海沢三滝、奥多摩 [山歩き]

これは↑ 三番目の大滝です。

月が替わっても梅雨のシーズン。 遠出は無理にしても山の空気は吸いたいんで午後奥多摩へ出かけることにしました。

夕刻までに帰宅したいんで、てっとり早く車で山奥へいけるところ。 涼しそうな沢沿いということで最も近い奥多摩・海沢渓谷へ。

鳩ノ巣~奥多摩町まで多摩川南岸道路が出来たんで、少し便利になりました。 海沢(うなさわ)から海沢谷を遡る海沢林道へ入りアメリカキャンプ村を通過。 途中から未舗装のダートの道になります。 海沢園地で駐車。

古びた東屋があります。 海沢三滝の入口、そして大岳山海沢ルートの入口です。

三ツ釜の滝。  落差は約13M。

ネジレ滝。 暗いんでスローシャッター。

ハイキングコースになってますが、 ここから上はハシゴ、岩場、ロープ場もあるんで登山靴と手袋は必要です。

大滝。 写真では表現できませんが、ここが一番の落差20Mのある滝のようです。

大岳山への登山道分岐は確認できました。 道もはっきりしているようです。

この日はここまで、 海沢園地へ戻ります。  三滝めぐりは約1時間半。

沢沿いですが、この日は下界でも30度以上。 風も抜けない沢なんで蒸し暑くサウナ、新陳代謝を促すにはいいですが・・・(笑)

とにかく暑い!  やっぱり標高2千Mを超える稜線に行くか、水に浸かるかですね。

三ツ釜の滝では5名ほどのシャワークライマーが滝下りをしてました。 涼しそうですが、「キャー、怖い~ 」という声!

滝つぼの飛び込んで楽しんでいるようです。!(^^)!

この春に、スマホ端末TORQUE を買いました。 通話用でなくデータ・GPS端末としてです。

山登りを再開した時 i-PodにGPSを装着してナビとして使っていましたが、iOSがアップグレードされてGPSアプリが起動しなくなってしましました。 代わりに平行輸入品のGarmin eTrex20 を購入。 GPSとしては正確で堅牢さが売りですが、画面が小さく地図も見難いのがマイナスポイント。

GPS専用端末を物色したが、Garminも含め4インチ程の画面のものはない。 ということで、防水GPS付スマホを物色した。

数か月前たまたまA通販で発見、TORQUEという国内メーカー製のAndroid OSを搭載したSIMロックフリーのスマートフォンが叩き売りされているのをクリック。 法人向けに9万8千円で売られていたようですが、旧モデルなんで価格は2万円ちょっと、ほぼ底値に近い値段で買えました。 コストは安いんですが、パーフォーマンスは?

防水・防塵・耐衝撃、耐温度、耐日射、耐塩水、耐湿度・・・仕様で工事現場用、 また米国防省調達基準に準拠した製品。 堅牢性が売り物でアウトドアでの使用環境、山スマホ+GPS端末としてぴったりです。 スペアバッテリーとバットマンタイプのシリコンジャケットを合わせて購入。 通話は現在のドコモのガラケーで十分なんで、データ通信専用のドコモ系シムをそのまま使います。 デザリング(モバイル用モデムのような)機能もありますので、タブレットも使えます。 料金も月3GBまで使用でき千円以下と、コスパは十分。 毎月、スマホに1万円もかけられません。

山ナビ用のアプリはGeographica。 山と高原地図は入れてありますが、地域ごとに有料データを購入しなければならないし、縮尺倍率も限られています。 Geographicaではルート(トラック)を取り込んで、さらに周辺を含めて国土地理院の地図を任意の倍率で端末に取り込むことが出来ます。 端末本体にはストアレージスペース(保存領域)が限られますので、マイクロシムカードに保存されるよう設定しておきます。 こうすれば、オフライン(データ通信をOFF)でも取り込んだ地図上で現在地が確認でき、トラック(歩いた軌跡)が記録できます。 Gトラバースのヨーキ君もTORQUEを使っているようです。

TORQUEを数か月間使ってみましたが、GPS精度はGarminと同等それ以上。 地図も見やすく完璧です。 電池切れの可能性もありますので、複数日に及ぶ山行の場合にはスペアバッテリーと充電池を携行。 念のためペーパーの地図をザックにいれておきます。

やはり道迷いが一番心配です。 百名山やポピュラーな山であれば往来が頻繁だし、道もわかりやすいんですが バリエーションや破線ルート、往来の少ない山ではGPSは必要です。

悪天候だと方角を見誤ることもあります。 トリッキーな地形やルートもあります。 木を見て森を見ず!

