SSブログ

刈田岳から熊野岳へ(蔵王) [百名山歩き]

9月16日[晴れ] 早朝、鳥海山荘から蔵王へ。(前回の続きです。)

P9165364B.jpg  宮城県側の刈田峠から蔵王ハイラインで刈田岳直下の駐車場[駐車場]へ車をとめて、

そこから歩いて5分ほどの刈田岳▲1,758Mへ。

刈田岳頂上からの写真です。

P9165308B.jpg

馬の背からこの日のピークハントポイントの熊野岳(写真左上)に向かいます。

P9165309B.jpg

エメラルドグリーンのお釜の全貌が間近に見渡せます。

P9165316B.jpg

馬の背沿いを進み避難小屋のある稜線へ直登。

P9165319B.jpg

稜線に上がると東北の峰々、 遠くは岩手山がかすかに見えます。

P9165326B.jpg

西に進むと熊野岳山頂▲1,841M。

P9165327B.jpg

天気予報では蔵王地方は雲の予想でしたが、 山は雲海の上でした。[わーい(嬉しい顔)]

パノラマ展望です。 月山と鳥海山は雲[曇り]にかかっています。 

鳥海を前日に登ったのは正解でした。

そしてここからは飯豊連峰の山並が圧巻です。[がく~(落胆した顔)] 

P9165347B.jpg

今春吾妻山からみた残雪の飯豊連峰が印象的ですが、蔵王からみた飯豊の存在感もスゴイ。

そして、西は朝日連峰。(ズームアップ)

P9165349B.jpg

どちらも奥深く、たやすく人をを寄せ付けない風貌を見せつけています。

いつか登ってみたいと思いますが、 ちょっとハードルが高いかも?

来年あたり、まず大朝日岳だけでも登ってみたいと夢想。 (笑)

追: 11時頃に刈田岳駐車場からエコーラインで白石へ下りましたが、駐車場から車渋滞の列が果てしなく延々と続いていました。 シーズン中のお出かけは早朝着に。 登山コース自体は往復2時間程度のハイキングコースですが、出遅れると駐車場に着く前に撤退となります。
-----------------------------------

昨日はこんな山に登ってきました。 いつもアップが遅れますので、とりあえず次回予告の写真。

P9225405B.jpg
nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 27

のら人

最後の写真が気になります。どこだろ? んんん~、紅葉してるし標高が高い、そして頂上近くに小屋がある ・・・ 木曽駒? 燕? わからん。 ^^;
大朝日を古寺鉱泉から入れば、日帰り出来ますよ、JETさんなら。このルートはほとんどの人が日帰りだと思います。10月の紅葉が素晴らしいですよ、特に小朝日。お勧めです。^^
by のら人 (2012-09-23 12:33) 

koh925

蔵王温泉には、現役時代出張中に宿泊しましたが
お釜が見える山には行った事が有りません、今年紅葉を見に行こうを
思いましたが、その頃は家族旅行の予定と重なりそうで断念
また、蔵王はお預けになりました(笑)
by koh925 (2012-09-23 13:38) 

山子路爺

蔵王は私にとっていわば故郷の山です。
でも登っていないんだなぁ……シュン。

by 山子路爺 (2012-09-23 14:22) 

はるか

蔵王のお釜、美しいですね。
宮城側から登るのですね。
蔵王温泉の泉質が好きです。温泉に入った~と、思えます。
宮城蔵王にも温泉があるのでしょうね。

予告のお山も楽しみです。
by はるか (2012-09-23 15:27) 

テリー

最後の写真どこでしょうか、紅葉していますね。
by テリー (2012-09-23 16:53) 

Umi-Bozu

人波、車列で撤退…は避けたいですね。これからどこに行こうか思案中です。
by Umi-Bozu (2012-09-23 17:57) 

旅爺さん

京都の方から東北の蔵王に登山でしたか、
鳥海山も楽しみましたね、月山も有名な山ですからね。
雪が降る前に沢山楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2012-09-23 19:15) 

kuwachan

こんばんは。
あ~蔵王のお釜が綺麗に見えましたね。羨ましいです。
昨年8月に行きましたが、雨に降られ、8月というのに気温は10度を下回り
ガスの中で無念の撤退をしたあのお釜はこんなに素晴らしいのですね。
by kuwachan (2012-09-23 21:18) 

tochimochi

2枚目の写真が素晴らしいですね。
手前の岩肌の輝きとエメラルドグリーンのお釜が絶妙のバランスです。
?十年前、朝日は6月、飯豊は5月に縦走しましたが、花の時期には早かったのが心残りです。
by tochimochi (2012-09-23 21:48) 

OJJ

蔵王のお釜、これが見たかったな~・・涙) 2枚目が良いですね~
ラストの紅葉の写真はは降参です!上州は黄葉まだやね・・?
by OJJ (2012-09-23 22:20) 

PopLife

山頂付近にあるやに思われる鳥居にホッと胸を撫で下ろします。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2012-09-24 07:00) 

よしころん

素晴らしいお天気に恵まれましたね~~♪
蔵王のお釜、いつか自分の目でも見てみたいものです。
by よしころん (2012-09-24 07:44) 

nousagi

雲があるのに、とびきりの青空。
お釜もスッキリくっきり見えますね。
真っ白なガスがほんの一瞬晴れて見える
お釜もすごく綺麗ですけどね・・・。(^_^;)
随分紅葉した予告の山、どこかな?
by nousagi (2012-09-24 10:19) 

asa

東北はもう紅葉なんですね。
蔵王、懐かしいです。飯豊連峰も行ってみたい山です。
by asa (2012-09-24 10:31) 

