北八ヶ岳、紅葉がはじまりました [山歩き]

9月最終週、北八ヶ岳へ。

**********

9月は天気がまあまあと云ったところでしたが、休みとお天気はマッチせず。本来なら北アルプスへ小屋泊まりで紅葉ハントにいきたいところであるが、今回も日帰り登山となった。

行先は北横岳。 8:40始発のロープウェイに乗車。

山頂駅からスタートです。

北横岳ヒュッテ

北横岳北峰山頂からの蓼科山。 北アルプスは雲がかかっています、残念。

北峰からの南峰、背後は南アルプス。 鳳凰山、北岳、甲斐駒、仙丈岳 百名山4座。

南八ケ岳の山なみが一望。 左から横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、網笠山、横岳の手前は双耳峰の天狗岳。

ギザギザの妙義山と台地状の荒船山が好対照。

中央アルプス。

奥秩父、奥には両神山。

浅間山と佐久平。

スッキリとした空ではないが、山頂からの眺めを満喫。

北横岳ヒュッテに戻りちょっと早いランチ。

七つ池に向かう。

七つ池では紅葉が見ごろでした。

今回ロープウェイで登るということで、デジ一眼を持参。↑はデジ一で撮りました。

コンデジで撮り比べてみました。↑はコンデジですが・・L版印刷なら変わりなし?

坪庭と縞枯山。坪庭の紅葉はまだです。10月中旬ごろでしょうか?

北横岳の縞枯れ。

坪庭を通り、縞枯山荘へ。 縞枯山では紅葉が始まっていました。

縞枯山の上り、急登です。 登り切ると縞枯山山頂にでます。

山頂から南の稜線にでると、視界が開けます。 縞枯の樹林越しに北横岳を望みます。

縞枯山展望台。

茶臼山の東側では紅葉がはじまっています。10月にはいれば紅葉は標高を下げて全山真っ赤になる?でしょう。(↑はコンデジ、トップの写真はデジ一)

茶臼山との分岐から五辻に下り、山頂駅に戻ります。

**********

始まってますね、紅葉。
ワクワクします。
コンデジとデジイチの違い、
私には区別がつきませんが
メーカーによって微妙に色合が違うことぐらいですね。
by nousagi (2017-10-07 10:52)

一日でしっかり歩かれますね~ わたくしよりずっと若い!(^^ゞ
北横は冬山しか行ったことがないです。縞枯にも行きたいと思っていますがそこもまだ・・・(-、-
ロープウェイを使えばまだ行けそうな山と思ってます(^^v
by mimimomo (2017-10-07 11:46)

八ヶ岳って未踏なんですよ〜。
多分自走で行けそうなので、調べてみようっと^^
まだ紅葉を楽しめるお山、ありますよね!
by achami (2017-10-07 14:11)

majyo

すごいですね。9月末でこの紅葉ですか!
本番になったら見事でしょう。
位置関係がイマイチですが、群馬から埼玉まで見えるのですね。
わたしなら見てもわからない。

by majyo (2017-10-07 17:21)

斗夢

昔々、仕事で茅野市に何度も訪れ八ヶ岳を眺めていたことを
思い出しました。
by 斗夢 (2017-10-07 17:55)

ゆるり

今年は紅葉が早いようですね~
腰を痛めて、今シーズンは山の紅葉は無理そうです。
皆さんの写真で楽しまさせて頂きま~す!
八ヶ岳、憧れだな~

by ゆるり (2017-10-07 18:39)

takenoko

昔、麦草ヒュッテに泊まり、この辺りを歩いたことがあります。白駒池の紅葉も良かったですが、9月末だった記憶があります。
by takenoko (2017-10-07 19:45)

緑の中に赤と黄色が入るとほんと綺麗ですね。
紅葉で有名な栗駒山は5日の日に冠雪が有り頂上より
紅葉は下がってきているようです。
今年の東北はは例年より1週間紅葉が早いようです。
by g_g (2017-10-07 20:07)

