妙法ヶ岳・奥の宮~霧藻ヶ峰① [山歩き]

三峰神社の奥ノ宮、霊峰と云われる妙法ヶ岳、

* 三峰神社展望台からの妙法ヶ岳(奥の宮)は右上

そして雲取山への稜線 霧藻ヶ峰まで脚を延ばし奥秩父の眺めを満喫、最後は三峰神社のパワースポットで元気をもらってきました。
* * * * * * * * * *

奥秩父の三峰神社、一度はは行ってみたいと思っていました。 たまたまトレッキングの番組を見て興味を抱きました、そしてのんびりと秋山を楽しむにはちょうどいい場所と時期です。 天気も良く  Let's Go!

ナビで調べてみると東京から三峰神社は距離以上に時間がかかることがわかりました。ここはアクセスが問題で、多分週末の日中なら都内から4時間くらいはかかるでしょう。

所沢街道から299号線で峠越えして秩父~140号線で秩父湖へ、更に三峰線を標高差約600M登って三峰神社下駐車場まで走行することになります。何年か前、早朝に140号線で小鹿野の両神山登山口に向かいましたが朝なのに大型車の走行が多く思ったより時間がかかりました。距離的には大回りになりますが、一番早いのは関越道ルート。花園ICで下りて秩父~三峰に向かいました。(都内の方なら、関越自動車道を使った方が間違いなく早いでしょう。)

自宅を5時に出発し、三峰神社駐車場には7時半に到着。約2時間半と時間がかかりました。交通機関を使うと西武池袋線~西武秩父、秩父駅から一番バスでも神社到着は9:45です。

駐車場からビジターセンターへの道に上がると樹間から二瀬尾根と渓谷の紅葉が垣間見えます。チョット気温は低めで風がありますが、山歩き日和のお天気。

奥の宮への参道への鳥居、ここに登山届用紙とボックスがあります。 雲取山への登山道でもあります。でっかい杉の木に囲まれ日差しも少なく厳かな雰囲気。

杉が林立した巨木の森を歩いていきます。 射し込む陽が明るく爽やか。

二番目の鳥居が妙法ヶ岳(奥の宮)への参道=’山道’。真っ直ぐ進む道は霧藻ヶ峰、雲取山方面に向かいます。

尾根の北側を巻いて登っていくと三番目の鳥居と東屋。 鳥居を進むとご覧のような尾根道になります。

4番目の鳥居、ここを過ぎると少し険しくなります。ここからは登山靴でないと危うい。

切り立ったところに木道。 ちょっと神秘的な光景です。トレッキング番組でこのルート紹介されてましたが、昔このあたりに狼が生息していたという伝説の場所。

手すりもありますが、古くてぐらぐらしてます。参拝客よりも登山者好みのルートです。

最後の階段、かなり急登なステップなのでクサリもついてます。階段を登り切ると山頂です。

妙法ヶ岳山頂=三峰神社の「奥の宮」 標高1,329M。オオカミ(お犬様)がここの眷属。

和名倉山と南北の尾根(仙波尾根、二瀬尾根)が近くに見えます。

奥秩父の百名山5座のうちのひとつ両神山、右の尾根越しには多分 浅間山かな?

南へ続く稜線上には霧藻ヶ峰、白岩山、雲取山から飛龍山。予想外にいい展望!

三峰登山道分岐に向かいます。

分岐のある炭焼平には炭窯跡。ここから霧藻ヶ峰へ。

地蔵峠にでます。ここからもうすぐ。

霧藻ヶ峰。ここに来られた秩父宮両殿下のレリーフが岩壁に刻んであります。

霧藻ヶ峰休憩所、標高1,523M。西から北の展望が開けた展望ポイントです。小屋の管理人さんによると避難小屋としての役割もあり、いざという時には泊まれるそうです。

和名倉山、甲州側の仙波尾根~秩父湖に下る二瀬尾根の堂々たる山容が圧巻。

和名倉山(別名 白石山)をズームアップ。日本二百名山のひとつ、今年5月に登った山です。→ 和名倉山、関東・上州では最難関の二百名山か?

北面の展望も素晴らしく、両神山、上州の山々のパノラマ。 見下ろせば歩いてきた登山道、右には妙法ヶ岳が見えます。

この日の休憩所には小屋番の方が滞在、霧藻ヶ峰からの展望の素晴らしさを教えて戴きました。二瀬尾根からの和名倉山の登り方等々、冬の空気が澄んだ朝には北海道まで見える?とのこと。ここから雲取山までは約4時間くらいかかるとのことですので三峰神社から雲取山までは約6時間、途中アップダウンもあるのでピストンでの日帰りはキツい・・日照時間の長い季節でないと無理でしょうね。来年6月ごろにチャレンジ し て み よ う か な。

続く・・・・・

秋の登山は良いですね。温度も空の高さも^^ 景色がよく見えるし。ここは雲取山の帰りに通ったかな~古い話で三峰に下りてきたのは間違いないですが、、、記憶が曖昧(-、-
by mimimomo (2017-11-15 06:15)

majyo

雲取から三峰まで下りましたから、夏にはここから登りたいと思っていましたが
ダメになりました。三峰の奥の院は行っています。この周辺でも夏は涼しくて良い風が吹きます。私の家からも遠いから前夜泊かなあと予定していました。
三峰はオオカミ信仰の地ですね。和名倉山は一人では無理な山です。
良いトレッキングが出来ましたね。

by majyo (2017-11-15 09:04)

奥多摩からのアプローチより人が少なくて静かなところが良いですね。^^
積雪期に早朝暗いうちから登れば十分可能では?(笑)
by のら人 (2017-11-15 10:36)

