SSブログ

展望の高原台地は雲の中・・・ [山歩き]

初秋になっても良くないお天気が続きますね。 天気予報を確認して 間隙を縫って出かけてみましたが・・・・

A01E9150082.jpg 


 

9月某日、天気予報では北アルプス、中信、頸城は早朝から夜まで高気圧で覆われて晴れ。 降水確率は0%、経時変化をしめすエリアマップでもすべてオレンジ色。 ”これなら堅い” という確信で出かけてみました。 (笑)

ところが、梓川SAでは曇っています。 ETC出口から美ヶ原沖線(美鈴湖経由)で美ヶ原駐車場へ向かいます。

標高2千メートルの台地には雲海を突き抜け天にも抜けるような 青空があるのではと、期待。 徐々に空が明るくなってきます。 

ところが・・・ 

A00E9150078.jpg

駐車場からは、うっすらと王ヶ頭の電波鉄塔群がかすかに見えるだけ。

天気予報の通りなら、ズレても雲が切れていくはず。 まず、王ヶ鼻に向かいますが、いつものように見える北アルプスのパノラマ展望は雲に覆われて見えません。 遠望は期待しないものの、せめて対面の常念山脈くらいは見れると期待。

鼻の近くのベンチで朝食兼昼食をとり、しばらくうたた寝しながら待機したが NG。 

天気予報は完全にハズレです。 悲観的な予報を出して、結果は好天という場合は結構あるんですが・・・

最高点の王ヶ頭に向かいます。 

A02E9150099.jpg

美ヶ原高原の台地、崖のようになっているのは烏帽子岩。 雲に覆われています。

 

A03E9150096.jpg

王ヶ頭の電波鉄塔群。  曇天なんで、ドラマチックトーンで撮ってみました。

A04E9150106.jpg

王ヶ鼻は上の写真の左端。 これもドラマチックトーン。

 

アルプス展望はまったくダメでしたが、のんびりと牧歌的風景と初秋の花を楽しむことが出来ました。 

B05E9150115.jpg

 

B04E9150103.jpg

???  → コウゾリナのようです。(mimimomoさん、ありがとうございました。***)

B03E9150093.jpg

ヤマハハコ。 

B01E9150087.jpg

ハクサンフウロ。  

B02E9150128.jpg

マツムシソウ。

B07E9150123.jpg

???  → ウメバチソウのようです。(***)

B06E9150120.jpg

???  大群生。 

B08E9150136.jpg 

???  → クルマバナのようです。(***)

 

A08E9150140.jpg

焼山の近くには牧歌的な草原、放牧された牛も気持ちよさそう。 

 

帰路も途中道草しながら林道を下りましたが、雲の切れ間もなし。 麓も曇りのままで天気予報はハズレました。 予報の確度を上げてほしいですね。

ここ数年異常気象で季節感もズレて、天気予報があたりません。 高気圧、低気圧、寒暖差等が複雑に入り組み刻々と変改して読み切れないんでしょう。 災害へのリスクも高まっています。

今年も数々の風水害が発生し被害をもたらしました。 最近も台風の多発し風水害が懸念されますが、被害がでないよう願っています。 


nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 23

creeker

美ヶ原の牧歌的な風景はいいですね~
曇り空でも山岳的な味わい深い景色は見ごたえがありますね!
by creeker (2016-09-18 21:25) 

tochimochi

このとこすっきりしない天気が続いてますね。
天気予報が大外れになることもあるでしょう。
何しろ予報サイトによって大分違うこともありますから。
こういう時は展望をあきらめて美ヶ原の散策を楽しむのがいいですね。
牧場の風景は十分牧歌的です。
花もいろいろ見られて何よりでした。


by tochimochi (2016-09-18 21:39) 

kuwachan

なんだかおどろおどろしい風景になっていますね^^
最近、週間天気予報を見ても晴れマークをほとんど見ることがないです。
昨日の土曜日、久しぶりに太陽がでて嬉しかったです。
???大群生はノコンギクでしょうか。
by kuwachan (2016-09-18 21:42) 

