釈迦ヶ岳 Ⅳ 2015年春 [山歩き]

4月12日 富士御坂山塊の釈迦ヶ岳、今回で4度目の登山です。

この日の朝は"或るところ"に寄り道してきたので、釈迦ヶ岳登山口のある芦川村に着いたのは10時過ぎ。

10時半前に登山口(入口)を出発。
もう雪はなく車でも登山口まで上がれるが、それではあまりにもあっけない登山となるので林道の路肩駐車スペースに駐車。 そこから約20分で登山口へ。
更に25分で釈迦ヶ岳西尾根の鞍部(標高約1,500M)に到着。
ここからちょっとした岩登りが楽しめます。 家内も頑張って登りました。

鞍部から約30分で釈迦ヶ岳山頂(1,641M)に到着。 11:45

スッキリとした青空ではありませんが、 富士山。

茅ヶ岳 と 八ケ岳、 そして右には 奥秩父。

釈迦ヶ岳は富士御坂の山域のなかではそれほど知られていない山、三つ峠山や黒岳に比べると登山者は少なく静かな山歩きが出来る。
でも、それだけではない。 甲府盆地から見ると尖った山頂で、 そこからの眺望はこの山塊のなかではベスト、 特に西面はさえぎる山もなく南アルプスのほぼ全山が見える。 しかも南アルプスを眺める角度がほぼど真ん中にある。

アクセスがよく こんな景色が見られると何度でも来たくなる。 今回で4度目です。

12時半過ぎに東尾根から下山、 府駒山からスズラン群生地のある林道で周回して西尾根登山口(入口)に戻りました。(14:15)

下山後は芦川村から笛吹市へ山あいをドライブしましたが、ちょうど桜が満開で見頃。 楽しむことが出来ました。

********************************************

この日のもう一つの目的は、前週不発に終わった富士山と桜のコラボレーションを撮ること。

朝早いほうが空が澄んでいるので 釈迦ヶ岳登山の前に訪れました。

寄り道した”或るところ” とは 再び 新倉山浅間公園です。

朱色の鳥居、 さくら、 残雪の富士、 そして  富士吉田の街が一望。

397段ある階段は桜並木。 日曜日、早朝から人出が多いのには吃驚。

麓はまだ9分咲きです。
今年の桜開花時期は例年より前倒しになっているので、この日が丁度見頃と期待したんですが ちょっと早かった。
タイミングは難しいですね。

桜の開花・アクセス情報は 富士吉田市のHP から入れば確認できます。

忠霊塔を眺める土手には 三脚にカメラをつけた"カメラマン"でー杯です。

このアングルが 青空の下に映える 朱塗りの五重の塔、 桜、 残雪の富士山 というゴールデン・コラボレーション。

忠霊塔のあたりは末だ8分咲き。 あと数日後であったら桜が満開でほぼパーフェクトな構図になったでしょう。

8分咲なんで桜の色がくすんでイマイチですが、 これだけ見れれば良しとしよう。

忠霊塔へは直行の階段だけでなく緩斜面の歩道でも上がれます。  忠霊塔の先の登山道を40分ほど登ると新倉山。

スイセンも咲いています。  春です。

最後にもう一枚、ドラマチックトーン。 でも今回は素のままの写真がいいですね。

良い風景が眺められましたね。桜もこれだけ咲いていれば十分でしょ^^
ご夫婦で登山、最高です。
by mimimomo (2015-04-16 06:19)

まえまえ

富士山 と 五重の塔 と 桜
最高の画ですね
こちら(近畿の滋賀)にも釈迦岳ありますが、富士山見えないからうらやましい
by まえまえ (2015-04-16 09:09)

今回は奥様もご一緒だったのですね。
もうちょっと桜が咲いていたらそれは最高でしたが
これだけ咲いて富士山も見えて良かったですね(^_-)-☆
by kuwachan (2015-04-16 12:32)

リベンジもばっちりですね。
ゴールデン・コラボレーションが見事です。
桜と富士両方にピントを合わせたいところですが、ズームを使ってると難しいですね。
最後のドラマチックトーンも衝撃です ^^
by tochimochi (2015-04-16 12:33)

五重塔にサクラ、そして雪の富士山
最高のコラボレーションですね、あたしは三脚を使用しませんが
皆さんに負けずに撮りに行きたいです
by koh925 (2015-04-16 17:32)

あら~ リベンジ成功おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
御坂山塊、木々の芽吹き前なので山野草も何か咲いていそうですね。
タイミング合えば訪れてみたいと思います♪
by よしころん (2015-04-16 19:14)

