SSブログ

守門岳、眺望は良し、花も繚乱 これはまさに名山! [二百名山]

6月上旬LP [晴れ] 越後の二百名山 守門岳へ。

守門岳47.jpg

残雪の守門の峰々。 稜線から眺めは爽快、 雪解けを待っていろんな花が稜線に咲きはじめました。


前回の平標・仙ノ倉山から3週間ぶりです。  夏山シーズン開幕なのに動きが悪いです。

まだ仕事をしているんで、 雑用所用は週末になり、体調を崩したりすると山歩きも出来なくなる。 天気に恵まれない時もある。 なかなか思い通りに山登りはできませんね。

週のうち半分以上はフリーのはずですが、引き受けた仕事は手が抜けない悪い性分。 でも仕方なく働いている訳ではなく自分の意思で働き、ボランティアのような気持ちで仕事が出来るのはまだ幸せなのかもしれません。 我儘なのかもしれませんが、シニアになったからには自由でありたい。 自分の意思で働く、だからこそいい仕事ができ貢献できるんじゃないかと思っています。 それが出来なければ、即やめ~ます。

「一億総活躍」なんて訳のわからないキャッチフレーズを掲げる現政権、定年を65歳、再雇用を70歳までに延長しようとしているのは財政破綻で社会保障費を抑制するのが目的です。 生涯働きたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、「70まで働かされて疲弊し辞めた途端お陀仏」なんて人生は勘弁して欲しいと思う方も少なからず。 なるほど!そうすれば70まで厚生年金を納付させて年金支払はしなくともよい、一石二鳥かも。(泣)(笑) 

せめて人生の末節くらいは自分の意志で生き方を決めるようにしておきたい。 意志をもって努力すればそう出来る社会を実現するのが国の使命です。 女性の活躍にしても、バリバリと働きたいという方もいれば 結婚して家庭をもってやっていきたいという方もあるでしょう。 一億すべてがキラキラ輝いて活躍? (笑)  所詮「一億総〇〇」なんて画一的な発想は空恐くナンセンス。 自由で多様性のある社会でいいんじゃないでしょうか。

話は脱線しました、もとに戻します。 (笑)

今回も関越道で新潟へ。 小出ICで下りて魚沼市・真木バス停から二口へ向かいます。

二口におおきな駐車場がありますが、 守門岳二口コースの登山口。 コースタイムは山頂まで4:45です。

標高は約520Mですが、ここから登るのではなく二口分岐の左、北へ向かう林道(二口栃尾線)を上がっていきます。 長峰のあたりで分岐を右へ、ここから未舗装の支線を東にさらに上がります。 ほどなくすると保久礼小屋駐車場があります。

守門岳01.jpg

7時過ぎに到着しましたが、もう6台ほど駐車していました。 標高は二口よりも250Mくらい高い780M。。 ここが保久礼コースの登山口。 守門岳山頂までのコースタイムは3:45、 いわゆるショートカット、最短ルートです。


保久礼(ほっきゅうれ)コース

守門岳02.jpg 

保久礼小屋から大岳までの標高差は約650M。 登山道も危険なところはなく、極端な急登もありません。

コースタイムや途中の様子、 興味のある方はヤマレコ山行記録のページ(↑)をご覧ください。 

大岳に向かう稜線からのハイライトをアップします。

守門岳11.jpg

例年なら大岳の手前から残雪ハイクが楽しめるようですが、今年は登山道にはほとんど雪がありません。 保久礼コースの尾根道も新緑に覆われて風もあまりなく暑いくらいです。 

守門岳12.jpg

越後三山、 右端が八海山、 中央左が越後(魚沼)駒ヶ岳、その隣が中ノ岳。  まだ6月初旬なのに雪が少なそう。 夏までの駒の小屋横の水場が枯れてしまうんではないかと気掛かりです。

守門岳14.jpg

イワカガミがいたるところに咲いています。

守門岳15.jpg

大岳(1,432M)山頂。 低木に覆われて見透しがありません。 ここからルートは南へ

守門岳16.jpg

南の稜線に出ると 縞になった守門岳の峰々が目の前にドーンと現れました。 

日差しは強いんですがここからは爽快な眺めの稜線が続きます。

守門岳17.jpg

ズームアップして撮ってみます。

ここ大岳と、青雲岳(あおくもだけ)、袴岳の3ピークを総称して守門岳と呼ばれています。

中央の峰が青雲岳、 そして一番奥が最高峰の袴岳1,537M 守門岳の山頂です。

(と以前上ったことがあるという方が云っておられましたが・・・ 真ん中が袴岳でその右が青雲岳のような気がします。)

