九州山行プラン・祖母山 [百名山歩き]

11月2日 祖母山

*国観峠からの祖母山

今回の九州山行は中央部の3つの百名山、 阿蘇山、祖母山、九重山を登るのが目的である。

期限切れ寸前のマイレージを使った無料航空券でのケチケチ旅行です。

ご存知のように、マイレージでの座席数は限定されており、シーズン・週末の朝晩のフライトはすぐ埋まってしまうのが実情。  予約が可能なのは2ヶ月前、しかも変更は実質的に不可。 タダ券なので仕方がないですね。

ということなので、いつも予約可能開始直後に予約をいれておきます。

この場合、気懸かりなのは天候である。

今は10日先までの予報を気象庁が出しているが、2ヶ月先の天気なんて誰も予測はできない

私が拠りどころにするのは、過去の天気である。

日本気象協会のホームページに過去天気というページがある。 →http://tenki.jp/past/

過去4年間の天気が日毎、地域ごとに晴れか、曇りか、雨か、最高・最低気温がわかる。

天気図も見れる。 過去4年間をみれば、素人でも大よその傾向と確率がつかめる。

熊本と大分をチェックしてみた。 11月の第一週は晴れ、 全国的にも晴れの傾向。

天気に絶対はないし、2ヶ月も前に予測するのは不可能だが 過去の実績は事実である。

あとは確率だけ。 ということで、九州遠征の期間を決めて航空券を予約。

いままで大外れはありませんでした。 特に天気に恵まれない方には参考となるかも?
でも自己責任ですよ。 (笑)

百名山 九州.jpg次は、阿蘇、久住山、 祖母山の巡る順序。 地図をみると、この三山は接近しているので、どの順でもかまわない。

但し登山口へのアクセスと往復のコースタイム。  コースタイムはどの山も4時間強。

アクセスは祖母山北谷登山口への道が悪路で時間がかかりそうである。 凍結すればアウト! その場合は反対の登山口に周らなければならない。

祖母山 → 久住山 → 阿蘇山 という順序にした。 そして、 もう一度地図をながめてみた。

そして、あるアイデアが浮かんだ・・・・・・

11月1日夕刻、 羽田でチェックイン。 キャリーケースを預け、手荷物はザック。

ところが、手荷物チェックで引っかかったのが2つあった。

軽アイゼン と 空のサーモス。 こんなものが持ち込み禁止なんて及びもつかなかった。

仕方なく、手荷物として預ける。 幸い時間があったからよかったが・・・

ストックは以前検査でチェックされたので、キャリーケースへ収納済。

アイゼン、サーモス、ストックはNGです。 ご注意ください。

熊本空港に到着後、 レンタカーをピックアップ。

これまた 事前予約のキャンペーン価格 コンパクトカー3日間で1万円ちょっとの倹約旅行。

コンパクトカー予約が多く、同じ価格でハイブリッドのインサイトでの代車となった。[わーい(嬉しい顔)] これまた省エネ。

コンビニで水、食料を仕入れて、祖母山・北谷登山口に向かった。

想像したほど悪路ではないが、路肩が狭い部分もあり、ゆっく~りと林道を登って

登山口駐車場には22時半過ぎに到着。 平日なのか、私だけでした。

星空なので、天気予報通り大丈夫のようです。

かなり冷え込むことを予想して車中泊での防寒対策。

ヒートシートで覆ってみた。 かなり暖かくすぐ寝ついた。

ところが夜半に目が覚めた。 ダウンに水滴がついている、 典型的な結露。

このヒートシートには空気の遮蔽効果は抜群であるが、断熱材がない家のようだ。

やはり、寒冷期は寝袋でないとダメと実感。 寝袋は車中泊にも使えるので検討しよう。

B00DSC01075.jpg5時に起きたら、 もう一台車が停まっていた。

まだ暗いが、ヘッドライトを点けて北谷登山口を5:50に出発。

急登の風穴コースを避けて、千間平に向かった。

いったん北方向に進んで尾根に上がって東に進むコース。 まだ薄暗く視界がきかない。

北向ではなく いくら進んでも西方向に歩かされる感じだったので、 GPSを見てみた。

あれ~。 GPSの現在地マークが点灯していない。 機能していない。[もうやだ~(悲しい顔)]

金峰山では完璧に機能したことを確認したのに、ダメだ。 → これではあてにならない。

少し戻ってみたが? やはりそのまま進んでみたら尾根方向に道が巻いているような感じでOK。

空も明るくなり、だんだん視界が開けると尾根に、 そして千間平に着いた。

五合目からの稜線は緩やかだ。 紅葉はもう終わって、明るい尾根です。

祖母山が見えだした。

三県境の原っぱにでる。 (TOPの写真)

ここからは祖母山が目の前。

ここから最後の登り。 頂上直下には霜が凍結。

頂上へは8:10に到着。 まず、ひとつ目標をクリア。  祖母山1,756M   NO. 57

すっきりとした視界ではないが、大分・宮崎の山が見える。 西には次のピークハンティング阿蘇山。 ↓

登山道に先に歩いた形跡はなし、 この日の頂上は私が多分一番乗りのようでした。

帰路は千間平からの道を折り返すか、急坂の風穴コースを下るか思案したが、 思ったより穏やかな天気なので

8:25風穴コースを下ることにした。 (風穴コースは上りが一般的です。 悪天候だと下りは危険です。)

