岩木山(津軽富士) [百名山歩き]

10月1日[晴れ][曇り] 津軽富士と呼ばれる岩木山へ。

どの写真をトップにしようか? もっときれいに撮れた岩木山もありましたが
結局、 この写真にしました。

********************************************

深夜 岩木山の麓に着き、 駐車場で一夜を明かした。

朝5時に起床。 岩木スカイラインの8合目からショートカットで登る予定。

ネットで検索、スカイライン(有料道路)のゲートオープンは8時。 遅すぎる!
こんなことは、出かける前に調べるべきことであった。 失態である。

これが、結果的にあとで考えると誤算になりました。

ゲートオープンまで、嶽温泉の足湯に浸りながら朝食をとる。

天気予報は晴れですが、山には雲がかかっています。

ゲートオープンの8時直後に料金所を通過、 つづら折りのカーブ抜けを標高1,250Mの8合目駐車場に到着。

ほとんどが県外ナンバー。 西日本のナンバーの車もあり、やはり百名山である。

8:30のリフトの営業開始を待ち、9合目までリフトに乗られる方もすくなくないようです。

9合目まで運んで戴くのは、いささか気が引けるので 私は登山道へ。(笑)  リフトの方は右手へ。

残念ながら、上りはガスってます。

30分余で 9合目(鳥の海)、 リフト山頂駅からの道と合流。

山頂が晴れてきました。

おおきな岩、これが御倉石。

鳳鳴ヒュッテ(避難小屋)の前をとおり (一ノおみ坂)岩場の登り。

長平コースとの分岐~二ノおみ坂、 山頂は目の前。

岩木山 山頂です。

ピラミッド型の山頂碑と鐘楼。 このような立派な山頂碑はなかなかありませんね。

岩木山神社奥宮。 麓の神社から登ってこなかったという懺悔も含めて ここで深々とお参りをします。

雲がまた出てきました。 切れ間から日本海側や弘前方面が一瞬見えますが、タイミングよいシャッターチャンスがありません。

この山頂は独立峰なんで、すっきり晴れれば全方位パノラマ。 北海道も見れるそうです。

今年はすっきりとした天気になかなか恵まれません。 事前に天気予報を十分チェックしているんですが、いい天気の日が長く続きませんね。 タイミングと運です。 (午後はずっと晴れていたようです)

10時10分過ぎに下山開始。 8合目あたりの点在する紅葉が綺麗です。

9合目 鳥の海の火口です。 岩木山も指定活火山ですが、現在警戒レベルは発令されていません。

岩木山、また晴れてきました。 ここより上は紅葉が進んでます。 いい眺め!

11時前に8合目駐車場に戻りました。

休憩含めた往復2時間20分のショートコース。

ちょっと歩き足りないハイク、 といって神社からは長すぎる。 程々がいいですね。 (笑)

津軽半島の日本海と海岸線が見えます。 山腹の彩もいい感じですが、紅葉は少し早い?

下りのスカイラインからの視界には 世界遺産・白神山地。

山麓の岩木山神社。

秋もいいんですが、 5月初旬の桜並木の参道と登山道を登る、 残雪の岩木山も良さそうです。

午後は津軽半島の竜飛岬へドライブする予定でしたが、

ラジオの天気予報、 翌日は曇りのようで山間部はにわか雨の予報。

どうしようか・・・・  中途半端な時間だが。

コメントの受付は締め切りました
koh925

東北の紅葉は、色が多彩で美しいですね
最近は東北が遠くなりました
by koh925 (2014-10-20 18:18)

岩木山の紅葉素晴らしいですね~関西ではちょっと見られない混彩ぶり・・
山そのものは眺める山のようですね・・笑)
TVの(笑福亭鶴瓶)の「家族に乾杯!」なる番組で夏木マリが津軽のリンゴ(1枝オーナーになりたくて)を追いかける場面だったので・・・。
by OJJ (2014-10-20 21:19)

ひろたん

津軽富士!
綺麗な紅葉ですね。また違った紅葉が見れたように思いますね。^^
りんごがとても美味しそうです。
食べてみたい、もぎたてですよね。
やはり東北ですね。

by ひろたん (2014-10-20 21:59)

makiwarikun

Jetさん、記事のアップが早すぎます(笑)
岩木山の紅葉は赤・黄・オレンジの混彩がとても綺麗ですね。
しかし、ここは私には遠すぎますよ。600kmを超える車の運転はとても無理なので、青森空港からのレンタカーになるのでしょうけど、体力的にはそれほど苦労しなさそうなので、私にとっては、最後の百名山(八甲田山とセット)になるかもしれません。
しかし、今シーズンは終盤にかけて精力的に登りまくられましたね。お疲れ様でした。
by makiwarikun (2014-10-20 22:03)

ゆうくん

岩木山の紅葉たまりませんね~
紅葉の時期は、一瞬で過ぎてしまいますが、この時期はまた一段と山の魅力が上がりますね~
by ゆうくん (2014-10-20 22:04)

achami

街の紅葉もそれなりに感動しますが、
やはりお山の紅葉は格別ですね!!
ワタシも出逢ってみたい、こんなステキな紅葉に!!
by achami (2014-10-21 00:56)

Terry

今年の夏以降は凄まじい速度で登ってますね。いよいよ百名山制覇もカウントダウンに差し掛かったようですね。最後の百座目は近場にしましょう!マッキーさんとオラとで、助さん角さんの如く、他の登山者達を「控え控えーーー」と追っ払って山頂まで悠々登山をし、「百名山制覇おめでとう!」の横断幕を持ち写真撮影致します。
by Terry (2014-10-21 07:03)

