SSブログ

志賀高原へ紅葉ドライブ [旅・ドライブ]

このあたりはもう紅葉が終わっているかと思いましたが・・・

K17ZA161555.jpg

素晴らしい紅葉が楽しめました。    志賀高原・蓮池 10月16日

K23ZA171588.jpg

帰路の万座ハイウェイー 夕陽に映える紅葉 10月17日


10月16日&17日、 山登りを兼ねて志賀高原へ家内と紅葉ドライブ。  

まずは草津へ立ち寄り、 ランチタイム。

K01PA161020.jpg

草津よいとこ一度はおいで~、   何度も来てます。 

K04PA161008.jpg

草津温泉のシンボル、湯畑。 

K02PA161012.jpg

毎分4千リットルの熱湯が湧き出ているとのこと。 

K05PA161005.jpg

ここは昔から多くの有名人が訪れていますが、 豊臣秀吉、徳川家康、・・・歴代の首相、文化人。 そして、 氷壁の井上靖、 安達太良山の空が思い出される高村光太郎、 日本百名山の深田久弥 と訪問者の名前と年度が刻まれています。

K03PA161011.jpg

草津の温泉まんじゅうの老舗、松むら。 売りきれないうちにまずGET!  実は、草津立ち寄りの主目的?(笑)

草津志賀道路で本白根山へ。 途中天狗山のあたりは紅葉のトンネルですが、写真を撮るための駐車スペースは全くありません。 残念!

K06ZA161519.jpg

殺生ヶ原にあるロープウェイ山麓駅駐車場に停めます。  

K07ZA161521.jpg

このあたりはよく色付いていますが、落葉も進んでいます。 

K08ZA161526.jpg

武具脱(モノヌグ)の池。  木曽義仲の残党が追手から逃れるために ここで鎧などの武具を脱いだという伝説のある池。    上から見るとハート形の池ですね。

本白根山の湯釡は立入禁止。 道路に沿ってロープが張られて閉鎖中の駐車場を横目に通過。 

ここは年中規制中? 夏は探勝路のエセ”最高地点”までしか行けないし、 冬にだけしか行けない2,171Mの本白根山最高点だが、山頂駅から探勝路方面への入山は規制。  どこが山頂なのかよくわからない百名山ハンター泣かせの山。 

K11ZA161531.jpg

渋峠 2,172M、 国道での最高地点。 ここは白根山△2,171Mよりも高いんです。(@_@)

晴れていれば眺望が見れるんですが・・・ 

K10ZA161532.jpg

峠はガスってまったく展望なし。  

K13ZA161535.jpg

横手山のぞき駐車場からの山頂、 一瞬の青空。 リフトで行ける三百名山。 

K12PA161022.jpg

横手山のドライブインには、なぜか日本百名山のピンバッジが売られています。 利尻山、 斜里岳、 磐梯山 ・・・ コレクターの方、 買い忘れた方はここでGET出来ます。 でもなぜかニセっぽい。

私はコレクターではありません。 気になった山で山小屋で売っていれば買うという程度です。 (笑)

K14ZA161546.jpg

志賀高原、木戸池の紅葉。 もう紅葉の盛りも過ぎてなんだかくすんでいます。 紅葉ってお天気、空の色、日差し、眺める方向によって色が変わって見えますね。

もう、 紅葉は終りなのか・・・・と思ったが!

K17ZA161550.jpg

蓮池。  はっとさせられる、見事な紅葉でした。

K19ZA161559.jpg

高天ヶ原。 東館山はガスで見えず。   

K18PA161037.jpg

宿の窓にはこんな張り紙が。  サル出没?

天気予報を確認して2日前に宿を予約しましたが、 お天気は急変してしまって ハズレ。  

翌日は岩菅山登山ですが・・・・


nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 21

山さん

志賀高原の紅葉素晴らしいですね^^
草津は一度訪れてみたい場所です。
by 山さん (2015-10-20 23:21) 

らる

志賀高原周辺の紅葉は今どうなっているのかしら?と気になっていました.
蓮池もきれいな紅葉!観ることができてうれしいです! 
ありがとうございます(^^♪
by らる (2015-10-20 23:25) 

mimimomo

おはようございます^^
紅葉狩り、良いですね~ 
草津、ハイ、一度だけ行きました(^-^v
by mimimomo (2015-10-21 06:42) 

のら人

美味しいおまんじゅうを食べて、たっぷり紅葉観光して終了と思いきや、翌日は登山ですか。^^全国のバッジが売っていると、収集家にとっては価値が薄れてしまいますね。><
by のら人 (2015-10-21 07:56) 

kuwachan

志賀高原は何度スキーで通ったことでしょう。懐かしいです。
岩菅行かれたのですか?随分前のことになりますが、体育の日の頃に登ったことがあります。
もちろん、リフト、ゴンドラをフル活用ですが(笑)
by kuwachan (2015-10-21 08:49) 

takenoko

赤い葉が散ってしまうと白い世界になるんでしょうね。
by takenoko (2015-10-21 08:52) 