ハシゴ、ロープが何か所もあります。 風穴までは尾根沿いですが、風穴からは本谷を下っていきます。

下りでは3名の上りのパーティーに遭っただけで、静かな歩きを楽しめました。

他のルートはまた違う印象と思いますが、 この山はなんとなく地味でつつましやか。

引きつけるような魅力は見いだせない、 なぜ百名山?  評価が分かれそうな山かも。

北谷登山口駐車場には9:43着、 4時間弱の行程。

ほぼ予定通りの時間に下山できました。

駐車場はもう車で埋まっていました。 ほとんどの方は私と同じように千間平から登られたようです。

奥の路肩を除き十数台しか停めるスペースはない。 混みあう週末はどこに停めるのでしょう?

【私のコースタイム】
北谷登山口  5:50  千間平  6:45  5合目  7:00  三県境  7:10
7合目  7:20  9合目 7:53  祖母山  8:10~8:25
風穴  9:05  北谷登山口  9:43   計 3:53
北谷登山口駐車場を9:51に出発。

まだ10時前です。 考えていたアイデアを実行です。  もうひとつ登ってみよう。

次の登山口、 阿蘇・仙酔峡へ向かいました。

hide

一発目は祖母山でしたか。
私もまったく同じルートを歩きましたよ。ただ、歩いた時間帯は全くの逆で午後から夕方にかけてでした。それに歩き始めの西方向と言うのは分かります。私も同じような感覚に陥りました。あれは不思議でしたね。
私の場合、真夏の山行だったものですから帰りの風穴がクーラーのようで涼しかったことを良く覚えています。
ちなみに祖母山は反対側が険しく印象的な山容な様ですよ。なのでそちら側を歩かれると百名山らしい印象になるのかも知れませんね。
by hide (2012-11-09 00:47)

斗夢

過去の天気は面白いですね。
どこかに出かける予定がなくても見ていて楽しい^^。
それにしても強行軍に思えるのですが。
by 斗夢 (2012-11-09 05:44)

Jetさんらしい用意周到な計画ですね(^^)v
天気まで予測とは素晴らしい。
ヒートシートは仰る通り結露が問題ですね(;_;)
通気性がないから仕方ないですが 。
九州遠征して晴天の祖母山は格別の想いだったことでしょう。
次の阿蘇山も期待しています。
ところでGPSは復旧したのですか?

by tochimochi (2012-11-09 07:02)

PopLife

九州地方の山々は、一見してなだらかに窺えます。またそこに植生する植物も
鋭さが少なく感じられ安心させられました。ほのかな気分にさせられ感謝をします。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2012-11-09 07:23)

熊本に6年住んでいたことがあるので、このあたりは懐かしいです。
阿蘇にはよくドライブで訪れました。
6~7回は登った? 次回も楽しみです♪
by よしころん (2012-11-09 07:24)

過去天気 ・・・ 大変参考になりました。有難うございます。 ^^
しかし、サーモスも駄目とは ・・・ ペットボトルと同様に中身が確認出来ればOKだと思ってました。 さて、12月から少しづつ期限切れになるマイルをとりあえず、スカイコインに変えるか、思い切って15000マイル使って「飛ぶか」。 迷うところです。 ^^;
by のら人 (2012-11-09 08:32)

さすがはJetstream777 さん、企画力、脚力共に素晴らしいですね~特に臨機応変さ・・
私はツアーで雨の神原コースだったので散々でした。国見峠で(時間が無いので)1時間後に再集合・・と解散。(登頂したい人は勝手に登って来い・・・)止むを得ず我ら数人が山ガイドを追い越して山頂に行き、5分で弁当を食べて・・・結果的には悠々間に合ったが。
オオヤマレンゲは見られず泥濘で転倒者続出・・今でも思い出深いものが有ります。
 天気を読む!これが何よりですね~ホント。
by OJJ (2012-11-09 09:29)

天気がよく良かったですね
私も、雄大な阿蘇九重が好きで何度か行きましたがドライブです
しかし、殆ど晴天に恵まれていません、もう一度天気の良い日に行きたいのですが!!
by koh925 (2012-11-09 09:48)

さすがと言うか、すべて早いですね^^
Jetstream777さんが登りに使われた道を往復したんだっけ(。。? わたくし~
記憶が曖昧。この道を登ったことは確かだわ^^
お天気がよくて良かったですね。
by mimimomo (2012-11-09 10:00)

天気に恵まれてよかったですね。
前夜登山口に到着して、仮眠、やはり、すごいですね。私には、これが、できない。
by テリー (2012-11-09 10:42)

九州遠征でしたか。
それも3山まとめて。
Jetさんらしく、天気予報も緻密なデータと計算で。(笑)
私は以前、手荷物で、歯ブラシがひっかりました。(^_^;)
by nousagi (2012-11-09 10:44)

