SSブログ

まだ桜は蕾だった・浅間神社と新倉山 [旅と山歩き]

A03P4010222.jpg

4月1日、 富士をバックにした桜の写真を撮りに行ったんですが、どちらもNGでした。

4月8日時点での新倉山浅間公園の桜開花状況は ”入口付近7分~満開/忠霊塔付近 3分咲き” と更新されています。

今年は桜の開花、 都心では早いですね。 3月末の満開は例年になく早い。
と云うわけで、 麓の桜も早いだろうと思い 山梨へ出かけることにした。

富士山と桜だけでは誰も撮れる。  機材も腕もない私ではありきたりの凡庸な写真で終る。
ヤマノボラーとしては山から見下ろすアングルにしたい。 できれば何かモニュメントのようなアクセントのある風景を入れたい。
ということで、 選んだ場所が富士吉田の浅間神社公園。

ところが、向かう中央道の沿道では桜がほとんど見られない。 お天気もパッとしない。

浅間神社公園駐車場に停めて、階段を上がって境内に入ります。

A12IMGP3622.jpg

浅間(せんげん)神社で神水で清めて参拝。

A12IMGP3578.jpg

397段の階段。 春休み中の学生さんたちがトレーニング?

A00IMGP3579.jpg

忠霊塔のあたりの桜、まったく咲いていません。 日当たりの良さそうな場所なんで少しは咲いていると期待したんですが。。。

A07P4010188.jpg

ここがこの公園のベストショットアングルですが、 桜は開花しておらず 富士も見えず。

雲ってはいるが、しばらく天気は持ちそうなんで 新倉山(あらくらやま)まで往復することにしました。

A16P4010187.jpg

忠霊塔の上部にある東屋をすぎ、もう少し登ると視界が開けますが 富士山は見えず。(下山時の写真)

A15P4010182.jpg

40分ほどで新倉山山頂(1,140M)です。  ここは見晴らしがありません。

A14P4010180.jpg

もう少し先のピーク御殿まで登ります。

A13IMGP3603.jpg

北面は樹間越しに三ツ峠山が見えます。

A13P4010176.jpg

東面は杓子山などの山々が望め、すっきり晴れていれば道志の山も見えるハズ。  

A13P4010171.jpg

御殿からは南面が切り開かれ、 富士山が見えるハズです。。。
地元の方も登っておられましたが、 「麓の桜はまだ早い。 1週間ほど早い」ようです。。
4月中旬~下旬にこのあたりで富士桜が見られるとのこと。

午後は☂が降る天気予報なんで、折り返します。

A02P4010214.jpg

A08P4010209.jpg

麓に戻ります。 次回のチャンスのため? いろんなアングルで撮ってみました。
上の写真はデジタルフィルターをかけたもの。 

A10IMGP3616.jpg

早咲きの桜もありましたが、 ほんの一部。

P4010236S.jpg

キャベツのはいった富士吉田のうどん。  食べかけの写真で失礼!(笑)
nice!(46)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 25

g_g

塔と満開の桜なら素晴らしい絵になる所なんでしょうね。
by g_g (2015-04-10 08:01) 

OJJ

富士も見えず、サクラも未だ・・
ま、こんなこともあるでしょう。次回を期待してます!うどん、美味しそうです~笑)
by OJJ (2015-04-10 09:34) 

mimimomo

おはようございます^^
朝見た予報も当たらないですからね。お天気は如何ともし難い。
しかし一枚だけはしっかり桜が写せましたね^^
お饂飩が美味しそう~、きっと気持ちも温めてくれたでしょうv
by mimimomo (2015-04-10 09:47) 

kuwachan

こんにちは。
あ~この階段、2、3日前テレビで見ました!
浅間神社の五重の塔と富士山が見える場所が外国人旅行者の超人気スポットらしいです。
ビッグデータの活用という趣旨の番組だったのですが、タイだったかな?日本の観光案内のHPに写真が掲載され、河口湖や山中湖という有名観光地よりも人気があるということで、市の職員が足を運んで確認していましたよ^^
by kuwachan (2015-04-10 12:16) 

Terry

五重塔の赤色と、そのバックには怪しげな雲、そして富士山に掛かる崩れぎみの笠雲、何んだか心が惹きつけられるような写真で、思わず見入ってしまいました。オラはこういう写真のが好きです。
by Terry (2015-04-10 17:21) 

achami

397段の階段は登られたのでしょうか^^
確かにスッキリな富士山が一番ですが、
富士山はどんな状態でも楽しめますよね♪
by achami (2015-04-10 20:41) 

oink!

五重塔と空の色が何ともイイ感じですね!
by oink! (2015-04-10 22:40) 

tochimochi

1枚目、富士山と五重塔の距離感がすごいですね。
かなりの望遠で撮ったとお見受けけします。
桜と富士がすっきり見えれば言うことないですが、五重塔がいいアクセントになってます。
特に下から4枚目、雲と富士山とのトライアングルコラボは妖艶です ^^

by tochimochi (2015-04-10 23:04) 

よしころん

ここのところの寒の戻りで桜前線も足踏みでしょうか。
約1週間後の4月6日に山梨の桜を巡ってきました。
麓の桜はほぼ満開で桜は楽しませていただきましたが、くもりがちで遠くの山並みは望むことはできませんでした。
今年の桜は時期も短くてタイミングが難しかったですねぇ。
吉田うどん!まだ未食です ^^;
by よしころん (2015-04-11 07:13) 