ヴェール

北アルプス方向以外は素晴らしい眺望ですね。部分的な紅葉も綺麗で、
Jetさんはいい日にお出かけですね。
私は北八ヶ岳は、冬・夏・秋と4回行っていますが、こんな眺めの日はなかった
ですね。
9/30は雲取山に登ってきました。
by ヴェール (2017-10-07 21:09)

creeker

北八ヶ岳は紅葉ですか~!
早いものでこれから秋も深まり紅葉シーズン突入ですね

by creeker (2017-10-07 21:09)

坪庭には行ったことがあります。素晴らしい眺望が望めますよね。
紅葉の季節が始まりましたね。
by kuwachan (2017-10-07 23:01)

白の世界までの一瞬の彩り、楽しみましょう~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-10-08 08:29)

ほほう北八はもう紅葉ですか・・・さすがですね~色が混ざっていてなかなか見ごたえありますね~
by OJJ (2017-10-08 11:46)

nousagi さん、紅葉がはじまりましたが、今年の紅葉期間は短いなんて云われてますがこれも異常気象なのかな? 私の撮影レベルでは、あんまり変わりません。(笑) 天気が良ければすっきりと撮れますね。

mimimomo さん、北横岳はロープウェイで楽々登山出来ますよ。冬もいいですね。雪の縞枯山もよさそうですね。
by Jetstream (2017-10-09 10:26)

achami さん、北八ヶ岳は車や交通機関で行き易いと思います。紅葉はこれからですね。!(^^)! だんだん近場で楽しめますね。

majyo さん、今月になって一挙に紅葉が進みますが、見頃のタイミングが案外難しいです。荒船山や両神山は特徴ある山なんで、わかりやすいですね。

斗夢 さん、 茅野からは八ヶ岳が一望でき、夕景がいいですね。!(^^)!

ゆるり さん、 どうぞ無理されないよう養生してください。紅葉、また来年があります。
by Jetstream (2017-10-09 10:28)

takenoko さん、 展望台から麦草ヒュッテがみえました。白駒池はまだなんで行ってみたいと思います。

g_g さん、 もう少し紅葉が進むといいんですが・・赤や黄色が緑の山に点在する様は綺麗ですね。 栗駒山の紅葉を今秋予定していたのですが、今年は時間がとれず行けそうもありません。東北の山の紅葉は早いですね。

ヴェール さん、 天気が良くないときは出かけないようにしてます。お天気とのタイミングが良ければいいですね。 雲取山、登山者が多くなる時期になりましたね。

creeker さん、 紅葉シーズンですが、標高の高い山はもう見ごろを過ぎているのでこれからは近場の山ですね。

kuwachan さん、 坪庭からの眺めはいいですね。今月半ばまでが紅葉の見ごろでしょう。

よしころん さん、 今頃が一番登りやすく紅葉が楽しめますね。!(^^)!

OJJ さん、紅葉は少し早いだろうと期待していませんでした。 七つ池の紅葉が部分的でしたがいい色に焼けてました。茶臼山のまだら紅葉もみられてよかったです。
by Jetstream (2017-10-09 10:30)

紅葉始まりましたね。
池に写った鏡像とのコラボが見事です
コンデジと比べてデジイチは色が深いような感じですが、露出で変えられそうにも思います。
結局よくわかりません ^^;

by tochimochi (2017-10-09 16:18)

tochimochi さん、 こんばんは、カメラも素人の域から脱しきれません。設定を変えればいいんですが、面倒でP-AUTOで撮ってしまいます。(笑)
カメラの性能や使い方よりも、天気が良ければすっきりした写真がとれるんでお天気が一番ですね。紅葉シーズンですが、またタイミング悪く今月は山にいけないようです。
by Jetstream (2017-10-10 22:04)