守門岳18.jpg

せっかく標高1,432Mまで上ったんですが、鞍部まで約150Mほど下って上り返し。

(ここの帰路の上り返しが唯一のキツイところでしょう。)

守門岳19.jpg

シラネアオイが稜線に咲き乱れます。

守門岳20.jpg

大岳分岐(二口コース分岐)前の雪渓。 例年なら、この雪渓も雪庇になっているようです。

守門岳22.jpg

カタクリも稜線に。 今年はカタクリとのめぐりあわせがいい。

守門岳23.jpg

青雲岳山頂。

守門岳24.jpg

ようやく、守門岳のピーク、袴岳が面前に。  最後の上りです。

守門岳25.jpg 

守門岳山頂。 振り返ると青雲岳と大岳。  右奥は弥彦山?  佐渡までは見えぬ。

守門岳26.jpg

二百名山 +1

守門岳28.jpg

右から八海山(奥は巻機山)、 越後駒ヶ岳、 中ノ岳、 荒沢岳の奥は平ヶ岳。 

守門岳29(会津駒・燧ケ岳).jpg

右から双耳峰の燧ケ岳、 会津駒ヶ岳 ・・・

守門岳29.jpg

福島県境の浅草岳。 右奥は会津朝日岳。

守門岳31(飯豊連峰).jpg 

東南方向をズームアップすると、御神楽岳の奥には飯豊連峰。 まだ残雪が多い さすが奥深い飯豊。 

守門岳30(荒沢・平ヶ岳).jpg

八海山と巻機山

守門岳30(越後駒・中ノ岳).jpg

右が越後駒(100) 左が中ノ岳(200)。 標高は中ノ岳の方が高いんですね。

守門岳29(燧ケ岳).jpg

燧ケ岳。 手前は奥只見の山

守門岳29(会津駒).jpg

会津駒ヶ岳?  この方面には弱いんで、山座の確定が難しすぎます。

全方位360°の展望を満喫!   昼食をとりながら・・・ あっという間に1時間近く経ってしまいました。

さあ、 下山です。

守門岳32.jpg

青雲岳へ、 往路をもどります。

守門岳34(青雲岳).jpg

例年はこのあたりは雪庇の稜線。 日本海からの寒風が吹き抜けるんでしょう。

守門岳33カタクリ.jpg

カタクリがこんなに多いとは・・

守門岳36(白根葵).jpg

シラネアオイも・・・・

守門岳38(知らない花).jpg

知らない花1

守門岳43.jpg

知らない花2

守門岳45.jpg

これも知らない花3にしておきます。 (笑)

大岳への稜線には花が一杯。 下りだけど、スローダウンします。

守門岳49イワカガミ.jpg 

保久礼への下りはイワカガミが一杯。 

登山口のある駐車場へは2時過ぎに到着。 

登りは7時45分~山頂へは10時35分過ぎなんで休憩を含めても2:52のログが残ってます。 昭文社のCTは3:45だから50分以上も早く登れました。 ここのコースタイムはサバの読み過ぎ? 下りも2:27(昭文社3:20)  

往復5時間20分程度で素晴らしい稜線の歩きと展望、繚乱する花々を見れるなんて超お得な大バーゲンコースでした。

他にも南から登る大白川コースというのもCT3:40となっていますが、守門岳のハイライトは大岳~袴岳の稜線なんで保久礼コースが登りやすいベストコースと思います。

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

さあ翌日は、守門山頂から見た山だ。 

コースタイムも守門岳とほぼ同じ、 楽勝だ! と思っていたが・・・ 甘くはなかった。[ふらふら][ふらふら][ふらふら] 

山登りは人生の如し。


nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 29

ヴェール

緑の山肌と残雪が作りだす模様が綺麗ですね。素晴らしい天気で360度の眺望と咲き誇る花々、素晴らしい登山になりましたね。
私は7年前の6月末に大白川登山口から往復しました。天気が良かったのですが、これほどではなかったですね。
守門の近くの二百名山は三座見えているようですが、次は守門の南東にある山でしょうか。
私もあの山ではひやひやした思い出があります。

by ヴェール (2016-06-10 00:52) 

mimimomo

おはようございます^^
守門は滑りませんでしたか? このコースわたくしたちは下りに使いましたが、滑って足爪を痛めた記憶が(><;
昭文社が間違っているのでなくJetstreamさんが早いのですよ(^-^
by mimimomo (2016-06-10 06:26) 

