関八州見晴台~顔振峠 [山歩き]

3月17日 奥武蔵の見晴し台へ。

そこから 奥武蔵の山里、顔振峠へ。

もう春が、まさに早春でした。

奥多摩の代表的な山域はかなり登っているが、奥武蔵はまだまだ歩いてない山域がいっぱいです。

西武鉄道、西吾野駅で下車、

パノラマコース(右の写真登山口)で高山不動尊へ。 パノラマ風景はなかった・・

高山不動尊に参拝し、

関八州見晴台へ。 奥武蔵には林道が縦横にあり、グリーンラインをマイカーで来ればあっという間。

見晴台に上がってまず目に入るのは、 なんと期待してなかった富士山。

山脈がつらなるが 富士の左肩は御前山、左端は大岳山。

その手前の尾根は棒ノ峰から長沢背稜に続く。  川苔山、 日向沢ノ峰、 蕎麦粒山

最奥の尾根は天目山等の長沢背稜、 大平山。 右手前は大持山、子持山、武川岳、 伊豆ヶ岳。

ピラミッド型の山は武甲山、 右奥は両神山。

昼食をとりながらこの展望を満喫し、 顔振峠に向かいます。  ハイキングコースです。

顔振峠の富士見茶屋前からの眺め。  山並みをバックに梅林と桜が入交り、ちょっと早い花見を楽しみました。

遠景は霞んできましたが、奥多摩~奥秩父のパノラマはいいアングル。

早咲きのヤマザクラ、濃いピンクの桜は河津桜とのこと。

山里にも春がやってきました。

majyo

うれしいー 私の山域です(まあ生意気に)
関八州、顔振峠は春が来ましたね
ここからの眺めが好きです。
そろそろ行こうかなあ?
写真はすべてわかります。

電車で行かれたのですね。
無料の駐車場は無いのですが、高麗へ止めて(500円)歩き
好きなところで下りて、そこから高麗まで戻ります
いつも電車もプラスしています。
このあたりは駅からハイキングと言われる所以ですね
林道と交差しますが、送電線もあり 地図が理解しやすい場所ですね
by majyo (2016-03-20 08:43)

なんだか、動きが早くなったような・・・
春ですからね~(^^)
この地域、歩くと、また来たいと思わせてくれますね。
私も、しばらくぶりでこの沿線に行って
また、歩いてみたいと思いました。
のんびりとした風景がいいですね。

by nousagi (2016-03-20 10:54)

mimimomo

こんにちは^^
素敵な春の色どりが見えていますね~
こう言うハイキングしたいです^^
by mimimomo (2016-03-20 17:34)

関八州見晴台の展望はいいですね。
顔振峠の雰囲気もいいです。
まさに春が来ましたね。
私もこの時期はこういう歩きがしたいです。

by tochimochi (2016-03-20 17:43)

暁烏 英(あけがらす ひで)

顔振峠,なつかしいなあ。いけなくなってもJetstream さんのブログがあるので助かります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-20 18:21)

全く知らない山域ですが遠景にくっきりと富士山、羨ましい限りです・・
by OJJ (2016-03-20 21:04)

こんばんは。
西吾野駅で思い出したのですが、高校の遠足でこの辺りに行きました。
写真から感じられる日差しが春ですね。
by kuwachan (2016-03-20 23:05)

Terry

関八州見晴台、行かれたんですか。オラも昔から行ってみたかったんですが、グズグズしていたら未だに行ってないんですよ。山歩きって感じで良いですね。
by Terry (2016-03-21 08:05)

のら人

良いルートを歩いていますね。^^
富士見茶屋辺りはチャリダーが沢山休憩してませんでしたか?
あの辺り舗装路が多いので近年チャリダーが大変多いです。
by のら人 (2016-03-21 12:56)

achami

お日様いっぱいの山歩きですね^^
相変わらず、山がわからないワタシです。
武甲山はわかるかなww
by achami (2016-03-21 17:30)

koh925

富士山と河津桜、一緒に見れて得をした気分でしょうね
明日は予定ないので、昭和記念公園でカメラ散歩をする予定です
明後日から3日間はボランティアです

by koh925 (2016-03-21 18:01)

makiwarikun

最近、奥武蔵の山に良く行かれますね。私も調べてみたところ、意外に自宅からアクセスが良い(40分くらい)ことが分かったので、がっつりというよりのんびりと山歩きを楽しみたい時に行ってみようかと思います。妻を伴って歩くのにも良いかもです。
by makiwarikun (2016-03-22 20:57)

