SSブログ

有明山神社 本宮 [旅と山歩き]

下山後は、有明山神社本宮へ

B01E4300656.jpg

ここは山岳信仰崇拝の神社です。 安全登山祈願、ヤマノボラーは立ち寄りましょう。!(^^)!

B02E4300647.jpg

この手水舎でお浄め。 右のポスターを見ると、桜の時期に例大祭が行われます。

B03E4300648.jpg

市有形文化財の裕明門から境内へ。

日光東照宮の陽明門を模したと言われているこの山門には十二支の彫刻があり、内部には格天井絵が描かれています。

B07E4300651.jpg

ここが有明山神社の本宮。 無事登らせていただいたことへの感謝の祈願をしました。

有明山神社の御神体はこの日登った有明山(北峰山頂に奥宮)。 

山岳信仰の神社です。 山のぼらーは立ち寄るべし。

毎年7月には奥社祭があり有明山登拝。 参加者は一般より募集するとのことです。

B04E4300653.jpg

くぐると吉運になるという「開運・招福の石」があり、パワースポットとして注目されている有明山神社。

B05E4300653.jpg

東面に「吾唯足知(ワレタダタルヲシル)」(分に安んじて貪らない)

地震を含む自然災害に人類は無力、原発事故も収拾の目途なし、無節操な金融政策・・・

驕りと過信、 今の日本への天の声ではないでしょうかね・・・・ 


西面に「吉呼員和(キチヨンデカズワス)」(喜びを集めて和やかに)

B06E4300650.jpg

お金も地位も縁がない私にはこちらの方があってますので、こちらにくぐり出ました。 

 

B00E4300646.jpg

南側の鳥居の入口には誰でも入れる天然温泉があります。 駐車場があるんでそこに車を停めて参拝前に入浴、すっきりしました。 !(^^)! 源泉でいい湯[いい気分(温泉)] なんと300円。(ただし石鹸・シャンプーは持参するか、入口で買うこと)  下の写真の施設↓  

境内のなかにお蕎麦屋さん「くるまや」もあり、参拝後お蕎麦をいただきました。 ここも安くておいしかったです。 これからは、中房登山口の帰りにはここ[いい気分(温泉)]とお蕎麦にしたいと思ってます。

B08E4300657.jpg

奥宮のある有明山の頂を見納め、次の山へ向かいます。

安房峠を越えて飛騨へ、高山の南にある「位山」です。


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

のら人

おぉ!
次は位山ですか?
いつか登りたいなぁ~と思っていました。^^
熊が多そうですが・・・。
by のら人 (2016-05-10 08:17) 

g_g

登山後の温泉と蕎麦外せないですね。
by g_g (2016-05-10 13:08) 

majyo

良い言葉覚えました。ヤマノボラー
私も一応そうだ。
吾唯足知 書かれている事、まさにそうです
天の声ですよ。
そして日本に一つしかない石をくぐったのですね
パワー全開でしょう

蕎麦と温泉、これは私も行けそうです(^▽^)/


by majyo (2016-05-10 20:15) 

tochimochi

>吾唯足知
まだまだ足りない私は物欲が尽きません ^^;
温泉もお蕎麦もあっていい神社ですね。
まだまだ山旅は続きますか、楽しみです。

by tochimochi (2016-05-10 20:49) 

nousagi

位山、聞いたことがありますがどんな山か・・・
山行ペースが戻ってきたようですね。(^^)
by nousagi (2016-05-11 10:12) 

koh925

私たち夫婦も、歩く途中で出会った地蔵尊や小さな神社にも
手を合わすようにしています、歳を重ねた証拠ですね
by koh925 (2016-05-11 16:22) 

Terry

おっ!GWは車中泊で山登りでしたか。「位山」知りませんでした。着実に200名山を登ってますね。
by Terry (2016-05-11 16:28) 

Jetstream

のら人さん、 位山はゲレンデ側から登ったんで、楽々コースでしたが印象の薄い山行になってしまいました。 GWなのに静かな歩きができました。

g_g さん、 ちょうどいい場所、無事下山のお参り、天然温泉、お蕎麦屋さんとALL-in-oneです。

majyo さん、 吾唯足知、驕りと謙虚さにかける今の日本への声です。 今日も都知事の公費乱用のNEWS、 金があるのにケチな性分で人の金を私用する。 あの時升添さん支持した方どう思っているんでしょうね。
by Jetstream (2016-05-11 18:12) 

Jetstream

tochimochi さん、 物事を比較相対でみることは惨めでいやしくなるんで、考えないようにしています。 自分にとって大切なのは自由だと思います。 吾唯足知、いろんな意味でいい言葉だと思います。 
まとめて登らなければ、懐にひびきます。(笑)

nousagi さん、 位山、ご存知の方には失礼かもしれませんが、地味で人気(ひとけ)のない山です。 200は100に対して、人気は10分の1です。(笑) 
山行ペース? 気まぐれです、まとめてのぼりました。(笑)

koh925 さん、 山には地蔵さんや祠が多いですね。 神聖な場所という気持ちで登らなければなりませんね。 わたしも頭を垂れます。

Terry さん、 お金がないし、登山口には朝早くいた方が安心じゃないですか。 (笑)
全部登れる自信と能力はないですが、すこしずつ楽しみます。!(^^)!
by Jetstream (2016-05-11 18:32) 

OJJ

位山・・どこかで見かけたような・・ま、良いか無理に思い出さずとも。
「吉呼員和(キチヨンデカズワス)」(喜びを集めて和やかに)・・・覚えておきまっせ~
by OJJ (2016-05-11 21:28) 

makiwarikun

山ノボラーの端くれとして、ここには寄らないといけませんね。妻と燕山荘泊まりで燕岳に登ろうかと相談していますので、入浴がてら寄ろうと思います。パワースポット好きの妻にはたまらないでしょう。私も「吉呼員和」をくぐりますね。
by makiwarikun (2016-05-15 12:14) 

misato

開運・招福の石、私も二年前に、はまって出られなくなったらどうしよう!とドキドキしながらくぐりましたよ^^門前でおそば食べたばっかりだったし(笑)
by misato (2016-05-17 21:48) 

Jetstream

makiwarikun さん、 帰りは無事登山のお礼参り、温泉、お蕎麦屋さんと揃ってます。 有明山神社、 通り過ぎないように。

misato さん、 あの石くぐり、脚を先に入れて頭からくぐる。 人によっては嵌って出られなくなる方もいるんでしょうか? (笑) でも、大丈夫です! あそこのお蕎麦、おいしいです。
by Jetstream (2016-05-18 22:22) 

U3

わたしの小説の舞台にもなりました。
開運招福の石は私も妻も東面から潜りました。
by U3 (2016-05-21 14:15) 

トラックバック 0