聖岳、最後の百名山 [百名山歩き]

8月23日 私の百名山歩きの最後の山、目指すは 南アルプス・聖岳。

2年前 ↓ 赤石岳から見た聖岳はカッコよく 印象のある残る山、いつか登ろうと思っていたが ここが最後にチャレンジする百名山になるとは思いもしなかった。   椹島から荒川三山~赤石岳、そして秘かに聖岳まで縦走を目指したが、千枚小屋で朝寝坊してしまい赤石岳でギブアップ、登り残してしまった山。 これも因縁である。

『聖岳が最後の百名山』 という方が結構多いと、小屋の方からお聞きしました。 やっぱりアクセス・奥深さに難があるんで登り残してしまったというのが理由なんでしょうね。  聖とか光と云った名前も締めくくるには悪くないですが・・

因みに 百名山で登り残す山はやっぱり 幌尻(ポロシリ)岳が一番多いようです。 トムラウシ、飯豊山、平ヶ岳、水晶岳(黒岳)、そして聖岳、光岳は間違いなくトップ10に入りそうです。 こうみてみると難度以上にアクセスと山の奥深さ(アプローチ)が問題となりそうです。 筑波山や伊吹山を未踏のまま残しておく方はほんの一部でしょう。(笑)

今回は早々と3時過ぎに起床、ヘッドライトを点けて4時に聖平小屋を出発。 薊畑に向かう。  夜空に星が見えるんで天気はよさそうです。

薊畑(あざみばた)は易老渡と聖岳との三叉路。  ここにザックをデポしサブザックで聖岳を往復するつもりです。 聖岳山頂までの標高差は約600M、コースタイムは2:20。   4:35に出発。

前日茶臼岳の稜線で出会った千葉の三人組が追いつき、そのまま前聖へ向かいます。 この連中、すごく早い!

小聖までの行程のほとんどは樹林帯の登り、 だんだん明るくなり尾根に出ると展望が開けます。  サブザックだけなんで軽快、快調に登れます。

小聖到着 5:10。 休憩していた三人組に追いつき、写真を撮りっこ。 小屋の朝弁・稲荷寿司を食べてから稜線を進む。 ここでザックをデポする方もいます。

アップダウン、ヤセ尾根もあり ここも楽ではない。 でも気力は充実。[わーい(嬉しい顔)]

いつも通り一歩一歩登っていく。

尾根から砂礫の急斜面に変わり シグザグに登っていく。 山頂は近い。

東の空はもう陽が高い。  雲間に富士山が見えた。  急登だが快調、予定より早く山頂に着けそうです。

6:13 前聖頂上に到着。 広々とした山頂、”前聖”といっても、ここが標高最高点の本峰。

とうとう ここまで来ました。     まさか・・・   ほんとうに…!

聖岳20150823

聖岳 標高3,013M。  日本で最南端の3千M峰。  2015年8月23日 6:15 登頂

自分の脚で歩いた日本百名山、 これでようやく 100座目。 完登です!

夢が現実となりました。

東には 雲上に富士山。  いつも富士山を見つけると、なぜかほっとし 見れて良かったという気持ちにさせられる。

二度と登りたくない山だが、 眺めるとそんな気分にさせてくれる富士山はやはり日本一の山? ありがとう!

南は前日歩いた光岳からの稜線がパノラマ。 上河内岳、 茶臼岳、 仁田岳、 易老岳 そして 光岳。 晴れていればあの稜線歩きは気持ちよさそう!

