簗瀬尾根から日の出山へ [山歩き]

3月8日 奥多摩、 簗瀬尾根から日の出山へ。

簗瀬尾根を登り終える。 平日とはいえ、日の出山、御嶽は人が少なく妙に静かだが・・・

最後にこんな光景を見ながら下ることになってしまった。

火曜日(先週)だがこの日はたまたまお休み。 天気もよさそうなんで急遽奥多摩に出かけました。

沢井駅対岸にある寒山寺駐車場(無料)に車を停め、 そこから簗瀬尾根で日の出山へいくプランにしました。

簗瀬尾根は昭文社の地図には掲載されていないコース。 吉備人出版という岡山の出版社が発行している「奥多摩東部登山詳細図」には「入口石段」と書いてあります。駐車場よりも西側に表示されていますが入口が見つかりません。

駐車場に戻ると東口の向かいに小さな石段を見つけました。 ① これが簗瀬尾根入口です。 10:45

ここを登ってお墓の右側から山腹を左に巻く道を上ると小さな「小屋」②があり、 ここに間違いありません。 奥に進むと沢、左手を登っていき沢が左折れになる地点でわたって枝尾根に取りつきます。

この地点からは道はなくなり踏み跡もなく荒れています。 道標のないバリエーション、尾根は急登が続きます。

③ ところどころ木には白スプレーで”福”と書かれてあります。 地主さんがたぶん福〇さんなんでしょう。 悪しからず、登らさせていただきます。

④ 標高400Mを越したあたりで尾根の末端に合流。 10:40 ここが簗瀬尾根主脈のようです。 青いマーカーがあります。

ここからは踏跡がありますので、トレースは問題なし。

緩やかな尾根を登っていくと、送電線鉄塔が見えました。

⑤ 新秩父線 No.27 です。  11:45

向かいは三室山~日の出山の稜線。  見通しのよい尾根を進みます。

ここで簗瀬尾根はおわり御嶽~日の出山~三室山のメインルートに合流。 ⑥  12:15

簗瀬尾根は下りの分岐がわかりにくいと思ってましたが、これなら迷うところはなさそうです。 唯一枝尾根への分岐はわかりにくいんですが、そのまま下りたとしてもなんとか沢沿いに下れそうです。

12:22 高峰 ⑦ 標高755M。 ”御岳渓谷”の小さな道標は御嶽橋に通ずる高峰北尾根バリエーション。 以前ここを下ったことがあります。 最後ヤブ漕ぎしなければならないんで、あまりお奨めしません。 ここから2KMほどで日の出山。

13:00 日の出山、 ⑧ 山頂には3組しか出会いませんでした。 平日でもお昼前後は登山客ハイカーでいっぱいの山頂ですがこの日はとても静か。 東屋で昼食、他に誰もいませんので独占です。

ここから日の出山北尾根(バリエーション)を下るプランでしたが、 空が霞んできました。 時間も13:40過ぎなんで一般道で御嶽の神代ケヤキを通って御嶽駅へ。 そこからケーブルカーで滝本駅に下りることにしました。

普段往来の絶えない御嶽までの登山道は数人しか会いませんでした。 御嶽集落もなぜかひっそりしています。

神代ケヤキからケーブル駅の途中、ヤマザクラが咲いていました。 ハイカーと参拝客の往来の道ですが、誰も歩いていません。。。。。。  この静けさは???

⑨ ケーブル駅には、運休の掲示。 ガックリ!

ここから大塚山を経て古里に下ることも考えましたが、 戻って集落横から表参道を下ることにしました。

よく見ると、小さく表参道下山口にケーブル運休の掲示あり。 通りの真ん中に掲示してくれれば親切なのに・・・

⑩ 表参道を下ります。 こんなことがなければまず通らない道ですが、御嶽の森の静けさと杉林の林立は壮観です。

3時前後ですが、登ってこられる海外からの方3名ほど出会いました。 「ケーブルカー運休は知らなかったが、せっかく来たんで御嶽神社まで行く」 とのことでした。 でも少し遅い時間帯ですね。 Good Luck !

⑪ ケーブルカーの下をくぐります。 いつもケーブルカーから表参道を見やって、あんな舗装路を上り下りするのは御免と思っていましたが、まさかこんなことになるとは。 御嶽ケーブルは運休するということはまったく知りませんでした。 登りだったら滝本駅でわかるのですが、他のルートから入山して下りる場合は事前にチェックしてないとわかりませんね。 ホームページをみたら「巻き上げ設備の更新」とのことです。

杉の巨木が参道沿いに林立。 舗装路でなければいいんですが・・・

苔むした年輪。 こんなことがなければ触れることのない御嶽の表参道の森でした。

⑫ 滝本に到着。 バスは運行していましたので御嶽橋の手前まで乗車。 そこから寒山寺駐車場までテクテクとあるきました。 ちょうど4時到着。 ハプニングがありましたが、こんな山歩きも悪くないです。 (笑)!(^^)!

