金ヶ岳~茅ヶ岳 [山歩き]

11月25日[晴れ] 山梨の金ヶ岳~茅ヶ岳へ

*金ヶ岳への尾根からの富士山

甲信越の山では低山の部類であるが、眺めは一級品の山梨・茅ヶ岳。

今まで数回登っている深田記念公園からではなく、今回は 明野から金ヶ岳、そして茅ヶ岳、千本桜に下りる新しいコース。

明野(ふれあいの里)キャンプ場手前のスペースに駐車。

ここからキャンプ場に沿って幅の狭い林道(未舗装)を上がっていくと、前山大明神林道林道(広い、未舗装)に出る。 直ぐ左側にある尾根に登る道が金ヶ岳登山口である。

ここから尾根を登っていく。 歩きやすい尾根道。

中腹からは林間に八ヶ岳、茅ヶ岳が見えてくる。

高度を上げるほど尾根は狭くなり、 痩せて両側がきれこんだ岩場もある。 特に西側は垂直で怖~い。

でもこの場所が、八ヶ岳がよく見える場所。

北アルプスの稜線も見えます。

また茅ヶ岳の右に富士が見える絶景ポイント。

ここから少し下って上り返し。 頂上までも細い尾根伝いが続きます。

金ヶ岳頂上。 標高1740M (>1,704M茅ヶ岳)

お腹の調子がよくなく、途中で休んだためずいぶん時間がかかってしまいました。[ふらふら]

山頂で昼食のカップ麺(坦々麺)を食べる予定でしたが、お腹の調子も考えて取りやめ。

頂上からは南面が開け、茅ヶ岳、富士~南アルプスが見えます。 (北面は落葉した木々の間から金峰山が見える以外は展望がありません。)

鳳凰三山をズームアップすると、奥には北岳。

小休憩の後 茅ヶ岳への尾根へ、 金ヶ岳南峯から岩門を抜けて約150Mの鞍部まで下り、茅ヶ岳頂上へ上り返します。

*金ヶ岳南峰からの茅ヶ岳と富士。

茅ヶ岳頂上からは全方位、パノラマ展望できます。 でも、人が多いですね。 女岩コースからの登山者がほとんど。

下山は、南西の尾根を千本桜に下ります。

登山道は枯葉のじゅうたん。 あまり歩かれていないようで、静かな歩きが楽しめます。

中腹の1500Mくらいまでは急な下りですが、そこから緩やかなアップダウンを繰り返します。

標高1,400Mくらいから急坂を下ります。 普通はジグザク状の道になっていますが、ここはストレートで要注意です。

このルートは今の季節はほとんど歩かれていないようです。 この日は5人もいないでしょう。

千本桜公園が登山道の終点です。 春に来たらよさそうです。

公園から前山大明神林道~明野キャンプ場に戻らなければなりませんが、

金ヶ岳へ尾根との間にある尾根をまいての大きくくねった林道、 2KM以上はあり上り返さなくてはならない。

他にショートカットはないようである。 後ろから降りてきた山ガールに ”明野登山口はこちらのようです” と云われ、林道を右手にいく。

山ガール様は登山口直下の林道脇にちゃっかりと駐車。

”お疲れ様です” と云われた私は 更に約1KMほど下らなければなりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

千本桜~キャンプ場は、意外に距離があります。 千本桜公園登山口~明野駐車場まで50分は長すぎる。
この林道歩きがなければ、ベストコースと思います。

春シーズンなら、千本桜公園近くの林道に車を止めて、そこから金ヶ岳登山口へ向かって山頂を巡り、最後に千本桜を楽しむのもいいかもしれません。

明野キャンプ場 7:05 登山口 7:20 金ヶ岳 9:30~9:40
茅ヶ岳 10:25~11:10
千本桜公園 12:10 金ヶ岳登山口 12:50 キャンプ場 13:00

takaki-i

富士山・八ヶ岳・北アルプス・南アルプス。雪を光らせた峰峰を眺められるなんて最高です!
by takaki-i (2012-11-30 22:39)

山並みが綺麗にみえる山ですよね
最高です
けどお腹の調子が・・・
大丈夫でしたか・・残念でしたが
こんなにお天気が良くていいですよね
by ひろたん (2012-11-30 22:43)

takenoko

茅ヶ岳は昔同じ時期に、登りました。
金ヶ岳は上ったことはないですが富士山が綺麗ですね。
by takenoko (2012-12-01 05:15)

