久し振りの奥多摩は新緑 [山歩き]

5月17日 久しぶりに奥多摩の三頭山へ

自宅を出たのは9時を回っていた。 登山口ある都民の森駐車場へは11時半過ぎ。

駐車場の標高は1,000Mを超えています。

12時前に出発し新緑のブナ林の登山道を約1時間余り、

あっという間に山頂へ着きました。

高尾山599Mでも1時間かかるんですが、 同じ1時間でも山頂は標高1,531Mでスイマセン。

頭は雲に隠れているが、 山頂の樹幹から富士山。

出遅れ、 午後1時でこれだけ見れれば上等。
幾つもの脈々とした尾根越しに見るこの深々した光景は奥多摩ならではのアングル。

深緑になる前の ライトグリーンの新緑の林、ブナ林を歩くのは爽やか。

花も色とりどり、咲きはじめていました。

ムラサキヤシオツツジ ?

名前がわからない花1

マクロモードですが、一眼に近い前後ボケで撮ることが出来ました。  これ コンデジです。

ミラーレス並みのセンサーと、でっかい目玉の明るいF1.8(~2.5)レンズ。 オートフォーカスも LUMIXやPENよりピッシリ決まる。 但し真鍮のフレーム入りなんでずっしり感あり。 望遠側が112mm ズームアップには限度ありますが、 X2のデジタルズームだとかなりカバーできるコンデジです。 ピント精度も解像度も高いんで、あとからトリミングしてもブログには十分です。

ヤマツツジ

ヤマブキ?

名前のわからない花2

”クレートトラバース”

今週末からBS3で 「日本百名山を一筆書きで踏破する」 新番組がスタートするようです。
*BS3 5月24日(土) 午後7時~8時59分

第一回は屋久島の宮之浦岳から。 先月末登ったばかり 感動の宮之浦岳を映像で見るのは楽しみです。

番組に登場するチャレンジャーは7か月で北の利尻岳まで登ってしまうというんだから、驚き。

7ヵ月というのは約210日で100座のぼるわけである。

しかも交通機関と宿を使わないルールには、 更にビックリ。

それに比べ、私はカメの如く一座一座。 私にとって百名山はスポーツではないのだ。

ゴールはまだ先どころか、 永遠にたどりつけないかもしれない。 (笑)

でも 未知の山にも登り、 楽しみ、感動がわき 印象に残る山歩きを続けたい。

深田久弥の「日本百名山」をまた読み直し、 残る山々の難しさを感じているこの頃。

まさに 百 迷 山 なのである。

コメントの受付は締め切りました

三頭山はまだミトウです(--
山そのものは難しくないようですが、行くまでが・・・
黄色いお花はヤエヤマブキですね。
最後のピンクはミツバツツジか、トウゴクミツバツツジか
by mimimomo (2014-05-22 06:26)

ヌカザス尾根から三頭山、笹尾根を下り数馬の湯で舞茸の天ぷらを食いながら生大三杯。この作戦は未だに実現していません。「三頭山だからいつでも行ける」って気持ちがいけないんでしょうねえ。また来年の冬まで持ち越しです。
「日本百名山を一筆書きで踏破する」の一回目、見ましたよ。番組最後に屋久島からカヌーで鹿児島に向かって漕いでましたね。すっごいですね。
by Terry (2014-05-22 08:36)

PopLife

透明感溢れる写真からも大気汚染の影響が無いに等しく思えます。
実に爽やかな写真をありがとうございます。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2014-05-22 14:01)

XZ2購入されましたか!
調子良さそうですね。
私も気になっていたのですが"1"を持ってるし(ーー;
クレートトラバース、すごいですね。
でも一般人には無理なこと、楽しみながらゆっくり登っていけばいいと思います。

by tochimochi (2014-05-22 19:50)

210日で100座ですか、凄い!!
映像だけでも楽しみたいですね。
by g_g (2014-05-22 20:47)

ゆうくん

三頭山懐かしいな~、写真を見ているだけでまた登りたくなってきました、富士山うまく見れなかったのでリベンジしたいですね。
奥多摩は好い山が沢山ありますよね~
by ゆうくん (2014-05-22 20:58)

私も三頭山は行ったことがありませんが、Terryさんの作戦が良さそうですね。いずれ行ってみたいと思います。
グレートトラバースの予告編(5/11)ですが、私も観ましたよ。7ヶ月で100名山を自力のみで登られる方は、以前NHKで放映されたアドベンチャーレースの番組で見覚えがあります。道なき道を走ったり、自転車に乗ったり、カヤックを漕いだり、ラフティングもあったりと究極のレースだと思いました(確か4人1組のチームで女性も1人いたかと思います)。
番組は5回シリーズだったかと思いますが、1回あたり20山は詰め込みすぎですねぇ。どうせなら1山ごとのプログラムにすれば良いのに…
by makiwarikun (2014-05-23 08:25)

青空の下、新緑が眩しいですね。
お花を見ながらの山歩きで初夏の爽やかな空気を満喫されましたか?^ ^
by kuwachan (2014-05-23 08:45)

凄い人がいるもんですね~いやホント、100名山、せめてTVで拝見しましょう!
by OJJ (2014-05-23 09:22)

訪問して戴いた皆様、NICE・コメント戴いた皆様 ありがとうございます。
by Jetstream (2014-05-23 10:17)

mimimomo さん、 ここは車でないとアクセスが良くないです。 麓から登れば結構キツイ山です。><;;  花の名前ご教示頂きありがとうございました。!(^^)!