麦草峠から南側は歩いたことがありますが、北側にあるこの辺りは来たことがありません。北八ヶ岳の苔むした原生林の中をのんびり歩くのは気持ちよいですよね。
風邪をこじらせてしまい、かれこれ2週間以上も調子悪いです。今月末あたりに雲取山に登る予定ですが、あんまり紅葉が綺麗だった記憶はないですねぇ…
by makiwarikun (2017-10-12 19:16)

makiwarikun さん、麦草峠から縞枯山へのコースはお奨めです。眺めも良く縞枯れと苔の原生林の歩きが楽しめます。私のタイミング悪くここしばらくずっと登っていません。今月末は雲取ですか、石尾根の紅葉が素晴らしいでしょうね。私もそろそろ雲取に行こうかと思ってますが、多分11月最初の週末に行こうかと思ってますがお天気次第ですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-10-14 21:05)

michi

八ヶ岳は、もう紅葉のピークは過ぎているでしょうね。いつか行ってみたいと思ってます。10・11日と岩菅山、篭ノ登山・水ノ塔山をトレッキング・ハイキングしてきました。裏志賀山では、雲の切れ間もあったんですが、鳥甲は見えなかったようです。
by michi (2017-10-15 06:43)

伊閣蝶

紅葉ももちろんですが、空の青さが、この時期の透き通るほどの輝きで感動的です。
坪庭から縞枯山への間では、コケモモの実などが見つかったりますが、如何でしたでしょうか>
私はよくこの時期にこの辺りで摘んでは食していたものですが。
それにしてもこれだけの展望に恵まれるとは最高の山旅ですね。

by 伊閣蝶 (2017-10-15 23:14)

山は、早くも紅葉のシーズンなんですね
四季のある日本に生まれてよかったです、平地に下りて来た時に
紅葉をたのしみます
by koh925 (2017-10-16 10:34)

この時期は綺麗ですよね^^
以前行ったのは春だったかな
紅葉が綺麗ですね。
また行かないといけませんよね。
by ひろたん (2017-10-18 13:05)

kazeneko

10月下旬には2000mあたりから下はカラマツの黄葉が輝いて見えますよ。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から山麓駅まで歩いて下山するコースがカラマツシャワーでお気に入りです。
秋の季節のお土産は山麓駅で買える松茸酒! 今年は松茸が不調で販売されているか分かりませんが。。。
by kazeneko (2017-10-18 22:00)

michi さん、 今月の前半が紅葉の見ごろだったでしょうね。鳥甲は少し奥なんで見にくいかもしれません。スッキリした天気の時期に私もいってみたいです。

伊閣蝶 さん、 まわりの山域が曇っていても、北八ヶ岳は比較的晴れていることが多いような気がします。 コケモモ、多分あったかもしてませんが結構急登でそこまで気が付きませんでした。 縞枯れと苔むした樹林はいい雰囲気を醸し出しているし、稜線にでれば展望もよく楽しむことが出来ました。!(^^)!
by Jetstream (2017-10-19 17:30)

koh925 さん、 これから麓に紅葉は移りますが、いいお天気ならいいですね。今週もずっと雨曇りがつづき閉口します。

ひろたん さん、 一番いい時期なのにこの天気、山歩きされる方にはフラストレーションがたまります。 いい燃えるような紅葉のもとで山歩きしたいですね。

kazeneko さん、 カラマツの樹林帯の黄葉もいいですね。朝や夕方なら黄金色に映えて素晴らしいですね。 マツタケ酒、まだのんだkとありません。マツタケが林道でひと箱2千円で売られたが・・・多分安い・・ 密売のような感じなんで素通りしました。
by Jetstream (2017-10-19 17:31)

プー太の父

素晴らしい風景ですね。
一昨年の5月にクルマで信州旅行に出かけましたが
せっかく北海道から行ったのだから、八ヶ岳の一部だけでも
登ってみようと思い、麦草峠付近の駐車場あたりから
茶臼山に登ろうとしたのですが、夜中の雪のために
足場も悪くて登山途中で諦めて戻ってきました。
美しヶ原や霧ヶ峰などから眺めた蓼科山が忘れられません。
by プー太の父 (2017-10-29 14:47)

七つ池の紅葉、いいですね。
TG-4のコンデジは、結構良く色が出ますね。
ロープウエーで、上がるときは、デジイチも欲しくなりますね。
デジイチの方が、やはり、ダイナミックレンジが大きいので、綺麗に撮れますね。
私も、中央アルプス、千畳敷カールの紅葉撮影や磐梯山・吾妻スカイラインなどの紅葉撮影に出かけてきました。

by テリー (2017-10-30 14:29)