パッチワークのような紅葉が素晴らしいですね。
この紅葉は山ならでは色合い、丁度いい時に登られましたね。
by kuwachan (2014-10-21 08:58)

g_g

岩木山、素晴らしい紅葉ですね、体力の無い私でも登れそう・・・
でも何かの序ででないと、なかなか行けそうもないなぁ

by g_g (2014-10-21 09:59)

ヴェール

北海道遠征の後は津軽の山でしたか。着々と百に近づいていますね。
岩木山の楽々登頂コースのご紹介有難うございました。
今日現在では、ほかの山も達成されていることでしょうね。レポ楽しみです。
by ヴェール (2014-10-21 12:10)

よしころん

やはり東北の山の紅葉は美しいですね~
この紅葉を一度見てしまうと・・・
ひょっとしてこのあともうひと山!??
by よしころん (2014-10-21 12:38)

北海道からすぐさま岩木山ですか!
フットワークの軽さにはびっくりです。
>9合目まで運んで戴くのは、いささか気が引けるので
さすがです。でも結局30分ほどで9合目ですか。
アプローチのいい山ですね。
紅葉もちょうどいいときにぶつかったようで何よりです。

by tochimochi (2014-10-21 12:42)

手の込んだパッチワークのような紅葉
見事な色加減ですね。
9合目まで運んでくれるなら
私は喜んでお願いいたします。(^^)
by nousagi (2014-10-21 17:31)

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント頂きました皆様、 そしていつも覗き見して頂いている皆様
ありがとうございます。 !(^^)!
by Jetstream (2014-10-21 21:52)

Jetstream

koh925 さん、 東北といっても津軽は本州の北の果て、簡単には行けない遠いところです。  早く訪れる紅葉は見頃が短いようですね。

OJJ さん、 この山は津軽平野の真ん中の独立峰なんで、平野から眺めるのもいいし、山頂から見下ろすのもいい山ですね。 神社から登れば、登りごたえのある山かも。!(^^)!
次回記事で紹介しますが、津軽のリンゴは見事です。

ひろたん さん、 カラフルな紅葉で楽しめます。 !(^^)! リンゴ園で食べたリンゴ、美味しすぎます。 (笑)  リンゴ畑越しの岩木山が一番合ってると思い トップの写真に選びました。
by Jetstream (2014-10-21 21:58)

Jetstream

makiwarikun さん、 遅いです、20日遅れの掲載です。(笑) 貴兄、遅すぎ!
もうフィナーレを考えているんですね。(@_@) 百山目、参加させていただきます。!(^^)!
ここは東京から新幹線、駅レンタカーがいいかも。 でも時間があれば、のんびりと途中で立ち寄りながら移動するのもいいですよ。
体力のある方は、伝統ある岩木山神社から登っていただきます。!(^^)!

ゆうくん さん、 8合目からの紅葉の眺めはいいです! でも山の紅葉は短くタイミングがむつかしいですね。

achami さん、 街の銀杏並木の黄葉、落葉もいいですが、山のなかの紅葉は仰る通り格別!  東京近郊でもよさそうな紅葉スポットがありそうですが。。 奥多摩や丹沢は今月いっぱいでしょうね。  桜も紅葉も早く終わりますね。
by Jetstream (2014-10-21 22:02)

Jetstream

Terry さん、 ありがとうございます。 でも悠々と登れそうな山は残っていません。(笑)
まだ、フィナーレが見えません。(笑) 最後まで緊張感をもって、頑張ります!(=最近どこかで聞いた言葉?)

kuwachan さん、 山の紅葉っていつがベストなのか、山麓から山頂まであるんでタイミングが計れません。(笑) でも、この時期の岩木山、良かったですよ。8合目までドライブ、 9合目までリフト、そこから30分で山頂。 登れます!
by Jetstream (2014-10-21 22:03)

Jetstream

ヴェール さん、 8合目は通過、9合目寸前です。最後の登りは厳しいです。(笑)
楽々登山はいいです。 こんな百名山もあっていいと思います。!(^^)!

よしころん さん、 東北の山、紅葉登山。天気で計画が狂いました。 また秋に来たいですね。 冬のモンスターも見たい。
このあと? お察しの通りです。(笑)
by Jetstream (2014-10-21 22:05)

Jetstream

tochimochi さん、 久しぶりの休みを楽しみました。!(^^)!
30分で9合目、そこから30分で山頂、登り1時間です。 スイマセン!
岩木山、いいタイミングの紅葉に出会えました。

nousagi さん、ようやく、いい紅葉を見れました。 !(^^)!
8合目までバスで行けます、9合目までリフトで、山頂へ歩いて30分。
行きはよいよい。 帰りはそこから岩木山神社まで下ってお参りしてきてください。
よろしく お願いいたします。(^^)
by Jetstream (2014-10-21 22:07)

Jetstream

g_g さん、 抜けちゃってすいません! ここは30分で登れる百名山。 リンゴ狩、弘前城下の街散策 序に登ってきてください。
by Jetstream (2014-10-21 22:11)

山子路爺

私はリフトで楽させてもらいましたよぉ〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-10-22 11:18)

Jetstream

山子路爺 さん、 えっ~ リフトで、 まさか山子路さまが?・・・・ でも、30分歩けば立派な登山です。 という私もロープウェイ、リフトは使います! 楽々登山バンザイ !(^^)!
by Jetstream (2014-10-22 21:29)

opas10

やはり岩木山にはリンゴが似合いますね!
by opas10 (2014-11-01 00:10)

joyclimb

斜面の紅葉、とてもカラフルで綺麗ですね!
by joyclimb (2014-11-08 19:01)