝見したいですね。

koh925 さん、 励ましのお言葉ありがとうございます。 山から元気をもらっています。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-21 22:08)

tochimochi さん、 記事にも書きましたが、山ノボラーはなんて自虐的なんでしょう。 (笑) 楽すぎてもNG、きつ過ぎてもNG。 勝手なもんですね。 私だけかもしれませんが・・・ 次の山? どこにしようか? 天気次第ですね。!(^^)!

nousagi さん、 お気楽登山が久しぶりにできました。!(^^)!
行き当たりばったりが、案外いいと思います。 予定を決めてしまう時は天気が狂う可能性が高くなる? 気がします。  どんな山でも、自分のスタイルで歩きを楽しむことがいいですね。 私も行き当たりばったりですが、しばらくは出来るだけ未踏の山・ルートにトライしてみたいと思います。

テリー さん、 稜線は15度前後で、気持ちのよい快適な歩きができましたよ。 なんといっても三千Mの山なので、夏を過ぎると気温は急降下するでしょうね。
by Jetstream777 (2012-08-21 22:11)

Terry さん、 記事拝見しましたよ。 !(^^)! 感じは似てますが、御嶽のほうが登り甲斐ありそうです。 いつが適期なんでしょうね。 秋がよさそうですね。
木曽谷は高速道がないので、アクセスが長いですね。

takenoko さん、 マイカーで一気に畳平(2,700M)に行くと、チョット苦しいかもしれませんね。
by Jetstream777 (2012-08-21 22:12)

のら人 さん、 いつもご賢察鋭いですね。(笑) 私の体力、技量でクリアできるのは93座まで。 100座極めたいのが本音ですが無理です。(笑)
最大のバリアは”時間”ですね。 山登りを出来る体力と気力の残存時間との戦いかも。(笑) そして遠隔地や奥深い山を制覇するには、完全に仕事から手を引いて自由にならねば難しいとも感じています。
また、そこまで自分を追い込んでも意味がないとおもいますし、その分自分のスタイルで山登り、山歩きを楽しむことをベースにしたいと思います。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-21 22:22)

OJJ さん、  畳平はなんと云ってもも2,700Mですよ! 夜は寒くなりまっせ! 宇宙線観測所もあるくらいなので、夜空が綺麗でしょう。 御来光は神々しかったでしょうね。
by Jetstream777 (2012-08-21 22:30)

半分達成ですね。
あと三年で……、百座目はどこでしょうね。
by 山子路爺 (2012-08-22 08:19)

旅爺さん

乗鞍岳は上まで車で行けるときに行きました。
今はバスになったようですね。
行ったと言っても前に熊が出た上の駐車場までなんです。
by 旅爺さん (2012-08-22 08:28)

ロバ

乗鞍は花が咲いていてベストシーズンですね。
登ってみたいです。
肩の小屋口からの雪渓も良さそうです。
50座目(百名山)凄いです。私はその半分ぐらいです。
ここに来てjetさんが連続に100名山をハントされているので、てっきり100名山ハンターに変身かと思っていました。

by ロバ (2012-08-22 21:53)

ラック

雄大な風景と高山植物の可憐な取り合わせが素敵です。
by ラック (2012-08-23 11:06)

山子路爺 さん、 数では半分ですが、残る半分は今までの2~3倍の困難を伴います。 完全制覇は無理です。 (笑) 拘らず、安全に楽しくできるだけ多く登りたいのが本音です。

by Jetstream777 (2012-08-23 21:42)

旅爺 さん、 いまの登山ブームではマイカー規制も止む得ないでしょう。 乗鞍も熊が出没するようですね。(怖)
by Jetstream777 (2012-08-23 21:44)

ロバさん、 山登りするんだったら、肩の小屋口からの雪渓歩きが絶対に楽しいですよ。 いろんな山歩きをして、その積み重ねで百名山をできるだけ多く登れるといいですね。
by Jetstream777 (2012-08-23 21:58)

ラック さん、 ここは一般の方でも、3千メートルの頂に立てる山ですよ。 しかも展望と高山植物が楽しめます。
by Jetstream777 (2012-08-23 22:01)

チェリー

すっ、すごい百名山の半分をたった3年で登ったのですね!
Jetさんのブログにお邪魔するようになって、初期の頃よりどんどん山のスペシャリストになった?ように感じます。
これからも残り50座めざして楽しい山登りをしてくださいね(^_^)v
プレッシャーかけすぎか~^m^
by チェリー (2012-08-23 22:08)

はるか

百名山50座ですか。素晴らしいですね。
3年で50ですが、ペースが上がっているようです。
もう2年くらいで百名山達成でしょうか。

私もちょっとずつ山に登って行きたいです。千葉県民はちょっと山にはアクセスよくないのが難点です。
by はるか (2012-08-23 22:15)

kakasisannpo

コンデジでも随分ときれいに撮影できるのですね
by kakasisannpo (2012-08-24 19:35)

哲

乗鞍は確かに楽々ではありますが、油断をすると息切れします。
晴れているときの眺望は最高なので、登山入門にはいいかも。
登山未経験者を登山の道に誘うには、良いところかもしれません。
by (2012-08-24 20:44)

F.マサヤ

夏山は清々しくて快適でしょうね。
by F.マサヤ (2012-08-24 22:52)

乗鞍は、お手軽に3000m級の山に登れるので何度か登っています。
畳平からの登りは牛歩の歩みとなり、楽々登山とはほど遠いです^^;
by joyclimb (2012-08-25 02:13)

チェリー さん、 百名山完全制覇は無理ですが、できるだけ多く登りたいです。 激励ありがとうございます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-26 11:48)

はるか さん、 再開前にすこし登っていますので、ここ3年で40数座です。
残り? いままでの数倍の困難さが伴います。(笑)
私は多摩なので中央道、関越道どちらにも約30分でアクセスできます。 そちらですと片道90~くらい余分にかかりますから、大変ですね。 圏央道が全開通すれば早くなりますね。 お互い、一歩一歩進みましょう。
by Jetstream777 (2012-08-26 11:54)

kakashisanpo さん、 一眼と比べるとレンズの差が出ますが、コンデジでも解像度は上がってので驚きです。 特にズーム解像力は進歩してますね。 軽量化したいので、コンデジやミラーレスになってしまします。
by Jetstream777 (2012-08-26 11:57)

哲 さん、 ご訪問、コメントありがとうございます。標高が3千+ですので、高山病も注意ですね。 仰る通り登山入門は富士山より、乗鞍は楽だし眺望もいいので、ここの方がいいかもと私も思います。
by Jetstream777 (2012-08-26 11:59)

F.マサヤさん、 ご訪問、コメントありがとうございます。 もう8月下旬なのに暑い毎日ですね。 山も暑い。(笑)

joyclimb さん、 畳平からですと、人で一杯ですね。 乗鞍高原から入られるときは肩の小屋下口から雪渓を見ながら登るのもいいですよ。 人も少ないですね。
by Jetstream777 (2012-08-26 12:05)

CARRERA

乗鞍岳は、本格的な山を始める前に子供と行ったので、
チャンと登りたい山の1つです。
何がチャンとかは判りませんが・・・・^^

by CARRERA (2012-09-17 21:44)