SSブログ

2014年 2月 Ⅱ [日々の雑感]





今月は週末2週続けての大雪となりました。

今回の雪は湿った重い雪で雪かきが大変。[ふらふら] 

3~4時間かかって自宅の前から通りに通ずる道路の雪を取り除きました。

毎日雪と向き合って生活されている雪国の皆様の大変さが 察せられます。 

夏は猛暑、冬は大雪と、 温暖化がもたらす気候変動は気掛かりです。


翌日、バルコニーに溜まった雪を取り除こうとロフトに上がったら、

AIMGP0504.jpg


一番最初の写真はGoogle+の写真にアップロードしたものです。 画像ですが雪が降っています?

調べてみたら おまかせビジュアルという機能があり 画像に雪を降らせたり、光を点滅させたりさせるようです。 これにはビックリ、[がく~(落胆した顔)] 勝手に雪を降らせてしまっています。(笑) 

先週の未明の大雪の画像をアップしてみましたが、雪を降らせるビジュアル効果がありません。
雪を意図的に降らせるには#AutoAwesomeというタグを入れるとビジュアル効果が生成されるようですが、生成するには画像に一定の条件があるようです。 

過去の写真(雪景色のある)を試しにアップしてみたら








画像のみをブログに埋め込みたいんですが、やや高度なHTML編集が必要。 雪以外のビジュアル効果もあるようです。


ソチオリンピックももう終わりですね。 
新しい競技もあり楽しめました。 日本選手も頑張りました。

SPの失敗でメダルはとれなかったが フリーでの浅田真央さんの最高のラストダンスには感動。
何度見ても心に迫るものがあります ;;;;; 

もうこれで十分です。 

最高の結果は出せなかったが、苦難・重圧と闘い努力を積み重ねた。 フィギュアスケーターとして感動を与え続け、みんなに愛されたということの方が、今後の彼女の人生にはより重要であるように私には思えます。

Last Dance.jpg
スイマセン, 朝日新聞さんチョットお借りします。 でも購読者です。

勝者は必ずしも勝者ならず、敗者が勝者になりうることもある。

ちょっと寝不足気味ですが、最後に爽やかな気分で日常に戻っていけそうです。
nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
最初お写真《動画》を見たら雪の降り方がちょっと~と思ったら、本物ではないのですね^^
これからの気候ってどんな風になって行くのでしょうね。毎年こんな雪が降ったらと思うとウンザリです。
by mimimomo (2014-02-23 13:25) 

opas10

浅田真央さんの素晴らしいラストダンスと、サメ並の知性しかない元首相の心無いコメントがとても対照的でした。どちらも同じ日本人、やはり国民性とかそういうものでなく、個人が積み重ねてきたものが大切なのんですね~。
by opas10 (2014-02-23 14:38) 

斗夢

わたしはPicasa アルバム経由でブログにアップしているんですが、そのアルバムに勝手に雪を降らせた写真が入っているんですよ。なんでかな~と思っていました^^。
by 斗夢 (2014-02-23 14:54) 

tochimochi

最初の写真でびっくりしましたが、お任せビジュアルという機能ですか。
今度試してみます ^^
真央ちゃん、愛ちゃん、残念な結果ではありますが爽やかでしたね。

by tochimochi (2014-02-23 15:46) 

koh925

一瞬、雪の動画だと思いました
こんなことが出来るのですね、驚きました
また自宅から富士山が見えるとは羨ましいです
by koh925 (2014-02-23 16:52) 

OJJ

楽しい記事を有難う。 参った~富士山が自宅に有るんですね!
by OJJ (2014-02-23 18:09) 

獏

素敵な雪の効果ですね^^)☆
驚きました~♬

by 獏 (2014-02-23 20:53) 

よしころん

真央ちゃんは次女とひとつ違い。
中学生のころの雰囲気が次女と似ていることもあって、
ずっと娘のような気持ちで応援していました。(現在はあまり似ていません^^;)
ソチに入ってからの表情が暗いなと感じていたこともあり、
ショートもフリーも怖くてとても生では見ることができませんでした。
「天国のお母さんがいつも一緒だよ・・・」と心の中でエールを送っていました。
真央ちゃんのあの笑顔が戻ってきたことがなによりも嬉しく感じました。

