SSブログ

我が家のリフォーム [日々の雑感]

XP3181308.jpg 


 

我が小宅の屋根と外壁リフォーム。とは云っても実際は屋根と外壁の補修・塗替え、メンテナンスです。 

XP3251455.jpg

屋根は上塗りをしたあとに撮ったものです。 以前は黒だったんですが濃いめのブルーがかったグリーンにしました。 天候、日差しによってグリーンにも、ブルーにも、グレーぽく見える不思議な色です。

近年の異常気象による強風で一部が破損。下から見るとほとんど認識できませんが足場を上がってみるとスレート瓦の細かいヒビ、欠けがありました。 瓦を数枚交換。 まだ築14年目にさしかかる時期ですが、我が家の屋根は急勾配、風圧を受けやすいのかもしれません。 

XP3181311.jpg

中庭中空デッキ部分にも足場が組まれてジャングルジムのよう。 足場を登るのは得意なほうかも。(笑)

外壁はモルタルです。 新築時のモルタル仕上げのイメージを出来るだけ保つよう、色は艶なしで以前と近似色のライトアイボリーにしました。 この写真の時点ではまだ壁は下塗の最中です。 

震度3以上の地震が東京では2011年~2015年まで1,400回以上、昨年度は132回、今年は2月末まで既に23回発生しています。 これだけ地震が多いと外壁にも影響がでますが、幸いにも目立ったヒビもなくよかったです。 直下型地震等の巨大地震があった時は相当なダメージを受けるでしょうが、それ以外はむしろ異常気象による風水害の多発・強大化のほうが恒常的な脅威かもしれません。 どんな人工物も自然の成す行為には無力です。

XP3281505R1.jpg

養生シートと足場に囲まれて閉塞感が続く毎日です。  比較的好天が続き乾燥期ということで3月下旬という時期を選びましたが、予想がハズレて雨で休工日もあり作業が遅れています。 山歩き同様過去の気象庁の天気を参考にしましたが、最近はアテにならず! 外壁塗装の繁忙期にはいったのか、工期も遅れ2週間以上かかりそうです。

ヘルメットとハーネスを付けて足場をわたって登ります。 意外に高度感あり怖い。(笑)

XP3251452.jpg

最上階の足場からながめると、開放感いっぱい。そして、いつもの富士山。もう春霞がかかっています。 

1月末の雲取山山行からもう2ヵ月経ちましたが雑事が立てこみ山へは行けてません。 至近公園の桜がほんの少し開花しだしました。 来週が満開となるでしょうが、足場も撤去されすっきりと花見をしたいですね。 


nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
あの閉塞感、たまりませんね(><; わが家はもう外壁工事はしないですが(そうありたい)過去三度ほどしています。
吹き付けるあの音も嫌でした・・・お仕事は専門家任せでしょうが、疲れますよね^^
by mimimomo (2017-03-29 07:19) 

kuwachan

おはようございます。
生活しながらの工事は大変ですよね。
うちも塗装の塗り替えをしなければならないようです。
by kuwachan (2017-03-29 08:55) 

g_g

足場と養生シートに囲まれ、工事しながらの生活はなんともいえない圧迫感が有り大変でしょうが、もう少し辛抱の様子ですね。
by g_g (2017-03-29 09:24) 

tochimochi

私も数年前外壁を塗りなおしましたが、地震の影響でヒビが見られました。
同じように周囲に足場を組まれたので上に登ってみたことがあります。
富士山は見えませんが、屋根の上を初めて見ました。
足場が撤去されるといよいよ行動開始ですね。

by tochimochi (2017-03-29 12:39) 

OJJ

やっぱり東京(富士山の見える)では外壁塗装の足場と云っても大変なのですね~屋根も急こう配だし・・・。海も山も徒歩10分の田舎ではビケ足場で十分、それまでは丸太の足場が見られましたよ・・ 早く出来上がって花見が出来たら良いですね~      10日ごろお城へ行きますか・・
by OJJ (2017-03-29 14:27) 

よしころん

桜とともにjetさんも始動開始ですね~^^
by よしころん (2017-03-29 19:11) 

majyo

更新されていないなあと思いましたが
お家のメンテナンスでしたか
個人宅なら許可得て足場に登れたのですね
ヘルメットとハーナスつけたなんて山男です(^▽^)パチパチ
富士山がよく見えています。
屋根は青空のようなきれいな色です
桜も少々遅れ気味、足場が取れて 素敵な花見をしてください
by majyo (2017-03-29 19:28) 

koh925

大々的なリフォームですね
首都圏直下型地震、気象変動による大竜巻の増加、備えは大切ですね
わが家も10年前にリフォームをしましたが、屋根瓦を軽量に変えただけで
4トンほど軽くなったと、施工業者いっていました
by koh925 (2017-03-30 17:43) 

achami

足場でトレーニングとか・・・(^^;;
家のメンテナンスはホント大変です。
細かいところはプロじゃないと、気付きませんからねぇ〜。
by achami (2017-03-30 21:01) 

nousagi

昔住んでいた静岡県の池からは
富士山が見えていました。
自分の家から富士山が見えるのって
なんだかうれしいですね。
人も家もメンテナスが大事。
安心できたら、また行動開始ですか。
by nousagi (2017-03-31 09:34) 

のら人

活動開始ですか!
頑張ってください。^^
by のら人 (2017-03-31 09:56) 

ひろたん

さあ~~~
行動開始ですね。
期待しています。レポです^^
こちらの桜は小さい蕾ですよ。
by ひろたん (2017-03-31 14:49) 

Jetstream

こんばんは! ご訪問、NICE,コメント戴きありがとうございました。
足場を撤去できるのは来週中旬です。 まだまだ山は先ですが、せめて足場から近くの公園の桜を楽しみます。
by Jetstream (2017-03-31 20:15) 

makiwarikun

かなり大規模なメンテナンスですね。我が家のマンションは、昨年、築10年経過し、大規模修繕をしたところですが、一戸建ては自分の判断で修繕等しなければならないので大変ですよね。
山シーズンを前に、4~5月は、高尾山周辺や奥多摩、丹沢あたりで足慣らしをするつもりです。

by makiwarikun (2017-04-01 13:54) 

テリー

一戸建ても屋根・外壁の塗り替えをしないといけませんが、個人で、やるのは、結構大変でしょうね。
マンションは、その点、楽です。
by テリー (2017-04-01 23:02) 

misato

すごい!本格的メンテ!お金かかりそう^^;
素敵なおうちに生まれ変わるのが楽しみですね~♪
by misato (2017-04-14 23:06) 

Jetstream

makiwarikun さん、 足慣らし、昨日ほんの少しだけですが山の空気擦ってきました。 戸建はメンテが厄介ですが、しばらくは安心です。

テリー さん、 屋根・外壁の塗り替えはお金も時間もかかるし、やりたくないです。(笑)

misato さん、 お金かかります、痛いです。 でも、すっきりしてしばらくは安心です。 最近は風害による屋根の損壊が多いようです。 戸建住宅の火災総合保険に入っておくと風害の瓦損壊は一部保険でカバーされるかもしれないです。
by Jetstream (2017-04-16 00:00) 

トラックバック 0