OJJ

1枚目の写真、おどろおどろしい映画の幕開けみたいですね~ま、これも景色・・と言いますが、これは唯では済まん雰囲気!
jetさんほどの観天望気にスペシャリストが・・・・。天気予想を信じすぎたらこうなると言う見本でしょうが?
by OJJ (2016-09-18 21:43) 

mimimomo

おはようございます^^
最近の天気予報の外れ具合はますます酷くなっていますね。この三連休、木島平へ遊びに行く予定でしたが、お天気の関係でやめました。でも土曜日は晴れ/曇りだったのですよね・・・(-。-
美ヶ原は散策にはもってこいでしょ^^ わたくしは冬スノーシューで歩きました。
今年も行く予定でツアー(カメラの)に申し込んでいますが今のところ催行未定です。
お花:黄色いお花は多分コウゾリナ。白いお花はウメバチソウ、最後の一枚はクルマバナではないかと思えますが・・・
by mimimomo (2016-09-19 06:33) 

koh925

初めて、槍・穂高の行った時のことですが、松本に着くとがけ崩れで
上高地へは入れない、そこで急きょ行き先を変え、美ヶ原、蓼科を
歩いたことが有ります、槍・穂高は翌年に行けました
50年以上も前の話です(笑)
by koh925 (2016-09-19 13:14) 

のら人

雲の色と相まって、宇宙基地みたいですね。^^
自分はキノコなので天候に関係なく悪天予報地に突撃していますが、裏目で最近全て天気が良いです。(苦笑)
by のら人 (2016-09-19 13:40) 

よしころん

こんにちは♪
美ヶ原、そういえば冬にしか訪れたことがありません。
星と花が楽しめる霧ヶ峰に足が向かってしまって・・・^^;
星景にはどうしても建物の灯が干渉してしまいまする。
それにしても青空が恋しいですねぇ~~~
by よしころん (2016-09-19 14:32) 

achami

雨が降らなかったのを良しとしましょう^^
山のいい時期にこう天気が悪いとね・・・
早く青空になって欲しいものです。
あ、TG4はご購入されたのでしょうか?
by achami (2016-09-19 15:20) 

Jetstream

creeker さん、 駐車場は雲におおわれてましたんで、諦めました。 (笑) でも、台地に上がったら、近景は見えたんでほんの少しですが歩きと牧歌的雰囲気は味わえました。!(^^)!

tochimochi さん、 のどかで穏やかな台地から急峻のアルプスを眺めるのが美ヶ原の醍醐味です。 残念ですが、晩秋か早春までお預けとします。
期待してなかった花々が見られたのがよかったです。

kuwachan さん、 最初の写真もドラマチックトーンでデフォルメしてあります。ちょっと世紀末的かもしれません。 (笑) 
ここずっと、晴れマークはないですね。 年々、天気も荒れて不安定。 予定が建てられなくなりますね。;;;;

OJJ さん、 ほんとうに、”山は晴れてナンボ” です。 天気予報をよくチェックし頼りにしてます。 (笑) 気象予報士もプロなんだから、”自然のなせることで変わる”なんて無責任めいたことは云ってほしくないという気持ちです。
by Jetstream (2016-09-19 21:28) 

majyo

最近、本当に天気が不順です
山も台風の後だったり
美ヶ原は最近テレビで見て、もうはるか昔に行っただけなので
行きたいなあと思っていたところです
それにしても!一枚目の写真
何か映画の中のワンシーンみたいです
幻想的でドラマチックです
今は台風何号なんでしょう?
土日に晴れて欲しいです


by majyo (2016-09-19 21:33) 

Jetstream

mimomomo さん、 いつも花の名前ご教示戴き、たいへんありがとうございます。
美ヶ原への撮影ツアー晴れることを願っています。 晴れれは朝夕は絶景でしょう。
最近の天気予報は信頼性が低いです。 若干の狂いなら仕方がないですが、大ブレ!

koh925 さん、 実はこの日北アルプスを日帰りしようかさえ考えました。
そのまま行ってたら、落胆度は大きかったでしょう。 (笑)
by Jetstream (2016-09-19 21:35) 

Jetstream

のら人 さん、 裏目で好天とは贅沢です。(笑) 最初は蝶ヶ岳を日帰りしようかと野心的プランでしたが、ピカピカには晴れないと期待度を下げて美ヶ原にスイッチしました。 ダメなときはダメです。 (笑) ;;;