ヴェール

当日は絶好の展望日和で素晴らしかったですね。
南アルプス、八ヶ岳は近いので迫力がある写真になっています。
それに北アルプスも。
春の千本桜公園、行ってみたくなりました。
by ヴェール (2012-12-01 08:41)

良い眺めですね~ 動きたくないような^^
山から下りて、あるいは登る時も同じですが、
林道歩きが長いのは、憂鬱ですね(--
by mimimomo (2012-12-01 09:36)

素晴らしい景色の見える、羨ましい限りです~
さあて、明日は近場に出かけてみるか・・
by OJJ (2012-12-01 09:57)

PopLife

絶景ポイントからの写真を拝見させていただき喜んでいます。もし私が行くとしたなら
長い(望遠)レンズとスタンドに水食料等の持参を考慮します。エーと後それに無線機も
かしら。しかも今は入山禁止?と考えますので、来年元気があればぜひ挑戦したいと
考えます。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-01 14:01)

ゆうくん

好い富士ですね。もう少し暖かくなったら行きたいところですね。

by ゆうくん (2012-12-01 19:03)

富士山、南アルプス、北アルプスまでも綺麗に見渡せて、気持ちよかったことでしょう~~♪
北岳はもう真っ白ですね~~
そう、私もこのコース考えたこともあるのですが、林道歩きがねぇ・・・
by よしころん (2012-12-01 19:44)

オベリスクがしっかりと尖っていますね。 ^^
好きな山は何回登っても良いものです。
この時期の茅が岳も結構混んでいるのですか? 百名山でも無いのに・・・、やはり深田マジックですかね。 ^^;
by のら人 (2012-12-01 20:52)

眺めのいい山ですね。
富士山も見事ですがオベリスクがしっかり見えているのに惹かれました。
この時期枯葉のじゅうたんの道も気持ちがいいですね。
お腹の調子が悪くなかったら、ふかふかの感触の余韻で林道も歩けたのではないでしょうか。

by tochimochi (2012-12-01 22:36)

元山陽ちとせ

1枚目の富士山、うっとりします。
落ち葉の登山道、気持ち良さそうですね。
でもちょっとスリッピーですかね?
by 元山陽ちとせ (2012-12-01 23:09)

お疲れ様でした。
すっかり冬枯れの山の様子ですが
天気もよく、さすがの展望ですね。
体調が悪いと歩きも大変になってきますが
ご無事で完歩、お疲れ様でした。(^^)
by nousagi (2012-12-02 10:42)

素晴らしい眺望の数々ですね
登山冥利でしょうが、お腹の具合が悪いと足のも力が
入らず大変でしたでしょうね
by koh925 (2012-12-02 14:57)

けやき

こんにちわ
 お天気も良かったようですね。写真も良く撮れてますし・・・私はお天気が良くてもなかなかこの様には撮れませんね。

深田久弥公園から一度行っただけですが次回はこのコースで行ってみたいですね。
by けやき (2012-12-02 15:41)

ken_trekking

これは素晴らしい眺めですね。本当に。
驚きました。僕の行動範囲からはとっても
外れている山ですが、これは一見の価値あり
だなぁ。なんとか行きたい。行ってみたいリストに
追加だ。
by ken_trekking (2012-12-02 19:49)

名峰が数々ある山梨。その山梨にあってこの茅ヶ岳は、名峰達の展望台のような山ですよねえ。展望ファンなら溜息が出ますよ。オラも山梨の山は大好きです。
話は変わりますが、今日の笹子トンネルの事故、よく通っている場所での事故なので、他人事ではすみませんよ。今後、このような事故のないように祈るばかりです。
by Terry (2012-12-02 20:17)

こんばんは。
本当に素晴らしい眺めですね。
もちろんお天気をチェックされていらしたのだと思いますが、
雪を頂いた峰々がクッキリと見えていますね。
雲の上のぽっかりと浮かんでいるような富士山の頂上はまるで絵画のようです。
by kuwachan (2012-12-02 21:52)

