SSブログ

日本のエーデルワイスが咲く、 早池峰山 [百名山歩き]

6月30日 [曇り]/[晴れ]

AC10ハヤチネウスユキソウ.jpg
* ハヤチネウスユキソウ と ミヤマオダマキ?




AC01DSC登山口.jpg
小田越の登山口から出発。  マイカーは岳駐車場まで、 そこからはシャトルバスです。

登山口では一瞬小雨だが、 5合目からは晴れとのこと。

樹林帯から抜けると、岩礫の登山道。 花が次から次へと現れる。

AC03知らない花.jpg
ミヤマオダマキ


AC04知らない花.jpg
ハヤチネウスユキソウ、 ここにしか咲かない日本のエーデルワイス

AC07知らない花.jpg
岩場に咲いてます。

AC08稜線.jpg

滑りやすい蛇紋岩。 どこかの山でも・・・  想いだした。 谷川岳も、至仏山も蛇紋岩だった。

AC09知らない花.jpg
ミヤマアズマギク

AC10ハヤチネウスユキソウA.jpg

早池峰山にしか分布しないハヤチネウスユキソウ。

ここはコースタイム、ピークハンティングという言葉は煩わしい。 

AC12知らない花.jpg
ホソバイワベンケイ


AC14知らない花.jpg
ミヤマシオガマ

AC15知らない花.jpg
ナンブイヌアズマ

AC17.jpg
花が途切れることのない登山道。

AC18ハシゴ.jpg
長いハシゴが2本続きます。

AC20早池峰主稜線.jpg
早池峰山主稜線へ出ます。


AC23山頂へ.jpg
もうすぐ山頂です。


AC24早池峰山頂.jpg

山頂は雲海のなか。 残念ながら岩手山、 秋田駒ヶ岳、 鳥海山といった東北の名山のシルエットは見えず。

AC25山頂避難小屋(宿泊禁止).jpg

この避難小屋は、宿泊禁止です。(止む無く下山できない場合のみ。)

帰路は河原坊へ下山の予定でしたが、 監視ボランティアからは危険な箇所があるので 小田越へ下った方がいいとのアドバイス? があった。  結局小田越へピストンで戻ります。


AC27小田越.jpg

小田越からの早池峰山。   花の名山でした。

nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

nousagi

東北の山歩きのラストが早池峰山。
花の途切れない登山道なんて最高ですね。
なんと有意義な遠征なんでしょう。(^^)
by nousagi (2013-07-11 10:30) 

kuwachan

まぁ~なんて綺麗な見事なお花たちなのでしょう!
素晴らしいお写真をありがとうございます。
お花たちに出会うために登ってみたくなります。(無理ですが・・・(^^ゞ)
by kuwachan (2013-07-11 12:54) 

koh925

高山植物が大好きな私にとっては、行きたくてたまらないところです
でも、見るのは危険と隣り合わせ、この記事で満足するようにします
by koh925 (2013-07-11 13:14) 

sabuchan

早池峰山は登山したい山の1つです。
2年位前から機会が無くなかなか登山できません。
by sabuchan (2013-07-11 18:46) 

tochimochi

ここは花が終わった時期に登ってしまいました。
花期なんて考えていなかったのです ^^;
> 花が途切れることのない登山道。
いいですね、時を忘れて彷徨ってみたいです。

by tochimochi (2013-07-11 19:31) 

山子路爺

着々ですねぇ。
素晴らしい!

by 山子路爺 (2013-07-11 20:13) 

ひろたん

東北のお山が素敵ですね^^
行ってみたいわぁ~

お花がたくさんで疲れが飛んでしまいそうですよ。
これは行ったかいがありますよね。
梯子あり・・・
これがまた良いですね。

いつかきっとです。
by ひろたん (2013-07-11 20:42) 

Jetstream777

nousagi さん、 東北北部三山、それぞれ個性がありさすが百名山。 程度の差はあれ期待に違わぬ山でしたよ。 早池峰は花の時期に(7月上旬から中旬)、岩手山は秋も涼しくなっていいかもしれません。 でも、まとめて登った方がお金もかかりません。

kuwachan さん、 ここはハイカーが一杯ですよ。 時間もかからないし、ゆっくり登れば大丈夫です。 !(^^)!

koh925 さん、 危険なところはあのハシゴだけですが、楽に行けるところで楽しんでください。 乗り物があるところは私も使わさせていただきます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-07-12 17:06) 

Jetstream777

sabuchan さん、 ヤマへ出かけるのは思い切りと踏ん切りです。 私も行きたいと思っても、天気、タイミング等で止めることが結構あります。 でも、思い切って出かけて素晴らしい景色や稜線歩きを楽しんで、やっぱり良かったといつも感じます。 岩手までのアクセスが大変ですが、お出かけください。

tocvhimochi さん、 早池峰山、登り楽しみより見る楽しみの山。 晴れていなかったのが残念ですが、 花を見れて満足です。 時間は忘れてゆっくり登りましょう。 こんな山もあっていいですね。

山子路爺 さん、 日本のヤマはいいですね。 最近実感いたします。  
着々?  気長に登ります。 楽しと苦しみを残して・・・ (笑)
by Jetstream777 (2013-07-12 17:19) 

Jetstream777

ひろたん さん、 久しぶりにコースタイムを忘れて登りました。 この山に登るときは時間は不要です。 早池峰山は7月上旬ですよ! !(^^)!
by Jetstream777 (2013-07-12 17:22) 

テリー

ハヤチネウスユキソウ、見たいものです。本場のスイスでは、ほとんど、野生のエーデルワイスは、見ることが出来ないのに、ここで、日本エーデルワイスを見ることが出来るのは、うれしいですね。
by テリー (2013-07-12 19:01) 

Terry

↑エッ!本場では野生のエーデルワイスはほとんど見られないとは。じゃ、日本のウスユキソウは貴重ですねえ。ここのウスユキソウの大きさですが、至仏山に咲いているのより花が大きくて立派でした。
今回の東北遠征は、三山とも個性豊かな素晴らしい名山でした(何度も書きましたが)。良き山に行けて良かった良かった。
by Terry (2013-07-13 14:29) 

OJJ

噂に違わず花のキレイな山ですね~花好きのソトサマが頻りに登りたがりますが!
日本のエーデルワイス、良いですね~私の帽子のその花の刺繍も草臥れています。
by OJJ (2013-07-14 13:38) 

opas10

夏山らしい美しい景色と花ですね!
by opas10 (2013-07-16 22:47) 

てばまる

ハヤチネウスユキソウなど固有種も豊富ですよね。
一度は行ってみたい山ですが、登山口までバスってあるのかな~?

ここは基本的に日帰り登山なんですね!?

by てばまる (2013-07-17 09:43) 

トラックバック 0