Terry さん、 エ~ 峰谷橋から歩くんでしょ。(@_@) 真冬のヌカザス尾根は時間がかかりそう。><;;; 数馬で大三杯? (笑)
百名山一筆書きは体力勝負のスポーツで、別世界ですが 見てみたいです。 念のため録画予約済み。

PopLife さん、 大気汚染の影響はあると思います。麓からバスでのアクセスがよいなら、奥多摩周遊道路は車両乗り入れ禁止にしてほしいです。 その場合は私もバスを使います。 スポーツカーやバイクの雷のような音は興ざめでガスをまき散らし。 どうして必要以上にエンジンを吹かすんでしょう。クレージー!!!
by Jetstream (2014-05-23 10:18)

tochimochi さん、ご使用のXZは素晴らしいカメラだと思います。なぜかXZ-2とスペックがほぼ被っています。ちょっと重いんですが、真鍮のフレーム MX-1。
グレートトラバースは、アスリートの世界ですね。 楽しみながら登りたいです。同感!

g_g さん、TVで拝見が一番楽です。 !(^^)!

ゆうくん さん、 奥多摩は身近な山で、いい山が多くあります。晩秋なら富士はバッチリみえるでしょう。 登山口から1時間ほど 楽々登れます。 !(^^)!
by Jetstream (2014-05-23 10:20)

makiwarikun さん、Terryコースは最後の数馬で遭難しそうです。(笑) Gトラバースはどんな内容か興味あり, 見るのが楽しみです。 ガツガツ登るスポーツ、ドキュメンタリー風の記事ブログ・番組には興味はありません。  makieさん同様、山を楽しんで感動を得たいですね。 仰る通り1回あたり、せいぜい5座程度に編集してほしいですね。 但し、一杯収録されてるはずなので、再編集された第二弾がありそうな予感あり。 予告CMでのチャレンジャーが宮之浦岳山頂の岩の上に立ったシーンをみて、 思わず自分の姿がダブりました。 (笑)

kuwachan さん、 あっという間に新緑、深緑になるまえの明るいライトグリーンの樹林が爽やかです。!(^^)! 奥多摩は今頃が旬かもしれません。

OJJ さん、 我々一般人には、百迷山。ハードルは高いんでまずTVみて踏破する気分を味わいましょう。 !(^^)!
by Jetstream (2014-05-23 10:21)

獏

獏もその番組 楽しみにしているのです~☆

by 獏 (2014-05-23 12:41)

番組的にはおもしろそうですが、山は早く登ればいいものでもありませんから~
とカメのわたしは思います(笑)
by よしころん (2014-05-23 19:37)

獏 さん、 2時間なんで録画予約しました。

よしころん さん、 同感です。(^_^)v でも脚力はあった方がいいです。(^m^)
私もカメ カメ カメ です。(笑)
by Jetstream (2014-05-23 20:03)

私の2年先輩は百名山に登り、今も金剛山に登り続けています
たしか100回以上、小柄ですが大阪在住のタフな人です
by koh925 (2014-05-24 14:24)

100名山ですね。
これはいけないかもです。
好きなお山は何回でも行って満足しています^^
テレビでみることとします。
by ひろたん (2014-05-25 09:21)

百名山は、
やる気が一番、財力、体力そして時間が必要で
それでも何年かかけて、登頂されるのがほとんどですね。
1年足らずで、しかも交通機関も宿も使わないとなると・・・
スポーツか、鍛錬か、お遍路のような挑戦か、
いずれにしても、TVで見る番組としては、面白そうです。(^^)

by nousagi (2014-05-25 10:30)

koh925 さん、 金剛山100回以上、健康維持とお参りと一石二鳥ですね。 元気でいられるのがいいですね。 !(^^)!

ひろたん さん、 同感! 好きな山は何度でも行きたいですね。 でも、好きな山は未知の山にも多くありそうですよ。 百名山は未知の山へのガイドブック程度と思えば、参考になりますね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-05-25 12:11)

nousagi さん、 やる気!ですか。 (笑) それがあれば何とかなる? (笑)
100達成することを玉条にして、山頂で標識で写真をとり、三角点にタッチして早々と下山するハンターをよく見ますが、私はのんびりと山頂での時間と景観を楽しんでいます。 ビジネスじゃないんだから、実績より過程を楽しみたいです。

昨晩 Gトラバースを見ました。 深田久弥の百名山とアスリートの世界を無理につなげるようなアンバランスを感じました。 途中での出会いなんかも派生させた演出?
やはりアスリートの山をスポーツとしてとらえる番組でした。 第一回だけで評価して
は尚早かもしれませんが・・・次回からは山域が異なってくるんで再度期待。 また、それぞれの視点では異なるでしょね。
でも自分が登った山が出てきますので、見て想い出しちゃいます。 !(^^)!
by Jetstream (2014-05-25 12:16)