落ち葉のじゅうたん……イヤイヤ、素晴らしいですねぇ。
音が聞こえてくるようなあは新ですねぇ~。

by 山子路爺 (2012-12-03 10:02)

takaki-i さん、 富士、八つ、南ア、奥秩父、大菩薩 天気が良ければ北アと全方位見れる場所はこのあたりに限られるかもしれないですね。

ひろたん さん、 少し休んだら回復しました。写真の写りがイマイチ。実際はもっといいんですよ。

takenoko さん、 茅ヶ岳はいつ行っても、期待に応えてくれます。 金ヶ岳は静かな歩きができるのでお奨めです。 林道歩きを除けば・・・
by Jetstream777 (2012-12-03 23:27)

ヴェール さん、 ここからの鳳凰三山が気に入ってます。 私も春に千本桜、行きたいと思います。 今年は時機を失しました、 残念。

mimimomo さん、 舗装林道、砂利の林道には閉口します。 (笑) 頂上は風もなく何時までもいたいですね。

OJJ さん、 雪彦山ですか? 六甲ですか? 海と神戸の街を見下ろせるのもうらやましいですよ!

PopLife さん、 無線の愛好家ですか? 昨日大きなアンテナを持った方が頂上にいましたよ。

ゆうくん さん、 桜の咲く季節がいいかも。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-12-03 23:28)

よしころん さん、 北岳が綺麗ですね。 今年は南アは行きそびれました。 千本桜コースは林道歩きが嫌です、 同感です。

のら人 さん、 オベリスク、もう一度あの直下まで行ってみたいです。 頂上は深田公園から女岩コースで登った方が一杯でした。 他のコースなら静かな歩きが楽しめそうです。

tochimochi さん、 鳳凰山はアプローチが長いんですが、薬師~観音~地蔵の稜線歩きはいいですね。 途中休憩してスッキリしたら、ゲンキ取り戻しました。!(^^)!

元山陽ちとせ さん、 落ち葉の下りは滑りますので、要注意ですね。 富士がくっきりと見えると、なぜかホッとします。 見れない時もありますね。(笑)

nousagi さん、 お気遣いありがとうございます。 大丈夫ですよ。!(^^)!
ここは晴れている確率が高いように思います。 八つがガスッていても、茅ヶ岳は雲が切れている場合が多いようです。 低山だからでしょう?

koh925 さん、 お腹を冷やしたのが原因だったようです。 これからはカイロ持参します。(笑)
by Jetstream777 (2012-12-03 23:29)

けやき さん、 金ヶ岳は明野の尾根から登ってみるといいですよ。 ちょっとスリリングなところもありますが・・・ 眺めもいいです!

ken_trekking さん、 車だったら、韮崎インターから近く、アクセスはいいですよ。
一見の価値あり。 冬でも、雪が多く積もらないので上りやすいと思いました。

Terry さん、 笹子トンネルの事故、驚きました。 亡くなられた方は本当にお気の毒で、ご冥福を願うばかりです。 中央道は一番よく使う高速なので、当分は不便ですね。 トンネルだけでなく、橋や高架道路も老朽化が進んで、こんな事故がやがて多発する可能性をニュース解説で示唆していましたね。
by Jetstream777 (2012-12-03 23:33)

kuwachan さん、 天気が良くなければ行きません。 それでも狂います。 (笑)
遠くから眺める富士は 優雅ですね。

山子路爺 さん、 落ち葉のじゅうたん、いい感触です。 楽しめました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-12-03 23:34)

海を渡る

おはようございます。
素晴らしい眺めですね。
富士山が特にいいです^^。
by 海を渡る (2012-12-04 08:42)

富士山、八ヶ岳、南アルプス、槍ヶ岳・穂高まで、見ることができ、良かったですね。
by テリー (2012-12-04 16:09)

海を渡る さん、 好天気のお蔭です。!(^^)!  低山ですが眺望がいい山です。

テリー さん、 ほんとうは蝶ヶ岳あたりに登ってみたいのですが、もう雪で行けません。 このあたりでガマンします。 ここはインターから近く、真冬でも車で登山口まで行けそうです。
by Jetstream777 (2012-12-06 00:12)

これは素晴らしい眺めですね!!空気が澄んでいる時期だから一段とキレイですし!
by opas10 (2012-12-08 12:24)