こんにちは。
雨も風情があるといってもやはり旅行、特に山登りはお天気に限りますよね。
私も10月の沖縄行はマイレージを使いましたが、決めた時にもう2か月を切っていたので
思い通りに最初はチケットが取れなかったのですが、HPをちょくちょく覗いていると
たま~にキャンセルが出るのでそれで変更をしていきました(^_^)v
あとは当日のキャンセル待ちを利用。安いチケットは変更不可ですが、
マイレージは予約している便よりも前の便ならキャンセル待ちできます
by kuwachan (2012-11-09 12:33)

Umi-Bozu

今度サーモスでハイジャックしてみます(笑)
確かに2カ月以上先の天気は賭けですね。3月に八ヶ岳ガイド山行をお願いしようと考えているのですが、ヤツの3月はこれまた微妙でして・・・
by Umi-Bozu (2012-11-09 18:29)

お天気が良くてよかったですね
阿蘇はドライブで行ったのみです
九州の山には行ったことがありません
行きたい山がまた増えました^^
お天気を読むとは難しいですよね
by ひろたん (2012-11-10 23:00)

天気の予測、最後のdecisionはヒトの勘ですが、その判断の元となる客観データを集めて分析するところはさすがJetstreamさま、理にかなって戦略的ですね。
by opas10 (2012-11-11 11:23)

hide さん、 hideさんも同じ感覚を持たれましたか。あのまま進むと神社のほうに行ってしまう不安があったと思います。 (笑) 反対側のルートがよさそうですね。 風穴は寒かったですよ!

斗夢 さん、 過去の天気、 大雑把に傾向はつかめます。 役に立つと思います。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-11-11 12:43)

tochimochi さん、 山だけでなく、旅行・行事には過去の天気は参考になります。予測は無理ですが・・・  ヒートシートは夏は使えると思います。
この日は天気もよく、次の阿蘇山も素晴らしい天気と眺めでした。
GPSはリセットしなければなりませんが、機能する時とそうでない時がありあてになりません。 安全にかかわるので、再検討します。^^;;

よしころん さん、 この山域はよく御存じですね。 ドライブだけでも気持
いいです。 次回の阿蘇の記事で懐かしく思い起こされるでしょうね。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-11-11 12:44)

のら人 さん、 空のサーモス禁止にはあきれました。 手荷物チェック、羽田は厳しいとおもいますが、熊本からの帰便は空でOKでした。(わざと試してみました。(笑))これではしり抜けですね。 マイルの期限切れですが、使いたい期限を優先してます。 無効になるマイルが少ない場合は捨ます。

OJJ さん、 竹田のほうからですね。国観峠から往復1時間はチョットキツイデスね。 ☂とは残念 でも、いい思い出となったようですね。
過去の天気から今年の天気を読んでいます。 でも、今年は不安定で過去の天気とはチョットずれていますね。 過去の天気に気象庁の長期予報で決める、 あとは賭けです。 (笑)
by Jetstream777 (2012-11-11 12:46)

koh925 さん、 今回の山行、☂には祟られず。 帰りの熊本空港近くで小雨になりラッキーでした。 阿蘇は雄大ですね、ドライブでも十分楽しめますよ。 西駅からの火口は素晴らしいですね。 !(^^)!

mimimomo さん、 多分千間平~国見峠ルートで往復されたんでしょう。 のんびりと歩くにはいいコースです。 風穴コースは急な下りで、天気が悪いと危険ですね。

テリー さん、 途中一度目が覚めましたが、”飲み物”のお蔭で6時間近く眠れました。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-11-11 12:47)

nousagi さん、 最近の手荷物検査は厳しいですね。遠隔地はなかなかいけませんので、まとめて上りました。 この3山はすごっく近いんですよ。

kuwachan さん、 マイレージは賢く使うことが肝心ですね。 参考にさせていただきます。 時間があればキャンセル待ち出来るんですが・・・・

Umi-bozu さん、 手荷物検査、 個々の判断、空港ごとの差があるのは適当ではないですね。 どおせならマニュアル通り、きっちりやってほしいですね。  次回お試めしください。 (笑) 何か月も先の天気予測は難しいですが、傾向は把握できます。 あとは賭け (笑)
by Jetstream777 (2012-11-11 12:48)

ひろたん さん、 阿蘇は観光で行ったついでに登るといいんですが、荷物が増えますね。 いづれは、登られる機会は訪れるでしょうね。!(^^)!

opas10 さん、 昔小学校の夏休みの日誌に天気を記録していく欄がありましたが、今は気象庁のHPで調べればわかるのでいいですね。 2か月前に旅行の日程を決めるとき、過去の天気+長期予報である程度は把握できる? ただし台風シーズンと梅雨時はチョット難しいかも。 でも、見ているといろんな発見をします。(笑)
by Jetstream777 (2012-11-11 12:49)

PopLife さん、 九州の山はいいですね。 本州にはない違った雰囲気を感じました。
ありがとうございます。
by Jetstream777 (2012-11-11 12:53)