SSブログ

再会 [日々の雑感]

郷里で高校の同窓会があった。 

AIMGP2340_3R.jpg*2列目中央6名が恩師、同窓生33名。

今回は4回目の開催。 最初の2回は赴任・出張中のため参加できず。
4年前に開催された3回目でようやく参加できた。 
お盆の時期ではあるが、参加率は2割にも満たずちょっと残念。
健在ではあろうが、便りのない友も気にかかる。

それでも卒業以来初めて会う同窓生も幾人かいた。
お互い歳を重ね年輪が増えてくる。 (笑)
〇△君、 〇〇さんとすぐ認識できないが、 よく見ると瞳は昔のまま。
若き時代の面影は薄れるが 残る。(笑)

”〇〇くん” なんて呼ばれるのは、 こんな場しかなく新鮮な気分。
青春時代があったのだ、 と想い起される。

何十年の歳月を経ても、話していると自然に昔へタイムスリップ。
いろんな懐かしい想い出が甦る。 恩師との話もはずむ。

まだ現役で活躍している方もいる。 リタイアして悠々自適?の方もいる。
半勤半休で働きながら、余暇を楽しんでいる方も多い。 
話は尽きることがなく楽しかった。 

そして みんなから元気をもらった。

これから残された人生、 自分なりに輝いていければと願う。
三年後?仲間との再会を約して集いは散会となった。

次回記事予告写真: 
北アルプスの百名山のなかでも、東京から登山口まで一番アクセスが長い云われる山。
ふり返ると辿ってきた稜線。 そして彼方に見えるは日本三大霊山のひとつ。
P8120142R.jpg
タグ:同窓会
nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
同窓会でしたか・・・楽しいでしょうね。 わたくしたちは還暦のときやりましたがそれっきり・・・
今の顔より、昔の顔を未だに思い出します^^
何処のお山かな・・・
by mimimomo (2014-08-18 06:25) 

koh925

同窓会に参加すると、あっと言う間に昔にも出れますね
恩師が6名建材とは、皆さんお若い証拠ですよ
3年後が楽しみですね

by koh925 (2014-08-18 08:20) 

kuwachan

同窓会では本当にあっという間にタイムスリップしますよね。
毎年すると集まりが悪いとかで最近はオリンピックと同じ
4年に1回で来年の予定です(笑)
by kuwachan (2014-08-18 12:47) 

Terry

写真見た瞬間に真ん中の数名が老けていて驚きましたが、恩師でしたか。
同窓会ですが、まるで行われていません。もしかしてオラだけ外されているのかも。
by Terry (2014-08-18 16:53) 

tochimochi

私もGWに同窓会がありました。
卒業以来という方もいて一瞬?でしたがすぐ思い出しました。
近況報告も各々で興味深かったです。
私も残された人生、思い残しのないようにしたいです。

by tochimochi (2014-08-18 19:44) 

Jetstream

mimimomo さん、  前回は還暦同窓会でした。 都会と違って田舎なんで回数が多いんでしょうか?  昔のアルバムが紛失し、同窓の方々を思いだせるか不安な気分でした。 (笑) 山?登山口は折立です。

koh925 さん、 恩師の方の出席率は、同窓生よりも高いです。 !(^^)! (笑)
良い年の重ね方をされているようで、私も見習いたいと思いました。

kuwachan さん、 オリンピックがサイクルですか。 !(^^)! もう、下り坂・・・・インターバルが長いと会えなくなることもある、ということで次回は3年になるようです。 侘しい。 (笑)
by Jetstream (2014-08-18 20:44) 

Jetstream

Terry さん、 私は前列のセンターライトです。(笑) 同窓でもシルバーグレイの方が多くチョット(@_@;) でもみなさんいいシニアへ踏み込んでいらっしゃいます。 女性の方々の方が元気で若い。(笑)  
やはり田舎です、 同窓会が多いのは 回帰指向が強いのかな? 同窓会がないのはまだ先があるからですよ。 !(^^)!