ヴェール

富士展望の山、釈迦ヶ岳はまだ行ったことがありませんが、南アルプスの眺めも
素晴らしいですね。
浅間神社の桜と富士山と朱色の五重塔、ほぼ狙い通りですね。
先ほど、NHKのニュースで同所の桜が見頃との紹介があり、同じような画面が出ました。
Jetさんの狙いも流石だなーと感心した次第です。
4/12は、私は、ほぼ反対側(浜石岳)から富士山を見ていました。
裾野に雲があって、雲の上にやや霞んで浮かぶ富士山でした。
by ヴェール (2015-04-16 21:02)

新倉山からの富士山とサクラ、ニュースで見たとき
あ!Jetさんの写真だぁ!って思いました^^
by achami (2015-04-16 23:01)

富士山、五重塔そして桜のコラボよりいっそう映えて素晴らしいですね。
展望の良い釈迦岳無理でしょうが一度訪れてみたいです。
by g_g (2015-04-17 06:30)

桜と塔と富士山、
再訪の甲斐あって、
思い通りの写真が撮れましたね。
絵葉書かポスターのようで
とても素敵です。

山歩きは今回は奥様とご一緒でしたか。
いつもお一人だから、
楽しかったでしょう。(^^)
by nousagi (2015-04-17 08:53)

ゆるり

五重塔の朱色、富士の白、空の青、桜の桃色、いいなぁ
お花見登山デート、いいなぁ (^o^)
by ゆるり (2015-04-17 10:28)

ご訪問、NICE、コメント頂きありがとうございます。
by Jetstream (2015-04-17 10:29)

これだけの桜が見れれば最高ですね。南アルプス見るならここが一番なんですね。よっし!そのうち行ってみよう。
by Terry (2015-04-17 10:44)

mimimomo さん、 新倉山浅間公園、今週後半が満開のピークではないでしょうか。
ベストタイミングではなかったんですが、満足とします。(笑)
お花見を兼ねた山歩き、たまにはいいもんです。 !(^^)!

まえまえ さん、 ”釈迦ヶ岳”は鈴鹿や大峰山にあるようですね。 そちらの方が有名だと思います。 御坂の釈迦ヶ岳はポピュラーではないんですが、展望は抜群です。

kuwachan さん、 富士吉田のHPで開花状況がアップデートされますが、今年
の開花は全般に早いんで、早めのほうがよいと読んだんですが開花情報が正確です。 来年こそは!ドンぴしゃでいきたいですね。
by Jetstream (2015-04-17 10:51)

tochimochi さん、 この時期は桜にフォーカスせざるを得ないでしょうね、(笑) アングルも意外に難しいです。 もう少し白い満開の桜であれば最高ですが。。
とても絵になるスポットですが、今週はライトアップもされるようです。
神社仏閣と富士と桜、ほかの場所でこの組み合わせがあるところは? 身延山くらいかもしれませんね。

koh925 さん、 ベストアングルは既に三脚が一杯立ててあって、手持ちでしか取れません。 三脚は余分な荷物になるんで、私も携行しません。
来年はぜひ花見をかねてお出かけください。

よしころん さん、 もう少したてばスズランも群生するし 花々も多くなり楽しめそうです。 林道終点の駐車場から新道峠、黒岳、ドンベイ峠、釈迦ヶ岳を回られるコース、天気が良ければ最高だと思います。
by Jetstream (2015-04-17 10:53)

ヴェール さん、 釈迦ヶ岳だけだともったいないんで↑のコメントのように周回されたらいいと思います。
浜石岳、清水アルプスの方ですか? そちらの方にも行ってみたいですね。
山と海の眺望が見れるし、雲上の富士もいいですね。
新倉浅間公園は、私もTVで見ました。いままであまり取り上げられなかったス
ポットですが、知名度が上がってこれからは混みそうですね。忠霊塔からそのまま登り続ければ三つ峠にもでます。 三つ峠から下って最後に公園でのんびりするのもいいかもしれませんね。  来年は新たな場所を見つけます。 (笑)

achami さん、ここお奨めです。富士急行で下吉田でおりても徒歩で10分くらいのアクセス。 今週末もまだ見れるでしょう。

g_g さん、 秋もいいでしょうが、桜は期間限定なんでこの時機だけ。 仕事 お天気 桜の開花タイミングを勘案するとベストチャンスはほんのわずかです。 釈迦ヶ岳山頂は遮りものがないんで、見晴らしは素晴らしいです。
by Jetstream (2015-04-17 10:56)

nousagi さん、 来年の年賀状に使います。(笑) 富士山の周りには桜の名所も多いんで、来年は新たなスポットを探索します。
一人で自由気ままに山を歩くのが私のスタイル。でも家内との山歩きもいいもんです。やっぱり最高のパートナーです。!(^^)! お互いもっとフリーな時間があれば機会は増えるんでしょうが。。 はやく自由人になりたい。(笑)