のら人

次は浅草ですかね、近いし・・・。^^
ツバメオモト。次は葉っぱが分からんから、・・・黄連。黄色はリュウキンカかな?
っていうか、あれ!ありませんでしたか?姫小百合。まだ少し早いかな?でも今年は早そうなのであると思いますよ。守門は全シーズン何回も浅草と共に登りました。
新潟を代表する良い山ですね。誰でも登れる良い山と言う点では、飯豊、火打を抑えてTOPを弥彦か五頭か守門浅草で争う形だと思われます。あくまで個人的見解ですが・・・。^^;
by のら人 (2016-06-10 07:54) 

斗夢

一億層活躍・・・小林多喜二の「蟹工船」を思い出します。
安い給料で働かされてピンはねされて。
by 斗夢 (2016-06-10 07:57) 

PopLife

光が眩しく一層季節を感じられたでしょう。羨ましい限りで。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-06-10 10:47) 

kuwachan

清々しい景色ですね!
お花もたくさん咲いていて山歩きが楽しくなりますね^^
個人差もありますし、定年が70はちょっと難しいですよね。
それに若い人の働く場所が狭められてしまうように思います
大企業は別かもしれませんが、私が勤めているところでは
誰かが辞めない限り、次の人は雇いませんから。
by kuwachan (2016-06-10 13:01) 

はるか

知らない花1はツバメオモト、2はミツバオウレンかと思います。

二百名山、新潟の山はとても花が多いそうですね。
素晴らしい眺望に、うっとりしています。
by はるか (2016-06-10 13:05) 

OJJ

巻頭の守門岳、残雪が良い雰囲気ですね~カタクリや山野草の花も一杯拝めて良い登山ですね~
話変わりますが一億総活躍・・ハチの場合は働き蜂でも積極的には働かないのが居るそうですね、何かの都合で精鋭の働き蜂が動けないときには怠け蜂がその分をカバーするとか。
男子の平均寿命80才、健康寿命73才とすれば元気なうちにせめて5~6年位はゆっくり好きなことをするのが良いのでは・・。70からでは遅すぎると。
by OJJ (2016-06-10 13:33) 

Terry

この山もカタクリが多いんですね。越後駒もカタクリが多かったですよ。カタクリが多いせいか、幻の蝶であるギフチョウ(たぶんそうだと思います)が飛んでました。
この辺りの山々は良いですねえ~。実に雪がよく似合いますね。名峰もよく見れるし。
「一億総活躍」、ふざけた言葉ですよ。働くために生まれてきた訳じゃあるまいし、食えていけば働く気はありません。年取っても金に執着するような、ゲス添のような生き方はダサイですよ。
by Terry (2016-06-10 14:20) 

achami

越後駒は、なかなか印象的な山容なんですねww

ツアーではお花をゆっくり、展望を心置きなくっていう時間の使い方ができず。
でも、それなりに楽しめるコツを取得しつつあります^^

あ、甲武信小屋のカレー、皆さんは美味しい!っておっしゃっていましたが、
ワタシには普通だったような・・・(^^;;
by achami (2016-06-10 14:51) 

らる

一枚目の写真でぐぐ!ときちゃいました(^^
お花もたくさん咲き始めてにぎやかになってきましたね.
by らる (2016-06-10 15:08) 

よしころん

ツバメオモト、ミツバオウレン、エチゴキジムシロでしょうか~^^
残雪の山の山容がとても素敵です♪
次は浅草岳?かしら。
浅草岳にはヒメサユリの時期に2度ほど訪れました♪
by よしころん (2016-06-10 19:09) 

Jetstream

ヴェールさん、お天気もよく、爽快な稜線歩き、眺め、花が楽しめました。
大白川口から登りことも考えましたが、保久礼のほうが楽そうと思いました。
大岳~守門岳の登り返しは暑いときはきつそうです。
ご明察のとおり南東の二百です。地味な山ですが・・・

mimimomo さん、前日は☂?だったようです。滑りやすいところもありましたがなんとかなりました。丸太階段は苦手です。(笑) コースタイムって不可解です。 その時の体調にもよりますし。パワーはもうありません、老獪に登るだけです。(笑)
by Jetstream (2016-06-10 20:26) 

majyo

素晴らしいの一言です
こんなに雪が残っている山を登った事もないし、みた事もないです
雪渓は尾瀬で少しだけ経験しました
雪の山は登っていますが・・・・
とにかく奥武蔵には無いですね。
7時過ぎに到着という事は かなり早くに出たのですね
夜かなあ?登山は眠くはなかったですか?