北は 南アルプスの盟主 赤石岳、そのボリュームは圧巻。 南アルプスが赤石山脈と云われるのも頷けます。 背後は荒川三山。 左の奥は塩見岳、ここも印象深い山。

前聖山頂部の東からは奥聖(標高2,978M)が見えます。

奥聖への登山道にはチングルマのお花畑(千葉県・Oさんの提供写真↑)があるそうです。

私は前聖山頂にとどまって登頂の余韻に浸りました。 そしてなぜか安らいだ気分に包まれました。

+パワー炸裂の千葉の三人組。  山頂ではそのほか皆さんからも祝福の挨拶・言葉を頂きました。

どうもありがとうございました。

記念のTシャツ。 どこで買ったんですかとよく訊かれましたが 聖平小屋で買えます。

7:10 下山開始。 小聖への稜線は ラクダのコブの様にうねっています。

易老渡までの下りの標高差は2,200M。 これまた長い下りの急登。

上河内~茶臼~光の稜線は何度眺めてもいい。 もしまた来る機会があったら畑薙大吊橋から入ります。

振りかえれば、ご覧の様に砂礫の登山道。

小聖から薊畑への途中からの 聖岳。  急にガスってきて これが最後の見納めとなりました。

薊畑のお花畑。

8:15 薊畑へ到着。 上河内岳のビューポイントですが ガスってきた。 サブザックの荷を解き、ザックに収納。

最後の百名山、 山の天気は微笑んでくれました。 !(^^)!

8:50 もうここからは下るだけです。  易老渡(標高820M)までの標高差は約1,600M、 その手前の便ヶ島まで約1,400Mもある。  千葉の三人組の後をフォロー、 追いつけないが いいペースで下る。

でっかいキノコ、 綺麗が故に毒がありそう。 (笑)

苔平、 名前の通り。

標高差が示す通り、急登の斜面が続く。  展望のない樹林帯、便ヶ島からの登りのコースもキツそうだ。

10:34~10:47 西沢渡。  三人組は先着し行水?  私も参加します。

増水がない場合はこの木橋で渡れます。  渡れない場合は人力篭(ひとつ上の写真)で渡渉。

トンネル。 ここは昔 木材トロッコ列車が通っていたようです。   西沢渡からは林道歩きとなります。

11:23 便ヶ島へ無事下山。 薊畑から休憩含め約2時間半、コースタイムは約3時間半なんでいいペース。 ”熊に注意” - やっぱりクマも出るんだ。  厄介な山は共通してますね。

ここから千葉のOさんの車に易老渡まで便乗させていただき 助かった!(O様、 写真提供含めありがとうございました。)

11:40 易老渡へ到着。 マイカーを確認。!(^^)! 手早く荷物を整理し 易老渡を”脱出”。

ブログではまだ99座の途上ですが、今回の聖岳登頂で日本百名山完登となりました。

・・・・・

若き頃抱いた夢がありました。

その夢が終わり、シニアになってから山登りを再開し 日本百名山完登というおぼろげな夢を抱きました。 それが願望となり 一座一座踏破、やがて目標に変わりました。

まさか、 まさか 達成できるとは思ってもみませんでした。 夢でした。

夢のあとに また夢があったとは。

そしてこの続きがあったらいいですが・・・・・・   世の中には夢や願望すら持てない人が多くいらっしゃるなかで こんなブログを書いていられることに感謝すると同時に、 こんなことを書いていていいのかとも感じる時も多々あります。 でも私のようなどちらかというと非力で岩登りもできないものでも、願えば叶うかもしれないし やれば出来るかもしれません。

皆様のご支援、励まし、叱咤も含め誠にありがとうございました。

おめでとう!日本一~
<願えば叶う>を地で行ってくれましたね~素晴らしいです。後は楽しく好きな尾根を縦走をゆっくりと楽しんで下さい!200名山は要らんで~
by OJJ (2015-09-06 22:15)

ヴェール

百名山完登おめでとうございます。
完登の山は天気が良く、富士山も祝福してくれていますね。
Jetさんのこれまでの百名山登山のレポは、これから百名山をめざす方には、
たいへん参考になるものと思います。

by ヴェール (2015-09-06 23:14)

百名山100座達成、おめでとうございます。
おぼろげな夢が目標に、「意志あるところに道あり」ですね。
良い天気の中での100座目の登頂、今までの苦労が報われる瞬間ですね^^
おめでとうございます!!
by joyclimb (2015-09-06 23:40)

斗夢

おめでとうございます。
百の山々・・・色々思い出も甦ってくるでしょう。
さて次の計画は^^。
by 斗夢 (2015-09-07 05:14)

100名山の最後、聖岳のお天気が良く太陽も微笑みましたね(^-^v
おめでとうございます♪ この一言では言い表せない素晴らしさです。
本当におめでとう!!!
by mimimomo (2015-09-07 06:18)

おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
まさに百の頂きに百の喜びですね~~~
さて次の夢は♪
by よしころん (2015-09-07 07:17)