ゆるり さん、 コメントありがとうございます。(笑)  行きはよいよい、帰りは週末唯一の晴天日曜日、渋滞にはまりHappy-Endにはならず。 (笑)
by Jetstream (2015-04-17 10:58)

Terry さん、 あのあたりだと釈迦ヶ岳はベストと思います。 しかも登山口直下まで車で乗入れれば1時間以内で楽々山頂。 !(^^)! 但し、晴天日ですよ!
毛無山からの方が、もう少し間近に見えますが展望スポットが狭く長居できませんし、上りも急登でしんどいです。 (笑)
by Jetstream (2015-04-17 11:07)

ゆうくん

釈迦ヶ岳、富士の展望のいい日に登りたくて、うずうずしてきました。
by ゆうくん (2015-04-17 21:22)

青空の下に映える 朱塗りの五重の塔、 桜、 残雪の富士山 というゴールデン・コラボレーション・・・リベンジしましたね、良い景色、良い写真、お見事です!
私の愛する播磨の雪彦山(大分の英彦山、越後の弥彦山と合わせて日本三彦)には地蔵岳が・・・地蔵では釈迦には負けています・・笑)
by OJJ (2015-04-17 22:33)

お天気が良くて良かったですね^^
五重の塔が桜がとても素敵ですよね。
お見事です。
釈迦ヶ岳はよく聞きますので行ってみたいですね^^;
by ひろたん (2015-04-18 09:57)

里の桜に雪の富士……
日本は良いですねぇ〜

by 山子路爺 (2015-04-18 14:47)

富士山と桜、日本の二大スターを一度に楽しめるのですから、カメラマンも集まるわけですね。
by opas10 (2015-04-19 13:45)

はるか

冨士山、桜、そして楽しい山登り。これは最高の組み合わせでしたね。
すっきり晴れた日で、素敵な一日。

うらやましいです。最近私の休日は雨が多くて、花見も行けません。
by はるか (2015-04-19 14:51)

素晴らしい写真を沢山ありがとうございます。桜と赤い五重塔のバックに雄大な富士山のアングルは最高ですね。前回からすぐさまリベンジとは並々ならぬ執念を感じます。奥様もさぞ満足されたのではないでしょうか。
私も、ゴールデンウィークには、妻と電車で行ける近場の山に行こうかと思っていますが、行き先は妻のご指示に従うだけです(今のところ百尋ノ滝から川苔山に行ってみたいと言ってます)。
by makiwarikun (2015-04-19 20:06)

御訪問、 NICE、 コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2015-04-20 12:45)

ゆうくん さん、 ついでに黒岳も周回されれば素晴らしい山歩きになるでしょう。

OJJ さん、 お地蔵様も尊いです。!(^^)! 釈迦ヶ岳にもお地蔵さんが置いてあります。 この富士撮影スポット、なぜか今年はよくTVに出てきます。

ひろたん さん、 桜と朱色の塔や鳥居が意外に合いますね。 そちらからはちょっと遠いでしょうが 中央道からは尖ったピークが識別できますよ。

山子路爺 さん、 THIS is JAPAN、典型的な景色で海外のパンフレットやネットにこのスポットが紹介されているようです。 この公園、私は最近まで知りませんでした。
by Jetstream (2015-04-20 12:55)

opas10 さん、 地元の方はご存じでしょうが、意外に知られてなかったようです。
今年はNHKで2回もとりあげられたんで、来年は人出が多くなりそうです。

はるか さん、 今年の桜シーズン、 お天気は散々だし散り逃げされる。 山麓でも満開と思ったら、チョット早い。 なかなかうまくいきませんね。 パーフェクトじゃないけどこれで良しとしなければなりませんね。

makiwarikun さん、 この日は唯一日曜の天気、帰りは渋滞。 最後は車内は憂鬱になります。 (笑)  川苔山は大丹波川沿いから登りましたが、百尋の滝はまだ見てません。 丁度新緑の季節、 楽しんできてください。
by Jetstream (2015-04-20 14:17)

hrd

今年の忠霊塔は諦めました(*≧m≦*)
by hrd (2015-04-20 23:16)

朱塗りの五重の塔、 桜、 残雪の富士山 というゴールデン・コラボレーション、
日本の春の風景ですね!
by joyclimb (2015-04-22 20:43)