この日のトラックです。 クリックすると拡大されます。

今年も3月11日が過ぎました。 福島の復興への道筋が見えないのはやはり「福一」の原発事故です。

原発再稼働 賛成26% 反対60%      日経2016年2月末調査です。

ついでに、日経リサーチの世論調査 → 日経定例電話世論調査 2016年2月実施調査

直近の朝日新聞の世論調査 → 世論調査―質問と回答〈3月12・13日実施〉

支持率と主要テーマに対する回答。 この矛盾する、乖離する世論調査から読めることは・・・。

majyo

寒山寺駐車場は良いですね。登山口情報という駐車場の本があります
ここ使いたい。
大勢で日の出山からバリエーションルートで御岳へ降りた事がありますが
今回のご紹介のコースは一人ではダメだぁ。
最近トレッキングマップがプリントできなくなりました(-_-;) 何か探さなくちゃ

奥武蔵の山へ行っていると、この日の出山の人の多さが
うらやましく感じます。埼玉は寂しい
御岳のケーブル 随分長い運休ですね。驚きました。知りませんでした。
でも、鉄塔の下からの写真とは 普通ではあり得ない
この道通った事ありません。

原発の記事ですが
反対が60%もありながら、どうして現政権支持となるのでしょうね
これからも自公は順次再稼働する予定です。クリーンエネルギーとか
福島は廃炉が次世代になります。
良いのかなあ・・・・・

by majyo (2016-03-15 19:55)

人の少ない日の出山っていいですね。
ケーブルは、休みの時があるなんて
うっかりしていると、ヘロヘロで
余分に歩かなければならなくなりますね。
by nousagi (2016-03-15 20:29)

majyo さん、 こんばんは。 ふつうは昭文社の山と高原地図で十分ですが、奥武蔵や奥多摩は吉備人出版という会社から詳細図が発行されてます。大きな地図なんで見やすいです。これを併せて持っていれば安心です。 山は静かな方がいいですよ。!(^^)!  もうふだんの日の出山山頂のお昼前後はデシベルの高いこと!井戸端会議です。(笑)
支持率と個別のテーマへの選択は一致しない。 からくりがありますが、考えてみればなぜかは簡単です。 どこかで書きます。(笑) 福島の廃炉は次次世代になるでしょう。

nousagi さん、 日の出山、今回ほどのんびり落ち着いて休憩できたのは初めてです。!(^^)!
ケーブル運休にはほんとにガックリでした。(泣) 普通の山道だったらいいんですが、舗装の下りにはトホホ・・・ てな訳で、御嶽表参道初めて歩きました。(笑)
by Jetstream (2016-03-15 20:53)

このケーブルが無ければ、遭難してしまします!
案内不足ですね。(怒)
山桜ですか・・・まだ凄く寒いのに早いですね。
今日の日中から気温が上がる様ですが・・・。^^;
by のら人 (2016-03-16 07:49)

ケーブルも運休があるんですね。それも結構長い期間。
そういえば、月山(山形)のリフトも6月の初めに冬用から夏用にリフトの架け替えがあって、1週間程運休がありました。山は余裕をもって行動することがが大事ですね。
私も気になるのは原発の事故です。
by kuwachan (2016-03-16 09:04)

④の所までは通常の登山道ではないと言うことでしょうか? 正規のルートがある? それならわたくしにも登れそう~♪
御岳山から日の出山は歩いたことがあります。きっと今の体力でも大丈夫だと思うからね~また歩こうかしらね。
by mimimomo (2016-03-16 09:39)

苔むした杉の巨大な株・・・多くを語りますね~ケーブルの下からの写真にはビックリしました。六甲ケーブルも摩耶ケーブルも震災後には乗っていないのですが・・笑)
初期の東海村原子力発電設備建設に従事した先輩が丁度平均寿命で昨年亡くなりました。フィルムバッジどころか放射線管理規定も未整備だったころですから、散々被ばくされて居たはずですが・・。原発の廃炉作業の困難さと云う点ではあと数年(既存の燃料棒のある間)運転を続けてその間に本気で廃棄物処理を考えると言うのでは如何?
by OJJ (2016-03-16 10:43)

暁烏 英(あけがらす ひで)

この近辺は昔くまなく歩いたところです。懐かしさでいっぱいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-16 19:16)

着々とバリルート情報を集められてますね。
そのうちお気に入りのエリアができるのでは・・・ ^^
ヤマザクラでモチベーションが上がってケーブルでダウン、しょうがないですね。
でもその代わり普段見れない景色が見れたようで何よりでした。

by tochimochi (2016-03-16 22:29)

