SSブログ

NOVEMBER 2016 [日々の雑感]

東京で11月に雪が降ったのは54年ぶり。 その翌日25日朝 ロフトからのぞいてみると

FK_PX1708.jpg

富士山も完全に冬化粧。 今年の冬は早く寒そうです。  


3週間ほど前の写真ですが

SK_PX1646.jpg

今頃はもう雪化粧、 12月になったらスタッドレスタイヤに交換しなければなりません。

今年の秋山シーズンは夏同様、あっという間に終わってしまいました。


RAI TENT スーパーライト・ツェルト1.jpg

アライテントのスーパーライトツェルト1、「重量わずか280g(1~2人用)の軽量タイプのツェルト」と謳ってます。 必要なペグ、引き綱、シートは揃えましたがまだ使っていません。 2ヵ月ほど前K山荘での特価セールスで購入。

写真はアライテントのサイトより借用、 ポールはストックで代用するつもりですがうまく張れるか? 一度近くの公園で設営チェックしなくては。 

基本的にはビバーク用で、テントとしては使うつもりはありません。 標高の高いところでは強風で吹き飛ばされるしょう。 設営場所も樹林帯で木に引き綱で張るのが賢明のようです。 樹林帯でないところはすっぽりと被ってビバークするのが無難でしょう。

日帰り登山派の私にこそ必要な装備品だったかもしれませんが、今までヒートシートを携行。 幸いにも道迷いもなく日没までには林道に着くことができ、ビバークした経験はありません。 長時間のコースでは、これがあれば幾分安心です。 あくまでも「保険」ですが、夏の中低山ならミニテントとして活用できるかもしれませんね。

一般的には往復7~8時間までが日帰り登山の目安と云われてますので、それを超えるコースや山小屋(避難小屋)がないルートはツェルトを携行することになると思います。 ツェルト+ペグ+引き綱+シートで1KGくらい余分に担ぐことになりますが、少しでも軽量化したい私には装備の取捨選択を再考、思案のしどころです。 季節とコースでツェルトにするかヒートシートにするかという判断になりそうです。


 

最近こんな記事を目にしました。  青地部分を左クリックしていただけると別タブで記事が閲覧できます。

政府の借金は踏み倒せるの? ← 「インフレターゲット2%」 これが隠された目的だった? インフレを放置し最後はハイパーインフレで借金解消、でも日本は荒れ果てた国となる? この記事から推察すると 国民の金融資産は実質的に国の借金の担保⇒相殺対象になる[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]ということが理解できます。 

「日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫」という虚構 ← チョット難解ですが、興味があれば。。。 国の借金が1千兆円あっても国民の金融資産という担保があるんで破たんしないという楽観論もありますが・・・

 


 

こんな借金大国の日本ですが、東京五輪の予算が抑えて2兆円?。 それぞれの施設が何百億と簡単に云われてますが、いったい誰がお金を出すの! 東京都在の企業、社員が必死になって稼いだ分から徴税された企業税と住民税が大半である。 東京都の財政が悪化したら、そのツケは地方交付税にも影響を及ぼす。 東京都だけの問題じゃないんですよ!

PK2016020602100053_size0.jpg 

招致時の見積もりが7,300億円(会場整備費で4,300億円+大会運営費3,000億円)と公表。 施設のコスト膨大化だけでなく、大会の運営費も1.6兆円かかるのではないか云われている。 五輪費用の見積もりはでたらめであった? 或いは意図的に脚色されたのか? これは史上まれにみる巨額な詐欺である。 招致時に総コストは2~3兆円はかかる、都の負担額はX.X兆円であることを明示して議会に諮ったのだろうか。 東京都をはじめ関係機関、団体に大きな責任がある。 さらに招致活動費用自体、当初予算75億円に対し不明朗な支出を含め150億かかっている。 ← 追記

そして、なぜそんなにお金がかかるの? という素朴な疑問と驚きです。 

英語で云うと TWENTY BILLION Dollar! ..... Oh! My God!  他国の主要都市でこんな巨額なお金を出せる自治体はほとんどないしオリンピックは続かないでしょう。 このことを組織委員会、スポーツ関連団体 そしてアスリートは自覚し肝に銘じるべきであると思います。 そんなオリンピックなら、私は不要だと思います。 

自己責任で運営している野球やサッカーのようにプロ化されたスポーツの方が明確でクリーンとさえ思えます。 実際には企業、スポンサーに支えられているアマチュアスポーツの方が不可解で中途半端である。 日本社会にはタカリが蔓延している。 政務活動費をごまかす政治家、 オリンピックでタカる関連団体、業者 そして一部のアスリート、 不正受給している生活保護者に至るまでタカリという病が覆っている。  

国がなんとかしてくれるという依存体質、 そして国もツケは次世代へ先送り。 バランスシートがない。 こんな国の未来は明るくないように思えますが・・・


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

takenoko

維持費用を考えないという短期発想しかわからない奴等に任せていては大変なことになりそうです。
by takenoko (2016-12-01 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
今回の東京オリンピック関連のニュースを読んでいると、なにやら不愉快になってきますね。誘致した時の「かかり費用予想」と実際の隔たりが大きすぎますよ。
まさに「たかり」ですね。
by mimimomo (2016-12-01 07:07) 

Jetstream

takenoko さん、 おはようございます。初期費用のみでなくその後の維持費も真面目に検討しているとは思えません。 その場凌ぎのどんぶり勘定。 負のLegacyが残りますね。 ここにもツケは先送りの発想が臭います。

mimimomo さん、 おはようございます。 ご指摘の通りですね。 誘致の約束と云っているが、嘘の見積もり。 費用が変わるならば計画を見直すのは当たり前! こんなこと世間と民間企業では当たり前の考え方です。 組織委員会、スポーツ関連団体に云っていることは理不尽で、たかりそのもの。 そんなオリンピックならやめてもいいとさえ思うんですが・・
by Jetstream (2016-12-01 08:24) 

