SSブログ

ふらの・びえい・・・・ [旅と山歩き]

9月18日  次の山登りの前のショートブレークです。

F09IMGP2417.jpg

前日は 幌尻岳登山口の平取町から日高へ。 道の駅で遅い昼食をとったが、食欲はなし。
幌尻岳登山の反動? おいしそうな海鮮丼を残してしまった。

日帰り温泉に浸かろうとおもったが、もう15時過ぎ。 温泉付き宿を探した。
ネットで直前割の宿を検索。 富良野に割安な温泉付きホテル(2食付)を見つけて予約。

富良野に直行。 宿はラベンダーの森にある十勝連峰が眺めれる高台のホテルだが あいにくの雨だった。
天気だったら露天風呂から 美瑛岳、 十勝岳、 富良野岳、 トムラウシまで見えるそうです。

温泉[いい気分(温泉)]にじっくりと浸かり 幌尻での激登?の疲れを癒すことが出来ました。 

F01IMGP2383.jpg

この日はチェックアウト時間までゆっくりと過ごし、富良野市街にある市場の食堂で昼食。

F02IMGP2378.jpg

魚介カレーです。 ホタテや貝類etc 海鮮の具が一杯入ってました。 味は★★★。
この日は食欲回復。 !(^^)!

IMGP2380Rメニュー.jpg

他のメニュー(クリックすると拡大) どれもおいしそうで、 客で一杯の食堂です。

F03IMGP2386.jpg

富良野の大地が一望できる展望台 上富良野町の日の出公園へ。

F04IMGP2390.jpg

上富良野の街。

F05IMGP2392.jpg

美瑛方面の牧歌的な風景。  これぞ、北海道!

富良野・美瑛は数度訪れたことがありますが、 広大な風景にはいつも癒されます。

F06IMGP2394.jpg

十勝連峰は雲に覆われてました。 
翌日の天気が気になりますが、富良野の天気予報は曇り。
週末までは 北海道のどこもイマイチの天気のようです。

F07IMGP2396.jpg

天気によってプランを3つ考えましたが、 第一案通りで幌尻岳からスタート。 

週末は天気が良くなるようなので 今旅のもうひとつの目玉?となる ”あの山” を週末にセット。 
その間に一日余裕が出来るので、 翌日はどの山にしようか と思案。
近くの大雪山(旭岳)は10年以上前に登頂しています。 
今回は目の前に見えない十勝岳に登ることにしました。(プラン通りですが1日遅れです。)

F00IMGP2404.jpg

旅程をフィックスしてない気まま旅。
もし泊まるところがなければ、 ワゴンの後席をフルフラットにしてマットを敷き寝袋で寝るつもりでしたが 秋の北海道は寒い! 

丘の上で タブレットで宿を検索。 
週末までの宿をチェックし翌日から週末の宿は決定、 これで安心だが 

F08IMGP2407.jpg

問題はこの日の宿、 ネットでは割安な宿がない。 

とりあえず 美瑛駅へ。 駅の観光案内書で宿を紹介してもらいました。 
この時期の平日でも 観光客で混んでいるようでした。 
駅に近い素泊まり自炊設備付のペンションにしました。 新しくキレイでした。

夕食は案内所お奨めの駅近くのラーメン、 北海道はおいしいものが多い。
過食、糖分、プリン体に要注意だ!
帰りにコンビニで翌日の携行食料を調達。

幌尻山荘は静かで落ち着けましたが、やっぱり下界の宿はいい。 (笑)
翌日の天候回復を願い? 早々と就寝。

次回は 十勝岳です。 思わぬ展開[ふらふら]が待っていました。
nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
羨ましい登山&旅のスタイルですね~
by mimimomo (2014-10-05 15:28) 

koh925

美瑛、富良野は何度行ってもいいところですね
大雪山の周回コースを3度歩いたことがあります
by koh925 (2014-10-05 16:33) 

asa

花より団子と言いますが、一番いいのは花も団子も、ですよね
うらやましい。
by asa (2014-10-05 16:45) 

makiwarikun

北海道の食べ物はいいですね~。7年前に一人旅した時は、痛風持ちのくせに、ウニやイクラを食べまくりましたが、重症化した今となっては絶対に妻が許してくれそうにありません。
次回は十勝岳ですね。楽しみにしています。「もうひとつの目玉となる山」はトムラウシに間違いないと思いますが、最後の一つが分かりません。羅臼岳と斜里岳と阿寒岳を次回のセットと仮定するなら、宗谷岬の写真があったことからすると、やっぱり利尻岳になるのかな~?
Jetさんの記事は、ヒントを散りばめながら読み手に色々と推理させてくださるので面白いです。
by makiwarikun (2014-10-05 16:54) 

