SSブログ

伝説の黒姫山、信濃富士 [二百名山]

黒姫山、地元では別名信濃富士と呼ばれていますがミステリアスな黒姫伝説の山。


KP7142895.jpg


この日も近くの長野市では真夏日、ヤマも熱い。 いまだ黒姫と白蛇はいるのか?  

7月14日


**********


長野北部の信濃町にある黒姫山、北信5岳のひとつで日本二百名山にもノミネートされてます。 黒姫伝説もあり、ちょっとミステリアスなイメージ。


登山口は妙高高原からの表登山道とスノーパークから、戸隠側からは大橋登山道がある。コースタイムはどこをとっても大差はないが、変化のある大橋登山道から登ることにしました。 登山口の標高は1,140M。


KP7142872.jpg 


登山口は2か所あり、戸隠牧場寄りの大橋林道への駐車スペースに停めます。


KP7142873.jpg


大橋林道はゲートがあり一般車の乗り入れは禁止。 8:05出発

 
林道を歩いていると大型マイクロバスが2台追い抜いていきました。 シニアの山ツアーかなと思いましたが、若い方ばかり?

KP7142874.jpg


林道の道幅が狭くなったところで、20名ほどの学生か高校生が登山の身支度をしていました。(あとで聞いてみたら専門学校の学生さんでした。)

まだ若いんだから、ショートカットはするな! (笑)


KP7142942.jpg


新道分岐には「タケノコ採取禁止」の立て看板。 9:25通過 コースタイム通り。

竹細工の資源保存地域のようです。 旬になると多くの筍ハンターが出没するんでしょう。


KP7142877.jpg


新道分岐からは笹薮の登山道。 風もなく蒸し暑い道が続きます。


KP7142878.jpg


新道の尾根に上がると背後にみえるのはの高妻山。戸隠連峰の最高峰で百名山、別名「戸隠富士」。 不動沢避難小屋からの小刻みなアップダウン、サウナのような暑さ、ブヨがいっぱい、八丁だるみからの急登、山頂はガスって展望なし。 私にとっては二度と登りたくない山です。


KP7142886.jpg


しらたま平に着くと焼山や火打山が見えてきました。 こちらは涼しげですね。!(^^)!


KP7142893.jpg


尾根に沿った登山道がやや北に向きを変えると、野尻湖や斑尾山が視界に入ります。


KP7142894.jpg


黒姫山の山頂が見えます。 もう少しです。


KP7142898.jpg


11:35 黒姫山山頂。 標高2,053M、 風もほとんどなく涼感はない。


南面は開かれてほぼ全視界ですが、靄がかかってスッキリしません。


KP7142922.jpg


飯綱山。昨秋登りましたが、なかなかいい山です。

北信の山の登り頃は残雪期~新緑の頃までか秋でしょうね。


KP7142921.jpg


戸隠連山、麓は戸隠キャンプ場。


休憩していると、専門学校の学生さん達が登ってきました。 このグループ以外には誰も会いませんでした。 

難しいところもなく、初級者でも登れる山ですが人気がないのかな? まわりの*名山に比べると特徴もない地味な山容の山かもしれません。 でも、静かな歩きができるのは私にとってはいいです。!(^^)!


KP7142900.jpg


北側の樹林が切れたところからは、焼山~金山~天狗原山。まだ残雪があります。


妙高山は樹林に阻まれて見えませんが、多分雲に覆われていたでしょう。 もう少し北面の視界が良ければいいんですが。


KP7142909.jpg


天狗原山から南に続くブナタテ尾根越しには雨飾山。 切り取ってアップしてみます。

トリッキーな山で残雪期は雪渓を登ってしまったり、沢から尾根への取りつきがわかりにくく多くの方が迷登してます。


KP7142910.jpg


焼山の右は、火打山。 まだ雪が残っているんで涼しいかも。 前回登った時は残雪期、ガスって展望もなかったが 高谷池、天狗の庭、雷鳥平の雪渓と変化のあるコース。 さかさ火打も見たいし、山頂からの北アルプスや佐渡ヶ島も見たい。 ぜひまた登ってみたい百名山です。 今年は登れないのかな???