道迷いは山歩きだけではありません。 今の日本が進んでいるゴールがどこなのか、ベクトルがどこを向いているのか。 違和感を感じたらそれは何か、 深層にあるものは何か、 よ~く見透して判断したいものです。

タグ:海沢園地

majyo

一枚目の三つ釜の滝、13メートルより高く感じます
苔と滝の流れが良いです
ハイキングコースでこの3つの滝が見られるのですね
シャワークライマーは面白そうですが、技量が無いと
叩きつけられる? 行った事ないです。行きたいなあ

私もたまに道間違えます。引き返します。登り返します
今の日本の道迷い?これはどこへ着くかわかっていない人も多いですね
誰もが、同じ国民ですから同じになりますね
間違えたら尾根に戻りましょう。よく見えるところへ

by majyo (2016-07-05 20:33)

majyo さん、 失礼しました、最初の滝は大滝落差20Mです。 書き加えておきます。
大自然の中なのか、落差20Mもあるとは思えません。 青梅市街から30分くらいで行けます。 清涼感を期待しましたが、やっぱり暑かったです。(笑)
仰る通り道に迷ったら、引き返すのが一番ですね。(笑) でも、どんどん行っちゃって戻れなくなって遭難なんてありますから・・・
by Jetstream (2016-07-05 21:27)

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
風景も花も素敵なお写真ですね、僕もこんな写真撮りたいです。
by johncomeback (2016-07-05 22:04)

creeker

やはり夏は沢歩きが気持ち良いですよね!
撮影しながら滝を巡る沢歩きは本当に時間が経つのを忘れてしまいますね^^
by creeker (2016-07-06 00:01)

滝に打たれたい(笑)

ワタシもそろそろ新陳代謝せねば。
体がなまっています・・・。

ワタシはツアーにお世話になっているので、
今のところは地図で十分ですね^^

あ〜〜一緒に沈没しないように気をつけないと!
by achami (2016-07-06 00:56)

momotaro

蒸し暑かったようですが、滝の写真は涼感満点ですね。
> たどり着いたところは崖っぷち・・・今の日本が進んでいるゴールがどこなのか・・・
まったく、日本をどこへ連れて行ってしまうのか、国のリーダーが、今ほど当てにならないことはありません!
by momotaro (2016-07-06 04:54)

水場の写真を見ると涼しく感じていいですが、風がないと歩いている人は逆に蒸し暑いでしょうね。
TORQUEのスマホ始めて知りました、ガーミンや他のメーカーのGPSが壊れ
どうしようか迷っています、参考にさせて頂きます。
by g_g (2016-07-06 08:29)

プー太の父

ご訪問いただきましてありがとうございました。
私は山の景色が大好きなので
今チラッとあれこれ拝見させていただきました。
安曇野での常念岳などの景色は迫力がありますね。
またヒマをみて過去記事をゆっくり拝見させて
いただきますので宜しくお願いいたします。

by プー太の父 (2016-07-06 08:39)

こちらは女子会メンバーとまだ木々が芽吹く前の春先に訪れたことがあります^^
所々にアズマイチゲ等早春の花が見られました♪
夏は涼し気なところだなと思っていましたが、やはり涼しそう。
イワタバコが咲いていそうな雰囲気~~
by よしころん (2016-07-06 09:01)

滝は良いですね~行きたい!
by mimimomo (2016-07-06 10:22)

確かこの海沢沿いの道を登って行けば稜線に着きますよね。

>たどり着いたところは崖っぷち!  こんなはずではなかった! なんてこともあります。
ハイ、時々あります! ^^
バリをやっている人は、どんな状況でも己の欲望の赴くままに「突破」するか、もしくはのたれ死ぬだけですので、政治への関わり方も、同様にブレル事は絶対にありません。(笑)
by のら人 (2016-07-06 10:38)

