馬篭宿 [旅・ドライブ]
昨年末の記事です。 12月下旬 中央高速道・中津川で途中下車
馬篭宿に向かいます。 少し時間があったんで、寄ってみることにしました。
馬篭宿は中山道69ある宿場のうちで43番目の宿場町、 江戸からは80里半(約330KM)。 東海道よりも距離が長く遠回りであるが、川を渡ったり海を船で渡るところがあり危険を伴ったので京都と江戸を行き来する姫君たちは中山道を選んだと云われる。
馬篭宿は尾根に沿った石畳の坂道に沿って数十の旅籠が連ねていましたが、今は大半が茶房、お土産屋、食堂になっています。 駐車場から展望台までの1KM弱の距離を往復。 以下写真を掲載しておきます。
駐車場(A-2)方向から撮ってあります。 馬篭宿入口の交差点、左に入っていきます。
江戸へ八十里半、京へ五十二里半。 逆のA-1方向から馬篭宿の碑を撮ったもの。
石畳の坂道を登っていきます。 振り返ると恵那山が見えます。(トップの写真)
水車小屋。
但馬屋さん、 今は民宿になっているようです。
馬篭茶屋さん。 右が民宿とお土産、左が料理屋。 ここにも水車、 郵便ポストもレトロ。
石畳の坂道が続きます。 この通りはなぜかスッキリしている。
・・・・・・・・・・・
電柱・電線もアンテナも見当たりません。 地下に埋設されているのか、裏通りに配線されているのか? 地震国でなければ地中に埋設するのが景観上は良いですね。
この先に島崎藤村記念館がありますが、時間がないのでスキップ。
喫茶かっぺ。 お蕎麦屋さんも多いです。
宿場の一番上の旅籠。 ここも但馬屋さん。
展望広場からの恵那山。 こんな眺めはいいんですが・・・・
展望広場というんで、坂道に沿った宿場町を見下ろせると期待したんですが、これはNG。
中央アルプス最南端の2千メートル峰、恵那山。 日本百名山、残雪の5月初旬登りました。
坂道を下って・・戻ります。
中井筒屋、 ここもお蕎麦屋さん。
丸北野屋さん、 お土産屋。
右は藤村記念館。
往路と同じ場所ですが、アングルを変えて撮ってみました。
清水屋さん。
坂の家からの見晴らし。
馬篭宿の入口近くにあるお店ですが閉まっていました。
三連休にもかかわらずそれほどの人出もありませんでしたが、ここもアジア系観光客が多い。 騒々しく声を張り上げる、横列で中央を歩く、ゴミは平然と捨てる、つばを吐く と一部海外観光客のマナーの欠如が目立ちます。
基本的な常識という観点から考えれば”すべきでないこと”は概ね判断できるはずであるが、彼らは不適切なことをしているという自覚がない? 罪悪感を感じていない? ・・・ どこか屈折していますね。(かつての日本人観光客の一部もその類であったかもしれませんが、性質が少し異なるように感じます。) 近隣国ほど友好的でなければならないと思いますが、マナーの欠如に呆れさせられ残念です。
駐車場からの山里の風景。 のどかでいいですね。 時間があれば馬篭宿から妻篭宿までの山道ウォーキングコースがあるんで、ゆっくりと歩くことも出来ます。
今頃は陽がおちるのが早いんで次の目的地に向かいます。
再び中央道中津川ICで入線~辰野ICで下り、辰野・横川渓谷にある「かやぶきの館」へ 。 この日の宿です。
翌日は霧訪山登山http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26-1となりました。
こんにちは^^
実際には観光地として手が入っているのかもしれないですが、いかにも昔の風情が漂って良い所ですね。妻籠には30年以上前に行ったことがありますがここは行ってないようです。見ると行きたくなるところですね^^
by mimimomo (2017-01-12 10:15)
ちょっとひっそりしてますね〜(^^;;
交通の便が良くないとか?
しかしそんなところにも、外国人客が押し寄せちゃうんですねぇ〜。
by achami (2017-01-12 10:26)
当時の面影を残す街並みがいい感じですね。
このあたりは車で通り過ぎただけで歩いたことがないので行ってみたいです。
でも、お隣の国の方が多いと聞くとどうしても気分が^^;
by kuwachan (2017-01-12 13:03)
馬籠、妻籠、奈良井宿、昔の宿場の面影が残り良いところですね
妻籠宿の山代屋に泊まったことがあります、かなり前ですが
民放の女子アナが旧中山道を、一日中山道(いちにちじゅうやまみち)と読み
そのまま放送したと聞きましたよ
by koh925 (2017-01-12 15:56)
見覚えのある景色が・・・こちらから信州へのバスツアーでは必ずと云っていいほど馬篭か妻籠に立ち寄ります。ズイブンきれいになりましたが車いす連れではチョット辛い。
by OJJ (2017-01-12 17:37)
いつもいつも 行きたいなあ・・・・と思う記事が多く
目の毒かもしれません
お写真上手だから尚更です
馬篭と妻籠は行ったのにツアーで駆け足
覚えているようないないような?