ヴェール

狙いどおりの桜の開花と青空に浮かぶ富士山なら最高のスポットのようですね。
でも、「ほんの一部の桜」の写真は雰囲気がよく出ていて綺麗です。

by ヴェール (2015-04-11 08:54) 

Jetstream

g_g さん、 満開の桜と青空があれば、舞台はそろったんですが。。。>;;<

OJJ さん、 こんなこともあります。 天気は把握できるし、桜の開花は富士吉田市のホームページに情報が掲載されていることがわかりました。 富士吉田のうどんはうまいです。 いつも近くを通ったら食べます。 (笑)

mimimomo さん、 早咲きのさくらもいいけどやっぱりソメイヨシノですね。 吉田のうどん、 あの麺の歯ごたえはいいです。 !(^^)!

kuwachan さん、 私もたまたま見ました。 クローズアップ現代だったような気がします。 あの写真が国内で普及すると混みますね。。。
by Jetstream (2015-04-11 15:13) 

Jetstream

Terry さん、 青空も富士も見えないんで、誤魔化し処理の写真ですがパソコンでみるとわるくないです。 (笑) 気に入っていただいて恐縮です、ありがとうございました。

achami さん、 397段の階段、当然登りました。 (笑) 脇に坂道もあるようです。
うどん、お奨めです。

oinki さん、 今のデジカメにはいろんなフィルターがありますが、ドラマチックトーンとか水彩トーンくらいは使えそうです。
by Jetstream (2015-04-11 15:18) 

Jetstream

tochimochi さん、 最初の写真、コンデジのズームです。 五重塔と朱色がアクセントになっていますね。 あと水車小屋とか古民家を入れた富士と桜なんて、探してみようかと思います。 たまたま撮った写真、デジタルフィルターで瓢箪から駒でした。 (笑)

よしころん さん、 山梨の桜は意外に早く満開になりますね。 神代桜なんかはみられましたか? 晴れてれば甲斐駒や八ケ岳をバックにいい写真が撮れそうですね。
吉田のうどん、 トッピングなしをお奨めします。 キャベツがおいしいです。

ヴェール さん、 河口湖や忍野八海からの富士はポピュラーですが、ここは地元の方以外にはあまり知られていないようです。 今週末が見頃のようです。
by Jetstream (2015-04-11 15:27) 

nousagi

まあ、凄い階段。(>_<)
今年は山よりも、街中の桜が目に付きました。
散って、淡いピンクの絨毯になったのもキレイ。
どこでも見ても、桜はいいですが
急な寒さでちょっと可哀想でしたね。
by nousagi (2015-04-11 16:34) 

テリー

ここも、行ってみたい場所なんですが、今週末と言うことは、今日、明日?
by テリー (2015-04-11 19:02) 

Jetstream

nousagi さん、 こんな階段が身近にあれば、いいトレーニングができるんですが。。。
我が家から直ぐ見える公園は桜が100本以上はあるんで、花見は毎日できるんですが開花が早く、散るのも早くなっているような気がします。温暖化の影響なんでしょうね。
by Jetstream (2015-04-11 19:05) 

Jetstream

テリー さん、 多分今頃が見頃でしょう。 以下参考にされると如何でしょうか。
http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2275
by Jetstream (2015-04-11 20:18) 

ひろたん

こんばんは^^
凄い階段ですよね^^;
苦手です。階段は・・・・
桜が綺麗ですよね。
今年は散るのが早かったかなと思っています
お天気も悪いですよね。
短い命だから、もっとも綺麗にみえますかぁ。
by ひろたん (2015-04-11 21:40) 

Jetstream

ひろたん さん、 私も階段は苦手です。 (笑) 桜も薄命ですね。>;;<
今年は春山は機会に恵まれそうもないです。 連休は良くなってほしいですね。
by Jetstream (2015-04-11 21:58) 

makiwarikun

下から4枚目の写真は、富士山に掛かる雲がなかなかの迫力で、個人的には晴れている写真よりこんな感じの写真の方が好きですね。
最近は平地を走ってばかりですが、そろそろ重力に逆らって歩きたくなってきましたよ。
4/18と5/3は10㎞レースに出るので、4/25あたりに近場の山に登ろうかと考えています。
by makiwarikun (2015-04-12 18:14) 

koh925

満足ができなくても富士の勇姿はさすがですね
ブロガーさんの記事で拝見し行きたいところですが・・400段が??
by koh925 (2015-04-12 19:45) 

Jetstream

makiwarikun さん、 やっぱり晴れている方がいいです。 (笑) 山も写真もタイミングが難しいですね。
10KMマラソン頑張ってください。 強靭なるパワーとスピードには敬服します。 きっと山登りにも活かせれるでしょう。 地上のハイペースで山を駆けすぎないよう、怪我には気をつけてください。

koh925 さん、 最近富士で脚光を浴びているスポットのようですね。 真紅のお寺と白い富士はいいですね、 これに青空と桜。 欲張りかもしれません。 (笑)
階段に沿って巻いた一般道がありますので、行けますよ。  忠霊塔まで車で来ている方もいました。
by Jetstream (2015-04-12 22:38) 

joyclimb

最後の一枚、春らしい気持のよい景色です^^
by joyclimb (2015-04-15 00:16) 

山子路爺

チョット早かったの?

by 山子路爺 (2015-04-15 00:24) 

Jetstream

joyclimb さん、最後の一枚は早咲きの桜。 これはコンデジで撮りましたが見栄えだけです。 (笑)

山子路爺 さん、 まだ早かったです。 次回のお楽しみとなりました。
by Jetstream (2015-04-17 18:50) 

トラックバック 0