良かったですね、悲願が叶って!^^
自分の夢は100㎏のMキノコを背負って下山したい!いつの日か、です。(笑)
ベニ天狗が多かったんですね。毒です。^^;
by のら人 (2015-09-07 07:49)

おめでとうございます!
百名山の締め括りが快晴となって本当によかったですね。
富士山もお祝いに駆けつけてくれて最高の気分だったでしょう♪
目的達成でこれからの山歩きがより一層楽しいものとなりそうですね^ ^
by kuwachan (2015-09-07 08:55)

暁烏 英(あけがらす ひで)

Jetstream さん

おつかれさま~!
楽しませていただきました。次回から200名山も頼みまっせ!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-09-07 11:34)

やった!おめでとうございます!!!
百名山完登を批判する人もいますが、やっぱり凄いことですよ。楽な山もありますが、とてつもない危険が伴い且つ強靭な体力が必要な山、天気だって良い日ばかりじゃないし(と、知ったようなこと言っちゃいましたが)。批判するなら登ってからですよね。
記事の端々に感無量感が感じられました。大きな目標の達成、とにかくおめでとうございました。
by Terry (2015-09-07 12:14)

百名山登頂、おめでとうございます!!!
by g_g (2015-09-07 15:34)

おめでとうございます〜\(^o^)/
凄いなぁ〜!!!
非力だなんて、そんなこと絶対ないですよ^^

by achami (2015-09-07 15:56)

OJJ さん、 過分なるコメントありがとうございます。しばらくはのんびりと歩きます。!(^^)!  シルバーの年代に入るといろんな意味で下り坂となります。だから自分のモチベーションを上げていくことも必要だと感じました。次もチャレンジします。!(^^)!

ヴェール さん、ありがとうございます。天気も良く富士も見られてよかったです。私はコースタイムを何とかクリア出来る程度です。下からの目線で書いていますので、参考になるかどうかわかりませんが、お役に立つことがひとつでもあれば幸いです。
なぜか平ヶ岳、越後駒、飯豊といった地味な山の記事のアクセスが多いようです。
by Jetstream (2015-09-07 21:21)

joyclimb さん、 ありがとうございます。聖の山頂に立った時、なぜか安らかな気持ちになれました。難関の山、厳しい場面もありましたが、今から思えばいい思い出です。!(^^)!

斗夢 さん、ありがとうございます。やってみたいことがいろいろあるんですが、やっぱり山登りは続けたいです。
by Jetstream (2015-09-07 21:23)

mimimomo さん、ありがとうございます。!(^^)!  ホントは密かに そしてある日百名山達成しましたなんてことも考えましたが、残り20くらいになると難しいところが残って・・ 目標を宣言することで自らを立ち向くかわせたとうのが本音です。また、皆様の励まし、力になりました。

よしころん さん、ありがとうございます。 NEXT、いろいろありますがやっぱり山歩きが一番ですね。!(^^)! まだまだ、未知の山も登ってみたいです。 百名山達成っていうけど結局1座1座の積み重ねでした。
by Jetstream (2015-09-07 21:25)

のら人 さん、ありがとうございます。 俗的願望ですが達成できて良かったです。 のら人さんの願い、いつか叶うといいですね。!(^^)! でも、100KG背負ってどうやって下山するの?(笑) でも、そんなにとれたら痛快! 財も成せますね。
ベニ天狗ダケですか? たまたま1本のみ、普通のキノコ一杯ありました。でも残っているのは毒っぽい! 光や仁田岳のあたり、バリやってる方もいますね。

kuwachan さん、ありがとうございます。自分の体力と健康度相応に楽しく取り組んでいきたいです。 でもまだ山歩きは続けたいですね。!(^^)!
by Jetstream (2015-09-07 21:28)

暁烏 英 さん、ありがとうございます。 二百名山・・・ん・・・ やってみたい気はありますが。。。。(笑)  無理です。(笑)