Jetstream

majyo さん、  高麗にマイカーを停めておく、 いい手ですね。ありがとうございます。 関八州は初めてですが、こんなにいい展望とは思いませんでした。 12月頃なら日光連山もくっきり見えるでしょう。 これからヤマザクラの季節、気分爽快でしょう。!(^^)!

nousagi さん、 里山歩きの雰囲気が味わえるのが奥武蔵のいいところですね。 !(^^)! 一か所くらい厳しい山を絡ませるとちょうど良さそうです、nousagiさんには。

mimimomo さん、 都心からのアクセスがいいんで、ぜひお出かけください。 これからカラフルになっていい季節、 ハイキング日和にお出かけを。 !(^^)!
by Jetstream (2016-03-22 21:05)

Jetstream

tochimochi さん、 関八州展望台や顔振峠はのんびりとランチタイム出来る場所ですね。 風もなくハキンング日和でいい気分でしたが、なんとなく物足りない。(笑)

暁烏 英さん、 以前はよく山歩きをされたようですね。 車運転されるなら、顔振峠行けますよ。 !(^^)!

OJJ さん、 低山なんで奥多摩に阻まれて富士は見えないと思ったんですが、見えました。 なにか大変得をした気分です。 (笑)

kuwachan さん、 このあたり関東ふれあいの道がありますね。 吾野には宿場町もあるし、子ノ権現もあるしハイキングにもいいですよ。!(^^)!
by Jetstream (2016-03-22 21:15)

Jetstream

Terry さん、 奥武蔵は電車の方が良さそうです。 帰りお酒でも買って秩父線ボックス席で一杯と思ったんですが、平日で駅前も店が閉まってました!

のら人 さん、 富士見茶屋のあたり、チャリだーもライダー、トレランナーもいます。 バイクは煩いんでNO THANKS! よいルート? 小菅村以後、のんびりハイク、やっぱり物足りない。(笑)
by Jetstream (2016-03-22 21:21)

Jetstream

achami さん、 私もよくわかんないです。(笑)でも、展望図があったんで見比べてみました。 自分の上った山、ルートはなぜかわかる。!(^^)! 武甲山はピラミッドでどこからでもわかりそうです。

koh925 さん、ボランティアご苦労さまです、 でも近くでうらやましいです。!(^^)!
富士山と桜はやっぱり、日本ですね。。 ほんと得した気分です。!(^^)!

makiwarikun さん、このあたり、トレランには絶好じゃないですか! 顔振峠の富士見茶屋でのんびりされるのもいいですよ。 疲れたら電車の各駅にエスケープできるのも奥武蔵のいいところです。!(^^)!
by Jetstream (2016-03-22 21:28)

よしころん

顔降峠、以前女子会で訪れたことがあります。
すっかり春の様相ですね~♪
by よしころん (2016-03-23 20:10)

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔しま~す。 土曜日時間が取れそうなので高尾でも行ってみようと思ったら、お天気が悪そう(-。-  なかなか上手くいかないです(__メ
by mimimomo (2016-03-24 09:47)

Jetstream

よしころん さん、 このあたりは今の季節が良さそうですね。 暖かくていいです。!(^^)!

mimimomo さん、 ここんとこ週末の天気はタイミングが合わないですね。 お時間があれば平日の方が静かですが・・・
by Jetstream (2016-03-25 19:31)

ひろたん

もう春が・・・・
けどこちらは寒いですよ。
近くなら行ってみたいです^^;
風がなくてハイキングは抜群ですか。
こんな登りも良いですよね。^^
by ひろたん (2016-03-26 09:16)

テリー

富士山を見ながらのハイキングが、最高ですね。
こういうハイキングをしたいですね。
by テリー (2016-03-26 17:52)

Jetstream

ひろたん さん、 のんびりハイクでした。 たまには里山歩きもいいです。!(^^)!

テリー さん、 奥武蔵は標高の低い山が多く富士山方面は奥多摩で遮られることがおいんですが、 ちょうどいいアングルで富士が見えました。!(^^)!
by Jetstream (2016-03-31 23:53)