愛子ちゃん、沙羅ちゃんにもお疲れ様がんばったねという気持ちでいっぱいです。
10代、20代の若い世代が本当にしっかりしており、いろいろ教えられたオリンピックでした。
by よしころん (2014-02-23 21:39) 

kuwachan

面白いことができるのですね^^
最近機能があっても使い熟せないものが多くて(笑)
3週間連続の雪は回避されてホッとしましたが
雪が多くなるのも温暖化の影響とは・・困ったものです。
by kuwachan (2014-02-23 22:45) 

シラネアオイ

今晩は!
今年はタップリの雪を頂き辛い思いをしていますよ!
冬の運動不足にはもってこいですが、年寄りには酷でした!!
by シラネアオイ (2014-02-23 23:52) 

のら人

雪が降ってますね。それも、リアル。 ^^
恐るべきググタス。
SNSも進化していくんでしょうね。
by のら人 (2014-02-24 06:54) 

g_g

なかなか面白い機能で綺麗ですね、最近頭が固くて使いこなせないのが難点・・・
朝早く目覚めてしまうので冬季オリンピックは感動を沢山受けました。
by g_g (2014-02-24 10:30) 

Terry

真央ちゃんは「大事なところで転ばずに」実に素晴らしく感動的なフリーでしたね。石松元総理のコメントを聞きたいところです。
困りましたねこの大雪は。奥多摩に行けやしない。結局2月は山登りに行けませんでした。もうしばらくは奥多摩・秩父は無理そうです。ってことは、筑波かあ・・・・・・・
by Terry (2014-02-24 18:34) 

makiwarikun

真央ちゃんのSPは、朝早く起きてLIVEで応援しましたが…。フリーはもう観てられなくて、録画を後で観ましたが、それでも泣けました。素晴らしかったですね。それにしても審査員の採点には「どこを見とんじゃ~!」って思ってしまいました。どうして優勝したロシアの選手よりトリプルアクセルを決めた真央ちゃんの点数が低いのか???エキシビションの真央ちゃんも良かったですね。

by makiwarikun (2014-02-24 21:10) 

Jetstream777

mimimomo さん、 本物の降雪ではありません。 (笑) 温暖化で気候変動は更に大きくなるとのことです。 雪に慣れてない我々は大変です!

opas10 さん、 ひたむきに取り組むピュアな真央ちゃんと、あの東京五輪会長とは好対照。 あれは失言でなく本性でしょう。   
五輪最後の演技は締めくくりにふさわしく素晴らしかった、全てを吹き飛ばした爽快感に与えましたね。 

斗夢 さん、 同じ経験をされましたね。(笑) これは一杯なんだとビックリ!
by Jetstream777 (2014-02-24 21:43) 

Jetstream777

tochimochi さん、 おまかせビジュアル、一度試してください。
真央ちゃんの圧巻のパーフォーマンスとフィナーレはなんど見ても感動です。

koh925 さん、 10年前に建直しの時、富士山が見える様にロフト(3F)にバルコニーを設けましたが、年々住居や建造物がふえて富士を望む視野が狭まっています。
それでも天気がいい日には富士を遠望できるのはラッキーです。

OJJ さん、 実は上の自宅からの富士山の写真にも雪が降ってしまったのです。 でもオリジナルの画像は上書きされていませんでした。 (笑)
by Jetstream777 (2014-02-24 21:44) 

Jetstream777

獏 さん、 知らない間に雪が降ってました。 (笑) いろんなビジュアルがあるようです。

よしころん さん、 真央ちゃんを娘の如く見守って応援されていたんですね。 失敗しても応援し続けてあげたくなるキャラクターですね。 フリーはドキドキした想いで見ていましたが、次々とジャンプをクリアしていくごとに最後まで無事滑りきってほしいと願ってました。 ほんとうによかった。 
沙羅ちゃんはまだ17歳、次回頑張ってくれるでしょう。 そっと見守っていましょう。

kuwachan さん、 雪だけでなく、クリスマスシーズンにはライトが点滅するビジュアルもあるようです。 そのうち料理に湯気がでるなんてビジュアルもあり得ますね。
by Jetstream777 (2014-02-24 21:45) 