Terry さん、早月尾根からの剣岳、ご一緒頂きありがとうございました。印象に残る山行のひとつです。
ホントに百座全部登ったのか? 念のため、先週末今までの山行リストをエクセルで整理してピボットテーブル作成、消込と再チェック。 間違いなく百名山ありました。(笑) よかった!
by Jetstream (2015-09-07 21:31)

g_g さん、 どうもありがとうございます。今後も楽しく山歩きをしたいと思います。

achami さん、 ありがとうございます。 私の今までの山行記事、コースタイムをよーくご覧になれば私の実力=非力がわかります。(笑) その分、いろんなアイデアと工夫を凝らしながら登ってます。それもおもしろいです。 私のような普通のものでも、百名山は登れました。 ひとつずつ登っていけば百になります。 !(^^)!
by Jetstream (2015-09-07 21:33)

とうとうやりましたね。
有終の美を飾るように天気もよくなり、富士の祝福とシチュエーションも最高・・・。
それに周りの方たちの祝福で感極まった様子もうかがえます。
今までの綿密な計画と準備を怠らない行動が報われたのだと思います。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2015-09-07 22:16)

CARRERA

日本百名山完登おめでとうございます!
最後が聖岳とは意外でした。

私もいつかはクリアしたい目標ですね。
定年後の楽しみに取っておきます。^^

私の場合まずは百高山をこの9月中に百座クリアする予定です。
by CARRERA (2015-09-08 00:18)

山さん

凄いです!!百名山を達成とは・・・
おめでとうございます(^^)
僕は老後の楽しみにとっておきたい目標です。
次の夢も楽しみにしています。
by 山さん (2015-09-08 09:52)

おめでとうございます!!(^^)/
凄いことですよ。
夢の達成、感無量のことと思います。
私から見るとものすごい勢いで登られたように思えます。
少し休んで、・・・休まなくてもいいのかな?
また次の夢を!
by nousagi (2015-09-08 12:49)

ついにやりましたね、百名山登攀達成
おめでとうございました、夢を現実のものにされましたね
しばらく休息し、次の目標に向かって精進してください
by koh925 (2015-09-08 15:39)

百名山制覇と夢の実現おめでとうございます!百名山に入っていないけど、心揺さぶる山は、まだまだ沢山あるはずです。まだ夢の途中かもしれませんよ。
by opas10 (2015-09-08 17:42)

hide

日本百名山達成~おめでとうございます☆
最後にふさわしい聖岳ですね~♪
次の目標も達成できますようお祈り申し上げます^^
by hide (2015-09-08 17:45)

takenoko

100座完登達成おめでとうございます。美味しい祝杯があげられますね
by takenoko (2015-09-09 11:34)

tochimochi さん、 ありがとうございます。とにかく一歩一歩刻んできました。私らしくまた一座登り残してしまうのか(笑)という可能性もありましたが、なんとか踏破できました。 山への畏敬と自分の力を過信しない臆病さが、無事ここまで辿りつけたのではないかと思ってます。
いつも励ましていただきましたことに感謝。 今後ともよろしくお願いいたします。

CARRERA さん、ありがとうございます。辺鄙で地味な山を残してしまいましたがなんとか辿り着きました。 今秋の百高山完登願っています。 百高あと是非目指して下さい。百名山とダブってますので、残りは楽ですよ。ましてや貴兄の体力とパワーであれば問題なし。300迄いけます!!(^^)!
by Jetstream (2015-09-09 17:24)

山さん、ありがとうございます。老後の楽しみと先送りせず、登れる機会あれば少しでも登って下さい。!(^^)!
西日本と大朝日岳以北の東北の山は、旅を兼ねて老後でもいいでしょうが、まず車で行ける範囲の”難関の山”は元気なうちにクリアされることお勧めします。!(^^)!

nousagi さん、願いが叶って清々しい気持ちです。昨年・今年の山行回数は抑え脇目もふらず(笑)百名山に集中したのが実情です。この6年、ピンチ、挫折もありましたがなんとか乗り切れました。たまには休みも必要ですね。
いつも励ましていただき、ありがとうございます。
by Jetstream (2015-09-09 17:27)

koh925 さん、ありがとうございます。百名山に憧れて一座一座積み重ねるうちに目標となりました。 また新たな夢、目標を見出せればいいですね。

opas10 さん、ありがとうございます。仰る通り日本には百名山以外にも素晴らしい山が一杯あります。山登りも続けたいし、やりたいこともあるし・・・ 元気なうちに燃え尽きたいです。(笑)

hide さん、ありがとうございます。 聖岳、フィナーレには素晴らしい山でした。登頂はしたが山頂ではスッキリしなかった山もあるんで、そんな百名山にはもう一度登ってみようかとも思います。 またこれからも自分のモチベーションを上げていくような夢が持てるといいですね。

takenoko さん、ありがとうございます。帰宅後の一杯おいしかったです。!(^^)!
by Jetstream (2015-09-09 17:38)