Terry

月山へ行く途中に蔵王でお釜を見てきました。車で行ってサンダル履きでの楽チン観光じゃ感動も少なかったですよ。でも景観は素晴らしいんですがねえ。もし額に汗して登ったら感動の景色なんでしょうねえ。
最後の予告写真が気になります。う~ん・・・・・・紅葉してるし、森林限界越えてるし、でも枯木があるし、大きな小屋があるし、まったくわかりません。
by Terry (2012-09-24 13:07) 

mimimomo

こんにちは^^
蔵王、有名ですね~まだ行ってません(--;
by mimimomo (2012-09-24 13:33) 

Jetstream777

のら人 さん、 さすが素晴らしい読みです。 チョットかすりました。 朝日連峰の地図を眺めてみました。 小朝日までなら日帰りは出来そうですね。 大朝日岳は日照時間が長い時期か、小屋泊まり。 でも素泊まりだけですね。 う~ん。 参考になりました。 ありがとうございます。

koh925 さん、 ここはバスで行けます。 麓は遠刈田温泉。 5分歩けばお釜です。機会あればぜひ。 見晴らしもいいです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-09-24 22:53) 

Jetstream777

山子路爺 さん、 地元の山は登っておかなくては!

はるか さん、 我々は山形側から入りましたが、宮城・白石からが通常ルートです。
麓に遠刈田温泉があります。

テリー さん、 最後の写真の山? あと数日で公開します。 3千Mの山です。

Umi-bozu さん、 秋の行楽シーズンに巻き込まれると予定が台無しですね。 行先の思案も楽しいですね。
by Jetstream777 (2012-09-24 22:59) 

Jetstream777

旅爺 さま、 京都? 東の京からです。 (笑) まだ秋は長いですね。 爺様も楽しんでください。 !(^^)! 

kuwachan さん、 蔵王はスキーでお出かけになられたのでは? 夏でも天気が悪いと寒くなるんですね。 冬のモンスターを見てみたいです。
by Jetstream777 (2012-09-24 23:03) 

Jetstream777

tochimochi さん、 ありがとうございます。 この色はオリンパスカラーです。
朝日・飯豊はその昔、残雪期に行かれたんでしょう。 花に季節もいいけど、白い山もいいですね。

OJJ さま、 蔵王へ行かれる方でロープウェーのある山形側からですと、お釜までチョット時間が掛かりますね。ラストの紅葉、 上州は全くハズレです。 (笑)

Poplife さん、 山岳信仰の山は多いようです。 百名山でも1/4くらいはその部類に入るのではと? 山頂に神社は多いですよ。 槍にも、穂高にもあります。
by Jetstream777 (2012-09-24 23:12) 

Jetstream777

よしころん さん、 今年はお釜に縁あり。  草津白根山のお釜、 そして先週もカルデラにはお釜がありました。

nousagi さん、 この日は曇りの予報でしたが、雲海の上は晴れでした。!(^^)!
でも日が上がってくるとガスが出ますね。 宮城側から登って、山形側におりるのもいいと思います。 予告の山、まず思い当たらないでしょう。

asa さん、 東宝は秋の深まりが早いですね。 でも、今年は紅葉が遅れています。
綺麗な紅葉になるのか? 急激に紅葉し涸れるか? 
綺麗な紅葉になるといいですね。
by Jetstream777 (2012-09-24 23:22) 

Jetstream777

Terry さん、 やはり熊野岳まで歩かなくては。 私はサブザックでハイキング。 天気も良く楽しかったですよ! !(^^)! 最後の山わからない??? Terryさん登ったところですよ! コースはちょっと違いますが・・・ (笑)

mimimomo さん、 もうここは登られていたと察しました。 ここはご主人様と一緒にいつでもいけるところですよ。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-09-24 23:26) 

銀狼

エメラルドグリーンの美しさに惹き込まれそうです^^
次回予告の山・・・
山はもうすっかり秋なのですねぇ。。。
by 銀狼 (2012-09-25 00:49) 

旅爺さん

東の京でしたか、すみません。
蔵王は友人や家族ともキャンプなど楽しみました。
2枚目写真の所でもキャンプした事があるんです。
※ マウスは買いましたよ。
by 旅爺さん (2012-09-25 06:12) 

ken_trekking

蔵王のお釜を以前NHKの番組で観ましたが、
やはり綺麗ですね。777さんの写真を観て
改めてそう思いました。
どんどん山にいかれて、羨ましい!

by ken_trekking (2012-09-26 12:40) 

ひろたん

最後の写真はどこかななんて思ってしまって
もう紅葉ですよね
by ひろたん (2012-09-26 19:11) 

Jetstream777

銀狼 さん、 次回の山も、エメラルドグリーンでした。 秋が急に深まりそうですね。

旅爺 さま、  マウス買われたのは正解です。 それにしても運が強い! 今月で切れるソネットポイントを懸賞に注ぎました。 (笑) でも、くじ運のない私はダメですね。

ken_trekking さん、 ここのお釜は見下ろすアングルがいいですね。 色も鮮やかです。

ひろたん さん、 多分すでに登られた山ではないかと思います。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-09-26 20:11) 

トラックバック 0