シニアになったら自由でありたい。働くのも自由に活動するのも。当然です
しかし、働かざるを得ない人たちもいます。
70歳まで働いて年金払って終わり!という人も出ます
それが彼等の狙いだったりしますね。
自分の意志で決めたい。そうありたいです。
by majyo (2016-06-10 20:27) 

Jetstream

のら人 さん、 花の名前ってほんとわかんないです。 いつもありがとうございます。!(^^)! 図鑑でみたらヒメサユリって多分ピンクの花ですよね。気がつきませんでした。 まだかもしれませんね。
守門岳はいい山ですね。夏は暑そうですが秋はいいでしょう。
あの山域は興味を惹かれる山が多いですね。また山菜採りの宝庫のようですね。


斗夢さん、お怒りごもっとも。 一億総活躍なんて言葉、財政破たんのツケ。
徹底的な行革実施と余分な公共工事投資の削減、大手企業への企業減税は廃止、そして過分に払われている世代への年金と医療負担を減らせば大幅に財政収支は改善されるのに・・・・・ 次世代を考えて、再配分しなければならない時が来ているように思いますが・・

PopLife さん、雪が解けて新緑と待ちかねた開花、いいタイミングの山歩きでした。!(^^)!
by Jetstream (2016-06-10 20:28) 

Jetstream

kuwachan さん、 残雪期は山歩きが楽しめる季節です、温暖な今年はあっという間ですね。 私は引き際ということを考えておくのは重要だと思います。次世代の活躍そ場所を阻害するようなら問題ですよね。 恵まれている年金受給世代は次世代のことを思い量ることが求められていると思います。 逆に、会社なら役員以外は定年延長禁止にするという発想もありですね。
働くこと自体悪いことではないと思いますが、ワークライフバランスが重要ではないでしょうか。

はるかさん、 教えていただきありがとうございます!(^^)!
新潟の山って、花の植生に恵まれている?んでしょうか、きれいな花が一杯です。
二百は地味な山が多いんですが、静かな歩きが楽しめますね。
by Jetstream (2016-06-10 20:31) 

Jetstream

OJJ さん、 ちょっと遠いでしょうが、とてもいい山域です。 守門岳、隠れた名山です。
上述しましたが、再雇用70歳まで延長されると社会の仕組みがそうなってしまって、悪循環に陥る可能性も懸念されますね。 シニアライフを楽しむどころかお陀仏で終わってしまいます。70才から百名山踏破なんてまず無理です。(笑) 
OJJの山歩き、シニアライフがベストですよ!!(^^)!

Terry さん、雪解けを待って、新緑、花が咲き、蝶が舞う・・ いい時期ですね。 越後駒いい時期に行かれましたね。悠々凱旋下山されるTerryさんを眺めていました。!(^^)!(笑)
一億総活躍の主眼は定年、再雇用延長ですよ。財政破たんのツケ、消費増税延期と悪循環。
M添のような自分勝手、自分の利益だけ、先送りはある意味では象徴的です。これじゃ世代間対立、正規・非正規、持てる者持たざる者の亀裂を広げるだけでしょうね。
by Jetstream (2016-06-10 20:32) 

Jetstream

achami さん、 越後の山もいいですよ。 越後駒もいいし、平ヶ岳もプリンスロードなら前泊日帰りできます。 いずれ100MTガール誕生期待してます。!(^^)!
コブシのカレー、私は食べてないですが 一度は賞味してみたいです。(笑)

らる さん、 稜線に出て目に入った絶景?なんでトップにしました。(笑)

よしころん さん、 いつも教えていただきありがとうございます。!(^^)!
浅草岳も登りたかったんですが、もう少し奥の山に行きました。 浅草岳はヒメサユリの宝庫のようですね。
by Jetstream (2016-06-10 20:40) 