12:25 下山開始。


KP7142933.jpg


朽ちたシラビソ?


KP7142932.jpg


① ハナニガナ?


KP7142935.jpg


② ゴゼンタチバナ?


KP7142938.jpg


雨飾山~火打山まで、なんとかコンデジの広角側目いっぱいで入るアングルで撮ってみました。


登山道沿いにはいろんな花が咲いていました。 

わからない花が多く、これらしいという程度で結構ですので教えて戴ければ幸甚!   よろしくお願いします。


KP7142941.jpg


③ シロバナニガナ  ←mimimomo さんのアドバイスで調べて独断で


KP7142947.jpg


帰路は新道分岐から古池へ。


KP7142950.jpg


飯綱山方面


KP7142956.jpg


古池越しの黒姫山。  黒姫伝説の舞台になりそうな静かでひっそりとした池ですね。


KP7142962.jpg


④ ? → キツネノボタン に似てます。(teppan、g_gさんのコメントで調べてみました。)


KP7142963.jpg


⑤ ? → XXXハタザオ系? teppanさん、アドバイスありがとうございます。


KP7142972.jpg


⑥ ・・・・④と同じ花なのかな?  → ダイコンソウ に似てますね。(teppan、g_gさんのアドバイス)


KP7142971.jpg


⑦ ? → XXXイチゴ系のようです。




KP7142979.jpg


種池。 この池の水を汲んで戸隠神社に雨乞い祈願するとその里には必ず雨が降ると云われています。 湧出と流出口のない池のようです。


KP7142976.jpg


種池の菖蒲  アヤメです。(笑)


KP7142981.jpg


⑧ トリカブト? っぽいが→ ウツボグサのようです。Thanks to Mimimomoさん


KP7142992.jpg


⑨ ? → カントウヨメナかもしれません。 g_gさんのアドバイス、ありがとう。


KP7142982.jpg


15:25 大橋登山口に到着。 駐車場は3~4百M西の大橋林道入り口の駐車スぺースです。


DSC_0059.jpg

 

とにかく暑い、戸隠奥社前で冷えた戸隠蕎麦を戴き神告げ温泉へ。




nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 26

majyo

長野県で2000m級の山なのに サウナ状態で登られたのですか
でも山頂近くは涼しげで歩きたいなあと思わせる道です
笹薮が暑いのですね
長野の山は登った事ありません。やはり日帰りには遠いです。
この夏は長野から岐阜あたりをドライブしたいと思っていましたが
こちらで拝見できて良かったです
池と山がとても素敵です

by majyo (2017-07-24 08:27) 

mimimomo

コメントを入れている途中で動かなくなりました。
やり直して書く気力が失せちゃいました(-。-
また後で
by mimimomo (2017-07-24 12:07) 

kuwachan

長野は意外と暑いですよね。
以前真夏に避暑のつもりで志賀高原~白馬と回ったことがあるのですが、志賀高原は涼しかったですが白馬は凄く暑くて大変だった記憶があります。
by kuwachan (2017-07-24 12:16) 

mimimomo

こんばんは^^
再び~
Jetstreamさん、良く動かれますね。名前は知っていますがここも登ってないですね(-、-
お花、
①と②は間違いないと思います。
③はシロバナニガナかタカサゴソウ ④は分からないです。
⑤はアブラナ科の植物で、恐らく〇〇ハタザオと言った名前だと思います。
あと⑧ですが、ウツボグサと違うかしら。
by mimimomo (2017-07-24 18:37) 

のら人

ゴゼンタチバナ、良く撮れてますね。(^^)/もう少し標高上げた妙高方面だと夏でも涼しく良いのですが2000前後は暑いですね。しかしタケノコを採れない山は行かないお思います。(^o^;
by のら人 (2017-07-24 19:39) 

koh925

夏祭り会場の撤収が終わりぐったりです
また改めて訪問します
by koh925 (2017-07-24 19:49) 

