SSブログ

花の火打山、天上の花園 [百名山歩き]

冬の豪雪は雪解けとともに高原を湿原と変え、一気に高山の花々を咲かせ火打を天上の花園にします。 


HP7213128.jpg
  
花の火打は見応え、歩きごたえあり。
こんな素晴らしい山はまた来たくなります。


花の写真をランダムにアップ、まず自分で花の名前を調べてみましたが中には識別できないものもあります。 多分間違ってる花もありますので、指摘していただければ幸いです。

**********


HP7213124.jpg


山頂直下のライチョウ平へ下る東尾根、高山の花の宝庫です。


HP7213125S.jpg


火打直下の稜線にハクサンコザクラ、こんな可憐な花がなんと標高2,400Mに。


HP7213131ハクサンチドリL.jpg


ハクサンチドリ?


HP7213132.jpg


タンポポの綿毛? → ミヤマタンポポのようです。


HP7213126ミヤマキンポウゲ.jpg


こんな標高の高いところにいっぱい咲いてました。 


HP7213130.jpg


ミヤマキンポウゲ、尾根のところどころにびっしりと群生。


HP7213134.jpg


白い糸の花はミヤマカラマツ?


HP7213136クルマユリ.jpg


クルマユリ、東尾根~ライチョウ平で撮りました。 高谷池にも見られます。


HP7213140ナナカマド.jpg


ナナカマドの花?


HP7213135Sウサギギク.jpg


ウサギギク。 


HP7213142サンカヨウ.jpg


サンカヨウもいっぱい。 なんカットも撮りましたが、白い花はキッチリとるのはむつかしいですね。


HP7213157マルバタケブキ?.jpg


マルバタケブキ。


HP7213152ヤマオダマキ?.jpg


ヤマオダマキ。 ライチョウ平への上りの登山道に多く見られます。


HP7213145ミヤマカラマツ.jpg


ミヤマカラマツ  → カラマツソウかも。


HP7213156ミヤマコウゾリナ?.jpg


ミヤマコウゾリナ? → マルバタケブミの蕾かも? 


HP7213164ハクサンシャクナゲ.jpg


ハクサンシャクナゲ?


HP7213147L.jpg


ライチョウ平の尾根から天狗の庭を見下ろします。 標高2千Mを超す高層湿原。


HP7213148.jpg


マルバタケブキに蝶、モンシロ蝶なのかな?


HP7213167アオノツガザクラ.jpg


アオノツガザクラも見れます。


HP7213088.jpg


天狗の庭(上りに撮影)

 

雪解けとともに、短い夏の火打山を待ちこがれたように一気に花が開花。

この前後数キロの間に多くの高山の花がぎっしり詰まっているのは驚きで感動させられます。


HP7213138.jpg


ミヤマツボスミレ


HP7213165イワカガミ.jpg


イワカガミはもちろん


HP7213168.jpg


イワイチョウも天狗の庭への下りに多く咲いてます。


HP7213174.jpg


天狗の庭の主役はなんといってもこの花。


HP7213177.jpg


湿原にはハクサンコザクラの群落 [わーい(嬉しい顔)] 癒しというよりリフレシュメント。


HP7213086R.jpg


火打を背景にイワイチョウ、ボケ過ぎ。(上りに撮影)


HP7213084.jpg


天狗の庭の湿原、 脚もとにはハクサンコザクラがいっぱい。  天上の花園、癒やされというより・・・


HP7213178ヨツバシオガマ.jpg


こんな花を見ると、元気になります。(笑)!(^^)! 


HP7213182.jpg


高谷池とヒュッテ、 背景の山は黒沢岳。 まだらに点在する池塘。


HP7213185キヌガサソウ.jpg


キヌガサソウ、でっかい花です。 高谷池~黒沢岳のトラバース


HP7213194.jpg


黒沢岳の西麓からの火打山を見納め。また、火打に来たいですね。  


HP7213196オオバミゾホウズキ.jpg


オオバミゾホウズキ、 これも高谷池~富士見平のあたりに群生しています。


火打山の花の最盛期は例年7月中旬と云われています。 

時期を前後すればもっと多くの花が見れますが、早からず遅からず。

今年は雪解けがやや遅いようですがちょうどいいタイミングでした。


短い夏を惜しむかのように咲き誇る花たち、その美しさと可憐さは見る人を和ませてくれます。

nice!(62)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 32

mimimomo

おはようございます^^
見事なお花の苑でしたね。わたくしも登った時思ったものです「お花の最盛期に来たいな~」っと。夢は夢に終わりそうです。
by mimimomo (2017-08-03 09:38) 

achami

ステキですね〜♪
山のお花を全て制覇するには、何年かかるんだろう・・・。
ハクサンコザクラの群生に釘付けです。
by achami (2017-08-03 11:54) 

kuwachan

夏を待ち焦がれたお花たちが咲き誇っていましたね。
山へ登った人たちへのご褒美ですね。お裾分けをありがとうございました^^
by kuwachan (2017-08-03 12:19) 