CARRERA

予定も何もない旅もいいもんです。
美瑛・富良野の絶景と温泉で体を癒してください。
by CARRERA (2014-10-05 21:19) 

kuwachan

北海道は食べ物がおいしいですよね。
美瑛の景色も素晴らしいです。
あ~見ていると行きたくなります^^
by kuwachan (2014-10-05 22:04) 

tochimochi

いいですね~気ままな山旅。
おいしい物もいっぱいでいい休息にもなりますね。
富良野はこの時期でも花がいっぱいですね。

by tochimochi (2014-10-05 22:38) 

OJJ

この景色はいくつか見覚えが有りますね~360度ではなく720度と雄大すぎます!
by OJJ (2014-10-05 22:43) 

achami

美瑛は行ってみたい所のひとつです。
富良野はすごーーーく昔に、ラベンダーの頃に行ったことがあります^^
とってもキレイで、香りもステキだったのを覚えています。
by achami (2014-10-06 01:12) 

Jetstream

mimimomo さん、 ちょっと小休止の時間を頂きました。 時間に追われない余裕の旅はいいですね。 久しぶりに旅らしい旅ができました。

koh925 さん、 シーズンをちょっと外せば静かのんびりとまわれます、いいですね。 北海道の夏は6後半~7月中旬がベストと思います。 リピートしたくなります。

asa さん、 花は見すぎてもいいですが、団子は食べ過ぎると・・・ ヤバイです。 (笑)
by Jetstream (2014-10-06 12:39) 

Jetstream

makiwarikun さん、 といって美味しものばかり食べているんでしょう。
トムラウシは大雪・十勝の縦走路にありますが、日帰りの短縮登山口は帯広が近いんで 次回の機会にすることにしました。 十勝岳の天気は最悪でした。 本日アップします。

CARRERA さん、 予定をフィックスしない旅もいいですね。 順序を入れ替えることも出来ますので。 北海道でも天候は良くなく前半はダメでしたが、後半は回復しました。

kuwachan さん、 風景と食べ物、 観光旅行でした。 (笑) 美瑛の丘は十勝岳の噴火でできた台地です。
by Jetstream (2014-10-06 12:46) 

nousagi

ほっとしたひと時でしたね。
でも、思わぬ展開?
気になります。
魚介カレー、おいしそうですね。

by nousagi (2014-10-06 12:48) 

Jetstream

tochimochi さん、 ひさしぶりにのんびりとした気儘な旅、山登りが出来ました。
今月中旬までの、ショートブレークです。 もう少し楽しみます。  富良野は冬以外年中花が咲いているのかな? ラベンダーのシーズンも長い?

OJJ さん、 美瑛・富良野の広大な原野、 全方位。 でっかーいですね。

achami さん、 ラベンダーはいい香り、癒されますね。 !(^^)! 
美瑛はいろんな風景のスポットがあるようなんで、 次回は撮りまくりたいですね。
by Jetstream (2014-10-06 12:59) 

Terry

富良野、美瑛、北海道らしい景色ですよねえ〜。空が高いし土地は広大だしのんびりしていて。クマは恐いけど、北海道は行きたい!

by Terry (2014-10-06 16:54) 

Jetstream

nousagi さん、 北海道は海産物はおいしいですね。 いろんなお土産もあるし。
次の記事読んでください。

Terry さん、 北海道は6年ぶりくらいでしたが、 いつ行ってもいいですね。 千歳におりる機上の窓からの景色は日本とは思えないです。  クマは怖いんですが、奥多摩にもいます。 (笑)
by Jetstream (2014-10-06 19:16) 

テリー

北海道は、景色がダイナミックで、いいですね。
by テリー (2014-10-08 23:51) 

Jetstream

テリー さん、 広々とした原野に立つと 心がリフレッシュされますね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-10-09 08:15) 

トラックバック 0