昨年から中仙道に憧れています。 本の影響ですね
こちにも外国観光客多いのですか
それはそれで良いのですが、繁華街と違ってツアー客に
マナー教えるべきですね
by majyo (2017-01-12 20:06)
私の中山道歩きはいよいよ今春妻籠、馬籠を通過する予定です。C国人が多いと聞いていますが、さっと通り抜けることにします。
by takenoko (2017-01-13 05:59)
その昔、妻籠から馬篭まで木曽路を歩いたことがあります。
のんびりとした風景は相変わらずのようですが、訪れる人は大分変わったようですね。
騒々しい方たちにはあまり来てほしくないと思っています。
by tochimochi (2017-01-13 08:55)
馬籠宿、長閑な日本の原風景のような素敵なところですねぇ♪
霧訪山と近かったとは・・・^^;
by よしころん (2017-01-13 15:58)
江戸時代の雰囲気がいいですね。
by テリー (2017-01-13 17:55)
ここは1回いったことがあります。
懐かしい。
そして伊那山を眺めて
まだ登ったことがないのです。
登りたいなんて思ってしまった。
by ひろたん (2017-01-15 14:28)
mimimomo さん、 馬篭宿は江戸時代の宿場町の景観を維持していますが、多分地域の条例があるんでしょうね。 江戸村や明治村のように展示目的ではなく、生活し宿、土産屋、茶房としながら保存されるのはいいと思います。 30年前と風景は変わらないでしょうが雰囲気は変わっていると察します。 木曽路をのんびりと歩くのもいいですね。
achami さん、 12月下旬で閑散期だったと思いますが、観光客の方はいましたよ。 写真は出来るだけ人がいないタイミングで撮ったんでそう思われるでしょうね。 ここは木曽路の玄関のようなもんですが、異国の方のほうがよくご存知かも?
kuwachan さん、私は時間がなかったんで馬篭だけにしましたが、妻籠とセットでまわられるとよいでしょう。 今や富士山ろく、日光等々いたるところに海外客が押し寄せていますが、そのこと自体よりもマナーですね。 日本でのツアーガイドはしっかり示唆すべきですが、大半のガイドは免許もない中国人なんで野放し。(*_*)***
by Jetstream (2017-01-15 16:55)
koh925 さん、 ここに泊まられたのは良いですね。!(^^)! ゆっくりと木曽路を歩いてみたいです。 民放の女子アナ、コメディアンもやれますね。(笑)
majyo さん、 お天気が良ければ、写真は下手なりにそこそこ撮れます。(笑) 過分なお言葉恐縮です。 いつか私も中山道を歩いてみたいです。 仰る通り教育ですよね、問題は積極的に教えないという根底には反日感情が母国で教育されていると感じます。不幸なことだと思います。
takenoko さん、 無事中山道踏破されること願っています。 いい眺めなんで楽しんでお通りください。 中にはきちんとした方もいる、中国人と云っても台湾系の方は真面目で親日の方が多いですが・・・ 我々日本人は是々非々で行くしかないでしょう。
by Jetstream (2017-01-15 17:22)
tochimochi さん、 妻籠から馬篭までの全コース歩いてみたいです。 新緑や紅葉シーズンは良さそうですが。。 喧噪でマナーの悪い方々、人種を問わず敬遠したいです。(笑)
よしころん さん、 ここは恵那山登山のあと、昼神温泉。翌日は馬篭から木曽路を巡られるといいです。 このあたり、5月ごろはいろんな花が見れますし、日本の原風景が多くあり楽しめるお奨めエリアです。
テリー さん、 電線も、アンテナもない。。。。癒される風景です!
ひろたん さん、 もう訪れられたんですね。 懐かしい?でしょう。
恵那山は天気が良ければ素晴らしいですよ。 天気の良くない日はNGです。
by Jetstream (2017-01-15 17:36)
“馬篭宿” 歩いてみたくなりました。石畳に魅力を感じています。古城の周囲やや中世の街の石畳を歩くのが好きでした。
by michi (2017-01-16 15:42)
中山道通しで歩きたいなぁ〜
今年もよろしくお願いします。
by 山子路爺 (2017-01-16 23:59)
いいねえ。郷愁を誘います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-01-18 16:54)
michi さん、 ヨーロッパの旧市街は石畳が多い、やっぱり情緒がありますね。!(^^)! いちどは歩いてみて下さい。懐かしさを感じます。
山子路爺 さん、 私も中山道、できれば山梨あたりから京都まで歩いてみたいです。
本年もよろしくお願いします。!(^^)!
暁烏 英 さん、 郷愁に誘われますね。 ずっと行こうと思って延び延び、ようやく行けました。 雪の積もった冬も案外いいのかもしれませんが、通行禁止になるのかな?
by Jetstream (2017-01-18 23:02)