御岳山は数年前に行ったことがあります。このケーブルカー使って^^
あの頃はまだゼーゼーいって登ったような・・・
ま、今もあまり変わりませんけど(^^;;
by achami (2016-03-16 23:57)

少年野球の指導をしていたころ、御岳山の宿で合宿しましたが
私は、一緒に来たお母さんや幼い子供たちを引率しケーブルで上がりました
選手やコーチたちは歩いて登りましたので、私は手抜きですね
by koh925 (2016-03-17 18:01)

のら人 さん、 滝本からの舗装路の表参道、登る気になりません。 (笑) ヤマザクラ、今年は早いようです。

kuwachan さん、 便利な乗り物ですが、人間と同じようにメンテナンスが必要ですね。 原発、人類のおごりなんでしょう。

mimimomo さん、 ⑤の地点からそのまま下れば林道へ、吉野へ出るはずです。 このコースなら、わかりやすい縦走コースですよ。!(^^)!
by Jetstream (2016-03-17 21:14)

OJJ さん、 ケーブルを使わずに登られるとは立派!です。 !(^^)!
プラントエンジニアであられたOJJさんの視点もありかとは思いますが、その間の安全な運転が保全されるならいいです。 でも、誰も保障できないのが原発。 明日、柏崎、牧の原、高浜で東日本大震災クラスの地震が至近でおきないということは誰も云えない。 コストが安いという神話は崩壊、福一を収拾できない現状での再稼働はいかがなものでしょうか。

暁烏 英 さん、 奥多摩東部はアクセスがいいんで、通えますね。 !(^^)! 懐かしんで戴いて幸いです。 !(^^)!
by Jetstream (2016-03-17 21:28)

tochimochi さん、 奥多摩東部はまだわかりやすい山域なんで、バリも楽しめます。 今回のルートで一番楽しめたのは簗瀬尾根でした。 (笑)!(^^)! ケーブルカー運休、調べなかった私のミスです。(笑)

achami さん、 ケーブルカー使えば、結構楽しめる山域です。 大岳山もずっと近くなり、晴れていれば富士が綺麗に見えますよ。

koh925 さん、 御嶽山の宿ですか。 今なら、穴場かも。 !(^^)! 選手は歩いて登る! 当然です。 (笑)
by Jetstream (2016-03-17 21:36)

soujirou-3

土日に行くとケーブルカー待ちの人が列をなしていますが
今の時期は休みなんですね
街歩きの友達と時々ハイキングしています
by soujirou-3 (2016-03-18 08:18)

それが理由で人気が無かったんですね。な~るほど。行くなら今月中ですね。
原発再稼働どころか、原発新設もしそうな勢いですよ。あれだけの災難があったにも関わらず(今現在も続いてますが)に。アホですよ。
by Terry (2016-03-18 17:21)

奥武蔵から中三日ですね。天気が良さそうなので、平日にぶらりと山歩き!まさに私の夢ですよ。ベストシナリオが実現したら、私も来年の今頃は…。なんて、人生そんなに甘くないですよね。今日、生まれて初めて子犬を飼いだしました。残念ながら成犬になっても、山に連れて行けるような運動能力はない犬種ですが、可愛いです。
by makiwarikun (2016-03-19 17:04)

soujirou-3、 点検のための運休のようです。 ちょっと長いですね。 街歩きもいいんですが野山のハイキングはいいですね。

Terry さん、 ふだん味わえない静かな御嶽が楽しめるでしょう。 御嶽駅から大岳山まで歩くなら結構かかりますね。 (笑) 原発再稼働、性懲りない驕りとしか言えません。

makiwarikun さん、 「人生そんなに甘くない」 そうです!(笑) まだ、私はしっかり働いていますよ。 たまの休みです。!(^^)!
子犬を飼われたんですか。!(^^)! いいですね。 ぜひ可愛がってあげてください。
by Jetstream (2016-03-19 19:40)

関経連のエライサンが高浜差し止めを「なぜ一地裁の裁判官によって、(原発を活用する)国のエネルギー政策に支障をきたすのか」と述べ、痛烈に批判していますが、六ヶ所村では高レベル廃棄物どころか作業員の洗濯廃液処理すら満足に処理出来ていないような現状を承知なのでしょうか?正しくトイレのないマンション状態かも・・ゴメン。
by OJJ (2016-03-19 21:55)

OJJ さん、 その件は承知していますし、云わんとすることは理解はできます。 大先輩には申し訳ないんですが、その上でのオピニオンです。 仰る通りトイレのない家を作って住み続けること自体ありえないんです。  そして、地震災害は予告のないもの、リスクは待ったなし! 「関経連のエライサンの批判」、驕りも甚だしいと思います。 目線がことなるんでしょう。。。 こんな狭い国、逃げ場がありません。(笑)
by Jetstream (2016-03-19 23:38)