SSブログ

涼をもとめて大弛峠へ [山歩き]

7月13日 [曇り] 涼をもとめて 大弛峠へ

AP1020894.jpg


3連休週末の天気は、行きたいところはNG。 信越・東北は全般的に☂雨の予報。
久しぶりに八ヶ岳へ行こうと思ったが、長野方面の天気も良くなく前日に翻意。
といって暑い奥多摩や丹沢は御免。 近くで涼しいところはないか? 
標高2千M以上。 あそこしかない、 大弛峠である。 天気はギリギリでセーフか?

中央道経由で約130KM、2時間半程度でいける。
いつもそうだが、 ナビで大弛峠をセットすると 須玉ICで下りて長野県の川上林道と遠回りさせられる。
100KM以上、1時間半以上遠回り、しかも川上林道はデコボコの未舗装。
バカナビである。 仕方なく琴川ダムをセットするが、ここは何度も通っているのでナビなしでも行ける。 

近いと思って遅出したが、休日渋滞。 結局大弛峠には10時過ぎで500M手前から路肩駐車で峠の駐車場は満車。 時間的に下山する人も出てくるはずなので周回地点で待ったら、案の定20分ほどでスペースが開いた。

国師ヶ岳や北千丈岳ではトレーニングにならないので、西へ。



標高2,300M+の稜線はひんやり。 
途中で一瞬小雨になったが直ぐ雨が上がる。 朝日岳からは鉄山越しに金峰・ 五丈岩が見えてきた。

AP1020943.jpg

鉄山を過ぎまた小雨。 雨具とレインカバーをつけ金峰頂上へ。

AP1020929.jpg

雨も上がり 右手に南アルプスがうっすらとみえる。

八ヶ岳は雲の中、瑞牆山が眼下に。  峠からの金峰山 3度目かもしれないが、今回の歩きは高揚感がうすい。

次回は瑞牆山荘から大日岩経由か、南から五丈岩に向かって登ってみようかな。

AP1020931.jpg 

五丈岩の前は休憩の登山者で一杯。 3連休なのか、金峰山小屋へ下る人もいる。 

AP1020913.jpg

帰路朝日岳の岩場からは、かすかに富士山。 

AP1020960.jpg

今年の夏は富士山狂騒曲か。 遠くから喧騒を眺めるだけにしておこう。 (笑)
nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 17

のら人

次回は八幡尾根から、是非! ^^
キノコが熱い? 大弛峠です。
富士はどうなんですかね。日本人は世界で最もメディアに乗せられやすい国民と思われるので、心配ですね。(最早、他人事(爆))
by のら人 (2013-07-18 19:54) 

koh925

見ているだけで、涼を感じましたよ
東北の梅雨明けは今年も遅いですね
by koh925 (2013-07-18 20:55) 

OJJ

標高2000m以上へひょいと一っ走り・・羨ましいセリフですね~ 中国四国はもちろん西日本ではどこを探しても2000m峰はゴザラヌ・・無念じゃ!
 明後日、アブが多いと噂の山へ行きますが風が強そうなので心配ないかも・・甘い?
by OJJ (2013-07-18 21:55) 

tochimochi

3連休の天気は残念でしたね。
高揚感がなかったのは青空がなかったからでは・・・。
富士山狂想曲、多分確実になるでしょうね。
私も他人事です。

by tochimochi (2013-07-18 22:16) 

テリー

大弛峠から金峰山は、楽でいいですよね。連休は、何処の山も、混んでいたでしょうね。
by テリー (2013-07-18 23:53) 

nousagi

大降りにならなかったようでよかったですね。
天気によって、山の選択迷いますね。
Jetさんは富士山登られたし、
ノルマ達成してますね。(笑)
私はまだ登っていないのですが
いつまでたってもその気になれません。
ますます遠くなりそうです。
by nousagi (2013-07-19 10:02) 

kuwachan

こんにちは。
3連休、こちらはあまりお天気が良くなかったのですね。
最近の登山ブームで有名どころはどこも混雑していることでしょう。
車の駐車が大変そうですね。
by kuwachan (2013-07-19 12:14) 

