SSブログ

残暑お見舞い申し上げます。 [日々の雑感]

AP7060648.jpg

残暑お見舞い申し上げます。 

知床五湖からの知床連山です。 一番左が硫黄岳、右端が連山最高峰の羅臼岳です。  7月6日


やっと北海道の4座の記事を書き終えましたが、まだ書き残した記事があります。

もうひと月以上たってしまいました。  記憶が風化しないうちに頑張ってアップします。(笑)

そのさわりをちょっと先出し。

AZ7091279.jpg

予定通り斜里岳に登れたんで、一日フリータイムができました。 7月9日 層雲峡から大雪山・黒岳へハイキング。 

帰京してからは小休止。  

AP7300323.jpg

試練と憧れ・・・ 果敢なる山ガール様のサイトで見かけますね。 ここから登ってみましたが、やっぱり噂通りでした。

AP8080072.jpg

そして先週登ってきた山、 槍からの日の出が見れました。

 


戦後70年談話、 歴代内閣の立場を踏襲する?   私はまったくそう感じなかった。  

談話は 何を云っているのか 何を云おうとしているのかまったくわからない。  記者会見でも、答えになってないことを喋れば喋るほど 言葉と心の乖離が露呈する。 主体のない間接的表現と端々に出てしまう自らの歴史観が相反し  多分、本人もどう云っていいのかわからないのであろう。 

「歴代内閣の歴史認識を踏襲すること」 と 集団的自衛権を行使することを目指す「安保関連法案を強行すること」 とは 相容れないから、矛盾するからである。 ましてや 歴代の内閣は集団的自衛権行使を「憲法上認められない」 としてきた。

自らの心から発せられてない言葉には  何も揺さぶられない。

今日は終戦から戦後70年、 これからも平和が続くよう願っているが・・・・・ この国は一体どこに向かうのでしょうか。

*敢えてコメントがある方は、ブログメールにてお願いいたします。


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0