防水の端末って、いいですね。値段が安ければ、いいですね。
これは、天頂衛星、みちびきも対応していますか。
対応していると、精度はいいですね。
今は、高度も、GPS の方が、気圧高度計よりも、精確に、なっていますね。私は、とりあえず、腕時計型のMZ-500B を買いました。
ナビは、i Phone 6 Plus ですが、なかなか、山に行く機会がない。
by テリー (2016-07-06 12:24)

滝くだり、懸垂下降でやってるんでしょうか。
滝つぼにドボンは確かに涼しくなりますね。
いいアイテムを手に入れましたね。
これなら沢に入っても心配なし、いよいよ突入でしょうか ^^;
私はGaaminのepixが気になってます。

by tochimochi (2016-07-06 12:35)

Jetsteamさんも暑い時期は滝三昧ですか?^ ^
天然クーラーで気持ち良さそうです。
by kuwachan (2016-07-06 18:38)

misato

ん~やっぱり水濡れ嫌い。クライマーのくせに沢登りをやらないなんて!と仲間うちで非国民扱いされてます^^;
by misato (2016-07-06 21:11)

鳩ノ巣から大岳山までのを2回(パンチ佐藤と村井美紀、根本律子、次はプロの女ガイド)見たので何となく馴染みが有るような・・
jetさんは滝登り(沢登り)で水垢離じゃないでしょうね~笑)
by OJJ (2016-07-06 21:43)

画面が大きく見やすいTORQUE、優れものですね^^
現在地、目的地の把握のためにGPSを時々使用しています。

by joyclimb (2016-07-07 02:01)

見た目はいかにも涼しそうですが、さすがにこの季節の午後出では蒸し暑かったでしょう。昨日お見せいただいたこのスマホ端末は優れものですね。私の古いGarminは画面が小さく見にくい上に重いです。まぁ壊れるまでは使い続けますけど…
道迷いは山歩きだけではありませんね。でも私は人生に迷っている訳ではありません。たぶん…
by makiwarikun (2016-07-07 20:25)

>シャワークライマーが滝下り・・・
涼しそうですね~
ここのところ、遠出ができないときに、
水のあるところは涼し気で、
このルートを行こうかと何度も思ったのですが
駅からの林道歩きが、長くてやっぱりやーめたになりました。(>_<)
ジオグラフィカ、私も使っています。
標高などもかなり正確ですね。
by nousagi (2016-07-08 16:32)

いろいろなものが出てきて便利になりますね。涼しそうな景色ですね。夏は涼しい所が一番ですよ(当たり前か)。酷暑でへばっている時に滝を見ると生きかえりそうです。こういう所で子供の頃に帰って思いっきり水浴びできたら良いでしょうねえ~。
by Terry (2016-07-08 18:13)

lamer

滝は好きです。
神秘的だからです。
飛沫がまた良いですね。
不思議なモノって良いと思いますが、不可思議で訳の解らないモノは嫌いです。
by lamer (2016-07-09 13:02)

johncomebackさん、 毎日の日付が赤色の日々?を送られていらっしゃるご身分、いろんなところにお出かけ、食べ歩き、撮り歩きされ 羨ましいです。!(^^)! ご訪問・コメントありがとうございます。
by Jetstream (2016-07-10 11:22)

creeker さん、 滝もいろんな滝があるようです。 山のついでに滝めぐりもいいんですが、沢登も避けて通れなくなりますね。

achami さん、 私もここしばらく体がなまってます。(笑) ツアーならばご家族も安心と察しますが、山のツアー代金も結構しますね。
とにかく迷わないことが大事ですね。 ガイドがしっかりしていれば大丈夫ですが・・・・

momotaro さん、 日本をどこへ向かわせるのか、ガイド(リーダー)ははっきり明示すべきですが、だだ前に進みましょうだけでは危ないです。 そんなガイドはいないですよね。
by Jetstream (2016-07-10 11:34)

g_g さん、 風がなくて暑いです。(笑)  GPSがあれば安心ですので、ご希望の新しい機種が見つかるといいですね。 私は見やすさと堅牢さで選びました。

プー太の父 さん、 ご訪問ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

よしころん さん、 一見涼しげですが、風が通らなければ暑いです。(笑)
花もあまり見られませんでした。 もう少し標高を上げると見れるかも?