OJJ

素晴らしい紅葉ですね~時期を見計らえばこういうのに会えるんだ~やっぱり映り込みは絵になりますね~ホント! jetさんでも天気は自在ではない?・・笑)
志賀高原、草津温泉というか群馬県が私には殆ど未知の領域でして(その昔、現役時代には会社の保養所があったのに何故か行きそびれて・・)
by OJJ (2015-10-21 10:08) 

soujirou-3

素晴らしい!! 久しぶりに見事な紅葉を拝見しました!
by soujirou-3 (2015-10-21 10:16) 

achami

素晴らしい紅葉ですね〜^^
先日行ったお山の小屋でも、全てのバッジが売っていました(^^;;
by achami (2015-10-21 10:19) 

tochimochi

標高の高いところの紅葉はもう終わりですね。
これからは里の木々が楽しめます。
カラマツは青空の下で見たかったですね。
私も先日お饅頭を買ってきました ^^

by tochimochi (2015-10-21 12:30) 

まえまえ

大らかな北八はよいですね~
身体が動くうちにもう一回行かなきゃ
by まえまえ (2015-10-21 14:48) 

nousagi

これぞ、という紅葉を見てこられたんですね。
本白根山、いつまで規制が続くんでしょう。
by nousagi (2015-10-21 18:33) 

よしころん

まだまだ紅葉を楽しまれましたね~♪
温泉と紅葉、日本人でよかった~(笑)
by よしころん (2015-10-22 07:14) 

Terry

まだこんなに紅葉が残っているとは!来週の木曜日、「女房にどこか連れていけ」と言われてますが、来週だとこの辺りも紅葉は終わっているだろうし。このままでは紅葉が見れそうにありません。
by Terry (2015-10-22 17:17) 

Jetstream

山さん さん、 昔、東館山へスキーをしに来たことがありますが、紅葉の時期の志賀高原は初めてです。 四季折々に楽しめそうですね。

らる さん、 タイムリーな紅葉でした、蓮池でこのような見事な紅葉にハッとしました。!(^^)!

mimimomo さん、 草津は温泉がいいですね。 今回は時間がなかったんではいれなかったんで残念、いろんな湯があるんで温泉めぐりもいいですよ。 !(^^)!
by Jetstream (2015-10-22 23:48) 

Jetstream

のら人 さん、 村まつの温泉まんじゅう、美味しいですよ。!(^^)! 最初は百名山に関心がなかったんでバッジには興味ありませんでした。 (笑)

kuwachan さん、ここはスキーのメッカですね。 私も昔熊の湯、東館山で滑りました。 東館山からの岩菅山、意外に楽ではないコースと思いますが・・

takenoko さん、 11月に入るとスノーシーズン、今秋は落葉となるでしょうね。 とくに今年は冬が早そうです。
by Jetstream (2015-10-22 23:49) 

Jetstream

OJJ さん、 紅葉 見計らった訳ではありませんが、ラッキーでした。天気は大外れでした。 草津よいとこ 一度はおいで・・・ 温泉に入って、饅頭 卵を食べてみてはいかがでしょうか。 !(^^)!

soujirou-3 さん、 ありがとうございます。 もう紅葉は終わったんでは思っていたんで、蓮池と万座ドライブウェーの紅葉にはサプライズ!

achami さん、 白根山はツアーでなくとも簡単に登れますよ。 でも、火山規制だけは気を付けてください。 百名山のぼらなくともバッジはコレクトできますね。(笑)
by Jetstream (2015-10-22 23:50) 

Jetstream

tochimochi さん、 標高1,500M以上の紅葉は終わってこれからは近場で楽しめます。!(^^)! カラマツは青空に映えますね。天気がイマイチでしたが、カラ松の紅葉もちょっぴり楽しめました。

まえまえ さん、 北八???  とにかく、頑張ってください!

nousagi さん、 タイミングを図ったわけではありませんが、志賀まで行く途中で紅葉がどこかで見られると思って出かけました。 本白根山、まだまだ続きそうですが 万座からは”探勝路最高点”までは自己責任で行けるかもしれません。 山麓駅から南は行けるのではないかと思いますが ロープウェイの駅に電話で確認できます。

よしころん さん、 登山と温泉、四季折々の風景はいいですね。 残雪期に万座から登ってみたいと思っています。

Terry さん、 志賀の紅葉はもう終わりですが、これから妙義や上州はこれから見頃でしょうね。奥様孝行はしっかりと! (笑) 
by Jetstream (2015-10-22 23:51) 

makiwarikun

紅葉が綺麗ですね。去年の今頃はなんだかんだと大変でしたが、時間だけはあったので、安達太良山や会津駒ヶ岳に紅葉を観に行っていたことを思い出してしまいました。
本白根山は百名山ハンター泣かせの山なのですね。妻と万座温泉からサクッと適当に登ろうと思っています。
山バッチコレクターですが、登った直後に現地でゲットするのが私なりのルール。上州武尊山と甲斐駒ヶ岳は、歩いたコースでは山バッチをゲットできなかったので、違うコースで再びチャレンジしたいと思っています。
by makiwarikun (2015-10-24 19:28) 

テリー

これは、すばらしい紅葉ですね。
by テリー (2015-10-29 18:10) 

opas10

志賀高原は、もうすっかり色づいているのですね。京都は、急に冷え込んできたので、今年の紅葉は例年よりも早そうです。
by opas10 (2015-11-02 23:36) 

トラックバック 0