よしころん

黒姫山…
むかしお相撲さんにいましたよね(笑)
暑い中お疲れ様でした。
種池のお花はアヤメだと思います。
by よしころん (2017-07-24 21:15) 

tochimochi

かつて上った山々を眺めながらの山旅でしたね。
人が少ない山は確かに落ち着きます。
さらに花が咲いていると歩いて来た甲斐がありますね。
暑い中お疲れさまでした。
by tochimochi (2017-07-24 22:45) 

achami

御巣鷹山の近くなんですね。
Jetさんのブログで、たくさんのお山の名前を知ります。
なかなか頭に留まりませんが・・・(^^;;
雨飾山も行きたいお山の上位ランクです。
by achami (2017-07-24 23:38) 

creeker

古池の雰囲気がとてもいいですね
こういった池や湖にはやはり伝説や物語が似合いますね(笑)
by creeker (2017-07-25 01:08) 

OJJ

写真見るからに草いきれが感じられそうです・・アチ~~~
戸隠へ行った時、説明は聞きましたが・・・ 黒姫山、昔の相撲取りなら存じています。
by OJJ (2017-07-25 09:08) 

Jetstream

こんばんは  ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。

majyo さん、この辺りの山、夏は暑いです。2千でも。。。今の暑さでは雪が残った山でなければ涼感はないかも。 笹薮が多いところは特に暑い。(笑) もっと近くで涼しい山があればいいんですが・・・ 泣きがはいります。(笑)

mimimomo さん、書き込んでいる最中にふっとんだりフリーズすると気が失せますね。 同感です! 花の名前、大変お手数お掛けしました。 いつも心強い先生です、またよろしくお願いします。 この山は10月ごろが登り頃でしょう。
by Jetstream (2017-07-25 20:35) 

Jetstream

kuwachan さん、日本の夏はどこもおんなじです。標高2.5千M超えればいいんですが簡単にはいけないですね。(笑) 志賀は日陰がありますが白馬の尾根は遮るものがないんで熱いです。 上高地は涼しいかもしれませんね???

mimimomo さん、ありがとうございました。!(^^)!

のら人 さん、 コンデジです。ピシッとした写真は高級一眼オーナーに任せます。 先週ちょっと標高あげましたがやはり涼しかったです。!(^^)! すぐ近く。(笑) あそこタケノコの宝庫でしょう。竹が多すぎるんで、少々間引いても問題ないように思うんですが・・ 竹細工に名を借りた地元の保護かも?

koh925 さん、お疲れ様でした。 少しはお休みください。
by Jetstream (2017-07-25 20:43) 

Jetstream

よしころん さん、 いつも教えて戴きありがとう。 恥ずかしいとちり。(笑)
黒姫山、多分地元出身の力士さんだったのでしょう。 昔の関取、山の名前が多かったですね。

tochimochi さん、まわりは大半登りつくした山域ですが、まだまだ未踏の山あり。 専門学校の学生さん以外は誰とも会わず。 しずかな歩きは良いです。!(^^)! なぜか最近、花に目をやる余裕が出てきました。歩きは目いっぱいですが。
by Jetstream (2017-07-25 20:49) 

Jetstream

achami さん、 御巣鷹山というのはいくつかあるようです。有名なのはJALが墜落した山域ですが・・そういえばこの時期ですね、合掌。
このあたり百名山は4つ、二百は3つあります。
ここのお奨めは火打山と雨飾かな? 

creeker さん、種池や古池は龍が出てきそうな雰囲気です。(笑)!(^^)!
静かでいいですが、クマでも出てこないかと気になります。

OJJ さん、 戸隠ですか。。 まずは奥社に参拝しなければなりませんね。
秋になったらのんびりと散策したい森です。
by Jetstream (2017-07-25 20:58) 

teppan

こんにちはJetstreamさん
黒姫山、素敵な山ですね。歩いてみたいですが遠いですね~
(そんな山ばかりいっぱいですが…)
そして戸隠そばに釘付けです!^^

レポートがまだなんですが先週白山へ行きました。
黄色の梅の花型に似たようなのが幾つかありまして、
同定に四苦八苦しております。
キンポウゲ科とバラ科で、今回の黄色い花もどちらかだと思います。