by Jetstream (2016-07-10 12:44)

シャワーダイブやってみたいです。

by 山子路爺 (2016-07-10 12:50)

mimimomo さん、 水しぶきで噴霧状になった滝なら涼しいでしょうが、見た目の清涼感とは異なります。 やっぱり、標高の高いとことです。

のら人 さん、 ずっと登っていくと大岳山直下西の稜線にでるはずです。
突破力のある方なら切り抜けられますが、一般の登山者は外れた道に案内されたところが崖っぷちだったらたまんないです。 山ではそんなガイドはいないでしょうが、政界にはいるようです。(笑)(泣)
by Jetstream (2016-07-10 12:56)

テリー さん、 電話会社のスマホなんて持てません私なんでコストパーフォーマンスが重要です。

tochimochi さん、 懸垂下降なんで、確保されているようです。 ロープなしでは無理な滝です。 山ではカメラ・携帯等の機器は落とすという前提で考えた方がいいんでしょうね。 Garmin epixは腕時計型の端末ですね。 GPSやスマホをザックに入れて腕時計で見るというスタイル、便利かもしれません。 沢登はルート上にあればやむ得ないですが、沢登りそのものは静観するに留めます。 自信なしです。(笑)

kuwachan さん、 滝に浸かるのはやめておきます。 (笑)
by Jetstream (2016-07-10 21:18)

misato さん、 私も水に濡れるのは嫌なんです。(笑)

OJJ さん、 大岳山はお気に入りの山です。 二百のヨーキ君の大岳山もありましたね。 上述通り、 やめときます。 (笑)

joyclimb さん、 Torqueの新しいモデルも出てきてますが、GPSとして使うにはコストがかかり過ぎ。 まだAuなんで山間部での通信には一抹の不安があります。
ともかく、GPSがあれば山歩きも安心です。
by Jetstream (2016-07-10 21:26)

makiwarikun さん、 貴兄のはGarminでも上位機種なんで、まだまだ使えますよ。
たぶん道迷いではないでしょう。 まさに紆余曲折、それが人生でしょう。 私だって回り道してます。 でも、後悔はなし、これが定めと思っています。

nousagi さん、 仰る通りこのコースは林道が長過ぎ。 海沢園地に車でおくとピストンであの沢沿いを下らなければなりません、あるいは大楢峠から周回して下山しかないですね。 Geographica、地図は無料でダウンロード出来るんで安上がりだし、ルートも自由に入れられるんで便利です。 なんといっても見やすいですね。

Terry さん、 簡単で安全な沢登りルートがあればいいですね。 !(^^)!
栗駒山の沢の遡行はそれほど難しくないようなんで、いつかやってみたいです。

lamer さん、  不可思議で訳の分からないもの、 私もイヤです。 (笑)
山の深部に行けば、神秘的な滝がもっとみれると思います。

山子路爺 さん、 シャワーダイブ、若かったらチャレンジしますが・・・ (笑)

by Jetstream (2016-07-10 21:39)

再び~
出来れば西沢渓谷に行きたいし、五日市の方にも滝が確かありましたよね~
行きたいなぁ~ 標高の高いところ(早池峰)は寒かったです(><;
by mimimomo (2016-07-14 11:53)

沢に突入ですか。
懸垂で滝に入っているのでしょうか。
水が苦手で・・・困ります。
沢には見たことがないカエルがいるとか
聞くとますます、行けません。
蛇もいる・・・
この時期は涼しい滝を眺めるだけにしておきます^^
by ひろたん (2016-07-16 16:49)

mimimomo さん、 日本の滝 百選めぐりなんていいかもしれませんね。

ひろたん さん、 私も滝は眺めるだけにしています。!(^^)!(笑)
by Jetstream (2016-07-18 10:21)