よしころん さん、 霧ヶ峰も悪くはないんですが・・ 私はやっぱし、展望優先の美ヶ原です。 やはり、山には青空がいいですね。 次回は晩秋、冠雪のアルプス展望を狙います。 !(^^)!
by Jetstream (2016-09-19 21:44) 

Jetstream

achami さん、 本来なら紅葉に向かう今頃、気温もほどほどで登りやすいんですが・・この天気、うらめしや!(笑);;;  TG-4、欲しいですが、金欠です。(笑) 今は画像センサーが供給不足でバカ高なんで見送ってます。 値下がったころを狙ってます。

majyo さん、 向こう1週間は天気はあきらめてます。 ふつうなら、台風が過ぎた直後が快晴になることが今までの通例でしたが、最近は狂ってます。 (笑);;;
でも今週末は良くなるかもしれませんね。 逆説的ですが・・
これからが一番いい山登りのシーズンなんで、お天気よくなってほしいです。
by Jetstream (2016-09-19 21:59) 

PopLife

山の天気と秋の空。でしょうか。
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-09-20 11:35) 

ひろたん

この3連休はどこにも行けずに
大変でした。
秋雨前線と台風で
5日間の休みが台無しです^^;
美ヶ原も行ってみたいです。
by ひろたん (2016-09-20 12:56) 

Jetstream

PopLife さん、 山の天気はわかりません。(笑)(泣)

ひろたん さん、 お休み含め5連休にされたんですね。 私も似たようなもんです。(笑);;;泣)
早く初秋の青空を見たいですね。
by Jetstream (2016-09-20 20:16) 

獏

美ヶ原 高校生の時に修学旅行で行きました^^)
獏の記事にお祝いコメント有難うございます☆

by 獏 (2016-09-22 09:13) 

michi

美ヶ原王ヶ頭の電波鉄塔群の背景が不気味な感じに見えますね。でも、いろんな花が綺麗です。白砂山に登られたんですね。私は昨年10月にトライしました。野反湖入口の富士見峠から登ったんですが、堂岩山で降りてしまいました。バナー画像の山はどこでしょう?興味があります。
by michi (2016-09-23 10:09) 

Jetstream

獏 さん、 修学旅行のコースでしたか。 私もブログ書き始めて7年になりました。

michi さん、 峠から八間山、堂岩山へ登られたんですね。 ドラマチックトーンというフィルター処理で撮ってみました。
バナーはスイスグリンデルワルト~フィルスト→アルプぜーという湖の上から撮りました。 見える山はシュレックホーンといった4千M級の山々です。 ご興味あれば、マイカテゴリーの海外の旅&回想から辿っていただければご覧になれます。 拙いスイストレッキングの記事ですが興味あればのぞいてみてください。
by Jetstream (2016-09-24 13:38) 

misato

あの日かしら・・・日本海側は我慢なる程度でしたが^^
by misato (2016-09-27 20:25) 

makiwarikun

裏目の方に天気予報が外れるのは困りますね。私も9/25に駒ヶ根でハーフマラソンを走った後に平湯温泉に前泊し、翌日に焼岳に登ろうとしたのですが、当日の天気は朝から雨、練習不足で足のダメージが残っている中、モチベーションも上がらず、さっさと帰ってしまいました。5日前の天気予報では雨が降らないとなっていたので計画したのですが…。
私にとって美ヶ原も未登の百名山なので、焼岳より美ヶ原にした方が良かったかもしれません。
by makiwarikun (2016-10-02 09:44) 

Jetstream

misato さん、 ちょうど月半ばでお休みだったんですが・・ 天気予報は大外れでした。;;

makiwarikun さん、 ハーフマラソン、お疲れ様でした。 駒ヶ根だったら木曽駒もあるでしょうが天気がNGではどうしようもないですね。 焼岳は上高地からも登れるんで、また機会があるでしょう。 天気に逆らわず(笑)頑張ってください。!(^^)! 秋は天気がいいという印象を抱いてましたが、秋雨は梅雨時と同じくらい降ると認識しました。 私の場合、運が良かったかもしれません。
北アルプスの山小屋はほとんど今月末で閉鎖なんで、登りたい山は来年に持ち越しとなりそうです。 この次の記事、お時間あればのぞいてみてください。
by Jetstream (2016-10-02 22:31) 

トラックバック 0