やりましたね。
おめでとうございます。
百名山、制覇は、やはり、すごいですね。なかなかできることではありませんね。

by テリー (2015-09-09 21:15)

ついに達成ですね。
今度は200名山ですかぁ^^
凄いですね。

by ひろたん (2015-09-09 22:55)

テリー さん、 ありがとうございます。 体力&脚力、時間、懐具合が揃っていればいいんですが、どれも不十分。ですがなんとか達成できました。 最後は願望のみです。(笑)
by Jetstream (2015-09-09 22:55)

ひろたん さん、 いつもエール送って戴きありがとうございます。 二百・・ 無理です。
カクエク、ペテガリ、笈ヶ岳、これは至難。 妙義はひろたんさんにザイルで上げて戴かないとNGです。 (笑) のんびりと歩くことにします。
by Jetstream (2015-09-09 23:07)

シラネアオイ

おはようございます!
百名山踏破おめでとうございます!!
by シラネアオイ (2015-09-10 02:17)

シラネアオイ さん、 こんばんは。 メッセージありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2015-09-10 21:11)

とうとうやりましたね!百名山、完登おめでとうございます。
Jetさんは、晴天率が高いイメージがありますが(私の雨率が高すぎるだけ?)、最後も山の神様に祝福されたような雄大な景色が楽しめましたね。これまたJetさんらしく、楽しい山での出会いもあり、素晴らしい山行となられたことと思います。
同じ百名山制覇を目指す者として、Jetさんの記事を参考にして後を追いたいと思いますが、まだ70座近くも未踏ですので(ペース遅すぎ!)、私の場合はあと10年くらい掛かってしまうかもです。100座目の最後の山では、Jetさんと同じように山小屋で記念のTシャツを購入したいですね。
今年度中は色々あって山にはほとんど登れませんが、来年はロングコースや急登をガンガン攻めますよ~!!
これからもよろしくお願い申し上げます。
by makiwarikun (2015-09-12 20:54)

makiwarukun さん、 ありがとうございます。 皆さんの励ましとご支援でなんとか辿り着きました。 貴兄にはまだ先々十分時間があるんで、出来るペースで楽しまれるのがいいですよ。 百名山もリピートしたい山もあるんで、機会があればよろしくお願いします。 今日アマゾンから日本3百名山(3巻)がきます、新しい山も登ってみたいと思います。(笑)
by Jetstream (2015-09-13 11:02)

tina

百名山 完登おめでとうございます。
成し遂げるってしんどいと思いますが、肩の荷もおりましたね。
お疲れ様でした。
by tina (2015-09-19 18:52)

達成おめでとう御座います。
当方にはとても出来ない百座登頂……上がりが聖岳と言うのも素晴らしいですね。
とにかく凄いです。

ちなみに文中のトンネルを45年程前に林鉄の荷台に乗って潜りました。土砂降りの聖からの下りでした。懐かしいです・

by 山子路爺 (2015-09-28 10:47)

misato

百名山完登おめでとうございました!!!
もう怖いものなしですね^^今後もガンガンいろんなとこ行っちゃってください♪
by misato (2015-09-28 22:09)

tina さん、 ありがとうございます。 ほんと、ほっとしました。 (笑)

山子路爺 さん、 ありがとうございます。 聖は登られたんですね、 しかも45年前ですか。 素晴らしい。 林鉄に乗られたんですね、TVでモノクロのフィルムで放映されてました。

misato さん、 ありがとうございます。 やっぱり百名山はいい山が多いし利尻から屋久島まで日本各地を巡るという副産物もあり。 難関もありますが楽しかった、達成出来てよかったです。 出来るだけながく山を登り続けたいです。!(^^)! ご支援ありがとう!
by Jetstream (2015-09-29 21:24)