斗夢

オリンピックは必要ないですよ。誰のためにやるんでしょう?
世界から集まって戦うワールドカップがありますが、それで十分ではないでしょうか。
今回は小さいオリンピックと云われていたと思うんですが、その時の予算は誰が、と
思うんですが、その責任追及は誰もいいませんね。サギですよ。
by 斗夢 (2016-12-01 08:31) 

のら人

いつかは破たんし、そのツケは国民が負う。
日本人ほど過去から反省せず学ばない人種は他には無いですね。
予算を司る議員は工事関係者のヨイショが無ければ当選出来ず、当選したら意味不明な建築物を莫大な工費で作り、ゼネコン等のその儲けはまた議員に還元される。巨悪循環方式です。(笑)
by のら人 (2016-12-01 10:20) 

kuwachan

財源には限りがあります。その中でやろうという発想が全くないのが信じられないです。
同じような箱モノばかり造ってどうするのでしょう。
もともと真夏の東京でオリンピックなんて絶対無理って思っていましたし、
こんなにお金がかかるのなら今からでも返上してもらいたいというのが、正直な気持ちです。

by kuwachan (2016-12-01 12:15) 

OJJ

東京に住んでいて自宅のロフトから雪の富士山が眺められるなんて素晴らしいじゃないですか・・この世の天国!
消費税アップの先送りで基礎収支のバランスも怪しくなった現在、年金と医療費に手を付け始めましたが、やっぱり本音はインフレによる帳消しでしょ・・・・
by OJJ (2016-12-01 15:55) 

馬爺

訪問NICE!&コメントありがとうございます。
オリンピックは誰がきめったんですかねもう止めて本人は金を懐に入れるだけ入れて辞めておりますね、尖閣も火をつけたのは彼ですし豊洲も薬品だらけの値打ちのない土地を買いこんで市場をと言う目論見でしたが中を見るととんでもない事実が発見それでも知らないで済むんですね。
ABEもそんなところでしょうね。
by 馬爺 (2016-12-01 16:34) 

よしころん

jetさんがまだツエルトを持っていなかったのは意外でした。
我が家もいつも持ち歩いてはいますが、ビバーク用として使用したことはありません。
タイヤはちょうど雪が降る前の週に共同作業で交換済。
ずいぶん慣れてきて30分前後の作業時間で出来るようになりました ^^v

孫の世代、この国は・・・一体どうなるのでしょう・・・。
どうか明るい未来を子供たちに。
by よしころん (2016-12-01 19:28) 

majyo

オリンピック招致からお金がかかっているのですね
予想以上に。
コンパクト五輪を謳い、結果稀に見る予算オーバーの大会です
うんざりします。
私も他国開催のオリンピックを見るので充分です
なぜ、今の日本でオリンピックを開催しなければならないのか?
儲かるのは企業でしょう
そのつけは国民にまわってきます。東京都だけではないのですね

遭難、道迷いの為に簡易テントが欲しいです


by majyo (2016-12-01 21:25) 

achami

オリンピックは、何のためにするんでしょうねぇ・・・。
一番大事な事を見失っているような気がします。
今から、中止にならないでしょうかねぇ〜(^^;;

TG-4下がりませんかぁ・・・。
海ではこれを持っているダイバー多いです。
マクロモードで、内蔵フラッシュが使えるのが素晴らしい!
by achami (2016-12-01 21:52) 

creeker

同じビバーグテントを日帰り登山でも携行しております。
少し重くなりますが、やはり備えあれば山行にもゆとりが持てると思っております。
実際に使うシーンには遭遇したくはないですが...(笑)
by creeker (2016-12-01 22:32) 

tochimochi

ツェルトは私も愛用してました。
雨の日以外はけっこう使えます。
張り綱を立ち木にかければポールも要りません。
それにしても280gとは軽いです、私も欲しくなりました ^^

オリンピック招致には初めから反対でした。
金がかかりすぎるし、環境破壊の側面もあるでしょう。
IOCが心配するように、そのうち手を挙げる国が亡くなってしまうかも。
箱もの建設ではいろんな利権が動きます。
維持費も大変です。
初めに既存施設の有効利用を考えるべきでした。

by tochimochi (2016-12-01 22:59) 

nousagi

280g魅力ですね。
少しでも軽くを考えているのですが
持ちモノってけっこう増えてしまいます。(>_<)
オリンピック・・・会場に行って応援したい派も多いんでしょうね。
私は、TV観戦で十分なので、日本でなくても、
海外のどの国でやっても全く構わないのですが・・・。(^^;)
by nousagi (2016-12-02 10:32) 

山子路爺

現在ある施設を利用してやれば良いのに……
最初はそうする予定だったのでは……???

by 山子路爺 (2016-12-02 16:19) 

Jetstream

斗夢さん、のら人さん、kuwachanさん、OJJさん、馬爺さん、よしころんさん、majyoさん、achamiさん、creekerさん、tochimochiさん、nousagiさん、山子路爺さん

おはようございます。 コメントありがとうございました。 
オリンピックの原点とはかけ離れてしまい商業化、金まみれ。 無駄な巨額のお金をかねるなら、見直したほうがいいという意見が大半とお見受けいたしました。 何のためにやっているのと云うコメント、もっともです。 次回もう一度付記します。
by Jetstream (2016-12-04 11:15) 

トラックバック 0