tochimochi さん、 同窓会というのは節目にあり、変節点ですね。 同窓の友をすぐ認識できるか不安ですよ。(笑) いろんな人生がありますが、私も自分なりに後悔のないようにしたいですね。
by Jetstream (2014-08-18 20:57) 

makiwarikun

同窓会は参加したことないですねぇ。数年前に高校卒業30周年の同窓会があったのですが、出席すればよかったです。くたびれ果てた自分をさらしたくないのか、好きだった女の子を美しい思い出のまま残したいのか、郷里に帰るのがめんどくさいのか…。人生が段々と残り少なくなってきたせいか、次回があれば是非参加したいです。Jetさん、ベストポジションじゃにですか。両手に花(?)で…
写真で見ると太郎平小屋と薬師岳山荘はこんなに近そうなのに、きつかったなぁ…
by makiwarikun (2014-08-18 21:19) 

Jetstream

makiwarikun さん、 やはり人は悲しいけど若さは薄れ、くたびれてきます。 (笑)
余分なこと書き込むな! (笑) 同窓会はピュアな世界です。
ホント!両小屋は近く見えます。 でも峠~ケルンの登りはキツイです。 どれだけかかったのかチェックしてみます。
by Jetstream (2014-08-18 21:57) 

OJJ

同窓会・・還暦からは結構頻繁です!小学校は不定期ですが中学が3年に一度(古希過ぎた今回からは隔年)、高校が3年に一度・・・幹事会は毎年なので年中あるようなものです・・笑) 両手に花?そのうち持ちきれないほど・・爆)
山の写真平和で良いですね~せめて五色小屋まで行きたいな・・
by OJJ (2014-08-19 21:20) 

Jetstream

OJJ さん、 自分だけはまだ若いと思っても、周りを見ると・・・ それは鏡なのかもしれませんね。 健康で山登りが続けれれることとチャレンジするスピリットを持ち続けたいと思っています。 同窓会って、若い時代を一緒に過ごした仲間なんで、青春時代を思い起こさせてくれて元気になりますね。
次の山行記事、全然進んでいません。 (笑)
by Jetstream (2014-08-19 23:09) 

achami

中学の同窓会を良くやるんですが(なかなか参加できないんですけど)
みんな15歳に戻ってしまって、アホな話ばかりです(苦笑)

お山、どこですかねぇ〜^^
by achami (2014-08-20 22:39) 

Jetstream

achami さん、 若い時はなかなか脚が向かないものです。 
出てみると昔に戻りますね。 時間がそのまま止まってほしい!(笑)
by Jetstream (2014-08-21 00:35) 

mimimomo

鳥海山かな?
by mimimomo (2014-08-21 09:19) 

joyclimb

素晴らしい時間を過ごされましたね^^
by joyclimb (2014-08-21 21:45) 

nousagi

同窓会、10年以上も前が最後でした。
不思議ですよね、何十年も会ってない人たちと
当時と同じように呼び合ったりして・・・。
その時間はほんとに時が止まったように感じます。

by nousagi (2014-08-22 13:38) 

Jetstream

mimimomo さん、 不正解です。 (笑) 北アルプスです。

joyclimb さん、 楽しいですが、 時の経過も感じます。 (笑)

nousagi さん、 同窓会では、昔の仲間と会えるいい機会ですが 出てこない方の消息も気になりますね。 今秋には中学・小学校の同窓会もあるんで楽しみです。
by Jetstream (2014-08-23 09:33) 

ひろたん

同窓会ですか^^
楽しいでしょうね。良いですね。
あの時はこうだったなんて会話をしたいです。
次回の山は・・・
わからないわぁ・・・
by ひろたん (2014-08-23 09:33) 

Jetstream

ひろたん さん、  北アルプスの薬師岳です。 ようやくアップしました。
同窓会は青春時代へ回帰できますね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-08-23 12:20) 

トラックバック 0