三峰神社は一度行ってみたい所です。
で〜行ってきましたよ^^雲取山♪
今、筋肉痛が両足に・・・
三峰からのアプローチの方が、鴨沢よりきつそうな感じです。
by achami (2017-11-15 14:23)

奥の院への参拝は、過酷な登山道ですね
歳を重ねると、余計にそのように思えるのでしょうが
jetstreamさんの健脚に脱帽です

by koh925 (2017-11-15 15:50)

東京も奥秩父は行くまでにかなり時間が掛かるのですね。
三峰神社には一度行ってみたいですが
うちは東京でも神奈川県との県境に近い南部なので
余計に時間を見ておかないとダメですね(^^ゞ

by kuwachan (2017-11-15 16:01)

妙法ヶ岳、冬に三峰から雲取山へ登った際、帰りに寄ろうかな~
考えていましたが、それどころではなく凍った雪道を必死で下山した思い出。
秩父のそのまだ奥なので我が家からも結構遠いですぅ^^;
by よしころん (2017-11-15 19:37)

ご訪問ありがとうございます、またNICE,コメントまでいただきありがとうございます。
by Jetstream (2017-11-15 20:40)

mimimomo さん、 雲取山を一泊で縦走され 三峰に下山されたんですね。三峰神社、いろんな見どころもありますし、お奨めのPスポットです。!(^^)! 気をもらってください。

majyo さん、雲取縦走ですか。それなりの脚力がないと出来ないです。奥の院も登られたんですね。見事です! 三峰からは標高差も少なく歩きやすそうですが、アップダウンがあるようです。また、登れる機会があればいいですね。 和名倉山はもう一度登ってみたいです。

のら人 さん、 三峰側からは一度も登ったことがないんですが、ぜひチャレンジしたいと思います。でも、積雪期の早朝暗いうちから? ご勘弁ください。(笑)

achami さん、雲取山マイカー登山されましたか! おめでとうございます。 雲取日帰り出来れば、80%は行けます。三峰コースが一番楽なようなことを書いてあるサイトもありましたが・・・? 三峰でパワーをもらいましょう。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-15 20:41)

koh925 さん、奥の宮への参拝、実は大兄でも出来ます。次回記事を見て戴けばわかります。

kuwachan さん、 直線距離は近いんですが、峠越えがあります。一般道を使わず中央道、圏央道~関越道を使った方が多分早いとおもいます。都内から秩父市内が渋滞しますので、高速で迂回した方が多分早いでしょう。Pスポットで元気をもらってください。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-15 20:42)

よしころん さん、北面の三峰からの積雪期登山はキツそうです! 妙法ヶ岳と三峰神社のセット、ゆる登山ですが丁度いいしご利益ありそうです。パワーもらって元気に山登りを続けてください。関東在住の方にとっても三峰は意外に奥地で遠いですね。
by Jetstream (2017-11-15 20:47)

creeker

この時期は紅葉が楽しめて、気温も適度に低くてそれほどバテないので登山には絶好のシーズンだと思います。
やはり標高の高い場所からの眺望の素晴らしさは圧巻ですね!
by creeker (2017-11-15 21:34)

ヴェール

三峰コースは、鴨沢コースと比べて標高差は約300m少ないですが、距離が長いですね。
コースタイムは9時間強くらいでしょうか。陽が長い時期ですと早朝発で行けそうですが、
健脚でないと日帰りはきついですね。
by ヴェール (2017-11-15 21:56)

いい天気でしたね。
紅葉がきれいです。
三峰神社はパワースポットでしたか。
奥宮までの道もなかなか面白そうでパワーが要りそうです。
霧藻ヶ峰という名前も興味を引きました。
ここを通って雲取山まで日帰り、新たな目標ができましたね ^^
by tochimochi (2017-11-15 22:40)

展望がすてきな山ですね。
面白い登山道もありますね。
次回は雪・・・ですか。
下見のような・・・
縦走も時間がかかりそうですね。
朝、早くでるといけそうですか。

by ひろたん (2017-11-17 09:12)

展望に恵まれて、すばらしい山登りでしたね。
by テリー (2017-11-17 19:22)

creeker さん、時間に都合がつけば、この秋お天気の日には山登りをトライしますが、天気は長く続かないですね。一年で一番いい季節なのに・・・
これからの時期標高の高い山は登れなくなりますが、空気が澄んでくるんで、スッキリとした眺望を見たいですね。

ヴェール さん、三峰から雲取への上りは長いんで躊躇してます。登りたいけど来年になりそうです。冬は16時ちかくになると巨大な森は暗くなるんで難しいです。
by Jetstream (2017-11-18 22:44)

tochimochi さん、三峰の紅葉が素晴らしかったです。パワースポットもあり参拝客も多いです。いつもの小袖からのコースとは違った魅力もあり、混んでいないんで静かな歩きが出来そうです。機会を見てトライしてみます。

ひろたん さん、 尾根沿いに進むコ―スなんで展望もよさそうです。
朝早く出ると云っても、時間がかかるんで前日に車中泊しなければ難しいし、縦走は車の回収に問題あるます。+++++

テリー さん、ご訪問ありがとうございます。お天気のお陰です。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-18 22:53)

伊閣蝶

素晴らしい眺望ですね。
どの山も感慨深いものがありますが、私としてはやはり和名倉山に万感の想いがあります
素晴らしい山でしたから。
by 伊閣蝶 (2017-11-27 22:21)

伊閣蝶 さん、 和名倉山がでっかく見えました。私も和名倉山が印象深いです。 また登ってみたいですが遠いので、せめて東仙波まで行ってみたいです。
by Jetstream (2017-11-28 19:32)