Jetstream

majyo さん、 前月の谷川の山も良かったんですが、守門岳はスカッとした気分の山歩きでした。 前の晩高速で新潟まで入りSAで十分休むことが出来ましたので、体調は良かったです。!(^^)!
シニア、高齢になっても働かざるを得ない方が存在するということが問題ですよね。方や現役世代でも働けるのに働かずに生活保護を受けるという矛盾。 国の施策だけでなく、国民の側(一部ですが)にも???が一杯あります。自己責任なのに他人、国のせいにする。  
前述しましたが、一億総活躍というのは、ある意味じゃ今日の「国民皆兵」でしょう。
by Jetstream (2016-06-10 20:58) 

tochimochi

ここはスキーで2度訪れましたがいい山でした。
この時期も花と展望が楽しめていいですね。
今まで登った山が一望出来て感慨もひとしおだったでしょう。
私も近ければまた行ってみたいのですが・・・。
人生の末節・・・いえいえ、これからが本番です ^^


by tochimochi (2016-06-10 23:04) 

koboo

山で花を見るとうれしくなりますよね!
(花の名前はなかなか覚えられませんが。。。)
by koboo (2016-06-11 10:07) 

nousagi

大岳から先へ、雪渓があって、あの斑の稜線が見えて
ほんとにおっしゃる通り名山ですよね。
登り、早すぎませんか?
もっと両脇の花を楽しまないと。(笑)
次はどこかな~(^^)

by nousagi (2016-06-11 10:10) 

テリー

70歳から、自分のやりたいことをしようとしても、遅いですね。
私は、62歳から、毎日が日曜日で、人生を楽しんでいます。
by テリー (2016-06-11 10:11) 

Jetstream

tochimochi さん、 上越、越後、尾瀬、会津が見渡せますね。 北アルプスのような華やかさはないかもしれませんが、趣を感じる玄人好みの山が多いですね。 日光から南会津に出られればそれほど遠くはないように見えますが・・ 
まだまだ、私は仕事もプライベートも頑張り楽しみます。 !(^^)!

koboo さん、 最近山の花をみて、惹かれるようになりました。 癒されますね。!(^^)! 山の花って似てる種類が多すぎて識別不能。 (笑) とにかく楽しみましょう。!(^^)!
by Jetstream (2016-06-11 20:42) 

Jetstream

nousagi さん、 以前守門岳と浅草岳の記事を拝見し、良さそうな山だなとマークしてました。 (笑)  登りはやっぱしピークハントしておきたいんで余裕はあんまりないです。 登りに目星をつけておいて、帰路ゆっくりファインダーでパチリ! だから最近下山がだんだん遅くなります。(笑)
次の山、ご期待ください。 秋が良さそうな山と思いました。

テリー さん、 「自分のやりたいこと」ってなんでしょう。   テリーさんは毎日が日曜日、それも良し。 でも、シニアの方にはいろんな境遇と立場があり、それぞれの「やりたいこと」は違うんです。 私は、働かなければやっていけない方の立場を察してあげる気持ちを持っていたいです。 またお金じゃなく「Pricelessな価値の方が大切」と持たざる私はそう思っています。(笑) 
私自身、いつか潮時もくるでしょうが 今の仕事は嫌でやってるわけでなく、面白いし私の今までのキャリアが生かされる、お役に立てることが励みです。 ある意味ではラッキーすら感謝の気持ちもあります。 こんな気持ちわからないでしょう。 (笑)
失礼はお許しを
by Jetstream (2016-06-11 21:14) 

makiwarikun

Jetstreamさんの生き方は、城山三郎によって書かれた「粗にして野だが卑ではない」の石田禮助に似ていると思いました。男として理想ともいえる人生だと思います。私はいつまで働くことになるかは神のみぞ知るですが、仕事にしろ趣味にしろ、自分が面白いと思えることだけを精一杯楽しみたいと思っています。
二百名山を精力的に登られていらっしゃいますね。越後の山にはまだ行っておりませんが良い山が多そうです。特に残雪があるこの時期が良いですね。
by makiwarikun (2016-06-12 03:15) 

CARRERA

凄い勢いで二百名山登ってますね~
今年中に完登予定ですか?
by CARRERA (2016-06-12 16:31) 

Jetstream

makiwarikun さん、石田禮助なんて足下にすらおよびつきません。 「粗にして野だが卑ではない」 私もそんな心意気を学びたいです。 
二百名山にはこだわりませんが・・(笑) 越後は残雪期か秋が良さそうですね。

CARRERA さん、 今年になって7座登りましたが、まだ30座もいってません。 二百名山全山制覇は無理だと悟りました。(笑) あきらめました。 でも、元気なうちは旅行も楽しみながら各地の山を巡って楽しみたいですね。
by Jetstream (2016-06-12 21:47) 

g_g

稜線歩きでの展望が素晴らしいですね。
標準時間より早く登頂出来るなんて羨ましいです。
最近は高い山は諦め状態です。
by g_g (2016-06-14 07:46) 

トラックバック 0