2:ゴゼンタチバナ
4:キツネノボタン系
5:ハタザオ系
6:ダイコンソウ系
7:何とかイチゴ(イチゴ類は不得意で)
同定の参考にして下さい。

樹木は雪の多い日本海側なので、針葉樹はオオシラビソかコメツガが多いです。

美しければ花の名前なんてどうでも良い気がしますが、知っていた方がより親近感が湧きますよね。長々とすみませんでしたm(_ _)m
by teppan (2017-07-26 09:50) 

Jetstream

teppan さん、ご訪問ありがとうございます。
白山ですか~いいですね。何と云っても花の宝庫;いろんな花が楽しめたと察します。
花は好きですが名前には疎いです。ご教示載き大変ありがとうございます。 似た花も多くわかりません。(笑)
ちゃんと葉や茎も含めて写した方がいいですがいつもコンデジなんで花にフォーカスがいってしまいます。
黒姫山、そちらからでも同じくらいの距離なのかな?
白山の記事楽しみにしています。(^_^)(^_^)
by Jetstream (2017-07-26 18:30) 

CARRERA

7月21日に高妻山登ったので、1週間ずれたらすれ違っていたかもですね。
高妻から見た黒姫山はでかかった。。
by CARRERA (2017-07-26 23:24) 

g_g

先日コメント書いたつもりでまた失敗したようです。
月山を歩いた時も強烈な暑さでした。
花名不確かですが4:キツネノボタン6:ダイコンソウ
7はイチゴと分かるのですが苦手の分野、9:カントウヨメナ系かな?
出来れば葉も写して頂けるともっといいのですが・・・
by g_g (2017-07-27 06:52) 

Jetstream

CARRERA さん、 その日も近くの山にいました。(笑) 不動沢は如何でしたか?

g_g さん、 ご教示頂きありがとうございます。 暑い日が続きますが好天は長続きしないようです。 コンデジなんでズームアップではすっきり撮れず接写してしまうんで周辺が撮りきれませんが、出来るだけ葉や茎を撮るようにしたいです。( ^)o(^ )
by Jetstream (2017-07-27 11:28) 

伊閣蝶

黒姫山は本当に良い山だと思います。
このような素敵な記録を拝見し、また出かけたくなりました。
花と眺望も最高ですね。
by 伊閣蝶 (2017-07-27 22:08) 

momotaro

黒姫山、昔八月に登った?ら、山腹にコスモスがいっぱい咲いていました。
戸隠も含め、あのあたりはいいところですよね!
by momotaro (2017-07-28 10:48) 

makiwarikun

蒸し暑い中の登山は苦行ですよね。私にとって未登の高妻山は二度と登りたくない山ですか… 涼しくなる紅葉の時期が良いかもしれませんね。
上信越の山はほとんど未登ですが、高妻山の他にも越後駒ヶ岳や平ヶ岳など難関が多い印象です。体力の衰えは隠せないので、せめてダイエットくらいしないとです。(このところの体重増が酷いです…)
by makiwarikun (2017-07-28 12:00) 

Jetstream

伊閣蝶 さん、 このあたりの山、適期は7月初旬までか秋ですが花の見ごろはやはり今頃から8月初旬でしょうね。 黒姫山はあんまリ取り上げられないんで、静かな山歩きが楽しめると思います。 

momotaro さん、 このあたりの山、花の見どころは多いと思います。山だけでなく戸隠の奥社や麓もいいところが多そうで散策してみたいと思います。

makiwarikun さん、 上信越の山、やっぱり7~8月は避けた方がいいかも。(笑) 先週の山、F平からは爽快で楽しめました。貴兄のPowerならいけますよ。
9月になれば奥只見のほうも涼しくなりそうですね。
by Jetstream (2017-07-28 22:54) 

joyclimb

暑い登山後の冷えた蕎麦、とても美味しそうです^^
by joyclimb (2017-07-30 23:25) 

Jetstream

joyclimb さん、戸隠そば、必ず食べますがお土産も買っていきます。
おいしいですよ!
by Jetstream (2017-07-31 21:31) 

トラックバック 0