Terry

確かに3度目ともなると、感激が薄くなってきますよね。
いやいや違うかも。3度目と言うより、大物を撃破したすぐ後で物足りなかったのでは?
by Terry (2013-07-19 15:06) 

ひろたん

近くに2000mの山があるといいのですが
遠いですよ~~

渋滞でしたか?
3連休はね。
富士山はまた人が多かったでしょうね。
見る山にしますよ。


by ひろたん (2013-07-19 22:56) 

よしころん

2000メートル超えると涼しくてホッとしますね。
富士山nousagiさん同様、眺めるのは好きなのですが、どうしても行く気にはなれなくて・・・
by よしころん (2013-07-20 08:01) 

Umi-Bozu

五丈岩、登られました? 最近岩を見ると「これ登れる?」って思ってしまいます(笑)
by Umi-Bozu (2013-07-20 11:02) 

Jetstream777

のら人 さん、 八幡尾根? 名前は地図にあるが 破線スラ載っていません。 (笑)
富士の樹海はキノコの宝庫ですね。 あそこは普通の方は立ち入らないでしょう。 !(^^)!

koh925 さん、 涼しさを感じていただいいて幸いです。!(^^)!
今年は梅雨明けがはやかったとはいうものの、まだ安定していないですね。

OJJ さん、 百名山にいくと西日本のナンバーの車が多いですよ。 姫路もあります。
東日本に高山が集中していて、申し訳ないですね。 (笑) アブはこちらも多いです。
by Jetstream777 (2013-07-21 10:49) 

山子路爺

遠くから喧騒を……
同感です。

by 山子路爺 (2013-07-21 10:50) 

Jetstream777

tochimochi さん、 天気も山行の印象を変えますね。 一面のパノラマがスッキリ見えれば違うかも。 でも、ここは天気の相性が良くないです。 (笑)
富士山は、いい山ですが 人の多さを山小屋の商魂には呆れます。

テリー さん、 車で2200M+で行ける舗装路の峠はここだけのようですね。

nousagi さん、 今の天気は悩ましいですね。 富士山は昨年7月末の車両通行規制の1時間前にゲートを通過し、登りました。 少し時期とコースをずらして登ってみるのもいいかもしれません。 そん嫌わないで登ってください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-07-21 10:50) 

Jetstream777

kuwachan さん、 週末の駐車場はどこも一杯です。 当日では埋まってしまっているので前夜来られる方が増えているようです。 特に百名山、 ここも百名山でした。

Terry さん、 やはりもう少し、標高差、距離があると山歩きしたという実感がでるかもしれませんね。 でも、キツイ山も大変です。 (笑)

ひろたん さん、 関西の方は日本アルプスまで出かけなけばならないんで、距離的には大変ですね。 富士山の混雑はいつまで続くんでしょうね。 入山者は減ることはなさそうですね。
by Jetstream777 (2013-07-21 10:51) 

Jetstream777

よしころん さん、 今頃は2K超えないと清涼感はないですね。 富士山は眺める山ですが、季節と時期をずらせばよい?かも。 いつかは必ず登られる山になると思います。 !(^^)! (笑)
登る登らないはともかく、 富士山はやはり日本人にとっては日本一の山には変わらないので、イメージが壊れないように祈ります。

Umi-bozu さん、 五丈岩、上まで登るにはクライミング技術が入ります。 恐れ多くて登れません。 (笑) 金峰や瑞牆のあたりは岩登りの場所が多い様ですね、 楽しんでください。!(^^)!
by Jetstream777 (2013-07-21 10:51) 

sabuchan

金峰山付近は水晶の産地で、採集に良く出かけていました。【ホームグランドのように】
最近採集が困難になり(環境破壊問題で)自粛しています。
目的を変えシャクナゲなどの草花もきれいですので
登山に出かけ見ようかなとブログを見て思いました。
by sabuchan (2013-07-25 08:09) 

トラックバック 0