SSブログ

北アルプスの深部へ [山歩き]

130920鏡池.jpg

小池新道を辿り鏡平へ。 晴天で素晴らしい眺めである。

だが、ここは通過点に過ぎない。 

ゴールの山は北アルプス深部にあり、 この日宿泊予定の山小屋はまだ遥か彼方だ。

鏡平から小屋までのコースタイムはまだ5:40もある。 辿りつけるか不安がよぎります。 

標高グラフ130920_21.jpg

続編と詳報は後日アップいたします。
nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

よしころん

いよいよ五郎ちゃんですね!
私達は3年連続でその近くの温泉へ行こうか検討中(笑)
by よしころん (2013-09-23 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
頑張っていらっしゃいますね~ 
次のアップを待っています。
by mimimomo (2013-09-23 07:18) 

nousagi

凄いですね~
勢い、止まりませんね。
by nousagi (2013-09-23 09:09) 

のら人

小槍までが良く見えてますね。 ^^
順調に登ってますね。
天気にも恵まれ、快適な山歩きだったのでは?
by のら人 (2013-09-23 13:01) 

koh925

アップダウンの繰り返しで、合計が3500mですか
凄い体力ですね
by koh925 (2013-09-23 17:45) 

tochimochi

素晴らしい晴天で絵に描いたような眺めですね。
累積標高も素晴らしいです。
どのようなルートを辿られたか、続編が楽しみです。

by tochimochi (2013-09-23 18:17) 

kuwachan

鏡平、名前のとおり映り込みが素晴らしいですね^^
続報も楽しみにしています☆
by kuwachan (2013-09-23 20:23) 

Jetstream777

よしころん さん、 あの温泉は人里からもっとも離れた最深部。 行ってみたいけどあまりに遠すぎます。 それだけにあそこで温泉に浴する喜びと楽しみは格別でしょう。 !(^^)!

mimimomo さん、 山渓地図帳で”登るのが大変な百名山”のNO.1の山となっています。 絶好の天気と天上の眺めが後押ししてくれました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-09-23 21:24) 

Jetstream777

nousagi さん、 残っている山は、どこもたやすく登れる山はあまりありません。 もう思い切りだけです。 でも、もう日帰りで登れる山は残っていないので・・・・・

のら人 さん、 天気は良過ぎました。 ご覧のように鏡池の映りこみのように風はなく稜線までは暑いくらいでした。 でも稜線の歩きは爽快でアップダウンはキツ過ぎました。 (笑)
by Jetstream777 (2013-09-23 21:33) 

Jetstream777

koh925 さん、 気がつかれましたか。 (笑) 目的の山に辿りつくまでで累積標高が3,500M以上は初めてです。 体力はありませんが、今回は気力で登りました。!(^^)!

tochimochi さん、  この日は雲一つない天空の歩き。 眺望も素晴らしく、楽しさとキツさが交錯しました。 (笑) 山小屋に泊まりましたがピストンです。

kuwachan さん、  昨年10月にもこのルートを通りましたが、帰路は抜群の天気でした。 ここは写真愛好家の撮影スポットです。  絵葉書みたいで、自分でも苦笑します。 (笑)
by Jetstream777 (2013-09-23 21:42) 

hide

今、遅ればせながら飯豊の記事を読ませて頂いたばかりで、
今度は北アの深部? 私の中では深部ばかりになりました^^;
さらっと書かれている通過点「鏡平」でも十分・・・
記事が楽しみです。

by hide (2013-09-23 22:42) 

CARRERA

新穂高から入って片道約23kmの山だと???
鷲羽はもうチョッと近い気がするし、黒岳か黒部五郎のどちらかナ?
グラフの標高が正確であれば、標高が2900m満たない黒部が正解か?
by CARRERA (2013-09-23 23:26) 

OJJ

Jetさん、大きな一歩を踏み出しましたね!
この池の水面に映ったこの景色、素晴らしい手すね~一度はこの目で眺めてみたい~
by OJJ (2013-09-24 13:25) 

Terry

22日の23時に記事をアップしたと言う事は、半沢直樹終了後に書きました?
おやっ、また行ったんですね!Jetさんの残りの山ったら、日帰不可能は深山しかありませんね。話は変わりますが、以前に「剣はもう1回登りたい」と言っていたと記憶してますが、もし行く時は一緒に行きましょう!いや!是非ともお供させてください。
by Terry (2013-09-24 18:08) 

makiwarikun

お久しぶりです。凄い勢いで登られていますね。
私の推理が正しければ、ほぼ同じコースを昨年の夏に歩きました。カールの登りがきつかったです。
by makiwarikun (2013-09-24 19:21) 

Jetstream777

hide さん、 鏡平まででも、コースタイムで5時間以上はかかるんで ここをゴールとして登ってこられる方も多いです。 槍~穂の展望地スポットですね。

CARRERA さん、 往復45KMです、私の能力を超える無謀とともいえる山行でした。
グラフから分かるようにピストンです。 山小屋1泊ではキツすぎます。御推察の通りの山です。(笑)

OJJ さん、 鏡平で一泊されれば、朝夕の素晴らしい槍穂のスカイラインが楽しめます。 ゆっくり登ればいいんです、ぜひご覧ください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-09-24 20:57) 

Jetstream777

Terry さん、 木曜の夜に新穂高駐車場へ着き、金曜の朝登りだしました。 2泊3日の予定でしたが、翌日一気に下山しました。 そのあたりの事情は後日詳報アップいたします。 △沢□樹の視聴率は42%だって! 結末は推測した通りでした。 続編がありそうですね。 (笑)

makiwarikun さん、 久しぶりのmakiwarikunアイコン。 お帰りなさい。!(^^)!!(^^)!!(^^)!  上様↑とともに、楽しみにしています。 !(^^)! 
私はカールの登りは快適でしたが、途中通らなければならない山の登りが一番きつかったです。 もう一度同じことをやれと言われても、多分もうできません。 (笑)
by Jetstream777 (2013-09-24 21:12) 

ひろたん

小槍が見えていますね^^
新穂高から23キロですかぁ、片道・・・・
何処かなと思います。
こんな表示をしてみたいです。

by ひろたん (2013-09-26 22:23) 

テリー

累積高度が3500m とは、すごいですね。
私なら、まず、鏡平で、1泊ですね。ここの朝焼けも写真的には、撮影したい1枚ですがーー。
by テリー (2013-09-27 10:45) 

トラックバック 0