OJJ

先日TVで日本の山と雪山が気に入って30年ほど住んでいるアメリカ人ツアーガイドが登る花の火打山を見ました。短い夏の花の色々、ベタ誉めでした。
by OJJ (2017-08-03 13:53) 

asa

夏山はやっぱり花がないといけませんね
という私も、ほとんど名前が分かりません
とりあえず撮っておいて、帰って植物図鑑を引いたり、詳しそうな人に聞いたり…です
by asa (2017-08-03 17:56) 

kazeneko

火打の湿原植物も素晴らしい!
自分も行きたいと思う山です。
by kazeneko (2017-08-03 22:16) 

majyo

素敵な景色とたくさんのお花たち、100名山をされる方の気持ちが
とても良くわかります。それでもこのように詳しい山を毎回拝見できるのは
喜びですね
by majyo (2017-08-04 01:59) 

tochimochi

火打山、いいですね。
残雪と湿原と花とくればいうことなしです。
それにしても花の名前、沢山覚えましたね。 ^^
by tochimochi (2017-08-04 08:43) 

g_g

おはようございます。
火打山は花の山ですね、ハクサンコザクラとキヌガサソウに釘付けです。
と言うのも未だ見ていない花です。
タンポポの綿毛、もしかしてミヤマタンポポでしょうか。
ミヤマカラマツ、葉の感じからカラマツソウのような気がします。
ミヤマコウゾウリナはマルバダケブキの蕾の雰囲気かも。
by g_g (2017-08-04 09:18) 

テリー

すばらしいお花畑ですね。
ハクサンコザクラがいいですね。
7月中旬が最盛期ですか、メモしておきます。
少し、筋肉のリハビリをしないといけません。
by テリー (2017-08-04 11:11) 

のら人

花と紅葉は、頸城は近隣と較べ図抜けてますね。^^
by のら人 (2017-08-04 20:05) 

misato

いいなぁ!!!お花見山行いきた~~~い!!!!
by misato (2017-08-04 20:59) 

hide

日本アルプスはホントに綺麗ですね~♪
富士山に行ってきましたが悪天候で登頂ならずでした…
アルプスには行ってみたいです!
by hide (2017-08-04 21:49) 

ひろたん

1回行ったことがある山です。
この時期はこんなに綺麗に咲くのですね。
種類も多いですね。
綺麗~~~~
残雪が多いような気がします。
湿原もいい感じですね。
また行ってみたいです。
by ひろたん (2017-08-05 06:00) 

ヴェール

私も、ハクサンコザクラが満開の時に行ったのですがこんなに多くの種類の花は
見なかったような・・・。
山や青空が背景になった花の写真がいいなと思いました。
8月前半に南アルプスに行こうと考えていましたが、今年は天気が悪そうですね。
by ヴェール (2017-08-05 09:37) 

teppan

こんにちはJetstreamさん
ついこの間NHK百名山の再放送で火打山やってました。
ハクサンコザクラは白山にもたくさん咲いていましたが、
高層湿原に咲く火打山のコザクラ群落、ぜひ一度見てみたいです!

百名山の多くは無理ですが、いくつかはリストアップして行ってみたい、
火打山はその中に入っています。湿原の花は特に憧れますね~
by teppan (2017-08-05 12:33) 

Jetstream

ご訪問、NICE,コメント戴きありがとうございました。

mimimomo さん、火打山は天候や季節に左右されない良さを感じる山ですが、やはり花の火打、花の時期に登りたいですね。

achami さん、もう少し早ければシラネアオイも見れますし、紅葉の高谷池や天狗の庭は絶景との評判です。ハクサンコザクラは火打山の花々のなかでもセンター、AKBで云うとサッシ―か彩ですね。(笑)

kuwachan さん、ここはピークハントよりも花を楽しみに登られる方も多いようです。拝見頂き、楽しんで戴ければ幸いです。
by Jetstream (2017-08-05 14:53) 

Jetstream

OJJ さん、BSの百名山ですか? 以前見たかもしれませんが再放送ですね。 自分がガイドしている山は絶賛するでしょうね。(笑) アメリカの山は日本のような潤いのある山はあんまりないし、惹かれるのは当然でしょうね。

asa さん、 春は残雪と新緑、秋は紅葉 夏は仰るように花がないと寂しいですね。 地図に咲いている花の名前と場所が記されていますが、種類が多いし似ている花もあるんでなかなか識別できないですが今回は頑張って調べました。(笑)

kazenoko さん、 高層湿原、お奨めです。 尾瀬ヶ原と違って静かな歩きが出来ます。

majyo さん、 百名山ブームの功罪は多いです。 特に駐車場と山小屋の混雑、山頂での喧噪はうんざりですが、それでも眺めや花を楽しめます。
まだまだ元気に百名山をのぼりたいと思います。
by Jetstream (2017-08-05 14:54) 