Jetstream777

シラネアオイ さん、 雪国ではさぞ除雪に大変だと察します。 多少の運動にはなるでしょうが、私は腕 肩 腰と局所的に疲労感がたまります。 雪かきも必要ですが、ご無理なさらない程度で頑張ってください。

のら人 さん、 Googleは進化しますね! Google Earthでまず感動!
でも、個人の情報・指向がどんどんすいあげられるのは気掛かりですね。
by Jetstream777 (2014-02-24 21:46) 

Jetstream777

g_g さん、   私も使いこなせていません。 (笑) 最後おいしいところは早朝なんで、早起きは良かったと思います。 
by Jetstream777 (2014-02-24 21:49) 

Jetstream777

Terry さん、 真央ちゃんのあの演技は、歪んだコメントとは超絶。 石松さんには恥の上塗りとなったでしょう。
私も結局月初に登った雲取山だけです。 雪が締まっていれば奥多摩や奥武蔵は歩きごろか、温度が上がればドロドロか?  気分が向いたらぶらりと出かけます。 (笑)

makiwarikun さん、 私もフリーを見るつもりはありませんでしたが、なぜか見てしましました。今までの困苦と重圧をはねのける様に一つ一つジャンプをクリアしていった演技は素晴らしい! 演技を終えた真央ちゃんには万感の思いが込み上げてきたのでしょう。 そのシーンを共有できたのは素直に喜びたいです。 
あの演技とフィナーレは他の選手の演技、出来栄えとは比較しがたい感動を与えてくれたと私は思います。 メダルはなくとも真の勝者でしょう。
by Jetstream777 (2014-02-24 22:51) 

nousagi

Google Earth、いいような悪いような・・・
表札や車のナンバーまで見えるというのは
嫌ですね。
オリンピック、なんだか心配で、
ライブは見られませんでした。
みんな頑張りましたね。
by nousagi (2014-02-25 15:40) 

Jetstream777

nousagi さん、 フィギィアやジャンプはほんの一瞬の踏切が成否をわけてドキドキ。 勝敗が決まる時間帯の深夜2~4時までは起きていられないですね。 女子フィギィアのフリーは翌日が休みだったんで見てしまいました。 感動に浸りました。(笑)
SNSはプライバシー条項をよく把握してコントロールする必要がありますね。 Google Earthはプライバシー抵触のクレームすれば、全体かその一部を削除してくれます。
我が家の前のストリートビューも削除してくれました。
by Jetstream777 (2014-02-25 20:32) 

ひろたん

雪がふっている風景は寒い・・・
降りましたね。通勤途中の路肩の雪がまだ解けていませんよ。
真央ちゃんは感動して
涙がでてしまいました。(ウルウル)
by ひろたん (2014-02-25 23:10) 

Jetstream777

ひろたん さん、 我が家の北側の雪、まだ残ってます。 春が待ち遠しいです。
昨日の真央ちゃんの会見はあっぱれ! あのコメントでMさんも、ますます後悔していると思います。(笑)
by Jetstream777 (2014-02-26 21:12) 

テリー

Google+そういうl機能があるとは、ソネットのブログの写真は、Google+/Picasa Web Album を使っていますが、知りませんでした。面白そうな機能ですね。私も、研究してみます。
by テリー (2014-02-26 23:17) 

hrd

面白い機能ですね~
世の中知らないコトが多すぎですが
ブログ訪問すると様々な情報が得られます^^
by hrd (2014-02-28 07:39) 

Jetstream777

テリー さん、 最近のSNSは楽しい機能もありますが、共有情報をコントロールがいささか厄介。 上手く使いこなせればいいですね。

hrd さん、 私もこんなことが出来たのかと知らされることが多々です。 進化していくというメリットの裏側もあるし、問題もありそうな気がします。 
by Jetstream777 (2014-03-03 20:54) 

トラックバック 0