Jetstream

tochimochi さん、 今回はかなりの確率で花の名前を特定できたのではないこと思いますが、またすぐ忘れます。(笑)

g_g さん、 ハクサンコザクラとキヌガサソウは以前みたことがあるかもしれません。 ハクサンコザクラは東北なら会津駒でみれるようです。
花の名前、いつもご示唆戴きありがとうございます。
カラマツソウかもしれません。もう一つマルバデケブキの蕾?わたしもそう思いましたが・・・ 併記しておきます。
by Jetstream (2017-08-05 14:55) 

Jetstream

テリー さん、ハクサンコザクラは見事でした。

のら人 さん、 頸城マイスターのサジェッション、いつもありがとうございます。いつか、焼山にも登ってみたいですがアプローチが長すぎます。

misato さん、たまにはこんな花見の山歩きもいいですよね。
by Jetstream (2017-08-05 14:56) 

Jetstream

hide さん、 ここは北アルプスのすぐ近くですが、アクセスはいいです。これからは日本アルプスがいいですね。

ひろたん さん、残雪が消えかかるころが花の咲き始める時期のようです。
数キロの間にずっしりといろんな花が詰まってます。
また出かけたくなりますね。
by Jetstream (2017-08-05 14:56) 

Jetstream

ヴェール さん、 ハクサンコザクラを見ると清々しくなりますね。花の時期は小屋もいっぱいのようです。 空いていれば泊まってもいいですね。 

Teppan さん、 ここは登りやすいし、そんなに遠くないんでぜひ登ってみてください。 ハクサンコザクラ素敵です。白山も花の宝庫で楽しまれて良かったですね。 白山、晴れた日に登ってみたいです。
by Jetstream (2017-08-05 14:57) 

らる

こんなにたくさんのお花たちに出会えてうらやましい!
by らる (2017-08-05 15:28) 

makiwarikun

こんなにたくさんの種類の花々が咲き乱れていたのですね。花に疎い私には、同じ色の花はみな同じに見えてしまいます。それにしても火打山は良い山でした。Jetstreamさんの記事で山行の記憶が蘇りますが、「火打天国、妙高地獄」といった感想です。妙高はいずれ、雪渓が消えた後に雨飾山とセットで登ろうかと思っています。
by makiwarikun (2017-08-06 17:43) 

koh925

まさに高山植物の楽園ですね
いきなりお花畑に着けるなら、行きたいですが無理ですね
ハクサンコザクラも良いですが、ミヤマオダマキに見とれました(^^
by koh925 (2017-08-07 11:03) 

Jetstream

こんばんは、ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。

らる さん、 あまり知られたくないけど、機会あれば天狗の庭まで歩いてみてください。 !(^^)!

makiwarikun さん、 私も疎いです。スマホで撮った花をオンラインで名前を教えてくれるアプリがあるといいですね。妙高山は燕温泉からでしたが、それでも楽ではなかったような記憶あり。 でも、雪渓がない時期は大丈夫でしょう。雨飾は残雪期がお奨めです。(笑)

koh925 さん、高層湿原で花の楽園です。 栂池あたりなら見れそうですよ。
ミヤマオダマキもいいですね。!(^^)! 
by Jetstream (2017-08-07 18:42) 

creeker

たくさんの花に囲まれた植生豊かな地を歩く山行はとても羨ましいです!
楽園のような山行をしたくなりました!

by creeker (2017-08-07 22:46) 

joyclimb

花の種類が多い山ですね。
大きな写真で見ると花の形がよく分かります^^
by joyclimb (2017-08-12 00:48) 

Jetstream

creeker さん、 今回は再登の火打、気分的に余裕の山歩きでした。楽しみが広がりますね。!(^^)!

joyclimb さん、 スマホでなくPCで見て戴くと花の良さと名前が識別できますね。ここは数キロの間に花がぎっしり詰まってます。お奨めです!!(^^)!
by Jetstream (2017-08-12 10:46) 

momotaro

ウワー、またまた、きれいな花をきれいに撮りましたねぇ
いつの日か、行ってみたくなりました、天上の花園・火打山!
by momotaro (2017-08-14 21:35) 

伊閣蝶

見事な花の競演に目を奪われっぱなしです。
お天気もまずまずのご様子で、この8月のひどい天候からすれば奇跡的だと感じました。

by 伊閣蝶 (2017-08-15 22:19) 

Jetstream

momotaroさん、とてもいい山なんで毎年行ってみたいです。(^_^)

伊閣蝶さん、この山行は7月下旬でした。8月には奇跡はない様です。(笑)
今月はどこにも行けてないです。
by Jetstream (2017-08-21 07:10) 

トラックバック 0